メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

5月の自炊記録☆ COVID-19の近況もちょっとだけ。

 

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

5月ももう終わりですね~

 

 

 

え!?

 

終わりなの!?|д゚)

早すぎる…!

 

5月に入ってから今日まで

カレンダー見ながら数えたら、

外出したのはたったの4回。

(/・ω・)/

 

私の住んでいるcounty*1メリーランド州の中でも

特にCOVID-19の感染者数が多い、ということもあって

引き続き用心、用心の生活。

 

外出は必要最低限の食料品の買い物のみ。

アパート共有のランドリーも、マスク着用で!という

御触書が大家から来ました(/・ω・)/ハーイ

 

 

メリーランド州の状況(5月25日現在)

 

一応簡単に整理しておこうかな(/・ω・)/

 

Stay at home orderの解除と経済活動の再開(フェーズ1)

 

5月15日に州全体の外出禁止令(Stay at home order)が解除されまして、

自宅待機に関する勧告(Safer at home public health advisory)に移行しました。

 

同時に、countyによっては経済活動もちょっとずつ再開しているようです(/・ω・)/

(いまはほとんどフェーズ1)

 

f:id:kyoumix:20200523032611p:plain

メリーランド州のHPより。

 

メリーランド州全体でのべ44,000人超の感染者が出ているのですが、

その分布はかなりばらつきがあり、

ほとんどがDCに隣接している2つのcountyとボルティモアのエリアに集中しています。

 

各countyの特徴を良く知らないのですが、

やっぱりDCのベッドタウンになっている地域や

大都市ボルティモアは人口が多いのかなぁ。

 

スーパーでの買い物

 

外出禁止令が出された直後(3月下旬)は、

panic buyingと言われるようにかなり混乱していて、

店舗から水、パン、ペーパー類、その他食品が一気になくなりましたが、

徐々にパンが戻り、水が戻り、

先週行ったらペーパー類も戻ってきました。

 

ただ、いまでも

アルコール消毒液やハンドソープは品切れしてることがほとんど。

清掃用品も品薄気味だけど、

これも近々解消されるんじゃないか…と予想。

 

各スーパーで取られている対策は以下のようなもの。

 

・入店制限

一度に入店できるお客さんのcapacityが決められていて、

店員さんに呼ばれるまでお店に入れません(/・ω・)/

 

入れるまでは店の前で待つのですが、

6feetごとにラインが引いてあって、そこで待機。

 

気づかないで入店しちゃうお客さんもいるけど(/・ω・)/

でも誰も怒らないし店員さんも並びなおせって言わないし

別に私もなにも思わない…(/・ω・)/

 

・カート、お客さんの手の消毒

入店と同時にアルコール消毒液をかけてくれる店舗もあれば、

店頭にお手拭きらしきものが置いてある店舗もありけり。

 

だけど、お手拭きは切れてることが多けり。(/・ω・)/笑

 

Whole Foods(成城石井みたいなおしゃれ高級グルメスーパー)は徹底してるけど、

Giantはそのへんテキトー。

SAFEWAYWalmartはずっと行ってないからわからない。(´・ω・`)

 

・一方通行

レーンごとに入れる方向が決まっていて、

全部一方通行(/・ω・)/

 

・6feetの目印ステッカーもしくはライン

各レーンごとにSocial Distanceの目安が。

一応この間隔を空けてね!ってことで、意識はするけど、

どうしても距離が詰まることもあります(/・ω・)/

まぁ意識が大事。

 

・セルフレジ大回転

キャッシュレス社会のアメリカ。

もともとセルフレジ(商品登録、袋詰め、会計すべてセルフ)が多いのですが、

たぶんGiantはもう有人レジ稼働してないと思う。

 

WholeFoodsはもともとセルフレジがないけど、

袋詰めは自分でやってね。って言われたこともありけり。

 

アメリカのスーパーは

日本みたいにレジで会計→別コーナーで袋詰め、みたいなのじゃなくて、

基本レジで会計→レジで袋詰めまでしてもらえてしまうのです。

一度の買い物がめっちゃ多いし、重いし、

カートもデカいからねー。

商品登録とともにゴリゴリ袋詰めされていくよ(/・ω・)/)

 

 

 

こんなところかしら。

まぁともかく本当に「おうち時間」しかない1ヵ月でした(/・ω・)/

 

いろいろと大変だけど、

今この状況を夫婦そろって過ごせている、ってことが自分にとっては大きくてですね。

 

なにせ1年半もアメリカ―日本の超~遠距離生活だったもので、

14時間の時差があるライン、週一のテレビ電話、半年に一回の帰国で食いつないでいた身からすれば

十分幸せなんでやんすね(矢部くん)

 

だからアメリカに来てよかったでやんすよ(矢部くん)

 

(矢部くんが分からない人はパワプロをやろう)

 

 

 

5月の自炊記録

 

やっと本編☆(/・ω・)/

 

うそうそ、おまけですww

 

 

\今月のがんばった大賞/

 

豚の角煮!

 

f:id:kyoumix:20200523022322j:plain

ぱぱ~~~~ん

 

Whole Foodsに行ったら

いつもは売ってない豚バラブロックが売ってたので

即購入(/・ω・)/

 

豚バラは日本ではあんなにメジャーなのに、

アメリカのスーパーではほとんど売ってないんですよ…

だから豚バラはね…貴重なんだよ…(*'ω'*)

 

ちょっと頑張って角煮にしました!

