メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

9月の自炊記録☆完全に自炊には飽きたけどお魚にはチャレンジしてみた

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

タイトルにもあるように、

自炊に完全に飽きてしまいました(´・ω・`)

 

一時は毎日のようにレシピサイトを見て、

オレンジページを読んで、

盛り付けも映えを目指すぞ~~なんて

向上心のかたまりだったのですが、

 

 

 

完全に飽きました(´・ω・`)

 

献立考えるのメンドクサイ…

毎晩、台所に立つのが一日の中で一番しんどい…

 

買い食いしたい…

 

 

 

よく言えば、

自炊がイベントではなく

生活の一部になった、と言えるのかもしれません。

なんでもいいほうに考えなさいとおばあちゃんが言ってた(^ω^三^ω^)

 

 

 

さて、完全に飽きてしまった自炊ですが、

たまにはちょっと頑張った!なんて日もあるので、

今月もやっぱりまとめさせていただきます(/・ω・)/

 

 

 

今月のはじめまして大賞

 

\Striped Bass/

 

f:id:kyoumix:20200929103856j:plain

Hマート(韓国系スーパー)の魚売り場。

 

Striped bass は、「ストライプドバス」か、「シマスズキ」というらしいです。

 

Hマート(韓国系スーパー)の鮮魚売り場は、

いつも見ているんですが

少し生臭いのと、毎回混んでるのでじっくり見れなかったので買ってなかったのですが、

 

先日金曜日に行ったら空いていて 割とじっくり見れたので、

きまぐれクックからの知識だけを頼りに、

これなら…と思うものを買ってみました。

 

鮮魚コーナー!というほど

新鮮な魚でもなく…(´・ω・`)

 

全体的に目がくすんでいたり、色味が悪かったり…

ある程度は仕方ないのですが、

やっぱり安心して新鮮な魚が買える日本って…いいよなぁ~~~~~

 

f:id:kyoumix:20200929103903j:plain

魚をどうおろすか選べます(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200929103910j:plain

マスクをした店員さんが捌いてくれます

 

今回は3枚おろし(fillet)にしてもらいました。

 

(余談ですが、最近きまぐれクックばかり見ているので、

あっ…これが…そうそう…最初に頭落として…

見たやつ!見たやつだ!って変にワクワクしてしまいました。

そういえば自分で魚おろしたことないな)

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、

おろしてくれた魚は

身の部分と頭・骨に分けてビニール袋に入れてくれます。

 

身は塩焼きに、

頭・骨はあら汁にしていただきました(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200929103102j:plain

美味しそうに撮れなかったけど、味は…良かったですよ!!

 

味は普通に美味しい!

身がふわっとしてて、くせがなくて、食べやすかったです(/・ω・)/

 

スーパーの鮮魚コーナーは

店員さんとのコミュニケーションが必要なので若干ハードルが高いですが、

日本では見かけないような貝なども置いてあるので、

またチャレンジしてみたいと思います(/・ω・)/

 

 

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20200925000753j:plain

ズッキーニのステーキ。夫が「え?」って言ってた(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20200929103042j:plain

ドライカレー

 

f:id:kyoumix:20200929103121j:plain

なすのから揚げ。バズレシピ、さすがバズるだけあって美味しい(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20200925000520j:plain

かぼちゃグラタン。かぼちゃは、caravaza squashというものを買いました!日本のかぼちゃより水っぽいかも?でも甘みもあるし、料理したら気にならないかも

 

f:id:kyoumix:20200925000607j:plain

土井善治のから揚げ。土井さんの動画、見るとき毎回ふふっってなる

 

f:id:kyoumix:20200925000320j:plain

別の魚にもチャレンジ。これはblack cod(銀鱈)。WHOLE FOODSで半額だったので試してみたら、味が濃くって美味しかった!

 

f:id:kyoumix:20200925000932j:plain

SAFEWAYで半額になってたステーキ。大きい肉を思いっきり食べるって気持ち良いよね(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20200925000344j:plain

夫くんが作ってくれた豆腐サラダ。自家製ごまだれをかけていただきました。美味しかった!

 

 

ランチ

 

f:id:kyoumix:20200925000904j:plain

汁無し担々麺…ならぬ担々うどん。なんか…無心になって作っちゃう

 

f:id:kyoumix:20200929103050j:plain

ツナのにんにく醤油パスタ。にんにくを食べる率はアメリカにきて格段に上がった

 

f:id:kyoumix:20200925000638j:plain

初めての辛ラーメン!辛いかも?と思ってクックパッドに載ってたアレンジレシピから試したら、もうこれでいいや…ってなりました。だからオリジナルの味はまだ知らない(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20200929103020j:plain

ソーセージとほうれん草のパスタ。ソーセージは、友人家族とソーセージ食べ比べ会をしたときの残り(^ω^三^ω^)

 

 

 

 

余談

 

今月の学びは、

toastとbroilの違い。

 

f:id:kyoumix:20200925000537j:plain

トースター。温度表示は華氏です

 

トースターの中には、

熱源が天面と底面の2か所あって、

 

両面から熱するのがtoast、

上からだけ熱するのがbroilらしい。

 

グラタンをトースターで焼くとき、

全然焼き目つかないじゃん…!って思ってたけど、

ずっとtoastでやってたからだったのか。

 

broilに変えたら、あっという間に焼き目が付きました(^ω^三^ω^)

 

ちなみに

bakeも両面から焼くことを意味するらしいんだけど、

toastとの違いがイマイチ分からなかった…温度かな?

 

 

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回のブログでお会いしましょう(/・ω・)/