メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

アメリカの車あるある10個考えてみた

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

大統領選挙も終わり(終わったのか…?)、

いよいよThanks Giving Dayが近づいてきました。

 

こちらに来てから知ったのですが、

Thanks Giving Dayは家族や親戚でパーティをするのが一般的らしいです

中にはクリスマスより好きだって言うひともいるという噂(^ω^三^ω^)

 

そんなに大事な行事だったとは…!

クリスマスだけかと思ってた…!

 

f:id:kyoumix:20201115130140j:plain

クリスマス商戦もすでに(10月半ばから)始まっていますが…!

 

さて、今回はアメリカの車あるあるを考えてみました

今はほとんど慣れちゃったけど

最初はびっくりしたもの10個です!

 

ひゅいごー!(^ω^三^ω^)

 

 

f:id:kyoumix:20201116232036j:plain

VAからDCに向かってハイウェイ乗ると見える景色。左に見える白い塔がワシントンモニュメントです!

 

・日本車がくっそ多い

 

めちゃくちゃ多いです(/・ω・)/

体感でいうと、日本車:そのほかが半々くらい。…体感ですが(^ω^三^ω^)

 

トヨタ、ホンダ、日産、スバル、マツダ…いろいろ走っていますが

なんとなくトヨタ率が高い気がする

 

UBERの車も日本車率高いし、

日本車のディーラーも良く見かけます(/・ω・)/

 

もちろんFordやChevroletも多いです。

Hyundaiも多い気がする(/・ω・)/

 

 

・ボロボロの車が多い

 

前後左右どこかが凹んでいたり、片方ライトついてないよ!みたいな

車が結構走っています。あとちょっとずつ汚い。

 

うちのアパートの車もだいたいちょっとずつ汚い。

そしてちょっとずつボロい(^ω^三^ω^)

 

最初はいちいちびっくりしてたけど、

もう何も気にならなくなりました(^ω^三^ω^)

 

これまでに一番「それアリ!?」って思ったのは、

ナンバープレートが正規の場所についてなくて、

ひもでひっかけて走ってる車がいたこと(/・ω・)/

掲げてればセーフなのか!?それでいいのか!?

 

 

 

・突如バックしてくる車

 

 

日本だとバックは駐車の時にしか使うことなくて、

道中で急に前の車がバックしてきたら

んだよあぶねーなー(^ω^三^ω^)ってなりそうなところですが、

 

こちらでは信号待ちの間とかに、

割り込もうとしてくる車がいると

バックしてスペースを空けてあげることがよくある。

 

というかそもそも

変なところで割り込もうとしてくる車が多い(^ω^三^ω^)

強引(^ω^三^ω^)

 

前の車の急なバックには気を付けましょう(^ω^三^ω^)

 

 

 

・ウインカーつけないorずっとつきっぱなし

 

あるあるに入れるまでもないので独立させなかったのですが

こちらの人の運転は荒いです。とても荒い(^ω^三^ω^)

 

車線変更するときにウインカー出さないのは日常茶飯事で、

右行ったり左行ったり…とにかく車線変更が好きすぎる。

 

逆に、ずーーーっとウインカー出しっぱなしで走ってる車もいます

ウインカー出してるくせに直進したりします(^ω^三^ω^)

 

単なる消し忘れなのか?故障なのか…?

 

 

・ハイウェイだいたい事故ってる

 

そんなこんなで運転が荒いアメリカなので、

ハイウェイ(高速道路)ではだいたい誰かが事故ってます(^ω^;三;^ω^)

 

ウインカー出さずに車線変更するのはもちろんのこと、

スピードもやばい。100km/h出しててもみんなびゅんびゅん抜かしていく…

 

片側だけで5~6車線あるので、

一気に2~3車線変更する猛者もいるし、

みんな車線変更が大好きなので

目の前の車間に左右から同時に入ってくることもあります(^ω^三^ω^)コワスギ

 

あと、高速道路の路肩にはなぜかタイヤが落ちてることが多い

 

 

 

・野生動物の飛び出し注意

 

車の事故以上に多いなと感じるのが

動物と車の事故です

 

DCや一部の地域を除くと

ほとんどの地域が自然と隣り合わせ(というか田舎)なので

野生のシカやリス、たぬきみたいな動物が多くて、

動物の飛び出しと接触事故が頻発しています。

 

 

先日シェナンドー国立公園(ヴァージニア州)に遊びに行く道中、

目の前にシカが飛び出してきて超びっくりしました

めちゃくちゃ軽やかに横断していきました(^ω^三^ω^)

 

タイミングが悪かったらぶつかってたかもしれない…

ということで人間はもちろんですが野生動物にも注意が必要です(/・ω・)/

 

 

f:id:kyoumix:20201115130226p:plain

シェナンドー国立公園からの景色!めちゃんこ広い(^ω^三^ω^)

