メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

11月の自炊記録☆ThanksgivingとBlack Fridayを終えてみて

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

11月26日はThanksgiving Day(感謝祭)でした。

日本にいたころは全くなじみがなく、

こっちにきてからも直前まで「?」って感じで、

正直終わったいまでも「?」って感じです(^ω^;三;^ω^)

 

起源については諸説あるようですが

いまは宗教的な意味合いも薄くなってきているらしく、

単に家族でご馳走を食べる「特別な祝日」っていう位置づけらしい。

Thanksgiving当日のスーパーはいつもより早く閉まって、

ファストフード店なども軒並み営業してませんでした(/・ω・)/

 

このThanksgiving Dayは11月の第4木曜日と決まっているのですが、

翌日の金曜日は日本でも浸透してきた(?)Black Friday

翌週の月曜日はCyber Mondayと呼ばれていて、

1年のうちで最大のセールが行われます(/・ω・)/

 

毎年、Black Fridayのモールは人でごった返すようなのですが、

今年はCOVID-19の影響もあり、

お客さんを分散させる狙いなのか、

セール期間が早めに始まってた感じ。

(いや、去年までを知らないから比較できないんだけど、そんな感じだった)

 

前々からBlack Fridayのセールはすごいぞ、って聞いてたので

11月上旬からずっとそわそわしていて、

毎日のように欲しいもののサイトをチェックして、

バッグと、お洋服と、パジャマと、化粧品を買いました(^ω^三^ω^)ワーー

 

ほとんどのお店が30%以上オフで、

バッグに至っては70%オフでした(^ω^三^ω^)

 

お得に買えたかな?買えたよな(^ω^;三;^ω^)

早め早めからセールの告知がされる店もあれば、

当日になってようやくセール情報が解禁されたブランドもあり。

欲しいブランドが決まっている場合は、ギリギリまで待ったほうがいいなって思った(^ω^三^ω^)

 

 

ちなみにThanksgiving当日はステーキをたらふくいただきました(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201201053105j:plain

最&高

 

 

さて、今月の自炊記録です(/・ω・)/

 

 

\今月のMVP/

 

まさかのバスク風チーズケーキ!!!

 

f:id:kyoumix:20201129111440j:plain

 

自粛期間が始まるころ、日本にいるオカンに

「今度これ作ってみようと思ってるんだよね~」

って教えてもらったレシピ。

 

お菓子作りなんて趣味じゃないし、めんどくさーって思って放置してたんですが、

ふと思い立って作ってみることに。

 

ameblo.jp

 

作ってみたら、めちゃ簡単だった!

まぜてレンジかけてトーストするだけ…

 

f:id:kyoumix:20201129111455j:plain

 

f:id:kyoumix:20201129115842j:plain

クリームチーズホイップクリーム

 

めっちゃ美味しかった…(^ω^三^ω^)

 

ちなみに

出来上がった写真をオカンに送ったら、「うまそ~~」って。

 

「オカンは作ってないの?」って聞いたら、

「材料は買ってある!(*'ω'*)」ってドヤられた。はよ作れ。

 

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20201129111642j:plain

トマトとアボカドと豚薄切り肉のグリル

 

f:id:kyoumix:20201129112020j:plain

豚肉の他人丼

 

f:id:kyoumix:20201129111951j:plain

そぼろ大根。こっちの大根は、高い…!(1ポンドあたり1.5ドルくらい。)

f:id:kyoumix:20201129112035j:plain

てりたまチキン。

 

f:id:kyoumix:20201129112055j:plain

サーモンのバターホイル焼き

 

f:id:kyoumix:20201129111902j:plain

豚汁と夫作のだしまきたまご。

f:id:kyoumix:20201129111846j:plain

まいたけのバターポン酢炒め。まいたけも、高い…(1パック3ドルくらい)

 

f:id:kyoumix:20201129111814j:plain

おろしハンバーグ

 

f:id:kyoumix:20201129112110j:plain

トマトポトフ。じゃがいもえぐい

 

f:id:kyoumix:20201129111712j:plain

サーモンパン粉焼き。焦げた…

 

f:id:kyoumix:20201129111557j:plain

ハヤシライスの素が売ってたのでハヤシライス!!(何度もハッシュドビーフって呼んでた)

f:id:kyoumix:20201129111542j:plain

揚げ物パラダイス(えだまめのかき揚げ、ちくわの磯邊揚げ、えび天、とり天)

 

f:id:kyoumix:20201129111509j:plain

ほたてとにんじんの炊き込みご飯

f:id:kyoumix:20201129111625j:plain

キーマカレー

f:id:kyoumix:20201129111758j:plain

f:id:kyoumix:20201129111742j:plain

ラム肉でジンギスカン。もやしもお肉も山盛り!!

 

f:id:kyoumix:20201129111425j:plain

ギョーザ(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201129111918j:plain

かきたまうどん

 

お昼ごはん

 

f:id:kyoumix:20201129111611j:plain

リガトーニ×アルフレッドソース

 

f:id:kyoumix:20201129111829j:plain

油そば風ラーメン

 

f:id:kyoumix:20201129112006j:plain

韓国のインスタントラーメン(^ω^三^ω^)普通にうまい

 

f:id:kyoumix:20201129111727j:plain

焼きうどん目玉焼きのせ。

 

f:id:kyoumix:20201129111935j:plain

トマトソースパスタ

 

 

おわり!

 

今月も自炊頑張りました。

 

といいつつ、月末は外出の機会も増え、

ちょっと買い食いしてしまいました(´・ω・`)

 

あと、本当に節約しようと思ったら

日本っぽい食材(米、魚、大根、れんこん、白菜、にら、練り物、豚バラなど)は高いので、

現地っぽい食材(パスタ、パン、じゃがいも、たまねぎ、トマト、芋、肉全般)をうまく生かした料理をもっとできるようにしたほうがいいな~~グリルとか。

 

しょうゆ、酒、みりんも高いしな~~

なんだかんだ買うけどな!

 

好きなもの食べるのも大事だけど

お金も大事だからな~~~

日本っぽい食材への支出をおさえられるように、

12月は洋食とのバランスをもっと考えてみようかな~~

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

f:id:kyoumix:20201129123253j:plain

うちの近所ではケンタッキーより店舗が多いPOPEYESというファストフード店。クーポン使って2人分で9ドルでした(^ω^三^ω^)