メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

4月の自炊記録☆  今月のMVPは茶碗蒸しです!!!

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

毎月最終投稿はこちらの自炊記録をお送りしております。

 

1ヵ月経つの早いなぁ…。

 

今月は、数えるほどしか外に出ていないですね(´・ω・`)

週1回、スーパーに食料品を買いに行って、

あとはいわゆるおうち時間。

 

メリーランド州の総感染者数は18,000人を超えました。

コロナウイルスを通して毎日毎日いろんなことを感じたり考えたりしていて、

書きたいことが山ほどあるんですが、

上手く伝えられる自信がないのでなかなか書けずにいます。

 

今は、生活を支えてくれているEssencial workerや医療従事者の方に感謝しかない。。

私は、家から出ないで過ごせるこの時間を大事にしたいと思います。

 

我々夫婦は至って健康ですのでご心配なく(/・ω・)/

 

 

 

\今月の献立 MVP/

 

茶碗蒸し!!

f:id:kyoumix:20200427090109j:plain

f:id:kyoumix:20200427090139j:plain

\ふっくら蒸せました~~~/

 

 

最近、納言のみゆきのnoteを毎日チェックしているのですが、

(毎度声出して笑っちゃう。幸せな気持ちになるのでおススメです)

 

みゆきが作る茶碗蒸しが美味しそうでうらやましくなって作ってみました。

実は意外と簡単なんだ…!

 

茶碗がなくてマグカップで作ったので、

正しくは「マグカップ蒸し」ですが(しょうもな)、

とっても美味しくできました!

 

やったぜ~~~

 

note.com

 

 

 

\頑張った大賞/

 

ワンパントマトパエリア!

 

f:id:kyoumix:20200423003137j:plain

たっぷり2合分!

 

クラシルのレシピです。

クラシルは全部レシピに動画ついてるし、今のところはずれがなくて全部美味しい!

 

焦げないかドキドキしてたけど

ちゃんとかき混ぜながら蒸したら上手にできました(/・ω・)/

 

あ~幸せ。

 

www.kurashiru.com

 

 

ランチ

 

ここからは羅列になりますので

お暇な方のみどうぞ♡

 

f:id:kyoumix:20200427090247j:plain

トマトソースパスタ。できあいのパスタソースがたくさん売ってるのでついつい頼ってしまう!

 

f:id:kyoumix:20200423003036j:plain

旦那氏作の油そば。乾麺だけど美味しかった!さすが旦那。

 

 

f:id:kyoumix:20200423002833j:plain

生卵を最後に絡めるタイプのカルボナーラ。うま~~

 

f:id:kyoumix:20200423002744j:plain

ほうれん草も入れたりしますよ~

 

f:id:kyoumix:20200423002855j:plain

えびのジェノベーゼ

 

f:id:kyoumix:20200423002655j:plain

ニンジン、白菜の中華丼!とろみが最高だ~~

 

f:id:kyoumix:20200423002723j:plain

とろたまうどん!このヒラヒラしたたまごが最高(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200423002502j:plain

豆板醤のピリ辛うどん。これは、見た目の倍は辛かったです(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200427090154j:plain

キャベツの和風パスタ。めんつゆ味もいいよね!

 

f:id:kyoumix:20200423002402j:plain

旦那氏作のエビピラフ。うまうま~~

 

f:id:kyoumix:20200423002526j:plain

カレー塩焼きそば。オレンジページ(笑)見て作った。すごい主婦。でもしょっぱかった(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20200423003009j:plain

ほうれん草のクリームパスタ。片栗粉代用だけどなんも問題なし~

 

f:id:kyoumix:20200423002322j:plain

じゃがいも山盛りジェノベーゼ(/・ω・)/山盛りすぎ!

 

 

晩御飯

 

毎日毎日(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200423002941j:plain

f:id:kyoumix:20200423002929j:plain

ピーマンの肉詰め。こちらのピーマンはパプリカサイズで大きいので、8等分して並べたら旦那氏に「ピータンみたい」って言われました。ほんとだね☆

 

 

f:id:kyoumix:20200423002628j:plain

f:id:kyoumix:20200423002640j:plain

チーズインハンバーグリベンジ。今回はほとんどインのまま焼ききれたゾ!

