メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

アナポリスでカニ食べた≧[゚_゚]≦ enjoying crabs in Annapolis

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

ここ2週間ほど、

昼間はあっ…………ついのですが、

朝晩は冷え込む日が続き、

タオルケットだけだと朝起きた時凍えてる、なんてことがよくあります。

 

いまはそこまで蒸し暑くもなく、

湿度は6月頃がピークだったような?

(何枚のパンをカビさせたことか…)

 

日本の猛暑情報はニュースみるたびびっくりします。

41℃て!

COVID-19はもちろんですが、熱中症にも十分ご注意を!

 

さて、今回は

メリーランド州名物、カニを食べにいってきたので

その思い出を綴りたいと思います≧[゚_゚]≦

 

 

メリーランド名物、カニ

 

メリーランドといえば、カニオイスター

というくらい、

 

カニが名産?というかカニが有名?というか、

とにかくカニ推しの州らしいです、メリーランド。

 

メリーランド州のHPにも載ってるくらい↓

www.visitmaryland.org

 

前々から噂には聞いていたのですが、

今回、夫くんの大学の先輩が誘ってくれたので、

アナポリスカニ食べに行ってきました(/・ω・)/

 

アナポリスメリーランド州の州都で、

DCからだと東に車で小一時間くらい?の

ちょっとした港町です(/・ω・)/

 

軍学校(United States Naval Academy)があったり、

おしゃれなダウンタウンがあったり、

結構見どころたっぷりなところ。

 

 

≧[゚_゚]≦

 

前置き長くなってもしょうがないので

 

f:id:kyoumix:20200816050659j:plain

ドーーーーーーーン

 

 ≧[゚_゚]≦ーーーーーーーー!!!!!

 

 

f:id:kyoumix:20200816050740j:plain

ちょっと引きで

 

テーブルクロスに直置き!

 

 

f:id:kyoumix:20200816044242j:plain

ドーーーーーーーン

 

 

1ダースで$50ちょっと、という

なかなかのお値段!

 

今回は3人で行ったので、半ダース(6尾)注文しました。

 

店員さんがフフフ~ンって持ってきて、

お皿からテーブルクロスに

ズササササーーーって流し込む瞬間、

結構迫力ありました(^ω^三^ω^)

 

うまそ~~~~!

 

この、カニの上にかかってる

オレンジの粉のようなものは、

塩と、OLD BAYっていうスパイスらしい!ハーブが効いてる!

 

結構、スパイシーな味付けでした(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200816044317j:plain

カニを解体する先輩Hさん

 

甲羅の部分は、殻をはがして(文字にするとちょっとグロいな)、

中身をいただくのですが、

スパイスが効いてておいし~~~~≧[゚_゚]≦

 

ちなみにカニスプーンや、

カニを切るハサミのようなものはなく、

全部素手でいきます≧[゚_゚]≦

 

食べ終わるころには手がスパイスまみれで

べったべたでした。

 

殻が固いハサミの部分は、

なんとハンマーでたたき割ります

 

f:id:kyoumix:20200816044416j:plain

右手前が支給されたハンマー

 

f:id:kyoumix:20200816044444j:plain

残骸をバケツのなかへ…≧[゚_゚]≦

 

1尾たべるのに

結構な労力を要する…(/・ω・)/

 

なので、小さめサイズですが

2尾でも十分満足!

(隣にいた3人家族は1ダースいってたけど)

 

晴れの日、テラス席でビール飲んで、

川眺めて、カニ食って、

最高の休日(※平日)だったな…

 

f:id:kyoumix:20200816051024j:plain

クルーザーとかたま~に走ってくる

 

f:id:kyoumix:20200816044028j:plain

地元のビールらしい。飲みやすかった~~

 

ちなみにカニ以外には

 

crab cakeという

カニの身をぎゅっと集めて揚げたものを食べたり↓

 

f:id:kyoumix:20200816044148j:plain

右奥のコロッケみたいなのがcrab cake

 

f:id:kyoumix:20200818032023j:plain

割ってみると≧[゚_゚]≦がぎっしり!

 

 cream of crabという

カニのクリームスープをいただきました≧[゚_゚]≦

 

f:id:kyoumix:20200816050350j:plain

16oz(約473ml)で$14するので、貧乏学生3人(うち1人主婦)でわけわけ

 

とろみがあって

めっちゃ濃厚!!≧[゚_゚]≦ 

 

ちなみに写ってないけど、

スープにはクラッカーがついてきて、つけながら食べられます。

(クラッカーはちょっと湿気ってた。アメリカっぽいw)

 

f:id:kyoumix:20200816050846j:plain

テラス席で気持ちよかった~~

 

f:id:kyoumix:20200816044645j:plain

着席時以外はマスク着用がぜったい!

 

f:id:kyoumix:20200816045447j:plain

カニ飼ってるらしい生簀?≧[゚_゚]≦

 

f:id:kyoumix:20200816045035j:plain

パーキングの表示もカニだ~~~

 

ってな感じで

カニ三昧!≧[゚_゚]≦ でした!

美味しかった~~~

 

結構なお値段+tip(最低でも15%)が発生するので、

経済的にはぜんぜん優しくないけど、

 

たまにはこんな贅沢して、

せっかく住んでる街を満喫するのもいいよね~~~(*'ω'*)ホクホク

 

メリーランドに住んでるうちにまた行きたいな~~~

 

シーズン的には、カニは夏が良いらしく、

冬はオイスターがおいしいそうな。

 

オイスターも絶対行く…

今からオイスター貯金しておこう…≧[゚_゚]≦

 

 

おまけ:アナポリス観光

 

食後に、ダウンタウンを歩いたので

その写真をちょこちょこ(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200816045628j:plain

めちゃくちゃ晴れてました…めっちゃ日焼けした…

 

f:id:kyoumix:20200816043419j:plain

なんだかヨーロッパみたいな街並み(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200816045939j:plain

ジェラート屋さんの店先にならんだペンギンが可愛すぎた(おなかいっぱいでジェラートは食べず)

 

f:id:kyoumix:20200816050149j:plain

海岸まで続く下り坂

 

f:id:kyoumix:20200816043807j:plain

f:id:kyoumix:20200816043740j:plain

いろんなマスク着用サイン

 

 

おしゃれな洋服屋さんとか

漫画ばっかり扱ってる本屋、

カフェやアイス屋さんもあって、

歩いてるだけでめっちゃ楽しかった…

 

なんとなく観光地感があって、

並んでるお店のイメージは軽井沢に近いかも?(違うかも?)

 

ちなみにおみやげ屋さんで売ってるTシャツは

ほとんどがカニ柄でしたとさ≧[゚_゚]≦

 

 

おわり:夏を感じた1日だった

 

以上、カニレポート&アナポリス観光ブログでした!

 

こんな街に住みてぇ~~~

この状況が収まって、いつか友達が日本から遊びにきたら

DCもいいけどアナポリスにも行きたいな~~~

 

という、そんな街でした(/・ω・)/

 

それでは、読んでいただきありがとうございました!

次回のブログでお会いしましょう(/・ω・)/