メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

セカンドハンド品に大感謝!ベビー用品を譲りに譲ってもらった話(アメリカ妊婦生活)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

日本の友達が送ってくれたしろたんの靴下が可愛過ぎて悶絶。

 

きゅ〜

 

たくさん履かせたい〜!ありがとう〜!

 

 

さて、大学院留学帯同でおビンボーアメリカ暮らしの我が家。

少しでも初期費用を抑えたく、

セカンドハンドのベビー用品探しに奮闘したので

そのことを書いておこうと思います。

 

「あれもらったよ!」「これももらっちゃった!」って書くのは

節操なくてみっともないかなって思ったけど

一応実績として…(;´Д`)!

 

おビンボー話についてはこちら(そろそろしつこい…?)↓

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

 

 

セカンドハンド(中古品、お古)の探し方

 

個人的な知り合いに譲っていただく

 

近くに住む日本人の先輩ママや、

夫の先生で小さなお子さんがいらっしゃるご家庭に

かなりの数のベビー服やベビー用品、カーシートなどを譲っていただきました。

 

出産〜育児に関わることもたくさん教えてもらってます。

本当にめちゃくちゃありがたい!

 

 

日本人掲示板を毎日チェック

 

DMVエリア(ワシントンD.C.メリーランド州ヴァージニア州)には

日本人が比較的多く、

日本人掲示板の「売ります・書います」ページの更新頻度も高め。

 

↓海外リンク(ワシントンD.C.掲示板)

http://www.kaigailink.com/cgi-bin/board-dc-4class09/query.cgi?NAME=%A5%AB%A5%EC%A5%C3%A5%B8%A5%D1%A1%BC%A5%AF&ADDRESS=&TYPE=0

 

基本的には本帰国されるタイミングでの家具の出品が多い印象ですが、

ベビー用品も定期的に出回っているので、

お得に譲ってくれる方がいないか毎朝チェックしてました…(;´Д`)

 

ベビー服や抱っこ紐、バシネットなどはこちらで安く譲っていただきました。

 

 

Facebookの地元パパママコミュニティ、バザー、thrift storeなどでゲット

 

わたしはまだ使ったことがないのですが、

Facebookの地元パパママグループで「誰かこれ欲しい人おる〜?^^」って投稿があったり、

定期的にベビー用品のバザー(swap)が開催されてたり、

thrift store(イメージ的にはHARD OFFみたいななんでも中古屋さん)に行けば古着が買えたりします。

 

近所のthrift storeを覗いてみたら、おきゃわな靴が安く売ってた

 

使われなくなったベビー用品を寄付&無料でゲットできる交換会が定期的に開催されている

 

Facebookで地元の人にものをもらうのはちょっと勇気いる(どんな衛生意識のひとかわからないから)けど

バザーとかthrift storeは積極的に使っていきたい所存…!

 

 

実際に譲ってもらったもの

 

新生児(newborn)〜3-6monthサイズのベビー服

 

どっさり

 

男の子女の子デザインに関係なく、

生後すぐ着せられる服や3〜6ヶ月サイズの服をたくさん譲っていただきました!

これだけどっさりいただいて、合わせて$10とか…!

 

アメリカのベビー服は頭からスポンとかぶるタイプが多いので、

前びらきの服を何枚かいただけたのも嬉しかったです。

 

onesieは何枚あってもいいので本当に助かりました。

 

↓onesieってこういう服

頭からスポーンとかぶるタイプ!
首が座ってないうちはどうかな?って思ってたけど、案外着せやすかった

 

 

マジックテープタイプのスワドル

 

ほとんどワンタッチで着せられる

 

こんな感じのスワドル。

お布団をかける代わりに着せて寝かせてます。

 

赤ちゃんは「包まれてる!」って感じると落ち着くのだとか。

産院でも大判のストールで巻き巻きされてたけど、

一から巻き巻きするのは結構難しい(暴れるし)ので

あって助かりました!ありがたい!

 

 

おくるみ(swaddle)

 

なんにでも使える柔らかい素材の布

 

実際にこれで巻き巻き(swaddle)するのはムズイのですが

寒そうなときに足元にかけてあげたり、

バシネットのシーツとして敷いたり、

なにかと使い勝手が良いです!これも$10とかでいただいてしまった…

 

 

授乳クッション(nursing pillow)

 

腰で留められるのでふとしたときに動かなくて良い

 

先生の奥さんにいただいた!

これかなり使いやすいです。

サイズ調整ができるので、男性でも使えます。

 

実はboppyというブランドの授乳クッションも持っているのですが、

(こちらはプレゼントしていただいた)

退院直後のお腹はまだ大きくてあまりフィットせず…!

tummy timeに使わせてもらってます。

 

ぷっくりしたクッション

 

カーシート(infant car seat)

 

こちらも先生の奥さんに譲っていただきました!

カーシート(赤ちゃん用のチャイルドシートのこと)は

数あるベビー用品の中で必須かつ最低でも$160から$200以上する高価なものなので

ありがたかったです。

 

ただし、カーシートには使用期限があるうえに、

赤ちゃんの命を守るものなので慎重になったほうが良いです。

 

譲ってもらう場合は、

前にどんなひとが使ってたかわからないものは避けて、

必ず使用期限を確認して使用するようにしましょう(´・ω・`)

 

 

ベビーカー(stroller)

 

これも先生の奥さんに譲ってもらいました!

