メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

毎週検診があったり、お部屋を整えたり、駆け込みで飯を食べに行ったり(アメリカ妊婦生活/臨月)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

睡眠不足だったり、産後のむくみだったり、

ベビ氏が生きてるか不安になって寝息を確認しに起きてしまう…といった

産後あるあるをひとつずつ追体験しております。ともあれ元気です。

 

産院での出産レポをまとめるまえに

臨月の過ごし方と検診記録も書いておこうと思います。

走り書きになりますがご容赦ください><

 

 

 

 

1週間に一度の検診がスタート

 

臨月に入る直前の検診で知らされるまで知らなかったのですが、

臨月って検診毎週あるんですね…(;´Д`)

ずっと2週間に一度だと思ってた…

 

ということで、毎週通っていました!

ついに1人で高速道路に乗ったりもしましたよ…!

 

 

36週:エコー検査

 

・エコー検査(ultrasound)

 手術のフォローアップ検査で別の病院ではエコー撮ってたけど、

 かかりつけの産婦人科医でエコーを受けるのは16週間ぶりくらい!

 特に問題なしとのことで、一安心。

 

 「これが最後のエコーになりますか?」って聞いたら、

 「40wにまたやるかも!」とのことでした。

 

・cervix check(子宮口が開いてきてるかの検査)をやりたいか?ってナースに聞かれたので

「や、やります…」と伝えたら、

ドクターから、前回のB型レンサ球菌のテストもネガティブだったし、

あのテストはとってもuncomfortableなものだから、

今日はいらないと思うわ〜^^ってことで、この回ではパスしました。

 

(こういう、テストやりたい?みたいな意思決定も患者が決めるんだよなぁ…

本音を言うと、必要かどうかなんてわからんよぅ;)

 

 

37週:routine visit

 

血圧、体重、尿検査などなどの検査は毎回あるとして、

追加でやったこと↓

 

・cervix check

→子宮口が開いてきてるか(≒赤ちゃんが産道を降りてきてるか?)のチェック。

ドクターがぐりぐりっと…触診で確認するというアレです。結構痛いです。

この時点では「OK!全然まだまだclosedね!」とのことでした。

 

・むくみ(swelling)がひどくなってきたんですよ…って言ってみた

→妊婦さんにはnormalな症状。できるだけ歩いたりしてみてね!とのこと。

 

・産院にはどのくらい入院するの?って聞いてみた

→自然分娩(virginal delivery)で1〜2泊、帝王切開(C-section)で3〜4泊。

 もちろんその時の状態によるけどね、とのことでした。

 

・赤ちゃん、予定日よりも早く生まれるかなぁ?って聞いてみた

→答え:"It's soooooo hard to predict."

 昨日まで全然予兆がなかったのに急に生まれることもある、らしい。

 

ということで、この週の検診も問題なし。

もし39週、40週くらいになっても生まれそうになくて、

わたしが早めの出産を希望するなら、

induction(誘発分娩)を検討してもいいかもしれないわね、と言われました。

 

 

 

…とまぁこんな感じで検診があったのですが、

我がベビ氏はこのあと、予定日よりも早く生まれました( ゚Д゚)!

 

詳しくは産院レポとかに書こうと思います。

なので産婦人科の記録はここまで!(/・ω・)/

 

 

 

お部屋を整える

 

ベビーシャワーにお呼ばれしたのが遅めだったこと、

ギリギリまで譲ってもらえそうなものがないか探していたこともあって、

出産予定日が日に日に迫ってるなか、ドカッとものが増えました。

 

ということで、体調がいい日を狙って部屋の整理を開始…

本当はもっと早くやっておきたかったんですけど(;´Д`)

 

とにかくドタバタ。

 

cribとバシネット

 

寝室にはいただきもののベビーベッド(crib)を置こうと思ってたら、

いざ部屋に搬入してみるとデカすぎる!

スペースが足りない…!

同時並行で安く譲っていただいていたバシネットを置いてみたところ、これならバッチリ!

ってことで、cribはしばらく、部屋の隅で組み立てずに放置…

 

バシネットはこんなやつ↓

ベッドに限りなく近づけて使えるから楽…!あってよかった…

 

勉強机とおさらば

 

これまでブログを書いたり、ESOLのオンラインクラスを受けるのに

わたし用の勉強机(これまた譲ってもらったもの)を寝室に置いてたのですが、

バシネットなどを設置するために撤去。

「うぅ…ワイの社会との窓口が…(;´Д`)」ってちょっとおセンチになったりしました。

 

$10で譲ってもらえる!^^と聞いてVAまで受け取りに行ったデスク。

 

いまは別の場所に移動させて、オムツとかおしり拭きのストック置き場にしてます。

 

ベビ氏服をしまう棚を組み立てる

 

アメリカ生活は最低でもあと2年あるといっても、

永住するわけでは(たぶん)ないし、

引っ越す可能性もあるし、

部屋もそこまで広くないし…ってことで、

ボックスがいくつかしまえる、フレームだけの棚を購入しました。

 

こんなやつ↓

高さは一般的なベビーベッドくらい

 

いまのところ、軽いし、そこそこ収納できるしで役立ってます!

