メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

アメリカでラーメンが恋しくなる理由 ~山頭火ができてDMVは最強の街になった~

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

アメリカに来てから

自炊、自炊、自炊の毎日だったのですが、

このごろ随分生活に慣れてきたのと、

ほんのちょっと(ほん~のちょっと)自炊に飽きてきた結果、

ちょこちょこ外食に手を出すようになってしまいました

 

(´・ω・`)

 

アメリカは言わずもがな、

ハンバーガー屋さんの数がすごいのですが、

最近食べたA&D Buffaloのハンバーガーが美味しかったです。

(有名な(?)Buffalo wild wingsとは全然違う店)

 

さて、今回のテーマは

みんな大好き、ラーメンです(/・ω・)/

 

 

アメリカのラーメン事情

 

実は、日本食レストランは結構多くて、

「TERIYAKI」「SAKURA」「SUSHI」などのネオンが

まぶしかったりまぶしくなかったり。

 

で、

 

数は少ないけど意外と浸透してるな…と思うものが

「RAMEN」です(/・ω・)/

 

日本人が経営してるものから

そうでないものまで様々ですが、意外とRAMENが食べられるお店は多いのです

 

f:id:kyoumix:20200822100110j:plain

「DC ramen」でググったら10件以上出てきた…!

 

☆We bear bearsにもラーメン回あった↓

www.youtube.com

 

ラーメン欲求の満たし方

 

f:id:kyoumix:20200304121411j:plain

隣町にあるRen's Ramenという北海道系のラーメン屋さん!

 

お店自体はあるのですが 

ここはアメリカ(/・ω・)/

 

外食の相場自体が高くて、チップ(+15%~20%)も払うので、

1人$10~15くらいします。

 

しかもレストラン形式なので、

カウンターでパッと食べて帰る、みたいなことはできません(´・ω・`)

 

あと、

美味しいんですけど、

たぶん日本で食べたら普通なのかな…っていう感じの

「美味しい」だったりします(/・ω・)/笑

 

f:id:kyoumix:20200818051216j:plain

日清のインスタントラーメンは、あちこちで見かけます(/・ω・)/ 日本よりも割高です。

 

f:id:kyoumix:20200818051022j:plain

f:id:kyoumix:20200818051029j:plain

Walmartで買ったラ王。ラ王は、アメリカでも、ちゃんとラ王でした!

 

f:id:kyoumix:20200818051010j:plain

f:id:kyoumix:20200818051015j:plain

韓国系スーパーの「Hマート」で見つけた冷凍ラーメン!乾麺よりもつるつるしてて美味しい(^ω^三^ω^)

 

こんな感じで

ずっと家の中で奮闘するしかないのかな…

たまには豚骨とかにぼしも食べたいな…

なんて思っていたら、朗報が…

 

 

ずっとこの日を待ってた

 

来る8月12日…

らーめん山頭火ヴァージニア州のTysons Cornerにオープンしました!

 

ヴァージニア州は、DCの西側に隣接している州で、

だいたい車で30~40分ほどくらいで行ける場所。

 

待ってた…待ってたよこの日がくるのを…!

 

もともとボストンやシアトルに展開していた

らーめん山頭火」。

 

夫くんが去年学会でボストンに行ったとき、

初めて食べた山頭火の味に感動して、

5日間のうちに3回も行ったらしい。なんでやねん。

 

santouka-usa.com

  

そんな山頭火がヴァージニアにオープンするらしい!?

という情報を聞きつけたのが確か1月末。

 

そのときは、3月オープン!との

予告だったのですが、

まさに3月はCOVID-19の影響で

次々と外出禁止令や飲食店の営業禁止令などが敷かれた月でもありました。

 

もう、オープンどころではないのでは…?

開店の話自体、なかったことになったらどうしよう…

 

そんな心配もありながら、

細々と更新されていくFacebookページだけを楽しみに

待ち続けました(/・ω・)/

 

そしてついに…

 

f:id:kyoumix:20200818043416j:plain

キターーーーーーーー(^ω^三^ω^)

 

 待った、待ってたよ、山頭火…!

ありがとう、おめでとう、そしてありがとう。

  

今月はカニも食べたし、

そんなにお金使えないし、

もうちょっと我慢しようかな、また来月来ようかな、

なんて思っていたのですが 

 

 

 

 

 

待ち切れずにオープンの2日後に行きました(^ω^三^ω^)アーアモウコンゲツハズットパスタカ?

  

 

いざ、らーめん山頭火

 

前置きが長くなってすみません(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200818043528j:plain

ドーーーーーーーン

 

ワァ~~~~~~~~(^ω^三^ω^)!

 

ワァ~~~~~~い(^ω^三^ω^)

 

うまそ~~~~(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20200818043614j:plain

お盆でサーブされます

 

メニューは、基本は豚骨ベースのスープから

塩、しょうゆ、みそ、などの味を選び、

追加料金でトッピングするようになっています。

 

私はチャーシューラーメンのしょうゆ味を注文しました(^ω^三^ω^)

嬉しい~~~

  

しょうゆやみそラーメンは

なんとなく家でもそれっぽく作れるのですが、

豚骨ベースとなると結構難しく、

ひさびさの豚骨しょうゆでした(^ω^三^ω^)

 

チャーシュー、脂がのっててウマかった(^ω^三^ω^)

 

夫くんはとろ肉ラーメンという、

めちゃ柔らかいチャーシューが乗ったものを注文してました。贅の極み。

 

f:id:kyoumix:20200818043217j:plain

店内がこじゃれててキレイ

 

驚いたのは、

オープンして3日しか経ってないのに

ほぼ満席だったこと!

 

Social Distanceを保つため、席と席の間は離してあって、

座ってはいけない席もあるのですが、

それ以外は埋まってました(/・ω・)/

 

山頭火の人気、ラーメンの人気を感じさせられた…! 

スタッフさん、まじでオープンまでこぎつけてくれてありがとう(/・ω・)/!!

 

※専用駐車場はなく、

店の前の通りの駐車場は15m onlyです!

すぐ近くにPublic Parking($2/30m)がありますので、

車で行く場合はそちらを(/・ω・)/

 

※2020年9月15日追記

近くのPublic Parkingで駐車券を出し、

会計時に店員さんに提示すれば、validationが適用になり無料で利用できます!

なぜか駐車場の中と前で会計システムが違い、

駐車場の前(中に入らない場所)だとvalidationは利用できないっぽいです!

 

 

おわり:ありがとう山頭火

 

f:id:kyoumix:20200818043237j:plain

Santoukaの文字が夏空に映える

  

山頭火ありがとう、ありがとう山頭火

 

お金はないから頻繁には通えないけど、

通える距離のところに美味しいラーメン屋さんができるのは嬉しい(^ω^三^ω^)

 

いや~~、生活に彩りが加わったなァ(^ω^三^ω^)

 

 

  

それでは、読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

※タイトルのDMV…DC、Maryland、Varginia一帯のエリアのこと。DCを挟んで隣接しているMD州とVA州はお互いに通勤圏内で、行政命令も近しいものが出されることが多い(気がする)。