 

カーシートとは別のブランドだけど一応取り付けられるし、

安定感があってええやん!と思ったのだけど、

まさかのうちの車が小さくて(いや、ベビーカーがでかいのよ)

乗せられないというバグが発生していますが(^ω^ ≡ ^ω^)

 

そのうち選び直すかもしれん(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

抱っこ紐(baby carrier)

 

抱っこ紐界で有名なエルゴさん
(この製品を新生児が使う場合は別途infant insertが必要)

 

日本人掲示板でとっても安く譲っていただきました…!

定価で買うと$140とかするのに、「中古だから…^^;」と$7ほどで…!

ありがとうございます…!

 

それから、先生の奥さんからも新生児から使える抱っこ紐を譲っていただきました。

ありがってぇえぇ!大事に使う!!

 

↓こんなやつ

当然ながら自分で買うと結構する

 

 

オムツ用のゴミ箱

 

専用のゴミ袋がいらないオムツ用ゴミ箱

 

最初はいらないかな?と思っていたオムツ用ゴミ箱。

$5くらいで出品されている方がいたので試しに…と思って買っておいたのだけど、

あってよかったです!

オムツだけでゴミ箱ってかさばるんだね…(;´Д`)

 

まだおむつが臭わない時期なので効果は未知数ですが

きっと活躍してくれることでしょう(たぶん!)

 

 

バウンサー(bouncer)

 

友達曰く「これがないとうちの子は寝なかった…!」というバウンサー。

とはいえ個人差あるし…買うか迷う…と決めきれていなかったのですが、

これも先生の奥さんが譲ってくれました。

 

いま改めて調べてみたらすげー高い!ひいい

 

まだ出番ないけど、使うことになるのかな…!

これは使い終わったらお返しするお約束。

 

 

ベビーベッド(crib)

 

これも先生の奥さんから!

まじで譲ってもらいすぎだな…

 

ただ、うちの間取りには大きすぎて、まだ使ってません…

バラバラの状態で部屋の隅っこに置いてます…

もう少し大きくなってきたら使う…?

 

IKEAのでも最低$150くらいする

 

 

バシネット(bassinet)

 

ベッドに限りなく近づけて使える

 

cribの代わりに使っているのがこのバシネット。

日本人掲示板で半額で譲ってくれる方がいらっしゃったのでぜひ…とお願いしました。

 

うちのベッドとは相性が悪いのか

イメージ写真のようにぴったりくっつけられないのですが、

ベッドに腰掛けながら赤ちゃんの様子を見たり

オムツを替えたりできるので重宝しております…

ありがたや…!

 

 

哺乳瓶を電子レンジで消毒する容器(steam sterilizer)

 

Munchikenの消毒器

 

こちらも日本人掲示板から$5ほどで…!

 

完母・混合・完ミという言葉は知っていたけど、

妊娠期間中はピンときていなくて、

「これ必要になるかな?」って思っていたもののひとつでした。

 

結論としては「使えたら便利だったろうな…!」です(;´Д`)

 

うちの電子レンジが小さくて

いざ使おうとしたら入らなかったのです(;´Д`)ハハッ

 

なので我が家は今の所煮沸消毒を…

こちらの容器は、哺乳瓶専用の水切りラックになっております。へへ…

 

先輩ママさんから、
「こういう、バッグタイプの消毒容器もあるよ!」って教えていただきました!
これならうちのレンジにも入りそう。検討中…

 

 

そのほか

 

まだまだあるんですがキリがない…

 

・ベビーバス

・おむつ替えの台(diaper changing pad)

・抱っこ布団

・哺乳瓶 …and more!

 

哺乳瓶とかさ…赤ちゃんとの相性あるから…

試してみないことには…ってことで、ありがたいのよまじで…

 

 

 

おわり:まじで頭が上がらない

 

これ全部で$40ほどで譲ってもらいました

 

最初のうちは、

「ああっもうすぐブラックフライデーだから何か買っておかないといけないのかな!!」

「なんか安くなってるっぽいから買わないとかな!!」

「ベビー用品って新品で揃える?よね?うーん??」

などと焦っていたわたし。。

 

夫から最近子供が生まれた先生にいろいろ聞いてもらったところ、

その奥さんが「あなたの奥さんのbuddyになるわ!」といろいろ相談に乗ってくれて、

かなりのベビー用品を譲ってくださいました。

現在進行形で相談に乗ってもらったりして、本当にお世話になっています。

(やりとりは英語だから毎回ちょっと緊張してる)

 

その奥さんも地元のバザーやFacebookグループで

子供服を安く揃えたりして、節約する努力をしているそうな。

 

正直、古着って少し抵抗があったのですが

地元のママ(しかも稼ぎはあるはず)も

お金をかけなくていいところはかけないようにしてるんだなぁ…!と知ってから、

積極的にセカンドハンド品を探すようになりました。

 

結果的に、大半のベビー用品を無料or格安で揃えることができました。

先生ご一家と日本人コミュニティには頭があがりませんです…(;´Д`)

 

 

以上、セカンドハンド品探しに奮闘した記録でした。

運が良かっただけかもしれないけど、

かなり揃いました!感謝!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/