メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【The Around the World Cultural Food festival 2021☆ 】VAの古都Alexandriaでレバノン料理をいただいた(^ω^ ≡ ^ω^)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日渡辺直美がインスタで、

「大好きなクッキーの本店に来た〜〜〜〜!!」

って内容のストーリーズを更新しまくってて

 

その様子があまりにも楽しそうだったので

近所のスーパーでお買い求めしちゃいました。

TATE'Sのクッキー…(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210809003044j:plain

緑のパッケージが目印!

 

確かに美味しい〜〜!

 

いつもはソフトクッキーが好きだけど、

こういうサクサクのも悪くないっ(/・ω・)/

 

12枚入り、

近所のSAFEWAYでちょうどセールやってて、$4.99(約500円)でした

(定価は$5.49)

 

 

 

さてさて!

少し前になりますが、

ヴァージニア州の古都、Alexandriaに遊びにいきました(/・ω・)/

 

お目当ては

The Around the World Food Cultural Food festival

です(/・ω・)/!

 

 

 

The Around the World Cultural Food festival 2021

 

f:id:kyoumix:20210810020635p:plain

すーーーーっごい人出!(ほとんどノーマスク)※2021年7月31日

 

たまたまAlexandriaの観光情報ページを見ていたら

見つけたんですよ…!このお祭りを…!

 

なんと「40カ国以上の料理が楽しめる」という触れ込みで、

年1回、Alexandriaで開催されているイベントだそうです。

 

☆The Around the World Food Cultural Food festival

www.aroundtheworldfestival.com

 

 

まぁただ実際には
数ヵ国だったんですけどね(^ω^ ≡ ^ω^)

 

それでも個人的にはかなりそそられるラインナップで!

東京外大の外語祭が大好きだったわたしとしては

見逃せない〜〜〜ってことで

行ってまいりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

参加してた料理の国

 

HPによると9ヵ国が出店してたはずなんですけど、

写真撮ったの7ヵ国分しかないや…(・ω ・)

あと2ヵ国…いたかな…(・ω ・)

 

それぞれ、DC近辺のレストランが出張してたり、

こういったイベント用のベンダーらしいです(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20210810020809p:plain

メキシコ

 

f:id:kyoumix:20210810020855j:plain

イタリア

 

f:id:kyoumix:20210810020757p:plain

ギリシャ

 

f:id:kyoumix:20210810020745p:plain

レバノン

 

f:id:kyoumix:20210810020735p:plain

トルコ

 

f:id:kyoumix:20210810020722p:plain

インドネシア

そんでもって…

 

f:id:kyoumix:20210810020710p:plain

日本!

 

実は日本の出店が1番人気で、

他のお店の3倍くらい並んでました。

 

この辺りにはラーメン屋さんも多いし、

GYOZAとかYAKITORIの知名度も高いのかしら。

(KARAAGE出してるRAMEN屋さんも結構あるし)

 

f:id:kyoumix:20210810020659p:plain

テントから出てる煙はYAKITORIの煙だったっぽい

 

我々はこの中から

レバノン料理をチョイスしました(/・ω・)/

 

(自分用備忘録:

レバノンは中東にある、地中海、シリア、イスラエルなどに接する国。

公用語アラビア語、首都はベイルート

昨年発生したベイルート港での爆発事故は記憶に新しい。)

 

 

レバノン料理!falafelとshawarma

 

メニューはこんな感じ!

 

f:id:kyoumix:20210810033710j:plain

GFはグルテンフリーのこと

 

めっちゃ悩んだけど

falafelとshawarmaを注文することに。

shawarmaは牛肉か鶏肉か選べたのでbeefを(/・ω・)/

 

頑張って自分で注文してみたんだけど

どっちも発音わからなくて

超〜あいまいな感じで頼んじゃった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

特にshawarmaは初めて聞く単語すぎて

最後までシャワーマなのかシャマーワなのかよくわかってなかった( ˘ω˘ )

そんでfalafelはファラフェルなのかラファエルなのか…( ˘ω˘ )

 

 

注文するまでに10分、

さらに受取用の列に並んで10分ほど…

 

出てきた料理がこちら〜(^ω^ ≡ ^ω^)!

 

f:id:kyoumix:20210810020904j:plain

falafel

 

f:id:kyoumix:20210810020911j:plain

beef shawarma

 

おいしそ〜〜〜〜!

 

f:id:kyoumix:20210810034411j:plain

晴天で映え

 

falafelは、ナンみたいな分厚いパンのラップに、

カリカリっとした食感のなにかと野菜が巻いてある感じだった!

