メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

特にこれといったこともなく、夫婦の思い出作りに奔走したり(アメリカ妊婦生活/32週〜35週)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

佐久間P×千鳥のNetflix限定バラエティ番組、

トークサバイバー」を見終わってしまいました…

どの回も圧巻でした…全回面白かった…

 

映画にあんまり興味がないのでNetflixとは正直無縁だろうなぁ…と思っていたのですが

これはね…このためだけにNetflix加入した意味があったと思います…

それくらい面白かった…

 

 

さて、今回は妊娠9ヶ月(32週〜35週)の記録です。

と言っても、もうあんまり書くことありません(;´Д`)

 

 

 

 

32週の妊婦健診:routine visit

 

妊娠8ヶ月から妊婦健診は2週に一度になりました。

といってもグルコーステストもパスしたし、

経過も順調…ということで、

尿検査、体重・血圧チェック、心拍確認、面談のみ!

 

f:id:kyoumix:20220406054019j:plain

産婦人科にある体重計。
上の錘を動かして、バーが安定したところの目盛りを読む…っていうアナログさ!
最初に「靴のままあがるの?」って聞いたら、
「It's up to you! (あなた次第よ^^)」って言われた^^;

 

面談、と言ってもドクターから聞かれることは

・胎動ある?(Do you feel your baby's moving?)

・出血とか、陣痛はない?(No bleeding? No contraction?)

・水たくさん飲んでね☆(Drink a plenty of water!!)

くらいなので、

気になることがあればこちらから聞かなくてはいけません。

 

絞り出して聞いてみたことはこちら。

 

・母乳が出やすいほうになにかマッサージとかしたほうがいいすかね…?

→特に必要ないと思うけど、

気になるなら「LLLI」というサイトに必要な情報が載ってるわよん^^

 

www.llli.org

 

どこまでも患者任せ〜( ゚Д゚)

そういや教えてもらっただけでまだ読んでないや(´・ω・`)

読まなきゃですね…

 

母乳育児に関しては、

出産後1時間の間が「ゴールデンタイム」と呼ばれているらしく、

産後すぐに、lactation consultantという母乳専門の指導員(そういう職業がある)が

授乳について教えてくれる、と言っていた(気がする)。

 

 

・陣痛が始まったら電話するのは産院?この産婦人科

→うち(産婦人科)に電話してね〜^^

 

ちなみに、この産婦人科には4名のドクターがいるのですが、

陣痛が始まっていざお産、となったら

4人のうちの誰か当直のドクターが産院に駆けつけるそう。

だから誰が当日来るかわからない!

 

妊婦健診の前半は1人の先生にこだわって受診していたけど、

ここからは顔合わせ的な意味合いも含め、

全員の診察を受けておくことにしました!

どんな人柄なのか、どのくらいのスピードでしゃべるか、

英語のクセはあるか、とか知っておきたいし(/・ω・)/

 

 

34週の妊婦健診:GBS(B型レンサ球菌)テスト

 

この週は通常の検査に加え、

GBS(B型レンサ球菌)テストがありました。

 

膣内で増えることがあるばい菌だそうで、

もし陽性だと赤ちゃんに感染しちゃうから処置が必要になるそうな。

 

PAPテストの時のように、スワブで軽く組織をゴシゴシされて、結果は翌日。

無事、陰性でした(/・ω・)/

 

特に特別な話もなく、

妊娠線を見られて「痒い〜?^^」って聞かれて、

「痒いっす…」って答えたら

「オッケーそれ普通〜^^」って言われました。

うん、そうだよね( ゚Д゚)

 

次から臨月に入るから毎週来てね〜と案内されて、

妊娠9ヶ月の診察は終わりました。

 

 

手術のフォローアップ、卒業☆

 

エコー検査(ultrasound)をやってもらえるのがありがたくて

なぁなぁと通い続けていたエコー専門の産婦人科をようやく卒業しました。

 

「あなたはグルコーステストもパスしているし、

cervix lengthも十分あるし、陣痛も出血もないし、

赤ちゃんちゃんと頭が下に来てるし(head down)、体重も十分にあるし、

早産のサインは全く見られないから

全然だいじょーぶよ〜^^

このクリニックは卒業できるよ^^(I think you can graduate!)」と先生。

 

確かに諸々のテストは既にパスしてるから、

出産のリスクはかなり低い部類に入るんだろうな…!

 

とはいえ不安は不安。

「出産が不安なんすよ…(;´Д`)」という正直な気持ちを伝えたところ、

「それはいいお母さんになれる人なら誰でも感じる感情よ〜^^」と励まされました。

 

わーん(´;ω;`)

このクリニックはドクターも、エコー技師も明るくていい人ばっかりだったなぁ…

 

手術は嫌なイベントだったけど、

結果的にはアメリカの医療費の請求のされ方とか、

ネットワークのあれこれとかがよくわかったし、

なにより、丁寧な診察を受けられたのでよかったです…!

