メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

6月の自炊記録☆自家製ピザが1番楽しいかもしれん

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

すっかり気温は夏ですね〜〜

 

TARGETのおもちゃコーナーも

夏がテーマのおもちゃがありました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210624235228j:plain

スモア作りがコンセプトってあんまりないよね?

 

f:id:kyoumix:20210624235805j:plain

ハイキングセット!救急キットも入ってる〜

 

f:id:kyoumix:20210624235912j:plain

探検家ベスト!

 

夏至も過ぎまして、これから日がだんだん短くなってくるのかと思うと

寂しいですが(´・ω・`)

 

今年はいろんなところに遊びにいけるといいな〜

 

 

 

 

さて、6月の自炊記録です(/・ω・)/

 

 

 

今月のMVP

 

 

\バナナチョコパウンドケーキ/

 

f:id:kyoumix:20210624081318j:plain

初めてにしては上手に焼けた!

 

一時帰国したときに立ち寄った本屋で

装丁に一目惚れしたレシピ本を見ながら作ってみました

(絵本みたいでさ!!!!)

 

www.amazon.co.jp

 

 

f:id:kyoumix:20210624081330j:plain

下の方にチョコが沈んでる

 

チョコはWegmansの製菓用dark chocolateを使ったのですが

それでも十分な甘さ。

 

バナナ2本入りなのでお腹にも溜まるし

いいおやつになりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

同じように焼いた

バナナコーヒーブレッドもそこそこ美味しかった!

 

f:id:kyoumix:20210624082050j:plain

見た目ほとんど同じだわ

 

うちにはまだ秤がなくて、

小麦粉100g、とか砂糖○g…って表示のときには

US cupでいくら、大さじでいくら…ってGoogle先生に換算してもらってるのですが

 

もっといろいろ作ってみたいし

そろそろ買ってみようかなぁ〜

 

買った瞬間に飽きるかもしれないのが怖くて

調理器具購入はいつも躊躇する(^ω^ ;≡; ^ω^)

 

 

f:id:kyoumix:20210624081736j:plain

バターサブレは冷やした生地を切るとき粉々になったのでやはり秤が必要かもしれない

 

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20210624081559j:plain

なすとアスパラと鶏肉の油淋鶏風

 

f:id:kyoumix:20210624081923j:plain

なす、アスパラ、ベーコンの中華炒め。なすとアスパラって合う〜

 

f:id:kyoumix:20210624081532j:plain

トマトと豚肉の卵とじ。これ簡単だけどめっちゃ好き

 

f:id:kyoumix:20210624081409j:plain

楽したい時は豚肉をオーブンで焼くって決めてんだ…

 

f:id:kyoumix:20210624081505j:plain

夫婦合作天津飯。今回はチャーハンが私で夫があんづくり。もっとチャーハンは濃い味でもよかったかな…

 

f:id:kyoumix:20210624081802j:plain

白身魚(ひらめ)のグリル。冷凍の魚は肉よりは単価高いけど、生で買うよりはかなり安い!

 

f:id:kyoumix:20210624082131j:plain

サーモンのパン粉焼き。見た目白身魚っぽくなっちゃった(´・ω・`)

 

f:id:kyoumix:20210624081629j:plain

白菜と豚肉のうま煮。皿から溢れる

 

f:id:kyoumix:20210624081436j:plain

辛くない麻婆豆腐

 

f:id:kyoumix:20210624081830j:plain

なすの鶏チリ!生姜が効いててうまいんじゃ

 

f:id:kyoumix:20210624081724j:plain

元気でないときはとりあえず丼にする(肉味噌キャベツ)

 

f:id:kyoumix:20210624081656j:plain

カレーうどん

 

f:id:kyoumix:20210624082246j:plain

TON☆KATSU

 

f:id:kyoumix:20210624082725j:plain

肉味噌キャベツコチュジャン添え。最近暑くなってきたからチョイ辛が欲しくなる

 

f:id:kyoumix:20210624081343j:plain

KARA☆AGE(桂文珍創作落語思い出すなぁ)

 

今月はなんだか贅沢メニューが多くて

 

f:id:kyoumix:20210624081133j:plain

ステーキ!(コンロが汚いけどこれ以上綺麗にならんのよ)

 

f:id:kyoumix:20210624081107j:plain

Wegmansで安くなってたのでね

 

f:id:kyoumix:20210624081204j:plain

ウフフフ〜

 

f:id:kyoumix:20210624081220j:plain

じゃーん

 

最初のほうは

Whole Foodsで$14/lbとかするお肉を買ってフライパンで焼いてたこともあったけど、

最近は$8/lbくらいのお肉をオーブンで焼いてる!

