メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

手術のフォローアップに行ったり、ベビー服見てテンション上げたり(アメリカ妊婦生活/24週〜27週)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

メキメキとお腹が大きくなってきた今日この頃です。

この大きくなり具合、自分でもビビる(;´Д`)

 

オカン曰くまだ大きくなるらしい…

パジャマで着てるTシャツのリョーマくんも

「まだまだだね」って言ってます

 

f:id:kyoumix:20220322222036j:plain

まだまだ大きくなりそうなところに「まだまだだね」の吹き出しがあってワロタ

 

ちなみに立海推しです。

ジャージが欲しいのは青学。

 

 

 

さて、今回は妊娠7ヶ月(24週〜27週)ごろの記憶を

引っ張り出して書いておこうと思います!

 

 

 

 

24週の妊婦健診

 

やったこと

・尿検査

・血圧体重チェック

・心音確認

・質疑応答

 

のみ!

特別な検査がない、経過観察だけの日はroutine visitってことで

やることは心音確認のみです。

"OK! Your baby's heartbeat is strong!"とのことで、経過は順調でした。よかったー。

 

ただ、わたしは年末年始に子宮筋腫を取り除く手術を受けたため、

手術を受けた病院のドクターから

「手術のことはかかりつけの産婦人科医(obgyn)に共有しておくからね!

次の診察で、縫った場所のテープ、取ってもらってね!」

と言われていました。

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

今思うと、このときはまだまだ日本人的な感覚だったわたし…

てっきり、ドクターのほうから手術について聞かれるかと思ったら、

そのような様子はなく…!

 

え、まさか自分から切り出さないとな感じ!?(^ω^ ≡ ^ω^)って思ったけど、

明らかに切り出さないといけない感じでした。

 

「わたしの手術のこと、何か聞いてますか?」って聞いてみたら、

"Yeah! ...sorry, what!?"ってめっちゃびっくりされた(^ω^ ≡ ^ω^)

 

手術した病院からもらった、患者用の簡単なレポートを持っていたので、

それを見せながら手術をいつ、どこでしたのか説明しました。

なんとか子宮筋腫の手術を受けたことは伝わった(^ω^ ≡ ^ω^)

(緊急外来にかかる前に電話にでてくれた先生だったらしく、話が早かった)

 

 

 

エコーでもっと詳しく診てくれる産婦人科

 

案内の紙をもらって予約を取る

 

この時診てくれた先生はかなり優しくて、

「手術受けたの大変だったね…赤ちゃんとあなたが無事でよかった!」みたいに

声をかけてくれました。

 

そして、

「念の為、出産に際してリスクがないかどうか、

別の産婦人科で詳しく診てもらったほうがいいわね」と、

エコー検査(ultrasound)でもっとしっかり診てもらえるクリニックを紹介されました。

 

f:id:kyoumix:20220322232806p:plain

こんな感じの紙をぺろっと渡された

 

お手紙みたいな紹介状ではなかったです。

とりあえずここに電話して予約取ってね〜!と。

 

電話は嫌だったけど

手術したばっかりでもうハイだったから

自分でちゃんとかけました(^ω^ ≡ ^ω^)

電話口でメールアドレスを伝えるのがめっちゃ大変だった。

 

このクリニックは、

webページから事前に新患の個人情報、問診票、

保険情報などを入力しておけるタイプだったので楽でした!

「この患者さんをなんで紹介したのか?何を診てもらいたいのか?」といった情報は

かかりつけの産婦人科医から直接、このクリニックの先生に伝えられてたみたいです。

(それがいいよ)

 

 

ガッツリエコー&ていねいな面談

 

f:id:kyoumix:20220322222014j:plain

紹介されたほうの産婦人科。ビルの一室にありました

 

そんなこんなで手術のフォローアップに行ってきました!

やったことはこんな感じ。

 

・血圧チェック

・エコー検査(経膣、経腹両方とも)

・面談

 

なんかねぇ…なんかねぇ…

ものっすごくていねいでした…

 

かかりつけの産婦人科でもらった紙を見るに、

妊婦糖尿病の疑いがある人とか、

そういったハイリスクの妊婦さんを詳しく診る病院みたいですね。

 

エコーなんて30分くらいかけてじっっっくり見られたし(初診だからあれこれ撮られた)、

面談もじっっっっくりありました。

 

大人は1人まで付き添いOKってことだったので夫にも同席してもらったんですが、

手術がどうだったかっていうヒアリングとか、

今日のエコー検査の結果のフィードバックとか、

めちゃくちゃ詳しかったし、何より優しかったです(´・ω・`)

 

ただ、ゴリゴリネイティブの先生なので容赦無く早口でした(´・ω・`)

夫がいてくれてヨカッタ(´・ω・`)

 

とりあえず、特に問題はなさそうだけど、

手術を受けたことによる帝王切開の必要性があるかどうかを、

手術の詳細なレポートを取り寄せてから判断するから

またおいで〜ってことで帰されました。

 

 

手術のレポートを取り寄せるにあたって、

どの病院から情報を開示してもらうか、

また、開示を許可するか、という承諾書にサインをしなければいけなかったのですが、

開示請求先の責任者(執刀医かな)の名前と連絡先を記入する必要がありました。

 

手術翌日の早朝、執刀医が挨拶にきて、名刺を渡してくれて、

その時はこれ何に使うんだろ〜って思ってたのですが、

こういうときのためのものだったんだなと…!

