メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

5月の自炊記録☆コロナワクチン1回目を受けました!

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

最近、日の入りがめちゃくちゃ遅くて

20時ごろでもこの明るさ。

 

f:id:kyoumix:20210527001020j:plain

左奥に見えるのは我らが推しスーパー、Wegmans

 

びっくりするほど明るい!

緯度が高いからなんでしょうか。(教えて偉い人)

 

気温もだんだん上がってきて、

日差しも容赦無く強くなってまいりました。夏ですね〜( ˘ω˘ )

 

 

 

さて、今回は5月の自炊記録(実は評判)と、

コロナワクチンの1回目を打ったのでその記録です(/・ω・)/

 

※コロナワクチンの副反応は人によって重さが全然違うようなので、

あくまで一例として読んでくださいね!

 

 

 

 

 

コロナワクチン(1回目)レポート

 

予約

 

私の住んでいる地域では供給がかなり追いついてきているので、

16才以上の居住者なら、ビザのステータスや保険加入の有無に関わらず

全員が無料で受けることができるようになりました。

 

予約はcounty(市みたいなまとまり)のワクチン用特設サイトからも出来ますが、

接種会場が限られていて遠いので、

近くのCVS(大手ドラッグストア)で受けることにしました。

(ワクチンの在庫は各自治体、企業、大学などがそれぞれ確保していて、どこで受けても良い。受ける場所によってスーパーの割引クーポンがもらえたり、ドーナツ引換券がもらえたりする)

 

以前インフルエンザの予防接種を受けた時にも書きましたが、

アメリカでは薬局でも予防接種が打てるのです(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210527015548j:plain

CVSに貼ってあるワクチン接種のポスター。予約が必要。

 

私たちは2回に分けて接種が必要なファイザー製のワクチンだったので、

1回目の予約と一緒に2回目の日程も予約しました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

2回目の副反応が重くなる(38℃台の発熱や頭痛、関節痛など)と聞いていて、

同じ日に夫婦揃って倒れたらちょっとしんどいなと思い

念の為夫婦で接種日は分けました。

 

 

当日

 

カウンターでアポイントの時間と名前を伝え、受付を済ませると

パーテーションで囲った椅子で待っててね〜と(/・ω・)/

 

本当はIDと保険証を持参するようにと予約確認メールに書いてあったので持っていったのですが

確認されませんでした(´・ω・`)

 

右腕と左腕、どっちに打つ?と聞かれるので

利き手じゃない左腕で、というとアルコールで軽く消毒されたあとにブスっと。

 

注射は一瞬でした!(そりゃそうか)

 

f:id:kyoumix:20210527020128j:plain

オープンなスペース(これはおでこで検温してるところ)

 

 

打ち終わったら別の椅子に座るように案内されて、

タイマーが鳴ったら帰っていいわよ〜って言われました。

 

打ち終わった直後の急なショックとかがないか見てるのかなー

待ち時間は7分半くらいでした。(短い?)

 

熱や痛みが出た時のために、

アセトアミノフェンの錠剤を買って帰りました(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210527020717j:plain

100錠入って2ドル(約200円)という破格の設定

 

アセトアミノフェンはTylenolという名前の解熱鎮痛剤のジェネリック薬品らしい。

日本で言うところのカロナールらしい。

 

 

副反応

 

※あくまで私の場合

 

打ったのが午前11時だったのですが、

 

・打った直後

 打った箇所にじんわり違和感があるけどそこまで痛みなし。

 家に帰ってからすぐに着替えたけど支障なかったです。

 

・13:00ごろ〜夕方くらいまで

 打った箇所がじんわり痛む。筋肉痛みたいな感じ。

 その他は特に何もなし。

 

・その日の夜

 痛みが少し強くなって、肩より上に腕が上がらなくなる。

 (前側に上げるのはできるけど、真横には上がらない)

 普通にしていれば特に痛くないけど、触ったり圧迫されると「痛い痛い痛い!」ってなる。

 

・次の日1日

 打った箇所の痛みは少し引いたけど、真横に腕を上げようとするとかなり痛むのは変わらず。

 着替えの時にTシャツは脱ぐのに少し手間取りました。

 が、特に熱なども出ず、通常通りの外出ができました。

 

・2日後

 痛みがほとんど引く。

 打った箇所を動かすと若干の痛みがあるけど、前日ほどではなく特に気にならないし、着替えにも支障がないレベル。

 

・3日後以降

 痛みがほとんどなくなる。

 

 

 

こんな感じでした(/・ω・)/

最初は痛みを感じで「コロナのワクチンだからかな?」と思いましたが、

そういえば日本にいたときに渡米のために

別の予防接種(インフルではなく)をいくつか受けた時に感じた痛みと

同じような感覚でした。

 

