メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

アメリカ東部最大級の鍾乳洞(^ω^三^ω^) Luray Caverns, Varginia

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日、Luray Cavernsという、

アメリカ東部最大級の鍾乳洞に

遊びに行ってきました!

 

Luray Caverns:ルーレイ洞窟 までは車で2時間

 

ルーレイ洞窟は、

ヴァージニア北部にある洞窟…

 

地球の歩き方」にも載っている、

有名な鍾乳洞なんだそうです(/・ω・)/

 

luraycaverns.com

 

 

DCから車でおよそ2時間ほど。

 

延々と続くハイウェイを抜けると

鍾乳洞であった。そんな感じ。

 

 

アメリカの長距離ドライブは慣れてないからか、

すっごく遠く感じました…!

夫くん運転お疲れ様(^ω^三^ω^)

 

日本だと一定間隔でサービスエリアやパーキングエリアがあるけど、

アメリカだと必ずしもあるとは限らない(^ω^三^ω^)

 

以前ボストン→ニューヨーク→フィラデルフィア

車で南下する旅行をしたときは

一定間隔でサービスエリア(ファストフード、トイレが利用できる)が

あったけど、

今回のメリーランド→ヴァージニアのルートにはありませんでした(´・ω・`)

 

アメリカのハイウェイは無料で

"インター"とか"料金所"がないから(一部有料道路もあります)

どうしても休憩したくなったら降りたらいいんだけど、

(次の出口にマックあるよ!って看板あったりする)

ちょっと不安になる…(^ω^三^ω^)

 

高速道路の路肩に止めて休憩してる車を見かけたけど

危ないよな…(^ω^三^ω^)????

 

 

 

着いた!いざいざ中へ参ろうぞ

 

f:id:kyoumix:20200719121411j:plain

Luray Cavernsの入り口

 

まず広い駐車場があって、

それこそ中型のサービスエリアみたいな場所にありました(/・ω・)/

 

売店でチケットを買って、

スロープを下ると洞窟の入り口が。

チケット買うときに名前と住所書かされたんだけど

あれは万が一に備えてなのかな…。

 

ちなみに入場料金は大人$30、子供$15とちょっとお高め。

音声ガイドをつけることもできるっぽい。

 

Luray Cavernsのほかに、

Car&Caravan Museum、Luray Valley Museumという

小さな博物館にも入ることができます(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200719120807j:plain

チケットと、入り口でもらえるパンフレット

 

 

神秘的な景色が広がる幻想的な世界…!

 

中はこんな感じ…!

 

f:id:kyoumix:20200719121619j:plain

神秘的~~~~~!!!

 

こんな感想で申し訳ないのだけど、
 一歩目踏み入れたときは、

なんかディズニーランドのクリッターカントリーっぽいな!?

って思いました(^ω^三^ω^)

 

「これ人工か?(^ω^三^ω^)」って。

だけど、どんどん奥に進んでいくにつれて

その壮大さに気づいていく…そんな感じでした(/・ω・)/

 

地球の歩き方」によると、

約4億年ほどかけて形成された鍾乳洞だそうです。ぶるぞん…

 

f:id:kyoumix:20200719121437j:plain

看板に書かれた番号は、入り口でもらえるパンフレットの中の説明と対応しているので、パンフを読みながら見学できます(/・ω・)/

 

 

f:id:kyoumix:20200719121503j:plain

分かりますか…これ…水面に上半分の鍾乳洞が鏡みたいに反射してるんです…

 

f:id:kyoumix:20200719121527j:plain

お分かりいただけるだろうか…ここはまじですごい…

 

 

f:id:kyoumix:20200719121812j:plain

1年でどれくらい伸びるんだろうか…



f:id:kyoumix:20200719121714j:plain

f:id:kyoumix:20200719121740j:plain

ここでコインを投げてお祈りするらしい。1年に1回かき集められて、地域の健康や教育機関に寄付される(/・ω・)/

 

基本無人ですが、

このお金を投げ入れてもいいところだけ

スタッフさんが見張ってました(/・ω・)/笑

 

 

ライトアップされた鍾乳洞の写真を

いくつかぺたぺたしておきます…(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200720235414j:plain

 

f:id:kyoumix:20200720235436j:plain

 

f:id:kyoumix:20200720235457j:plain

 

f:id:kyoumix:20200720235514j:plain

 

f:id:kyoumix:20200720235732j:plain

 

f:id:kyoumix:20200720235746j:plain

 

f:id:kyoumix:20200720235805j:plain

 

f:id:kyoumix:20200721000108j:plain

目玉焼きみたいな石

 

f:id:kyoumix:20200721000131j:plain

オルガンが設置されていて、コンサートが開かれることもあるっぽい

 

f:id:kyoumix:20200721000209j:plain

7千年前の大地震で倒れたとされる鍾乳石…

 

 

ぐるっと一周するだけでも1時間かかりました!

結構歩いた…(/・ω・)/

 

洞窟の中は涼しかったです!

「DC Portal」さんによると、季節に関わらず約12℃に保たれているらしい。

カーディガンとかあると安心&

床が濡れてたりするから歩きやすい靴が安心(/・ω・)/

 

 

Car & Carriage Caravan Museum

 

洞窟に隣接している

小さな車の博物館にも行ってきました(/・ω・)/

 

古い自動車が年代順に並んでいて、

知識がなくても楽しめます

 

元のデザインは馬車に近くて、

だんだん今の自動車の形に近づいている…!

産業史っておもしろいよな…!

 

f:id:kyoumix:20200719121836j:plain

篭、って感じ

 

f:id:kyoumix:20200719120720j:plain

ルパンが乗ってそう…

 

f:id:kyoumix:20200719120741j:plain

前のエンジンがデカすぎるよなぁ…

 

 

アメリカの大自然をたっぷり味わいました(/・ω・)/

 

 

 車で往復4時間、入場料$30…と、

時間もお金もちょっとかかるのだけど、

神秘的な空間が楽しめてよかったです(/・ω・)/

 

この一帯あたりは

「シェナンドー国立公園」という自然公園になっていて、

登山しても楽しいし、

秋には紅葉がキレイなんだそうです(/・ω・)/

 

今回は行かなかったけど、

隣接しているGarden Mazeっていう巨大迷路も楽しげでした

 

f:id:kyoumix:20200719120837j:plain

ラピュタの内部のブロックっぽいよね?

 

 

 

ではでは、読んでいただきありがとうございました!

次の記事でお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:kyoumix:20200719121552j:plain

 

 

M-1王者のトロフィー