メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ここ半年くらいの自炊記録☆生活感しか勝たん(;´Д`)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

もうすぐイースター!(今年は4月17日)ってことで

お店にはイースター関連の雑貨が並んでおります。

 

f:id:kyoumix:20220319030557j:plain

きゃわい〜〜〜〜 @Marshalls

 

f:id:kyoumix:20220319030636j:plain

塩と胡椒の卓上ケース @Marshalls

 

f:id:kyoumix:20220319030712j:plain

パステルカラーって有無を言わさずかわいいよね @Marshalls

 

f:id:kyoumix:20220319030757j:plain

メガネうさぎくん…飲みづらそうだし洗いにくそうだけどかわいい @Giant

 

クリスマス、ハロウィン、バレンタインなどイベントごとはいっぱいありますが、

小物のかわいらしさで言ったらイースターが1番かもしれません〜〜!

 

 

 

さて、今回はここ半年分の自炊記録をただただ載せたいと思います(/・ω・)/

生活感オンリーの、

ほとんど自分の記録用です(;´Д`)

 

もしご興味があれば、どうぞ〜

 

 

 

ランチ

 

f:id:kyoumix:20220319015518j:plain

バジルパスタ。冷凍えびを解凍して、瓶詰めのバジルソースと茹でたパスタを和えるだけ!簡単〜

 

f:id:kyoumix:20220319014352j:plain

f:id:kyoumix:20220319014341j:plain

Buldakという激辛インスタント焼きそば!カレー味でチャレンジしてみました。めっっっっちゃ辛いので牛乳が手放せません。2倍辛いやつとか売ってるから辛党のひとにはぜひチャレンジしてもらいたい…

 

f:id:kyoumix:20220319013744j:plain

f:id:kyoumix:20220319013754j:plain

ALDIというドイツ系スーパーで購入したバター味の冷凍ムール貝。酒蒸しにしてパスタを和えるだけでうまうまパスタができます。しかも安い!また買ってもいいな

 

f:id:kyoumix:20220319013812j:plain

f:id:kyoumix:20220319013822j:plain

山盛りそうめんチャンプルー。そうめんはすぐお腹空くじゃん?と思って多めに茹でるんだけど、大抵多すぎる(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20220319020156j:plain

f:id:kyoumix:20220319014611j:plain

スープとパスタが一緒になってるパックを買ってみた。ブロッコリー味で美味しかった〜^^

 

f:id:kyoumix:20220319020528j:plain

f:id:kyoumix:20220319020544j:plain

Wegmansの冷凍マッシュルームリゾット。思ったよりグリーンピース多めだった(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20220319015621j:plain

Lincoln Memorial前にピクニックに行った時に作ったサンドイッチ。サンドイッチ作るの楽しいよね

 

f:id:kyoumix:20220319020639j:plain

f:id:kyoumix:20220319015638j:plain

1袋$5する袋麺をWeeeという通販サイトで買ってみた。麺が美味しい!太麺はなかなか手に入らないから嬉しい〜〜〜。これの二郎系バージョンも買ってあるので楽しみ。

 

f:id:kyoumix:20220319015204j:plain

夫の実家に送ってもらったお蕎麦。山盛りで盛り付けに品がないのは許してくださいまし…日本のお蕎麦は最高に美味いですね…

 

f:id:kyoumix:20220319032405j:plain

f:id:kyoumix:20220319015225j:plain

トマトとハムとバジルアルフレッドソースのパスタ。バジルアルフレッドソースがお気に入りで、パスタソースの中では珍しく何度もリピートしてます。

 

f:id:kyoumix:20220319014926j:plain

前日に作ったクリームシチューの残りをパスタにして、サラダミックスを添えた日。最近サラダミックスを常備してちょっとずつ食べるようにしてます。

 

f:id:kyoumix:20220319014216j:plain

f:id:kyoumix:20220319014311j:plain

f:id:kyoumix:20220319015600j:plain

ラーメンとか油そばとか。1番下のはにぼしの油そば!結構贅沢(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319015340j:plain

アボカドとベーコンのクリームパスタ。めっちゃ美味しくできたのでまた作りたいんだけど、これ、どうやって作ったんだったっけなぁ…

 

f:id:kyoumix:20220319014104j:plain

たらこマヨネーズパスタ。海苔とかのせちゃってすごい贅沢。

 

f:id:kyoumix:20220319072203j:plain

ケチャップが大量に安く手に入るので、ナポリタンは作りやすい

 

f:id:kyoumix:20220319072234j:plain

わたしが体調悪くてぐえ〜ってなってたお昼に、夫が作ってくれたチキンライス。めっちゃ美味しかった〜

 

 

