メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ジャニーズなんかゼロ興味だった主婦がアメリカでSexy Zoneにハマった話

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

いや〜寒い!寒くなってきました!

こないだなんて朝起きたら1℃とか!

コート着ても全然いい感じの気候になってまいりました。

 

夏が終わったと思ったらズドーンと冬になる(逆もしかり)ので、

「ジャケット」みたいな絶妙な季節の変わり目に着る服がいらないねメリーランド…

(一時帰国した時すっごい気に入ったデニムジャケットがあったんだけど、

衝動買いしなくて本当によかった…(´・ω・`))

 

 

さて、今回はアメリカ生活もこのブログの趣旨も関係のない、

ただただ好きなものについて語りたい!という記事になります。

お好きな方だけ読んでください(`・ω・´)

 

タイトルの通りアメリカ在住の主婦(アラサー)が

今更ながらSexy Zoneにハマってしまったよ…というお話です。

 

ジャニーズファンだったこともないし

いわゆるド新規のファンの戯言なので

古参の方からすれば解釈?が違う?こともあるかも?だし

そもそもその熱量?ほんとにファンになったん?って疑念も抱く人はいるのか?も?

なので

ぜひ温かい目で読んでほしいなと…

 

あとかなり長文になると思うんですけど

引かないでください(/・ω・)/

 

 

 

ジャニーズにハマる日が来るなんて

 

「ジャにのちゃんねる」が全てのはじまり

 

いや〜びっくりした。

まさか私がジャニーズにハマるなんて…(・ω ・)(?)

 

V6の学校へ行こう!は世代的にどハマりしてたし

スマスマも大好きだったけど、

アイドルきゃっきゃってしたことはなく。

というか昔から「イケメン」に興味がなく。

 

そりゃ漫画とか読んでキャフ〜↑↑ってなる時期はあったし

バラエティ&お笑い大好き野郎だから

その延長で芸人さん大好き野郎でもあるんだけど

本物のアイドルに「好き…」って感情を抱くなんてほぼ生まれてはじめてだったんですね(^ω^ ≡ ^ω^)アナユキ

 

きっかけは「ジャにのちゃんねる」。

さすがにもう知ってる人多いと思うけど、このチャンネルがまぁ面白い。

 

メンバーはニノ、KAT-TUN中丸くん、Hey!Say!JUMP山田涼介、

そして!!

 

Sexy Zone菊池風磨…(^ω^ ≡ ^ω^)!!

 

youtu.be

 

 

 

正直、正直ですよ。

最初チャンネルが立ち上がったときは、

「うわー、また芸能人が始めたよ〜」くらいにしか思ってませんでした。

 

それがどうよ。

今じゃ週2の更新じゃ足りない(いやこのメンツで週2更新はすごい)と思うくらい

ジャにのちゃんねるのファンになってしまった…

 

youtu.be

 

いやさ、アイドルが集まってはしゃいでるだけかなって思うじゃん。

 

違うんだよ…

企画、編集、アップ作業、ロケの調整etc…全部自分たちでやってるっていう…

 

動画の初投稿のときなんて1つ1つの所作に初々しさがあって

テンパりながらも操作を続けるニノと中丸くんが可愛すぎる。

 

youtu.be

 

というかチャンネル初投稿動画から本編までの動画がまず10本くらいあって、

ニノ主体のメンバー集め&交渉〜動画アップロード〜チャンネル名決め〜アイコン撮影諸々

チャンネルが形になっていくドキュメンタリーを見せられてる途中で

すっかりファンになってしまった…

 

嵐なんて、KAT-TUNなんて、Hey!Say!JUMPなんて、Sexy Zoneなんて、

全然興味なかったのに…!

 

 

山田涼介からアイドルの素晴らしさに気づく

 

日本の友達に「山田涼介ってカッコいいよね…!」って言ったら

「今更!?ww」って言われたけども(^ω^ ≡ ^ω^)

 

山田涼介ってすごくカッコいいんだね…

というか、美というか、なんだろう、

流石に非の打ちどころのないルックス、

それでいて性格がマジで良い、おまけに陰キャときたら!!

