メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【DC観光】Smithsonian American Art Museum と National Portrait Gallery

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

7月も中旬ということで絶賛夏休み中なのですが

夫は相変わらず多忙な感じ。

 

約1ヶ月に渡るティーチング業務(学部生の授業を受け持つ)が終わり、

今は最終課題の採点中…

 

記述問題(1人5問×40人)と、

グループプレゼンを採点しないといけないらしい。くっそ忙しそう。

がんばれ夫〜〜〜

 

この話については今度また詳しくブログにかけたらいいな(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210716235403j:plain

totally koalafied...

 

さて、そんな多忙な夫を引き連れて(鬼嫁)、

Smithsonian American Art MuseumとNational Portrait Galleryに行ってきました(/・ω・)/

 

今回はその記録です(/・ω・)/

 

 

1度に2つ回れるお得な美術館

 

f:id:kyoumix:20210716203725j:plain

重厚感☆

 

Smithsonian American Art Museum(スミソニアンアメリカ美術館)と

National Portrait Gallery(国立肖像画美術館)。 

 

2つの美術館は同じ建物の中に入っているので、

1つのpassを持っていればどちらも回ることができます。

 

現在はコロナの影響で入場者数が制限されているため

timed-entry passの予約が必要ですが(2021年6月時点)、

入場料は無料です(/・ω・)/

 

DCのいいところは多くの美術館や博物館が無料なところですね…!

 

建物は3階建てなんですが、展示数が半端なく多いので 

飛ばし飛ばし見たけどなんだかんだで3時間くらいかかった…(/・ω・)/

たくさん歩くので歩きやすい靴推奨です。

 

 

Smithsonian American Art Museum

 

アメリカを代表する美術品が集められている美術館。

地球の歩き方によると、

別館のRenwick Galleryと合わせて

およそ4万3000点以上のコレクションが収蔵されているんだとか(^ω^ ≡ ^ω^)

 

その中から気になったものをいくつかご紹介します(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210716204322j:plain

すべてアルミホイルなどを丸めて作られている寺院みたいなオブジェ。

f:id:kyoumix:20210716204834j:plain

各州のネオンの中に、各地にまつわる映像が流れています(写真では切れちゃったけどこの左側にアラスカ、ハワイもあるよ)

 

f:id:kyoumix:20210716205038j:plain

Black and White

 

f:id:kyoumix:20210716205152j:plain

一見なんともないナイトゲームの様子なんだけど、電気の登場により夜間に試合ができるようになって、労働者も見に来れるようになったよ〜っていう絵らしい(SAAM)

 

f:id:kyoumix:20210717001849j:plain

真夜中遊園地

 

f:id:kyoumix:20210717001728j:plain

日の当たっている表現がきれい〜

 

f:id:kyoumix:20210717001806j:plain

川(池?)がスケートリンクになってる〜

 

f:id:kyoumix:20210717002115j:plain

めっちゃ大きな絵画のほんの1部分。ヨセミテ公園?の景色らしい。

 

f:id:kyoumix:20210717002154j:plain

なんだか特徴的なアート

 

f:id:kyoumix:20210717002221j:plain

大喜利のお題にありそうな彫刻(ごめんなさい)

 

f:id:kyoumix:20210717002258j:plain

このごちゃごちゃした感じが好き

 

f:id:kyoumix:20210717002328j:plain

瓶のふたでできてるうさぎ

 

f:id:kyoumix:20210717002423j:plain

くまらしき動物もいました

 

f:id:kyoumix:20210717002447j:plain

どうやって自立させてるのか…バランスすごい

 

f:id:kyoumix:20210717002528j:plain

ダブルオオカミ

 

f:id:kyoumix:20210716204804j:plain

各州のナンバープレート。Wyoming州かわいい。

 

f:id:kyoumix:20210717004141j:plain

昔こんな小さな家が出てくる絵本読んだな

 

National Portrait Gallery

 

政治家だけでなく、芸能人や作家などの著名人の肖像画が集まる美術館。

ちょっとスタミナが足りず全部回る元気がなかったので

歴代大統領のコーナーを重点的にみました(/・ω・)/

 

初代大統領のワシントンから

前大統領のトランプまで1人ずつ順番に展示されています(/・ω・)/

 

あぁ、これがカーターで、ニクソンで…

トルーマン・ドクトリンって聞いたことあるな…

そういえば物心ついたときの米大統領クリントンだったな…とか、

分からないなりに楽しめました(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210716205604j:plain

ジョン・F・ケネディ

 

f:id:kyoumix:20210716205408j:plain

バラク・オバマ(本物の肖像画は全国ツアー中で不在)

 

f:id:kyoumix:20210716234341j:plain

ドナルド・トランプ(これはまだ肖像画じゃなくて写真らしい)

 

 

館内の作品は撮影OK

 

ちなみに

「えっ作品の写真なんて載せちゃって大丈夫なの」って思われた方、

心配ご無用です(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210717003321j:plain

逆に投稿時のタグ付けが推奨されてる

 

もちろん撮影禁止エリアがある美術館もあるので表示に注意です!

 

 

開放感のある中庭と壮麗な建物

 

f:id:kyoumix:20210717004006p:plain

中庭。映っているのは夫

 

f:id:kyoumix:20210716234804j:plain

明るくて良い


 

f:id:kyoumix:20210717004112j:plain

お城みたいだよね…(小並感)

 

 

おわり!

 

いやーボリュームがすごかった!

途中かなり飛ばしながら見たのですが、それでも相当な作品数があったので

帰るころにはヘトヘトでした。

 

でも見応えあって面白かったです(/・ω・)/

(休憩用のベンチもたくさんありますよ!)

 

今回は作品横にある解説文を夫に翻訳してもらったんだけど

いずれはその場でスラスラ読めるくらい

英文を読むスピードを上げたいな〜

 

DCには美術館と博物館がたくさんあり、しかもその多くが無料!

最近やっとreopenし出したので、

時間を見つけて出かけたいと思います(^ω^ ≡ ^ω^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

Smithsonian American Art Museum


americanart.si.edu

 

☆National Portrait Gallery

 

npg.si.edu