ボーッとしてポイッとしてなくてよかったよ。

(ちなみに妊婦健診関連でもらった書類は封筒含めて一式全部保管してます。)

 

医療行為を受ける場合は、

「どんな治療」をしたのかも大事だけど、

「どこの誰に」治療してもらったのかもしっかり覚えておく必要があるなと思いました!

保険の請求もそれぞれのドクターからくるしね!

 

 

 

モールを出歩いてベビー服やグッズを漁ってみる

 

個人差あるかもなのですが、

わたしは退院してから3週間くらい後には

もうほとんど問題なく出歩けるようになってました。

 

ってことで、たま〜の楽しみだったモール散策へ。

これいるかな!?あれいるかな!?っていうのが全然わからなかったので

とりあえずいろいろ回ってみて、

子ども・ベビー用品ってどんなものがあるのか見てみました。

 

そのときの写真をぺたぺた。

 

 

子ども服・ベビー服

 

f:id:kyoumix:20220322223505j:plain

いやんプリンセス風!! @Target

 

f:id:kyoumix:20220322222746j:plain

f:id:kyoumix:20220322222802j:plain

いや〜〜〜ん靴!!ちっちゃい〜〜〜!! @OLD NAVY

 

f:id:kyoumix:20220322222852j:plain

f:id:kyoumix:20220322222908j:plain

お利口さんな感じする。悶絶。 @OLD NAVY

 

f:id:kyoumix:20220322222821j:plain

レギンスふりふり!きゃ〜〜〜〜 @OLD NAVY

 

f:id:kyoumix:20220322222925j:plain

ボディースーツらしい〜 @OLD NAVY

 

f:id:kyoumix:20220322222944j:plain

男の子用のレギンスも良き @OLD NAVY

 

f:id:kyoumix:20220322223036j:plain

ダウンジャケット…ちっちゃ…! @OLD NAVY

 

f:id:kyoumix:20220322223016j:plain

靴下まで一体になってるのがなんともいえないかわいさ…! @OLD NAVY

 

H&Mのベビー服もとにかくかわいくて悶絶する…!

 

どれもこれも可愛いので

「あぁんこれも着せてみたいしんよー!(^ω^)」ってなっちゃうんだけど、

ありがたいことに、最初の方に着るベビー服はかなり譲っていただいたので

そこまで買わなくて済みそうな!

 

そのうち大きくなってきたらたくさん買っちゃうんだろうか…!?

オカン(わたし)も新しいお洋服がほちいです…!

 

 

グッズ系

 

f:id:kyoumix:20220322223617j:plain

f:id:kyoumix:20220322223600j:plain

f:id:kyoumix:20220322223523j:plain

ふたが締まる&足で踏んで開くタイプのゴミ箱。おむつ用にいるかな〜って思って見てたけど、結局譲ってもらえることになった! @T.J.Maxx

 

f:id:kyoumix:20220322223429j:plain

かなり簡易的なベビーカー(stroller)。$20って…! @TARGET

 

f:id:kyoumix:20220322223317j:plain

うちのアパートの床は傷だらけのフローリングなので、こういうマット敷こうかなぁ〜とか @Marshalls

 

f:id:kyoumix:20220322223334j:plain

これはあんまりかわいくないけど、こういう円型のクッション敷こうかなぁ〜とか @Marshalls

 

f:id:kyoumix:20220322223256j:plain

ちっちゃいビニールプールとかもあるんだ〜とか。@Marshalls

 

f:id:kyoumix:20220322223238j:plain

とにかくマットが気になってたっぽくてマットの写真が多い。笑 @Marshalls

 

f:id:kyoumix:20220323061801j:plain

SNSでよく見るボード。自由な文章作れるからいいなぁ〜とか。@Marshalls

 

f:id:kyoumix:20220323062229j:plain

添い寝したいならこういう囲いがあるといいなぁ〜とか。 @Target

 

f:id:kyoumix:20220323062310j:plain

使用済みおむつを匂わせないための商品が結構あるんだ〜とか。 @Target

 

f:id:kyoumix:20220323062430j:plain

ベビージムかわいいな〜とかとか @Target

 

いろんな商品があるんだな〜と。

 

実際に買うのはbaby registryの割引を使ってネットで注文かな〜って感じなのですが、

お店で実物を見物するのもイメージが湧いてよいです!

なにより楽しい…!

 

写真はないけどbuy buy BABYという赤ちゃん用品店を見に行ったりもしてました!

 

 

 

おわり:準備を本格化しはじめた妊娠7ヶ月

 

妊娠後期に差し掛かり、

いよいよ準備すっか…!という気持ちになってきた妊娠7ヶ月でした。

 

手術も乗り越えて、体調も戻ってきて、

このあたりから一気に準備が進みます。

 

そんなわけで簡単ですが以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/