お菓子

 

f:id:kyoumix:20220319020339j:plain

マフィン用の鉄板をゲットしたので、最近マフィンをよく作ってます!サラダ油でさくっと作れるからバターを室温に戻す必要がないし、具はなんでもいいし、めっちゃ楽にできる〜〜

 

f:id:kyoumix:20220319015144j:plain

うまー

 

f:id:kyoumix:20220319014935j:plain

f:id:kyoumix:20220319014913j:plain

りんごのパウンドケーキ。YouTubeに転がってたいっちばん簡単そうなレシピで試してみましたが、めっちゃ美味しくできた^^

 

youtu.be

 

 

f:id:kyoumix:20220319014742j:plain

f:id:kyoumix:20220319014731j:plain

毎度お馴染みチョコバナナパウンドケーキ。チョコチップはダーク味を常備してます。ダークじゃないと甘すぎて(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20220319013831j:plain

いつ焼いたか覚えてないスコーン。前にも載せたっけか…???

 

f:id:kyoumix:20220319014301j:plain

f:id:kyoumix:20220319014250j:plain

冷凍アップルパイ。思ったよりも甘くなくて食べやすいかと思いきや、焼き方が悪かったのかあんまりサクサクにならずでやや微妙だった記憶…

 

f:id:kyoumix:20220319015457j:plain

f:id:kyoumix:20220319015508j:plain

バレンタインにはバスク風チーズケーキを作りました〜。本場のは丸焦げらしいのでトースターで思いっきり焦がしてみました。

 

ameblo.jp

 

f:id:kyoumix:20220319015052j:plain

牛乳寒天!日本から送っていただいた粉末寒天を使いました

 

 

 

夜ご飯

 

f:id:kyoumix:20220319020622j:plain

餃子!!夫くんがいい感じに焼いてくれました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319015316j:plain

f:id:kyoumix:20220319015306j:plain

f:id:kyoumix:20220319020416j:plain

f:id:kyoumix:20220319020432j:plain

f:id:kyoumix:20220319020448j:plain

ラザニア!ミートソースとホワイトソースを作って、ラザニアのパスタを茹でて、重ねて、チーズ乗せて焼いて…って工程数が多くてめんどかったけど、美味しくできました(/・ω・)/しかし紙の箱にパスタが直で入ってるのも、もうなにも思わなくなったな…

 

f:id:kyoumix:20220319020229j:plain

f:id:kyoumix:20220319020214j:plain

f:id:kyoumix:20220319020321j:plain

f:id:kyoumix:20220319020306j:plain

f:id:kyoumix:20220319020246j:plain

ドトール店員だった時代を思い出して、当時のミラノサンドA・Bっぽいものを作ってみました。ワカモレは一から作る元気がなくてWhole Foodsのを買ってしまった…パンもWhole Foodsのです。ハムはALDIの。なかなかいい感じにできました!

 

f:id:kyoumix:20220319020507j:plain

f:id:kyoumix:20220319015328j:plain

めっちゃやる気を出してラザニアなんか作っちゃう日もあれば、疲れ切って冷凍ピザに頼る日もあります。$7.29って冷凍ピザの中だと安い方ではないけど、外食するよりは…?ってことでついつい手が伸びる…。このマッシュルームピザはクリスピーで美味しかったです^^

 

f:id:kyoumix:20220319015215j:plain

大根おろしハンバーグ!大根はHマートよりも近所のラテン系スーパーのほうが安くて品質がいいことに気づく…

 

f:id:kyoumix:20220319015153j:plain

チキン南蛮を頑張って作ったのに、夫くんは虫歯が痛すぎてまともに食べれず〜〜〜

 

f:id:kyoumix:20220319014957j:plain

コウケンテツのレシピで作った唐揚げ!揚げ物ってお肉を常温に戻しておくと、ちゃんと火が通ったか心配しすぎなくてよきですね〜

 

youtu.be

 

f:id:kyoumix:20220319014852j:plain

じゃがいもと鶏肉のバター蒸し。

 

f:id:kyoumix:20220319014551j:plain

f:id:kyoumix:20220319014601j:plain

チーズ春巻き(^ω^ ≡ ^ω^)ピンボケ

 

f:id:kyoumix:20220319014436j:plain

こちらは普通の春巻き。タイ語のパッケージのタケノコ水煮を買ってきたんだけど、タケノコって匂いがすごい強いんですね〜〜〜

 

f:id:kyoumix:20220319020105j:plain

f:id:kyoumix:20220319014421j:plain

Trader Joe'sの冷凍マンダリンチキンを焼いて、サラダの上に乗せてそれっぽく

 

f:id:kyoumix:20220319014332j:plain

たまに食べたくなるタコライス

 

f:id:kyoumix:20220319013852j:plain

マグロ山かけ丼!Hマートで山芋を見かけたので思わず購入…$10くらいした気が…

 