 

youtu.be

 

まじでびっくりする。

いつ何時見てもそこには完璧なまでの山田涼介がいる。

 

びっくりした。

お顔がいい人って何時間でも眺めてられるんだなって…(^ω^ ≡ ^ω^)

 

youtu.be

 

 

そんなこんなでだんだんと

これまでの半生でほとんど接点のなかった

「イケメン」「ジャニーズ」「アイドル」といったものたちに

親近感が(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

 

おかしいな、話がジャにのから全然前に進まない(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

菊池風磨の良さに気づいたキャンプ回

 

さらに変化が起こったのは

同チャンネルの夏休みスペシャル回。

 

4人でキャンプ行こう!って企画なんだけどその途中で

菊池風磨の良さに気づいてしまった…

ごめん、それまで陽キャだなぁ、くらいにしか思ってなかったの…(/・ω・)/

 

タイミング的にも日本にいたころは風磨くんの露出いまほどじゃなかったし

ほかの3人は知ってたけど

正直「菊池風磨」だけ予備知識ゼロだったの…ジャにのが初見…!

 

youtu.be

 

菊池風磨、いいなぁ!!って初めて思ったのは、カレー作る回。

カレー得意なんだってさ。

そんでほろ酔いのニノと一緒にカレー作ってくんだけど

なんかすごく…

 

あっ…

 

 

この子、いいこや…!(゚ω゚)

 

 

って思ってしまった(゚ω゚)

 

youtu.be

 

そこからちょっと菊池風磨へのイメージが変わった(/・ω・)/

 

なんか形容しがたいんだけど

すごく健気なんだよね…

盛り上げ上手だし…

気づかいできるし…

まじでいいやつって感じがしてさ…

 

youtu.be

 

youtu.be

 

なんだろうね…

どちらかといえば1番気にならなかった存在なのに(超失礼)

1番気になる存在になってしまった…という…

 

 

 

ここまでが

「ちょっとSexy Zone調べてみるか〜」に至るまで!です!

 

すみませんまだまだ続きます(´・ω・`)

 

 

 

Sexy Zone、良い。に至るまで

「4人じゃなくて本当は5人なんだ…!」

 

それからというもの、菊池風磨ググる

Sexy Zoneググる

 

あらゆるステマ記事やステマ動画、

歴代ファンが遺したナイスなハッシュタグ

そして歴代MVをYouTubeで順に見ていく…

 

 

 

あれっ、ずっと4人のグループだと思ってたけど本当は5人なんだ…

いまはマリウスって子がお休み中だけど、松島くんって子が復帰したばかりなのね…

 

マリウスはいつかのカウントダウンコンサートで奈落に落ちちゃった子だよね…

大丈夫だったかしら…

ってかほんとは最年少なんか…色気よ…

でもおちゃめだ…かわいすぎる…

 

松島くんってあれだな…ダンスやばうまいな…

RIGHT NEXT TO YOUはもう松島くんばっかり追ってしまいますわ…

ってかそれでいて天然なの?かわいい…天使か…

 

youtu.be

 

うわ、佐藤勝利ってかわいいな…顔面国宝と呼ばれる所以わかる…

「でっけぇ風呂場で待ってます」出てたんだ…

ハナコ秋山さんたちが脚本だから芸人さんだけ見るために見てて

勝利くんの存在に気づいてなかった…(キスマイ北山くんは認識してた)

興味ないってこわい…

 

ケンティー知ってる…Sexy Zoneってグループだったんだ…

ゴチ見てたよ…

山崎賢人と混同して友達に「芸能界にケンティーって2人いるよね?」って言ったことあったな…

ケンティースカイライナーのCMめっちゃ好きだったな…

何この華奢な体型…足なっが…王子かよ…

FFみたいな衣装(Real Sexy!のPVの衣装のこと)着てても全然許せる…

 

youtu.be

 

菊池風磨

なによ、ジャにのちゃんねるではおふざけ陽キャ担当なのに、

ばっちりアイドルしてるんか…

かっこいいじゃん…身長高いしスタイル良いな…

ってか作詞作曲までこなすんですか…そうですか…

 

はぁ好き…

 

youtu.be

 

 

という感じで無事沼落ち。

 

…ここまで書いて、今んとこすげぇ恥ずかしい。

なんだよいい年して「沼落ち」ってさ…!

