メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

10月の自炊記録☆Free Flu Shot も受けてきた

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

早いもので10月も終わりですね~

今月はFlu shot(インフルエンザの予防接種)を受けました。

 

夏の終わりごろから、各スーパーの入り口に

「Free Flu Shot」という看板が並び始めます

 

そこそこの広さがあるスーパーだと、

内部にCVS(ドラッグストアのチェーン店)が併設されていて、

薬剤師が常駐しているんですね~

 

アメリカでは薬剤師さんも予防接種を打てるらしく、

スーパーに買い物に行ったついでにFlu Shotが打てちゃうという…(/・ω・)/

 

最初は、「え、無料…?そんなはずは…」って半信半疑だったのですが、

Flu Shotがカバーされる健康保険に入っていれば、

実費ゼロで受けることができます。なるほどFree Flu Shot。

 

うちはTARGETのCVSでやってもらったのですが、

簡単な問診票を記入したあと、なんでもない事務室みたいな場所で打たれました

ほんとに、バイトの休憩室みたいな。

 

f:id:kyoumix:20201027104816p:plain

しかも即日から使える$5クーポンもらえた

 

 

 

なんか…注射打つだけなら場所なんて関係ないんだな…

ある意味合理的だな…って思いました(/・ω・)/

ドライブスルーの予防接種もあるくらいなのだから…

 

というわけで冬を迎える準備をひとつ済ませました!

 

 

 

さて、先月はすっかり自炊に飽きてしまったけど、

今月はちょっとだけ持ち直しました(/・ω・)/

 

…いや、本当のところはほとんど飽きてしまっていた(そして疲れた)のですが、

夫くんが腕を振るってくれました

料理できる夫マヂ尊い

 

 

夫くん頑張った大賞

 

\にぼし出汁の茶碗蒸し/

 

f:id:kyoumix:20201026125416j:plain

トゥルンとしてて良い!!(^ω^三^ω^)

 

夫も私も大好物のにぼしラーメン。

そのにぼしラーメンのスープを再現しようと、にぼし出汁を取ってくれました。

 

ラーメンもさることながら、

このお出汁を使った茶碗蒸しが絶品でした。濃い~~~

 

機を見計らってまた作ってもらおう(^ω^三^ω^)

 

 

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20201026125342j:plain

なすと鶏の天ぷら。天ぷらパーティをした残り。鶏天は青のりが入った磯邊揚げ仕様です(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201026125015j:plain

鶏の照り焼き~~~

 

f:id:kyoumix:20201026125001j:plain

キムチチゲ風スープ。これも私がう~~~ん、ってなってたら夫くんが作ってくれた。神か。

 

f:id:kyoumix:20201026125225j:plain

ハンバーーーーーーーグ フライパンがもう寿命過ぎてまともにひっくり返せませんでした(´・ω・`)

 

 

f:id:kyoumix:20201026125448j:plain

Trader Joe'sのステーキ肉を試してみた!美味しかった~~~

 

f:id:kyoumix:20201026125507j:plain

ニラ豚玉。ニラと豚と卵はそりゃ~~合うよ。

 

f:id:kyoumix:20201026125540j:plain

鶏とれんこんの甘辛煮。夫くん作。

 

f:id:kyoumix:20201026125630j:plain

ひき肉の肉じゃが。使い勝手が良い(割高だけど)baby potatoで作りました

 

f:id:kyoumix:20201026125359j:plain

牛すき焼き肉豆腐。すき焼き味…あぁ…日本で美味しい和食が食べたい

 

f:id:kyoumix:20201026125307j:plain

ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め。

 

f:id:kyoumix:20201026125152j:plain

ホタテ貝柱とにんじんの白だし炊き込みご飯。ちょっと贅沢~~~

 

f:id:kyoumix:20201026125048j:plain

にぼしの出汁巻きたまごと肉みそキャベツ。出汁巻きたまごは夫作。上手~~(夫バカ)

 

f:id:kyoumix:20201026124924j:plain

生姜とねぎたっぷりな鶏チリ!

 

f:id:kyoumix:20201026125030j:plain

お豆腐チャンプル~とツナ・わかめ・きゅうりのサラダ!

 

f:id:kyoumix:20201026125119j:plain

トマト煮込み。今まで作ったなかで一番良くできたけど、味噌汁にもトマトを入れてしまった~~

 

f:id:kyoumix:20201026124950j:plain

そして麻婆豆腐。毎月1回は必ず作ってるなぁ~

 

 

お昼ごはん

 

f:id:kyoumix:20201026125254j:plain

ガーリックシュリンプパスタ!

 

f:id:kyoumix:20201026124939j:plain

夫くん作チャーハン!

 

f:id:kyoumix:20201026125211j:plain

肉うどん。急に簡素(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201026125104j:plain

かきたまうどん。冷凍うどんが普通に手に入るのありがたい

 

f:id:kyoumix:20201026125432j:plain

ナポリタン。ロバート馬場ちゃんのYouTube、簡単で覚えやすくて良い~~

 

f:id:kyoumix:20201026125610j:plain

ペペロンチーノ(^ω^三^ω^) なんか、具が多いな?

 

 

 

 

10月はこんな感じでした(^ω^三^ω^)

 

季節の変わり目、ってこともあってか、

途中ちょっとバテてしまって、「今日はもう料理作りたくありましぇん」モードに入ったりもしたのですが、

夫氏が料理してくれてめっちゃ助かりました(´・ω・`)恐れ入るなー

 

 

やっぱり毎日料理をするのはしんどい(全国のオカン・オトンえらいゾ)から、

手を抜けるところは抜きつつ、

適当にやっていこうと思います(/・ω・)/

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/