冷凍しておくと肉の繊維が壊れて

柔らかく食べられるとのことなので、

 

煮込んだあと1週間ほど冷凍庫で寝かせておいて、

後日美味しくいただきました(/・ω・)/

 

柔らかくできた~~~

 

www.nichireifoods.co.jp

 

 

ランチ

 

相変わらずパスタ多め!

試行回数が増えてきた分ちょっと変わり種も作ってみたりして。

 

f:id:kyoumix:20200523023232p:plain

海老とアボカドの冷製ジェノベーゼ(映えの限界)

 

f:id:kyoumix:20200523023132j:plain

白菜のペペロンチーノ。簡単!

 

f:id:kyoumix:20200523023007j:plain

ナポリタン!バターがうんま~~~い!

 

f:id:kyoumix:20200523022615j:plain

かきたま生姜うどん。まだまだ寒い日が多いからたまにはあったまるものを~~

 

f:id:kyoumix:20200523022517j:plain

ミートソース。こんなんだったっけ?トマトベースのやつです。

 

f:id:kyoumix:20200523022228j:plain

醤油濃い目の焼きうどん。目玉焼き載せてみたゾ

 

f:id:kyoumix:20200523022207j:plain

ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ。

 

f:id:kyoumix:20200523044521j:plain

旦那氏特製チャーハン。日本に帰ったら王将に行きたい。

 

f:id:kyoumix:20200523022759j:plain

ほうれん草とか乗っけちゃうトマトパスタ。

 

f:id:kyoumix:20200523022427j:plain

具を作りだしてから冷ごはんがないことに気づいた中華丼。うどんに乗せました('Д')

 

f:id:kyoumix:20200523022825j:plain

クリームパスタ。

 

 

晩御飯

 

いままでケチって買っていなかった

・ケチャップ

・マヨネーズ

・レモン汁

・小麦粉

・パン粉

を入手したのでいろいろ作れるものが増えました(/・ω・)/w

 

ただこっちのパン粉はPANKOとして売っているものの、

日本のパン粉とは程遠い代物でした('Д')

(日本のは生パン粉、PANKOはなんか…クランキーみたいなやつです)

これはこれで美味しいけどね!

 

f:id:kyoumix:20200523023022j:plain

鮭のPANKO焼き。一面のPANKO☆

 

f:id:kyoumix:20200523023119j:plain

ステーキ。月1回は食べてる気がする。マッシュポテト作れるようになった。日本帰ったらいきなりステーキ食べたい。

 

f:id:kyoumix:20200523022955j:plain

ぎょうざ!餃子の皮もちもちでウマかった~(脱走兵ありけり)

 

f:id:kyoumix:20200523023201j:plain

餃子の皮でワンタン風中華スープ。これも結構いけた!

 

f:id:kyoumix:20200523023146j:plain

ニラ、キャベツ、鶏ももでもつ鍋風

 

f:id:kyoumix:20200523022903j:plain

f:id:kyoumix:20200523022925j:plain

すっぴんのお好み焼きと精一杯のソースデコ。

 

f:id:kyoumix:20200523022731j:plain

本物の豚バラで豚バラ大根!

 

f:id:kyoumix:20200523022838j:plain

前回美味しかったのでリピート!すき焼き風そぼろ豆腐。

 

f:id:kyoumix:20200523022811j:plain

ごぼう!こってりあま~い

 

f:id:kyoumix:20200523022538j:plain

マヨ買ってすぐ作ったマヨポン炒め。日本帰ったら鳥貴族行きたい。

 

f:id:kyoumix:20200523022505j:plain

世界で一番簡単な料理だと思う。肉みそキャベツ。

 

f:id:kyoumix:20200523022346j:plain

鶏おでん☆みそだれもあるでよ

 

f:id:kyoumix:20200523022437j:plain

からの、おでんの残り汁で炊いた炊き込みごはん!

 

f:id:kyoumix:20200523022137j:plain

ピーマンのピリ辛炒め~~コチュジャン少なめ!

 

f:id:kyoumix:20200523022602j:plain

煮込みハンバーグ。マッシュポテト、ついてるから、洋食屋っぽいよ(`・ω・´)

 

f:id:kyoumix:20200523022450j:plain

豚バラでピーマンまこうと思ったけど長さ足りなくてお布団になりました('Д')

 

f:id:kyoumix:20200523023214j:plain

後日ベーコンでリベンジ。ほうれん草巻いたぜ(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200523022147j:plain

トマトシチュー。昔松屋で出てたトマトカレー好きだったなぁ…280円…



f:id:kyoumix:20200523022303j:plain

エビチリ!生姜が粗いけどこれはこれでヨシ!

 

f:id:kyoumix:20200523022417j:plain

鮭のトマトパッツァ。さらば青春の光クックパッドライブで作ってたやつ。さらばでも作れるくらい簡単なんだよ。

 

f:id:kyoumix:20200523022626j:plain

パプリカたっぷりカレー。カレーとパプリカって合う!!

 

f:id:kyoumix:20200523022743j:plain

ポトフ!ソーセージぷりぷりでうまい。

 

 

おわり!

 

これでも、

まいにちちょっとずつ映えを目指していて、

盛り付け(一応)意識したり、

iPhoneのアプリを駆使したりw

 

将来お金持ちになれたらおしゃんてぃなお皿が欲しいな~(/・ω・)/

IKEAで安いの買い足そうかな~

 

 

 

今回もお読みくださりありがとうございました(/・ω・)/

 

引き続きマスク着用&十分な手洗いを!

それではまた次回のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

*1:county: 州の次にある細かい地域区分のこと。郡みたいな。住所記載時は省略されて、次の町名から書く。どうやら警察(ポリスとシェリフ)の管轄区分の違いでもあるらしい。