 

MVAで一回はキレたことある

 

MVAとはMotor Vehicle Administrationの略で、

運転免許証の発行や更新をしたり、

ナンバープレートの申請をしたり?する

車に乗る人ならだれでも一回はお世話になる機関なのですが

 

事務の対応がとにかく悪い(^ω^三^ω^)

 

↓免許を取った時の思い出

kyoumix.hatenablog.com

 

愛想が悪いというか、それだけならいいのですが

HPに書いてある通りの書類を持って行っても受け付けてもらえなかったり、

裏に確認しにいったと思ったら平気で5分10分待たせられたり…

 

MVAに限らず一般的に事務の人に愛想や丁寧さや親切心を求めてはいけないのですが、

近場にあるわけでもないし

こちらも書類などをかなり準備してから向かう場所なので

まともな対応をしてもらえなくてキレるひとが多い。と思う(^ω^三^ω^)

 

よくわからない「書類不備」を理由に追い返されたひとを

私以外に2人知っている…(^ω^三^ω^)

 

 

・交差点で信号待ちしてるときに花束売りに来る人

 

これもアメリカに来てからかなりびっくりしたことのひとつ。

 

大きな交差点では信号待ちの時間も長いのですが、

その間、ドライバーたちにお金を恵んでもらおうとホームレスの人がやってきたり、

花束を売りに来るひとがいたりします

 

車線と車線の間を練り歩いたり、

1台1台にメッセージを書いたプレートを見せながら歩いたり…

 交差点の真ん中(中州みたいなところ)に常駐していて、

赤になるとやってくる。

 

信号が青になったときに事故らないか心配だけど、

どうしても車社会なので、

歩行者が俄然少なく、信号を待ってる車にあたるのが一番効率的なのかもしれない…

 

実際にお花を買ったり、

お菓子を渡している車は何回か見たことあります

 

 

・ナンバープレートにディーラーの名前が入っている

 

正しくは、ナンバープレートを取り付ける枠。

「○○ HONDA」とか「△△ TOYOTA」みたいな。

 

車によってあったりなかったりするのですが、

もしかしたらこれは中古車だけかも…?

 

考えすぎかもしれないけど、

どの地域でどんなディーラーから買ったか分かっちゃうから

プライバシー的にどうなんだ!?って気も少しします(^ω^三^ω^)

 

ちなみにナンバープレート(ライセンスプレート)は各州によってデザインが違い、

観光地にドライブしに行くと

いろんな州から遊びに来てるひとがいるのが分かって面白いです(^ω^三^ω^)

 

(ここは東海岸だから、カリフォルニアナンバーの車とかをみると「おっ?(^ω^三^ω^)」ってなる)

 

 

 

・路肩の駐車OKな時間を示す看板、分かりにくいくせに違法駐車にもめちゃくちゃ厳しい

 

tokuhain.arukikata.co.jp

 

アメリカでは路上駐車ができるスペースがたくさんあるのですが、

その標識がとにかくわかりづらい!

 

例えば、

2hour parking

Mon-Fri 9am-9pm

と書いてあったとすれば、

月曜日から金曜日の朝9時から夜9時までは2時間まで停めていいよ、ってことなんですが

裏を返せば、

土曜と日曜は何時間でも停めてよくて、

月曜日から金曜日も夜9時以降朝9時までは停めていいよ、ってことなんです

 

ameblo.jp

 

常に看板は簡潔かつ端的なので(英語って便利)、

書いてある内容とともに、その裏の内容まで読み取る必要があります

そんで、こんな感じの看板が組み合わさったりすることもあるので

もうわけわかめです

ちなみにパーキングメーターが作動したかどうかもすごく分かりづらい

 

そして、規則なので厳しくて当たり前なのですが、

ちょっとでも時間をオーバーしたり

停める場所を間違えると、

たちまち駐禁もしくはtow(撤去)されます(´・ω・`)

 

人生初のアメリカ旅行はレンタカーの旅だったのですが、

1週間で3都市に滞在して2回駐禁取られました…

(こ、ここならいけるかな…ってドキドキして車を離れて、

戻ってきたときにexpiredのチケットが貼られていたときの絶望感×2)

 

↓自分のアパートで車が撤去された思い出 

kyoumix.hatenablog.com

 

駐車場の監視員も、Tow専門業者も常に目を光らせています…

少しの時間でも油断しないようにしましょう…(^ω^三^ω^)

 

 

 

 

おわり!

 

アメリカの車のあるある10個!書いてみました(/・ω・)/

まだまだ知らないことがあるかもですが

わたしの今の経験値だとこんな感じ! 

 

考えてるうちにたくさんの思い出がフラッシュバックしました

そういえばたくさん駐禁取られたしMVAでは本当に腹が立った…!(^ω^三^ω^)

 

それでは!最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/