メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【Gとの闘い:前編】ペストコントロールを呼んでみた

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

冬至も過ぎ、

日がだんだんと長くなってきましたが

気温的には冷え込みが厳しくなっていく今日この頃…(今日はマイナス2℃)

 

昨日、今日は雪も降って、

スーパーに行こうとしたら車に積もった雪が凍り付いていました(^ω^三^ω^)

 

さて、少し前の話になりますが

ペストコントロールを呼んだのでそのときの話を書きたいと思います(/・ω・)/

 

 

 

ペストコントロールとは

 

一言でいうと「害虫駆除」。

pestとは、害虫や害獣のことで、

例えばねずみやG、アリなどなど…家の中に出るやつらのことです(´゚д゚`)

 

具体的には業者がやってきて、

それぞれの害虫や害獣に適した殺虫剤を巻いてくれたり、

トラップをしかけたり…といったことを行います

 

我が家はGの被害がものすごく…

COMBATというG用の毒エサを置いたり、

見つけ次第駆除してトイレに流す…などして対処していたのですが、

全く効果がなく、ペストコントロールをお願いすることになりました。

 

 

Gがひどい話はこちら

kyoumix.hatenablog.com

 

ただ、

結論からいうとペストコントロールだけでは効果はあまりありませんでした(´・ω・`)

 

(最終的に壁の隙間を埋める作業をして、かなり改善されました。

 この話は別でどこかで書きます。)

 

 依頼から事前準備まで

 

依頼

 

依頼方法や費用はアパート住まいか持ち家か、

アパートが業者と提携してるかしてないか、等によって変わってくるのですが、

ここではうちの場合は…を書きますね(/・ω・)/

 

うちはアパート住まいなので、

大家さんに電話して、

「ちょっとGがひどいからお願いしたいんだけど…」との旨を伝えました(夫が)

 

どうやら、アパートがペストコントロールの業者と提携していて、 

毎週決まった曜日に来てくれているようでした

(っていうかそんなに困ってるひと多いの?(^ω^三^ω^))

 

費用は、これもアパートによって異なるようですが、

家賃に含まれているのか、

追加費用なしでやってくれました

(本来はlease agreementに明記されているらしいんですが

うちの大家ガバガバだからさ…何も書いてなかった…)

 

 

 事前準備

 

大家に連絡してまもなく、

こんな感じのチラシが(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210131034220j:plain

ちなみに裏はスペイン語でした

  

なにやらこまごまと書いてありますが…

 

要は、

 

「殺虫剤を巻く場所からは物を全部どかしてね☆」

 

とのこと(/・ω・)/

 

 

 

 

ということで…

 

 

 

 

 

f:id:kyoumix:20210131034141j:plain

あらゆる紙袋を使った

 

キッチンとバスルームから、

ありとあらゆるものを避難しました(^ω^三^ω^)

 

どかす場所もないので

冷蔵庫に入れられるものは入れて、

それ以外のものはリビングのソファーや床に全避難。

 

f:id:kyoumix:20210131034240j:plain

あんまり床には置きたくないけど仕方ない(^ω^三^ω^)

 

めんどくさかった…

 

 

f:id:kyoumix:20210202105140j:plain

棚もすっからかん

 

f:id:kyoumix:20210202105147j:plain

引き出しもすっからかん

 

この引き出し、

カトラリー等をしまっていたのですが、

一度開けた時にGがぴゃーーっと3匹ほど飛び出してきたので

それ以来トラウマでほとんど開けられなくなりました(^ω^三^ω^)

 

その証拠に指1本でしか触ってない(^ω^;三;^ω^)笑

 

 

当日

 

具体的に何時に行くね~って知らされないのがうちのアパート…

なんとなく9時くらいに起きて待っていたら、

朝10時ごろに来ました(/・ω・)/

 

 

f:id:kyoumix:20210131034734j:plain

でかい殺虫剤ポット持ってきた!

この細長いノズルの先から

殺虫スプレーを噴射していきます

 

f:id:kyoumix:20210202105158j:plain

洗面台の下~(白く見える粉はG対策のために撒いた重曹

 

f:id:kyoumix:20210131034754j:plain

引き出しの中~

 

f:id:kyoumix:20210202105129j:plain

食器棚の上~


棚のところは「継ぎ目」を中心に、

全体にまんべんなく撒いていく感じでした(/・ω・)/

 

おじさん、かなり慣れた様子でした。

音楽聞いてたし(^ω^三^ω^)

 

作業自体はものの5分ほどで終了!

 

 

作業後

 

あわただしく殺虫剤が巻かれ、

雑然とする我が家…

 

f:id:kyoumix:20210131034322j:plain

ふぅ…

 

においは、やっぱりちょっと臭く、

アルコールでもない、でもツンとくるようななんとも言えない感じ。

 

「とりあえず2時間くらい乾くまで待ってね」、と言われたので

しばらくキッチンもバスルームもそのまま。

 

事前の案内によれば、

殺虫剤は乾いてさえしまえば人体には無害、とのことなので

お皿くらいはそのまま戻そうかとも思いましたが、

念のため固めにしぼった雑巾で軽く拭きました(´゚д゚`)

 

調味料などもすぐに戻したかったのですが、

すぐに戻すとまたGがくるかも…と思って

様子をみながら、2週間くらいかけてじわじわと復帰作業をしました

 

準備と片付けでかなり疲れてしまったので、

この日はWendy'sをテイクアウトしました(^ω^三^ω^)

 

 

 

効果

 

ペストコントロールの効果が出始めるのは

およそ2週間後から…とのことだったのですが、

 

うちの場合、

あまり効果はありませんでした( ;∀;)

 

なんとなく、減ったかな…?と思いきや、

キッチンから落ち延びてきたのかな?と思われる

大きめのGがリビングに現れたり、

ベイビーG(営業妨害)の出現率も変わりなく…といった感じでした(´゚д゚`)

 

築70年の激古アパートなので、

あちこちに隙間があり、

家の中のを倒したところでどんどんほかの場所からやってくるのでしょう…

 

(´゚д゚`)

 

他のお宅では効果があった、というお話も聞いたことがあるので

アパート自体のスペックや

住みついている害虫の規模(?)にもよるのだと思います

 

ということで、

ペストコントロールだけではGとおさらばすることはできませんでした(´゚д゚`)

 

このあと、もう一度大家に連絡して

壁や床のありとあらゆる細かい隙間を埋めてもらうことになるのですが、

これが一番効果があり、

この日を境に明らかに数が減りました(´゚д゚`)

 

隙間埋め大作戦については、

また別のブログで書こうと思います

 

今はだいぶ減ったけど、

まじで、当時は、ほんとに、しんどかったですよ…!(迫真)

 

 

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/