 

もちろん最初のもめっちゃ美味しかったけど、

オーブンで焼くとじわじわ熱が通るのがいいのか、

柔らかく焼ける気がします(/・ω・)/

 

外食よりもお得だし、良さげなお肉を見かけたら

また焼いてみたいと思います(^ω^ ≡ ^ω^)

 

↓オーブンで焼くときにみてるレシピ。

オリーブオイルと塩胡椒だけのシンプルな下味です(^ω^ ≡ ^ω^)

 

copykat.com

 

 

ピザもやりました(アメリカ帰国後2回目)

 

f:id:kyoumix:20210624082212j:plain

じゃーん

 

f:id:kyoumix:20210624082154j:plain

1日目はトマトソース、トマト、玉ねぎ、オリーブ、ベーコンとか好きなものをたくさん載せたピザにしました

 

f:id:kyoumix:20210624082426j:plain

ピザ生地を1晩冷蔵庫で寝かせて取り出したところ

 

f:id:kyoumix:20210624082458j:plain

2日目はマヨコーン(右)とほうれん草×アルフレッドソース(左)のハーフ&ハーフ

 

f:id:kyoumix:20210624082528j:plain

焼き上がるとこんな感じ!

 

f:id:kyoumix:20210624082627j:plain

マヨコーン本当美味しい

 

レシピはこれみてます

前も載せたけどこの生地美味しいからおすすめ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

www.youtube.com

 

 

ステーキもピザも家で食べれば安くできるから嬉しい(^ω^ ≡ ^ω^)

 

特にピザは本当に安くできる。

小麦粉が2kg入って200円とかなので、

イーストとかは別に買わないといけないけど、

だとしても1枚分の生地はたぶん100円未満でできる。

 

上に乗せる具材も、

家にある野菜やウインナーを使えばそんなに追加ではかからないし、

オリーブも1瓶で$2くらいで売ってるので

外で食べるより安く、たくさん、好きなものが食べれる〜

 

アメリカいる間はずっとピザ作り続けることになりそう(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

 

昼ごはん

 

f:id:kyoumix:20210624081814j:plain

ツナパスタ

 

f:id:kyoumix:20210624081708j:plain

じゃがいも入りのバジルパスタ。バジルはむずい

 

f:id:kyoumix:20210624082104j:plain

トマトソースとシェルのパスタ

 

f:id:kyoumix:20210624082228j:plain

ほうれん草とアルフレッドソースのシェルパスタ

 

f:id:kyoumix:20210624082017j:plain

夫作の塩豚そうめん。美味しかった!

 

f:id:kyoumix:20210624081909j:plain

別日のそうめん。カップに軽量したままのめんつゆ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210624081423j:plain

たまご生姜うどん

 

f:id:kyoumix:20210624081947j:plain

お昼ご飯サンドイッチっていうパターンも最近お気に入り

 

f:id:kyoumix:20210624081641j:plain

最近試した辛い海鮮ラーメン。辛かった!付属のオイルをかけるとまた違った味わいに。

 

f:id:kyoumix:20210624082315j:plain

パッケージはこれ。

 

f:id:kyoumix:20210624082341j:plain

ソース、かやく、付属油の3つがついててリッチなやつだった…


 

 

おわり!

 

今月も自炊頑張った!

たまにめんどくさくなるけど…

今月はめんどくさすぎてChipotleでブリトー食べちゃったけど…(てへ)

 

それでも総じて自炊頑張ったよ(`・ω・´)キリッ

 

やっぱりピザが1番楽しいかも。

ブリトーと同じくらい。

 

次はハンバーガー作ってみようか〜って

夫と画策中です(^ω^ ≡ ^ω^)

 

自分で作れるものが増えると楽し〜

この感覚、日本に住んでた頃の自分じゃ考えられなかったな(/・ω・)/

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/