メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

いちご狩りにいってきたで Strawberry picking in Maryland

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

5月はずっと自宅にいたので

春服の出番がないまま半袖の季節になりました(^ω^三^ω^)

 

七分袖のブラウスとかいらなかったな(^ω^三^ω^)

もっとカジュアルな半袖をたくさん持って来ればよかった(^ω^三^ω^)

 

本当は今頃日本にいるはずだったのですが、

こんな事態なのでフライト自体がキャンセル。

ビザホルダーの再入国を禁止する動きもあるらしいという噂…?

もあり、日本への一時帰国はいつになることやら。

 

夫の「コンプ」を

ちゃんとサポートできるからよしとしましょう(/・ω・)/

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

 

 

いちご狩り→Strawberry picking

 

さて、夫くんは試験勉強真っ只中だったのですが、

気分転換に、ということで

指導教官のご夫婦に誘っていただき、

メリーランドの北のほうにあるLarriland Farmまで

いちご狩りに行ってきました(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20200615113516j:plain

Farmの入り口。左にいるのはくま?

 

田舎道を走ること数十分…

周りは牧場や畑だらけ。

 

広い草原にぽつんとたたずむ洋館があったりして、

「ワァアメリカダァ」なんて

まぬけな感想を言ってしまったりしました

 

いちご狩りは、

Strawberry pickingというそうです(/・ω・)/

 

ただ、いちご狩りと言っても

その場で練乳につけて食べるのを楽しむとか、

練乳をお替りしようとして管理人に嫌な顔をされたりする、とかではなく、

収穫のみ(まさにpicking)

 

時期によっては

チェリーや桃、ラズベリー、ブルーベリーなんかも

収穫できるそうです。

 

私が行った日にはいちごとほうれん草(!)の収穫がOKでした(/・ω・)/

 

 

いざ収穫じゃ

 

まずはカゴを買って、

収穫したらそのまま帰る

シンプルなシステム(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200615111329j:plain

カゴの大きさは3種類から。$40はめちゃめちゃデカい!

 

$5、$20、$40の3種類から選べるのですが、

$20と$40はめちゃでかだったので

夫婦で$5を1箱ずつ、計2箱にしました(/・ω・)/

 

畑のすぐそばにあるカウンターみたいなところで

カゴを選んだら会計(クレカ対応)を済ませ、

畑に案内されます。

 

f:id:kyoumix:20200615110402j:plain

平日に行ったのですが家族連れやカップルでにぎわってました

 

広い(^ω^三^ω^)

 

あと私はいちごってビニールハウスで育つものだと思ってたので

背の低い草にも生るんだと知ってびっくりしました(^ω^三^ω^)

 

この日は平日だったのですが、

小さい子供連れや夫婦、カップルが次々と訪れていて、

いちごを摘みまくってました

(幼稚園生くらいの兄弟がいて、

弟に「もっと摘みなよ!」と促すお兄ちゃんが可愛かった~~~)

 

 

f:id:kyoumix:20200615110453j:plain

いちごが生ってる~~~~~~~~

 

案内係のお姉さんいわく、

いちごは赤く色づいてさえいれば

大きさ関係なく甘いヨ!

とのことなので、

赤くて色が良いいちごをつむつむ…

 

しゃがむと、ほんのりあまいいちごの香りが漂ってきて、

その場で食べたくなりましたが

一応我慢しました(一応ね)

 

ちなみに参加者同士が喧嘩しないように(?)

1組ごとにレーンが割り当てられていたので

落ち着いていちごを探すことができました(/・ω・)/

 

時間制限なども特になく、

カゴがいっぱいになるまで自分のペースで収穫することができます

 

 

f:id:kyoumix:20200615111321j:plain

←いちご の看板(プーさんの世界観だわ…)

 

この日はとても暑くて、

汗が噴き出す中

30分くらい畑を行ったり来たり。

 

そしてその成果がこちら…(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200615110612j:plain

大量だ~~~~~~(^ω^三^ω^)

 

 

一番小さいサイズなんですが、

結構底が深くて

見た目よりもぎっしり…(^ω^三^ω^)

 

めちゃめちゃおいしそうないちごを

大量にゲットできました(^ω^三^ω^)

 

帰りの車内もずっといちごの香りが香ってて

遠足気分が止まりませんでした。ほくほく。

 

帰りに寄ったWegmansというスーパー(そんなに高くはないがちょっと高級路線)でも

そのテンションのままチーズとかハムとかいろいろ買ってしまった(^ω^三^ω^)

たまにはこんな日も…(^ω^三^ω^)

 

 

 

いただきます

 

大量に持ち帰ったいちご。

いちごは、いちご同士が容器のなかで干渉すると

すぐに傷むらしいので

キッチンペーパーを敷いたお皿にへたを下にして並べて冷やしたら、

タッパー2つと、お皿5枚分になりました

(写真撮っておけばよかった~)

 

 

これで$10だから、スーパーで買うよりは安いのかも。

($5×2でこの量だから、$20や$40のカゴで持って帰る人は猛者)

 

半分は普通に食べて、

もう半分はジャムにしました(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200615110309j:plain

ぐつぐつコトコト…

 

\ジャジャーン/

 

 

f:id:kyoumix:20200616005309j:plain

ジャム!どこからどうみても(倒置法)

 

ちょうどいいサイズのビンがなかった(^ω^三^ω^)

 

 

f:id:kyoumix:20200616005335j:plain

ジャムだーーーー!!!

 

f:id:kyoumix:20200616005349j:plain

パンに塗った


 この赤み…!かわいい…!(^ω^三^ω^)

 

ジャムは前にスーパーで買ったこともあるのだけど、

果実の甘味というよりザ・甘味料な感じでイマイチだった…

自分で作ったら、ちょうどよい甘さになりました!

 

もちろんそのまま食べたいちごも

すっぱ甘くておいしかったです(/・ω・)/

  

たらふくいただきました。満足!

 

暑い中の収穫で疲れた&筋肉痛になったけど、

レジャーのなかではリーズナブルなほうだし、

ちょっとした自然を満喫できて

良い気分転換になりました(`・ω・´)

 

ちなみに、収穫できる果物・野菜の状態や

値段設定などは事前にHPでも確認できます

 

 

www.pickyourown.com

 

 

山間部なので日焼け対策は万全に!

そして、COVID-19対策でマスク着用が徹底されているので

もしこの記事を見ていく人がいたらお忘れなきよう…(いるかな?)

 

仮説だけどトイレや、

手洗い用の水道はちゃんとありました!

 

持ち帰り用の袋とか(そんな気の利いたもの)はもらえないので、

レジ袋とか保冷バッグとか持っていくと◎かもです(/・ω・)/

 

 

f:id:kyoumix:20200615111351j:plain

入ってないけどなんかの小屋。と、COVID-19に関するお願い。

 

f:id:kyoumix:20200615122112p:plain

入口付近からみた全体図。映ってる車はよそさまの。

 

 

久々のお出かけ楽しかった(^ω^三^ω^)

 

それではでは!読んでいただきありがとうございました

次回のブログでお会いしましょう(/・ω・)/