2回目のほうが副反応が大変みたいなので、

打ち終わったらまたブログに書きます(/・ω・)/

 

 

 

5月の自炊記録

 

日本で好きなものを食べすぎて太りました(/・ω・)/

アメリカに戻ってきたら自炊するし痩せるかな〜なんて思いきや

全然変わらない!(^ω^ ≡ ^ω^)

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20210527042112j:plain

アスパラベーコン巻き。もとい、アスパラのベーコン座布団掛け。

 

f:id:kyoumix:20210527041841j:plain

とうもろこしの炊き込みご飯。これにバターを足すとやばい

 

f:id:kyoumix:20210527041854j:plain

ピーマンの肉詰め風。(こっちのピーマンはパプリカと同じサイズなのでピーマンにひき肉を沿わしてるだけ)

 

f:id:kyoumix:20210527041732j:plain

えびマカロニグラタン

 

f:id:kyoumix:20210527041744j:plain

もりもり〜

 

f:id:kyoumix:20210527041600j:plain

生姜焼き(豚バラの切り方が悪いのか硬くなった…)

 

f:id:kyoumix:20210527042013j:plain

ピーマンと豚バラ炒め 〜夫が作ったポテトサラダを添えて〜

 

f:id:kyoumix:20210527042124j:plain

ハヤシライス。マッシュルームでかさまし(^ω^ ≡ ^ω^)ちなみにビーフじゃなくてチキン(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210527041935j:plain

キャベツと豚と卵炒め。昔CookDoで作ったな〜

 

f:id:kyoumix:20210527041522j:plain

エビチリ!

 

f:id:kyoumix:20210527041455j:plain

なんだっけこれ…(たしかたっぷり玉ねぎと鶏肉を蒸し焼きにしたやつ。美味しかった)

 

f:id:kyoumix:20210527041653j:plain

ギョーザ炒飯定食。飛行機でマツコの知らない世界のお取り寄せ餃子回を見たらすごく食べたくなって作ってしまった

 

f:id:kyoumix:20210527041921j:plain

手作りピザ!野菜山盛りとマヨコーン

 

f:id:kyoumix:20210527041909j:plain

同じ日の別ピザ。ソーセージ、ひき肉、野菜いっぱい!

 

ピザは月イチくらいで作りたくなる(/・ω・)/

小麦粉とイーストがあれば生地作れるし、

トッピングは自由にできるし簡単だし(^ω^ ≡ ^ω^)

 

でっかいオーブンがあるうちにたくさん焼くぞ〜

 

ちなみにレシピはこれ見ました。

次の日も次の次の日も美味しいままだった〜〜

youtu.be



お昼ご飯

 

いつもと変わり映えしないけど(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210527041625j:plain

パスタ。egg noodleが最近好きでよく作る。

 

f:id:kyoumix:20210527041827j:plain

焼うどん。青のり、長持ちするからコスパいい〜

 

f:id:kyoumix:20210527042034j:plain

インスタント海鮮ラーメン

 

f:id:kyoumix:20210527042534j:plain

パッケージはこれ。麺はうどんみたいに太め!(辛いです)

 

f:id:kyoumix:20210527042047j:plain

山盛りトマトソースパスタ。

 

f:id:kyoumix:20210527041612j:plain

コムタンスープのインスタントラーメン。コチュジャンが合います〜

 

f:id:kyoumix:20210527041548j:plain

シェル×トマトソース

 

f:id:kyoumix:20210527042000j:plain

アボカドクリームパスタ。

 

f:id:kyoumix:20210527041706j:plain

ルフレッドソースはやっぱり美味しい!


パスタが安いからやっぱりパスタ食べちゃうな〜

 

 

その他

 

f:id:kyoumix:20210527042438j:plain

日本から持って帰ってきた寒天を使って、桃入りの牛乳寒天を作ってみた

 

f:id:kyoumix:20210527042507j:plain

容器はハムが入ってたやつ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210527042059j:plain

ベーキングパウダーも買ってきてソフトクッキーを生地から作ってみた(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210527041947j:plain

指導教官の先生にいちご狩りのお土産いただいた!(もういちご狩りの季節だな〜)

 

 

おわり!

 

5月は日本から戻ってきたり

ワクチン打ったり

結構バタバタでしたがなんだかんだでちゃんとご飯作れました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

ワクチン2回目は正直副反応が怖いですが

これを打てば一歩前進かな?と思うので

万が一寝込むことになっても大丈夫なように準備しておこうと思います

 

それでは!最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/