 

それでも好きなので続けます(`・ω・´)

 

 

5人の10年での成長を追ってさらにハマる

 

ド新規のファンが全くもって恐縮ですが…

この5人、この10年での成長がえぐいんですよ…

 

youtu.be

 

平均年齢14.4歳という異例の若さでデビューしたらしいSexy Zone

デビューシングルのSexy ZoneのMVみてひっくり返ったよ。なんだよこれは…!

 

youtu.be

 

すごいの、みんなこどもなの!

特にマリウス、松島くんは当時それぞれ小6、中2ってこともあって

まだ背も低いし、顔つきも幼いし、なにより変声期前っていう…(勝利くんも?)

 

ほんとにこどもなんだよ…

それでも、大人に比べれば全然短い手足を精一杯動かしてダンスする、その一生懸命な様子…

そんでバラなんかくわえちゃってさ…愛おしすぎるよね…

 

勝利くんは勝利くんで選ばれしセンター!って感じの佇まいだけどあどけなさがあって超可愛いし

菊池風磨中島健人は「兄!」って感じで踊ってるし…

ってかケンティーはずっとケンティーなんだな…当時からケンティー

(あとからMOREのインタビューで、自分がセンターじゃないってことですごく悩んで泣いてたっていう話を読んで、あぁこの子は根っからのアイドルなんや…って勝手に思った)

 

個人的にはサビ前の

ぼくらはぼくらなり 考えてる (イェイイェー)

のとこの、

声が低い順にふまけん(風磨くんとケンティー)→勝利くん→マリウス&聡ちゃんって

だんだんハモっていくところが超好きです。

 

いやまじでほんと、すごいよこのグループ。

素敵すぎる…

 

ってことで初めてジャニーズグループのファンになりました。

 

お気に入りのMVは

・NOT FOUND(5人揃ってるしとにかくかっこいい…)

 

Honey Honey(ケンティーの仕上がりっぷり可愛すぎ全員かわいい)

youtu.be

 

・すっぴんKISS(さわやかかわいい助手席目線最高ですありがとうございます)

youtu.be

 

・忘れられない花(イケメンを氷漬けにするというすげぇアブナイ発想だけどこれが萌えってやつか?!そうなのか?!)

youtu.be

 

あたりです。

ほかにもReal Sexy!は意味がわからなすぎて好きだし

DuバィもカラクリだらけのテンダネスもセクサマもKing&Queen&Jokerも大好きだが…

 

ただここでひとつ問題が…

 

アメリカからだとどう応援していいのかわからない(´・ω・`)

 

 

海外からどう応援するか問題

 

CDは海を超えてこない

 

「あぁ〜こりゃ好きだな」を認めたすぐ次の日、

「よっしゃベストアルバムとかあったら買おっと!iTunesとかにあるっしょ!」

って思った私の見込みが甘かった…

 

Sexy Zoneをはじめとする多くのジャニーズグループは、サブスクを解禁してない。

盲点だった…そういえばそうじゃん…

CDの売上がどうとか、初週1位がどうだとか、

そうだよね…たしかジャニーズってそうだったんだった…

 

なので、ごめんなさい、

ここまで語っておいてアレなのですが、

まだ「夏のハイドレンジア」を除いてフルで聴けた曲はほとんどありません…

YouTubeに上がってるMVはシングル曲だけだし、しかもShort ver.なので…

 

海外からだと「CDをたくさん買う」っていう応援方法は無理に等しい。

配送料もかかるし何枚も買うなんて現実的じゃない…

 

だから早くサブスク解禁して…そしたら毎日聞けるからさ…!