写真の中の、茶色い四角い物体がそれ。

 

調べてみたら、

それそのものがfalafelという料理らしい!

原料はひよこ豆やそら豆とのこと。

ラップに巻いてあるのはお祭り仕様だったのかな(/・ω・)/

 

めっちゃ美味しかったし、

生地が分厚かったから腹持ちも良かった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

shawarmaは、

見た目通りビーフたっぷり!

若干甘めの味付けだった気がする。

 

falafelよりも薄い生地で、

トルティーヤに近い食感で、味はパン、って感じ(伝わる?)

 

どっちも美味しかった〜〜〜(^ω^ ≡ ^ω^)

来てよかった〜〜〜(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210810020649p:plain

原っぱの雰囲気

 

f:id:kyoumix:20210810020824p:plain

ステージでは各国の民族衣装やダンスが披露されてました

 

余談ですけど、

多国籍の料理が集まってる雰囲気って超よくないですか?

 

へぇ〜こんな国あるんだ!

こんな料理あるんだ!

同じ鶏肉なのに食べ方ちょっと違うんだ!とかとか。

 

それこそ今はアメリカにいて

どの国の料理もだいたいあるから

いろいろ試してみるチャンスなのかもな〜〜〜

日本食レストランの日本食がナンチャッテなものが多いように、

全てがauthenticなものとは限らないけど…(´・ω・`))

 

f:id:kyoumix:20210810021007j:plain

なんかよくわかんないけど盆栽も売ってたよ

 

f:id:kyoumix:20210810020838p:plain

ミサンガかわい〜

 

 

 

Alexandria市内のお散歩

 

ちなみに会場のAlexandriaという町は、

ヴァージニアの古都らしく、

全体的に落ち着いた雰囲気で、歴史的な建物も多くあるのです(/・ω・)/

 

今回は目抜き通りを軽くお散歩しただけだったのですが、

またゆっくり遊びにきたいな〜(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210810020432p:plain

Market Square。Farmers marketやってました(着いたときには終わってた)

 

f:id:kyoumix:20210810020445p:plain

Market Squareの噴水

 

f:id:kyoumix:20210810020511p:plain

たぶん目抜き通りの、King St.

 

f:id:kyoumix:20210810020534p:plain

お店がいっぱい!ホコ天でした

 

f:id:kyoumix:20210810020521p:plain

いいねぇテラス

 

f:id:kyoumix:20210810020547p:plain

みんながいかにマスクを我慢してたのかがわかるなぁ…

 

f:id:kyoumix:20210810020610p:plain

なんか、船発見!このあと出港してた!water taxiもあったよ

 

f:id:kyoumix:20210810020455p:plain

ビジターセンターの可愛い小物売り場

 

f:id:kyoumix:20210810021015j:plain

ビジターセンターでもらえるガイドブックは無料だよん

 

f:id:kyoumix:20210810020958j:plain

海辺のレストラン。おしゃん。

 

f:id:kyoumix:20210810020936j:plain

少し離れたところにある地下道。

 

f:id:kyoumix:20210810020922j:plain

ここもなんだか歴史ある場所らしいです…(よく知らない)

 

Alexandriaへのアクセス

 

そうそう、この日は土曜日だった、というのもあるのですが、

町中のパーキングが激混みでした!

 

そもそも地下鉄で行くという手もあるのだけど、

ドライブの気分だったのでドライブで行ったら、

public parkingは全部満車(そもそも数が少ない)、

メーターパーキングも満車、

それ以外の路上駐車スペースも全部満車!

 

結局、15分ほど彷徨って、

少し離れた場所の路上駐車スペースに停めました。

 

f:id:kyoumix:20210810020849j:plain

こういう看板があるとこです

(ちなみにこの看板の意味は、

月〜金の朝8時〜17時までは3時間まで利用可≒土日は時間制限なし、です。)

 

そうなるとやっぱり地下鉄がおすすめなのかな…!

駐車場が予約とかできるなら車でもいいのかも。

 

f:id:kyoumix:20210810020948j:plain

駐車場からイベント会場まで、少しだけレンタサイクル借りました!

 

 

おわり!

 

いやぁ〜楽しかった〜(^ω^ ≡ ^ω^)

 

お天気にも恵まれてめっちゃ景色もよかったし、

ご飯は美味しかったし、

お祭りの雰囲気も楽しめたし。

 

数百人規模の人間がノーマスクで密集してて

少し怖かったけどね…!

(浮くのは嫌だったけど自分たちは念の為マスクしてました)

 

最近また感染者数が増えてきて

一旦解除されたマスク着用令も再び出たので

引き続き感染対策しながら楽しもうっと…(/・ω・)/

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/