ちょうど良かった(^ω^ ≡ ^ω^)!

 

 

そんなこんなでバッタバタで部屋作りが完了。

とりあえず様子見ながらカスタマイズしていこうと思っています。

 

 

 

産院バッグを作る

 

いわゆる「陣痛バッグ」、「入院バッグ」と呼ばれているもの。

YouTubeとかインスタには日本ママの情報がわんさかあるけど、

日本とアメリカでは入院日数も違うし、

病院で用意してもらえるものも違うらしいのであんまり参考にならず(;´Д`)

 

産院がwebサイトで公開しているパッキングリストや、

在米ママさんのSNSなどを頼りに準備を進めました。

 

これについてはまた別立てで書こうと思います!

 

 

 

駆け込み飯。

 

慌ただしく過ぎていった臨月ですが、

スケジュール帳を見返すと、

準備以外はほぼ「飯」の予定で埋まってました(;´Д`)

 

せっかくなので写真載せておこう。

 

 

夫氏のクラスメイトとオーストリア

 

Georgetown(DC)のKafe Leopold

 

夫のクラスメイトで同学年の留学生とディナーを。

彼はクウェート出身のイスラム教徒で、

ちょうどラマダンの時期が被っていたので夜にゆっくりしようってことに!

 

ラマダンってすごいな…1ヶ月間、毎日、日が出ている間は水もご飯も食べないらしい。

貧しい人のことを思ったり、寄付のことを考えたりとか、そういう時間だそうな。

「毎年辛くないの?」って夫が聞いたら、

「もう小さい頃からの習慣だから全然!」とのことでした。しゅごい。

 

他にも、アメリカで子育てすることの大変さ(彼は二児のパッパ)とか、

研究の話とかいろいろしました。全部は聞き取れなかったけど…。

 

あと、クウェートのことについて知らなさ過ぎたので

YouTubeで予習をしていったわたくし…

当日待ち合わせ前に仕入れた豆知識、

クウェートでは気温が50℃以上になると働いちゃいけない」って本当?

って聞いてみました。

 

答え:

「本当だよ!でも、心配いらないのさ。政府が気温を操作してるから、気温が50℃以上になることはないんだよ(^_−)−☆」

 

 

やべぇ( ゚Д゚)

とはいえすごーく治安がいいらしいクウェート

アラビア語は読める気配がないけど、いつか行ってみたい。。

 

 

産婦人科帰りの町中華

 

Rockvilleの町中華!(China Bistro)

 

気になってふらっと入ってみたら、餃子専門店だったらしい!

コッテリめな味付けが美味しかったです(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

ラーメンに次ぐラーメン

 

お馴染みRen's Ramen

 

Silver SpringにあるRen's Ramenというラーメン屋さん。

DC近郊はラーメン屋さんが多い気がするけど、

日本人オーナーのお店はそこまで多くない。で、ここが貴重な日本人オーナーのお店。

(日本人オーナーのお店じゃなくても美味しいところはいっぱいあるよ!)

 

結局、シンプルな味噌ラーメンが1番うまいのよな…

大盛りにしちゃった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

Santouka

 

「子ども連れになるとお店で熱々のラーメンは食べれない(お世話が大変だから)」と聞いて、

出産前に何度でも行こうと思っていたラーメン。

 

VAにある山頭火にももちろん行きました(/・ω・)/

ここに来てベーシックな塩ラーメンを初めていただくという。

美味しかった〜!

(ちなみに唐揚げはポイントが貯まっていたのでfreeでした)

 

 

アノヴァ先輩たちとアナポリス≧[゚_゚]≦

 

メリーランド名物、蟹!

 

クラブケーキ(蟹の身をほぐして揚げた、贅沢な一品)

 

カキフライ

 

蟹のクリームスープ(4人でわけわけ)

 

アノヴァ先輩(近くに住む日本人の先輩)のジョブがめでたく決まり、

日本に帰られる、ということで

思い出作りも兼ねてメリーランド名物の蟹を食べに州都・アナポリスへ≧[゚_゚]≦

くっそ贅沢しました≧[゚_゚]≦

みんなで割り勘して1人$50〜60くらい≧[゚_゚]≦

 

とってもめでたいのだが帰ってしまうのは寂しい〜〜!

日本に帰っても頑張ってください!!

 

同じくアナポリスで寄った人気のアイスクリーム屋さん。40種類以上の味があって、「これ、どんな味ですか?」って聞いたら試食させてくれるんですよ!最高

 

 

おわり:慌ただしくも幸せに過ぎていった臨月

 

妊娠9ヶ月に引き続き、食べ物ばっかり…!

部屋の準備がかなりギリギリになってしまって

バタバタしてしまったけど、

大きなトラブルもなく過ごせたことに感謝です。

 

ということで、無事に出産を迎えられたので

妊婦生活の記事はここまでになります!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/