メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

☆おまけ☆ 2月の自炊記録&食材の相場所感

自炊コツコツ(/・ω・)/

 

アメリカで作った料理の記録です。

 

アメリカでも日本食が買えるスーパー(H MART)の記事でも書きましたが、

自炊をするにあたって必要なお米や野菜は手に入るので、

今のところ、日本と変わらない食生活を送っています。

 

前回ブログはこちら↓

 

kyoumix.hatenablog.com

 

ただ、最近になってLay'sのポテチや、冷凍ピザ、ジュースなどをちょいちょい試しているので、接種カロリーは徐々に増えていっているような気も(;´Д`)

 

Lay'sのポテチがウマすぎるんじゃ(;´Д`)

 

 

ランチ

 

f:id:kyoumix:20200225060356j:plain

キャベツのパスタ

 

f:id:kyoumix:20200225060454j:plain

炊飯器で作ったトマトリゾット

 

写真、そんなになかった…(/・ω・)/笑

 

 

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20200225060440j:plain

白菜のクリーム煮(日本から送ってもらったCook Do

 

f:id:kyoumix:20200225060428j:plain

豚肉ともやしの甜醤炒め(Cook Do)もやしがイマイチだった…(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20200225060414j:plain

天津チャーハン。王将に行きたすぎた

 

f:id:kyoumix:20200225060341j:plain

和風ミネストローネとほうれん草炒め

 

f:id:kyoumix:20200225060328j:plain

麻婆豆腐(これはオリジナル!)

 

f:id:kyoumix:20200225060315j:plain

餃子(旦那氏の友人を招いて餃子パーチー(!)した)

 

f:id:kyoumix:20200225060258j:plain

普通に鍋。これも日本から持ってきた赤から鍋の素。

 

f:id:kyoumix:20200225060238j:plain

鶏ときのこの炊き込みごはん

 

f:id:kyoumix:20200225060228j:plain

ナスとピーマンの肉みそ炒め

 

f:id:kyoumix:20200225060214j:plain

豚とキャベツの卵炒め

 

f:id:kyoumix:20200225060158j:plain

チンジャオロース(?)

 

f:id:kyoumix:20200225060142j:plain

パプリカの肉詰め焼き

 

f:id:kyoumix:20200225060119j:plain

豚汁と卵炒め

 

f:id:kyoumix:20200225060057j:plain

ホワイトシチュー

 

f:id:kyoumix:20200225060037j:plain

豚バラ大根

 

f:id:kyoumix:20200225060022j:plain

ロールキャベツ(これはウマかった)

 

 

ふりかえり

 

今のところ、日本から送ってもらったCook Doや渡米する時に持ってきた鍋の素が重宝しています。

なくても作れるけど、こういった調味料はありがたい…!

 

外食の相場は高いので(ハンバーガーですら1人10ドルはする)、

少しでも節約になればと思って自炊を続けています(/・ω・)/

 

食材の中で高いのは圧倒的に肉で、その中でも豚肉>ひき肉≒鶏肉くらいのイメージ。

もちろん、肉のグレードによりますが。。

Organicだと高くなります。

 

なぜか鶏もも肉は、皮&骨つきのもののほうが、

皮&骨なしのものよりも若干安いです。

皮つきのほうが好きなので骨だけ取り除いて使っています。

 

野菜はOrganicのものにこだわらなければそこまで高い印象はありません。

 

 

主食で一番安いのはおそらくパスタ系。

グレードにもよりますが、スパゲッティ1袋がだいたい1ドルくらい。

チーズマカロニ(6食くらい作れる)も、99¢でした。

 

パンもさまざま。

ベーグルやディナーパンなど種類がありますが、うちはいつも朝食用に薄切りのパンを買って、トーストして食べています。

 

価格帯は20スライスくらい入って1.5ドル~6ドル程。

賞味期限はなぜか10日以上持ちます(;´Д`)

 

余談ですが

最初に買った1.5ドルくらいのパンには独特の酸っぱさがあったので、

2.5ドルくらいのものにグレードアップしました(;´Д`)

 

たまにアボカドディップ(Guacamole)と一緒に食べますがこれが激ウマい(/・ω・)/

最初に買ったのはWhole Foodsのだったけど、市販のコレも全然おいしかったです↓

 

f:id:kyoumix:20200225063320j:plain

SAFEWAYで買ったGuacamole 小さいのが4パック入り。

 

日本のスーパーではあまり見かけないような、

アボカドペーストや、サルサソースなどがどこのスーパーにも必ずと言っていいほど取り揃えてあります。

みんなトルティーヤ好きなのかなぁ~。

 

 

 

約1ヵ月過ごして、

なんとな~くドルの感覚に慣れてきたような気がします。

無駄な出費は抑えつつ、

新しい食材や料理にもチャレンジしていけたらいいなーと思います!

 

 

今回はこのあたりで(/・ω・)/