(まじでこのまま何もないといいのだけど(´;ω;`))

 

 

いわゆる「夫婦の時間」を楽しむ

 

妊婦向けのさまざまな媒体で、

「赤ちゃんが生まれる前に夫婦の2人の時間を楽しんでね♪」と喚起(?)されるのもあって、

産後どんだけ忙しくなんだろ…と怯えまくっています。

 

妊娠8ヶ月に入ったばかりの頃は

急に大きくなったお腹と速くなった心拍数に慣れなくて

オエェって感じでしたが、

9ヶ月に入って少し体調が落ち着いたのでいろいろ出かけました(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20220406054107j:plain

DC市内のGeorgetownという街にある、Call your mother deliというサンドイッチ屋さん。
本当はサンドイッチを食べたかったんだけど、
14時で閉まる店だったのを知らなくて食べ損ねた(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20220318031208j:plain

f:id:kyoumix:20220318031140j:plain

f:id:kyoumix:20220318031151j:plain

f:id:kyoumix:20220318031146j:plain

f:id:kyoumix:20220318031202j:plain

夫婦でちょっとおしゃれして、普段行かないようなお店でランチを…!
ここのパスタ、めっちゃ美味しかった〜〜〜〜><
ずっと行ってみたかったお店だったから嬉しかった〜〜〜(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220406053923j:plain

f:id:kyoumix:20220406054043j:plain

Smithsonian Museumの期間展「FUTURES」。やっといけたー!
2枚目は、未来の都市なんですって。ちょっとFF10を思い出しました。
1年後の自分に手紙を書けるコーナーもあったよ。

 

f:id:kyoumix:20220406054036j:plain

Lincoln Memorial。
HOPEという文字は、COVID-19のパンデミックで亡くなった犠牲者や、
力を尽くしてくれた医療従事者を祈念した期間限定の展示。

 

f:id:kyoumix:20220406053939j:plain

f:id:kyoumix:20220406053946j:plain

院生仲間でブリスケットパーティ。めちゃめちゃ美味しかった!
毎回恒例のカタンはわたしが勝ちました(青がわたし( ͡° ͜ʖ ͡°))

 

f:id:kyoumix:20220406054055j:plain

f:id:kyoumix:20220406054004j:plain

f:id:kyoumix:20220406053905j:plain

日本から夫がお世話になっていた指導教官の先生がいらっしゃったので、一緒にお食事。
自分たちでは到底いけないようなお店で、ステーキ、クラブケーキ、シーフードなどをご馳走になってしまいました…(;´Д`)めちゃおいしかった…

 

f:id:kyoumix:20220406053859j:plain

f:id:kyoumix:20220406053959j:plain

f:id:kyoumix:20220406054100j:plain

近所にオープンしたSOKO butcherという肉屋さんが
テイクアウトでサンドイッチ類も出していると聞きつけて行ってみた!
肉肉しい…そして2枚目のステーキサンドはこのボリューム!
半分は夕飯としていただきました(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20220406054049j:plain

Menya Hosaki(DC)の1週間限定Jiro-inspired ramen。
お腹の子に間接的に二郎系を食べさせました。
ちょっと高いけどアメリカで二郎風が食べれるのは嬉しい!
余談ですが、店員さんと何故か仲良くなれて、インスタ相互フォローしてます(^ω^ ≡ ^ω^)ww

 

f:id:kyoumix:20220406053934j:plain

夫のクラスメイト(韓国からの留学生)宅で手作りの韓国料理ランチをご馳走に。
チャプチェって実は手がかかる料理で、特別な日にしか食べないらしい!
クラスメイトも予定日が近い妊婦さんで、お互いにがんばろうねぇ的な話をしました。
英語で話すの頑張った…

 

 

なんか食べ物ばっかり(;´Д`)

体力があまりもたなくて、自炊する気力がない日が多くなってきました。

夫に作ってもらったり、ファストフードのテイクアウトに頼ったりしてます。

 

赤ちゃんを迎えたら、

きっともっと忙しくなって家事どころではなくなってしまう気がする…

まじで怖ぇ…

 

 

おわり:穏やかに過ごした妊娠9ヶ月

 

8ヶ月のときに調べ物などなどをガッツリやっておいたおかげで、

すこーしだけ余裕があった妊娠9ヶ月目でした。

 

とはいえ、ちっとも部屋は片付いてないし

産院バッグの荷造りも終わってませんが(;´Д`)

 

あー、このまま穏やかにその日を迎えたい…!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/