メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ウィザーズの本拠地で八村塁と渡邊雄太を見てきた

人生で初めてプロバスケの試合を見に行ってきました(/・ω・)/ダーーンク

f:id:kyoumix:20200211035609j:plain

4階席から撮影

 

NBANBA

 

正直なんの事前知識も持たずに、

「あの"八村塁"が見れるらしい?」というミーーハーーな気持ちで出かけ、

 

ワシントン・ウィザーズメンフィス・グリズリーズの試合を観戦したのですが、

 

・・・

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・めっちゃ楽しかった!

 

ナチュラルに「フォー!」とか言ってしまった

 

今回は初NBAの観戦記です(/・ω・)/

 

 

Washington D.C.にあるCapital One Arenaへ

 

DCへはメトロで(/・ω・)/

 

最寄りのGallery Place Chinatown駅で降り、

徒歩2分もかからないうちに会場に付きました。

 

f:id:kyoumix:20200211040002j:plain

Gallery Place Chinatown駅付近



 

the pregame activity(試合前のシュート練習?)を見るために

早めに会場に入ったのですが、

あちらこちらから日本語が(/・ω・)/

 

みんな八村塁を見に来てるのか~と思ったら、

対戦相手のメンフィス・グリズリーズにも日本人がいると!

(ここで渡邊雄太選手の存在を知る。無知の知。)

 

日本人選手を抱えるチーム同士の対戦だからなのか、

いつもこのくらいいるのか、わからなかったのですが

The pregame activityを見に来てる観客のほとんどが日本人だったと思います。

 

 

うちの近辺全然日本人いないのにみんなどこに住んでるの…

 

 

The pregame activity

 

ウィザーズとメンフィスの選手がお互いのコートでシュート練習をしているのを

30分くらい?見学しました(/・ω・)/

 

コートのかなり近い席で見学することができました!

 

f:id:kyoumix:20200211041348j:plain

すごい!こんなのM-1でしか見たことない!

 

12分×4クオーターなんだとか、どんな種類のペナルティがあるんだとか、

基礎知識をぽちぽちググっていたら、

 

いた!八村塁だ!

 

f:id:kyoumix:20200211040947j:plain

左側にいる赤いパンツの八村塁を発見!

 

よく見たら渡邊雄太もいる!!(`・ω・´)

 

f:id:kyoumix:20200211041139j:plain

なんかしゃべっとる!(`・ω・´)

 

すごーー!!

 

 

カメラマンが2人がしゃべっているのをずっと撮影していて、

注目度も高いのかな?となんだか嬉しい気持ちになりました(/・ω・)/

 

 

いざ試合じゃ

 

f:id:kyoumix:20200211042212j:plain

テンダーチキンとポテト。これにコーラがついて21.5USD。まじ高杉謙信…

 

座席に移動しまして。

 

我々は4階席だったのですが、全く問題なく観戦できました!

むしろ、コートを一望できてめっちゃよかったです。

 

f:id:kyoumix:20200211042747j:plain

中央のスクリーン。選手たちのプレーはもちろん、スコアボードや実況の字幕(!)も出る!

 

 

試合展開が早い早い!

味方がシュート決めて、そのシュートのリプレイを見てる間に

敵のシュートが決まってる、みたいなスピード感。

改めてPass & Runのスポーツなんだなと(/・ω・)/

 

バスケの知識がなくても、点数がどんどん入っていくので飽きなくて、

場の演出もとにかく豪華で、最初から最後までずっと楽しめました!

 

あと、

ハーフタイムだけじゃなく

タイムアウト中も観客を飽きさせないパフォーマンスがわんさかで

とにかくもう祭。

 

チアリーディングのダンスはもちろん、

ウィザーズの公式スポンサーが各々のコーナーを持っているようなのですが、

私が一番笑ったのは

 

PAPA JOHN'S PIZZAというピザ屋さんのコーナーで、

おそらく一般参加の男性2人が、

ゴールにシュートを決め、

決めるたびに

中央に置かれたピザのデカいマットみたいなのを取り合って、

最後にピザの獲得数を競う…みたいな

 

・・・

 

・・・

 

書いてる本人もよくわかってないので安心してください(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200211044441j:plain

確かジャンプボール前の写真。八村塁はスタメンでした(/・ω・)/

 

八村塁ですが、文句なしの大活躍でした!

確かウィザーズの中で2番目に得点数多かったのでは?

 

マクドナルドのキャンペーンで、Double-Doubleというのがあるのですが、

出場選手の誰かが得点、アシスト、リバウンドいずれかのうち2つの項目で

試合中に2桁を達成すると

翌日のDCエリアのチーズバーガーが無料になる、みたいな。

それも出場選手の中で唯一達成してた…(/・ω・)/パラッパッパッパー

 

渡邊雄太はタイミング的には八村塁とは同時出場はならずでしたが

結構長い時間試合に出てたような。

得点、アシスト、リバウンドは少ないけど、ディフェンス要員から仕方がない、

と、同伴のバスケ詳しい方が仰っていた。そうなのか。

 

あとメンフィスのモラントがめっちゃゴール決めてた。

さすが黄色いバッシュが似合ってるだけあった。新人王候補らしい。

 

あとウィザーズはビールさんがすごかった。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけタイキックの人に似てた。

 

 

おわり

 

初めてのプロバスケ観戦&アメリカでのスポーツ観戦でした!

めっちゃ楽しかったー

 

引っ越してきて早々にこんな機会があって嬉しいなー

夫氏の知人に誘っていただきました。ありがとうございました。

 

事前知識がなくても楽しめたし、

チケット代もそこまで高くない(?)らしい(?)です。

(ちなみに4階席で1人35USDでした)

 

会場に入るときに飲み物は没収される上に、

会場の中の水は1本5ドルとか、ちょっと高すぎるけども|д゚)

 

今回はバスケを観戦しましたが、

他にもアイスホッケーとか、

スポーツじゃなければミュージカルとか、オーケストラとか、

知人の方いわくジャズバーも素晴らしいとのことなので

お金を貯めてお出かけしたいですな(/・ω・)/

 

 

 

以上、NBA観戦記@ワシントンD.C.でした!