f:id:kyoumix:20220319013804j:plain

いつかの麻婆茄子。茄子が美味しい季節になったらまた作りたいな〜

 

f:id:kyoumix:20220319014041j:plain

f:id:kyoumix:20220319014032j:plain

じゃがいものグラタン。

 

f:id:kyoumix:20220319014135j:plain

f:id:kyoumix:20220319014144j:plain

照り焼きチキンバーガー^^

 

f:id:kyoumix:20220319014720j:plain

炊き込みご飯と卵・豚肉・トマトの炒め物。

 

f:id:kyoumix:20220319014659j:plain

f:id:kyoumix:20220319014709j:plain

↑のとは別日、てりたまバーガー(っぽいもの)

 

f:id:kyoumix:20220319014903j:plain

なんか見た目がなんとも言えない天津炒飯。

 

f:id:kyoumix:20220319015350j:plain

豚バラ大根と炊き込みご飯。

 

f:id:kyoumix:20220319015538j:plain

ちらし寿司。友人夫婦のご好意でCostcoに連れていってもらい、そこで購入した「刺身でも食べられると噂のサーモン」をのせてみました。このサーモンをメインで食べてるのは夫だけど、いまのところお腹は壊してないので「刺身で食べれる」ってことでいいでしょう…!(もし試される場合は自己責任で!)

 

f:id:kyoumix:20220319015124j:plain

おでん(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319014832j:plain

マヨコーン&照り焼きチキンピザ。ピザ用に照り焼きチキンを用意するのはやや面倒でした

 

f:id:kyoumix:20220319014843j:plain

トマトソース系の好きな具材乗せピザと、明太シーフードピザ。ホタテとえびが乗ってます(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319015651j:plain

マヨコーン&トマト系ピザ。これまでパスタソースで代用してたけど、ピザソースをちゃんと使ったら、べしゃっとしなくなった(気がする)!

 

f:id:kyoumix:20220319020602j:plain

f:id:kyoumix:20220319015549j:plain

近所のラテン系スーパーで立派なかぼちゃが買えたので、かぼちゃグラタンに。でも丸々1個はさすがに多くて、全然使いきれなかった…。甘みはそこまでなかったけど、食感はかぼちゃそのもの〜。鍋に入れたのも美味しかった!

 

f:id:kyoumix:20220319015447j:plain

カツカレー!見た目が汚い(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319015435j:plain

日本から送ってもらったしいたけを使って出汁を取って、茶碗蒸しを作ってみたけど、出汁を取ってからちょっと時間が経ってしまったからかあまり美味しくできず…ふるふる加減は完璧なのに…リベンジせねば…!

 

f:id:kyoumix:20220319015245j:plain

節分に作った恵方巻き!普段座って食べてる向きがたまたま今年の恵方でした(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319014205j:plain

お好み焼き(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319013911j:plain

アメリカのピーマンで「ピーマンの肉詰め」を作るとこうなる。

 

f:id:kyoumix:20220319020142j:plain

ステーキ!オーブンで焼くのは簡単でいい!(今回はちょっと焼きすぎた(´・ω・`))

 

f:id:kyoumix:20220319014124j:plain

f:id:kyoumix:20220319014114j:plain

夫氏のはミディアムくらいで、わたしのはさらにレンチンしてウェルダン(焦げてる)に…うーん、やっぱりミディアムレアで食べたい!

 

f:id:kyoumix:20220319014002j:plain

卵できれいに包むことを最初から諦めたオムライス。でもこれでいいや…(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319071814j:plain

和食を頑張る日もあれば、もうマック&チーズでいい?ってなる夜もあります

 

f:id:kyoumix:20220319071844j:plain

Wegmansのポークチョップ。オーブンで焼くのはやっぱり楽(大事なことなので2回)

 

f:id:kyoumix:20220319071920j:plain

最近Twitterで見かけて気になっていた、LEE KUM KEEという中国ブランドのmapo sause(麻婆豆腐の素)で作ってみた麻婆豆腐!超簡単!花椒強めだから苦手な人は苦手かもだけど、個人的には好みでした^^

 

usa.lkk.com

 

f:id:kyoumix:20220319020122j:plain

椎茸の炊き込みご飯(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220319014022j:plain

アスパラベーコン

 

 

おわり:相変わらず食欲旺盛だった

 

つわりだったり手術だったりで

自炊を中断した時期はあったものの、

そこそこ頑張って料理作ってましたね(^ω^ ≡ ^ω^)

ま…載せられるのしか載せてないんですけどNE☆(^ω^ ≡ ^ω^)

 

なんかまた自炊頑張れたらブログに載せます(^ω^ ≡ ^ω^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次にブログでお会いしましょう(/・ω・)/