ひょっとしてCDデビュー10周年の今日、サブスク解禁とかないかな!?って

密かに期待してたんだけどいまのところそれはなさそうな…?

 

今後も厳しいのかな…

好きになってすぐの頃にwiki見たら、

世界進出を視野に入れるためにレコード会社を移籍した、

って書いてあったような気がしたんだけど…(´・ω・`)

 

海外進出するなら絶対配信してくれ…!

ついでに電子版の雑誌もフルで画像が載るように全雑誌と調整してくれ…!

(10周年でたくさん特集組まれてるのに)

 

ついでに言うとファンクラブも…

本当は入りたいけど、会報誌とやらを見たいけど、会員証欲しいけど、

国内にいる家族に転送してもらわないといけないな〜とか

 

いろいろ考えたら…

ということでまだ入ってない(´・ω・`)

 

 

ライブDVDは買ったよ(`・ω・´)

 

とはいえライブDVDは買いました。

どうしても見たくて。3枚。海を超えて。Amazonのグローバル配送料を積んで。

 

POP×STEP!?とPAGES、STAGE!

 

なんだか照れちゃってまだポプステしか見れてないんだけど…

非常によかったです。

 

個人的にはBON BON TONIGHTの色気にやられました。

Lady ダイヤモンドもすっごい可愛かった…!

大人になっても振り付けは当時のままで

成長しても一生懸命踊る様子に癒され…!

 

後半のチャリ爆走するのもよかった…し、

なにより聡ちゃんが参加する日替わり曲(ぎゅっと)、NOT FOUNDとRUNが最高でした…

 

あともともと4人の写真だけがあしらわれたTシャツデザインに

滑り込みで聡ちゃんが間に合って、

当日衣装は5人が載ったTシャツを5人で着るっていう胸熱な…!

 

youtu.be

 

Sexy Zoneはライブもめっちゃいいんだなって…

これ有観客だったらやばかったろうなと…

 

そんなことを思いました(`・ω・´)

 

他のライブDVDも心に余裕があるとき(ドキドキしちゃうからね!)に

しっかり見ようと思います(`・ω・´)

 

ってか歴代MV見たいならSZ10THのDVD付きアルバムを買えばよかったな…って思ったけど

すごく悩んで悩んでこの3枚を買ったので悔いはない!(`・ω・´)

 

 

 

おわり!!

 

長くなってしまいましたが

ジャニーズにゼロ興味だった主婦がSexy Zoneにハマるまでをライフログがてら書いてみました。

菊池風磨寄り箱推し大人セクラバ」爆誕の瞬間です。ありがとうございます。

 

普段このブログはアメリカ生活とか、留学帯同について考えたあれこれをまとめているのに

全然違う内容(^ω^ ≡ ^ω^)

 

いいよね、たまには。

最後までアップするか迷ったけど

CDデビュー10周年の日って今日(11月16日)しかないし

思い切って書いちゃいました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

それぞれのメンバーの関係性だったり

まだまだ好きポイントがたくさんあるんだけどとりあえず、このあたりで…!

 

海外に住んでいる都合でファンクラブに入ったり、

CDを買ったりっていう応援の仕方は正直難しいけど、

TVerで出演番組を追ったり、他のファンの方のSNSをこっそりのぞいて

引き続き動向をチェックしつつ陰ながら応援したい所存です(^ω^ ≡ ^ω^)

 

メンバーが自分達のYouTubeやってくれたら神なんだけど…

そこまでずうずうしいことは言わない!

でもいつかはサブスク解禁してほしい!

 

最後にNOT FOUNDのDance Shot ver.置いときます。

このブログを読んでSexy Zoneちょっと気になった…って方がいたら

ぜひ見てみてね(`・ω・´)カッコいいよ!

 

youtu.be

 

ということで、

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/