 

 

f:id:kyoumix:20200423002515j:plain

ジャンボステーキ(/・ω・)/いきなりステーキヘビーユーザーだった身としてはこのくらいの量は食べたい!('ω')ノ

 

 

f:id:kyoumix:20200423002433j:plain

f:id:kyoumix:20200423002419j:plain

別の日のステーキ。こっちのほうがちょっといいお肉。笑

 

 

f:id:kyoumix:20200427090314j:plain

鶏肉と白菜のクリーム煮。CookDoで知ったメニューだけど自分でも作れるようになった!簡単!

 

f:id:kyoumix:20200427090123j:plain

ちゃんと豚バラ肉を使った生姜焼き。こちらでは豚バラはほとんど手に入らないので貴重品(`・ω・´)豚バラ美味し~~

 

f:id:kyoumix:20200423003214j:plain

普通のカレールーで作るドライカレー。クラシルのレシピ。超簡単!超手軽!また作る!

 

f:id:kyoumix:20200427090235j:plain

f:id:kyoumix:20200423003046j:plain

麻婆豆腐は好きで何回も作ります('ω')ノ同じレシピなのに毎回味が違うのなんでだろ~

 

f:id:kyoumix:20200427090208j:plain

炊飯器で作るシンガポールチキンライス!鶏肉が柔らかくなって美味しかった~

 

f:id:kyoumix:20200423002757j:plain

鮭のクリーム煮。冷凍の鮭の切り身は7切れで30ドルしました(ちょっと高いやつしか売ってなかった)。美味しい!

 

f:id:kyoumix:20200423002603j:plain

牛ひき肉のすき焼き風炒め。甘辛くて美味しい!

 

f:id:kyoumix:20200423002843j:plain

トマト缶のバターチキンカレー。トマト缶は安く手に入るのでありがたい~~

 

 

f:id:kyoumix:20200423002712j:plain

ごぼう煮。ごぼうは、Hマートで手に入ります(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200423002448j:plain

定番のトマト煮込み☆最初に鶏を炒めるバターが効いて美味しい…!

 

f:id:kyoumix:20200423002352j:plain

白菜と豚肉のとろみ炒め。豚肩ロースもちゃんと選んで買えば柔らかいのが食べられる(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200423003126j:plain

じゃがいものガレット。千切りできるようになったなぁ。

 

f:id:kyoumix:20200423002823j:plain

豚肉の根菜煮。これは豚肉がスカスカして微妙だった(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20200423002337j:plain

キャベツと鶏肉のガリバタ炒め。画面うっすいけど、めっちゃ美味しかった!ごはんが進む味。

 

f:id:kyoumix:20200423002538j:plain

チンジャオロース!ピーマンは冷凍しないですぐ使ったほうが美味しいですね(`・ω・´)

 

f:id:kyoumix:20200423002733j:plain

豆板醤炒め。YOUKIの豆板醤、少量でもばっちり辛くなって、辛くなりすぎる(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20200423003114j:plain

ロールキャベツ再び。葉っぱがしっかりしてて剥がすとき破れちゃったけど、まぁいいでしょう(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200423003159j:plain

豚肉の肉じゃが。じゃがいもを一度に5ポンド(2.27キロ)も買ってしまったのでじゃがいも続きでした。使い切るの大変だった!

 

f:id:kyoumix:20200423003024j:plain

鮭のホイル焼き。写真だと何がなんだかって感じです!!キャベツ入れすぎだろ!!

 

f:id:kyoumix:20200423002952j:plain

ピーマンと豚肉の酢豚風炒め!これは親に送ってもらったCook Doですな~

 

 

 

 

こんなところかな。

 

毎日毎日、自炊!

揚げ物だけには手を出してないんだけど、

そろそろバリエーション欲しいところだよな…

 

揚げ物、やだな…

 

 

それでは、引き続きStay at homeで!

 

次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/