メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

10月の自炊記録☆ instant potって革命じゃない!?

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日、モールに遊びに行ったら日本風の雑貨屋さんがオープンしてるのを見つけました!

 

凝ったつくりのキーホルダーが$8〜10くらいで売ってた

 

店内の配置や棚の置き方がキディランドやスリーコインズみたいな感じでした。

商品を見る限りなんとなく中国系のブランドなのかな?という気がしたのですが、

調べてみてもわからず…ちなみに、Rumi lifeという名前のお店です。

 

 

さて、今月の自炊記録をば!!

 

 

instant potが我が家にやってきたぞぉぉ

 

以前から存在は気になっていたんですが、

使うかなー場所とるしなーと思って手を出さずにいたinstrant pot。

(instant potとはいわゆるマルチクッカー。電気圧力鍋のことです。)

 

しかしラーメンラヴァーのわたしたち、

instant potがあるとそこそこ本格的なスープが家で作れるらしい?!という

情報を聞きつけたまさにそのタイミングでtargetのセールが!

 

$130が$70になっていたので買っちゃいました…(^ω^ ≡ ^ω^)

 

こういうやつです。でかい。

 

いったい何が作れるんよ…使い方調べるのめんど…

って最初は気乗りしなかったんですが、

物は試しだということでいろいろ作ってみました。

 

ビーフシチュー

 

カレー

 

全治癒スープ(heal everything chicken soupってレシピ本に書いてあった)

 

豚の角煮

 

風呂吹き大根とミルクチキンスープ

 

ミネストローネ(と、Costcoステーキ)

 

使ってみた感想…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっっっっっっっっちゃ便利!!

 

すべての、食材が、ほろほろになる。

以前、鍋で煮込んで二度とつくるかと思ったふろふき大根もあっという間にできた…

そんで野菜の旨味がぎゅ〜っと抽出されたスープ、うめぇ。

 

なによりありがたいのは、

火を見てなくていいから台所から離れてベビ氏の世話ができることと、

一度に大量に作れるから作り置きがしやすいこと。

 

適当な野菜と鶏がらスープの素を入れて煮込めばそれっぽいスープが一度に4〜5日分できてしまうので、

毎晩汁物を作る手間が省けるようになりました。

(これまでは毎晩お味噌汁作ってたけど、もうスープをレンチンするだけになった)

 

ベビ氏はますます活発に、

夫もますます忙しくなり、

体力と時間の総量に限界を感じてきたところだったので、

家事を減らせるinstant potの導入は大成功!でした(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

そして大本命、

豚骨ラーメンにも挑戦…(夫が)

 

気になるその仕上がりは…

 

じゃーん

 

う、う、う…うまい!

 

H Martで買ってきたげんこつ(豚骨)を下茹でしてアクを取り、

instrant potで1時間煮込み、

さらにそのあと数時間ぐつぐつ火にかけて煮詰めて…という

なかなか時間のかかる料理でしたが、

この仕上がりは…すごい!お店みたい!(小並感)

 

材料費だけで言えば、一杯$5しない?くらいでした。

もちろん時間はかかるし昆布やにぼし、しいたけなど貴重な具材を放出しましたが、

それでも…この満足度は…すごい!

 

夫氏ありがとう〜

美味いラーメンって最高だなぁ

 

同じスープで2杯目のラーメン。計4杯分!美味しくいただきました。
日本の100均でゲットした味玉メーカーで作った味玉を添えて。

 

carnitasも作った!(夫が)超大量☆大満足のブリトーが家で食べられた

 

 

自炊、自炊、自炊

 

今月も夫と共同作業で駆け抜けた飯の記録を…

 

にぼし醤油ラーメン!どんだけラーメン好きなの!

 

Costcoステーキ、ガーリックライス、コーンスープ。
座王TVerにアップされたらすぐ見る番組。

 

豚バラなす。一品だけなら頑張れる!

 

instant potで作ったリゾット。短時間で大量に作れて感動。

 

cookpad.com

 

リゾット第二弾。きのこを贅沢に入れました。

 

油そば。麺好きすぎだなぁ

 

ごぼうが安く買えたので丁寧に作ってみた五目ごはん。うまうまうま。

 

白菜とタラの酒蒸しと、ごぼうマヨサラダ。

 

野菜たっぷり煮物。マッシュルームについた土を落とし切れてなくて、食べ進めるにつれて砂っぽくなって悲しかった(´・ω・`)

 

とりごぼうごぼうは近所のラテン系スーパーでまさかのGOVOという名前で売っている。

 

麻婆豆腐。先月から豆腐もWICの対象になったのです!最高!

 

野菜たっぷりタンメン風ラーメン。ヤングコーンすきぃ〜〜

 

ツナとしょうゆのペンネ。りんご狩りで採ってきたりんごも一緒に。

 

焼きうどん!ただ、インフレにつき冷凍うどんはもうしばらく買えないかも!(5玉で$7以上する)

 

Costcoステーキ。instant potで仕込んだマッシュポテトを添えて。
一度にでっかいお肉を$40くらいで買って、それを小分けにして食べてます。

 

きのことベーコンの和風パスタと、にぼしだしのだし巻きたまご。

 

麻婆茄子。もうなすのシーズンもおしまいかな〜

 

ラーメン!夫の作るラーメンが好きですよわたしゃ

 

青梗菜の炒め物とタラの炊き込みご飯!

 

ツナマヨドリア!
ちなみにこのお汁は、日本のCostcoで買ったインスタントのしじみスープです。

 

麻婆豆腐。毎回味が違う。

 

アスパラベーコン
このお汁も、日本のCostcoで買った大容量の「お味噌汁のもと」っていう乾燥具材を使いました。

 

鳥の照り焼きと油揚げの贅沢なお味噌汁。
油揚げもめっちゃ値上がりしたなぁ

 

豚とトマトの卵とじ!

 

坦々うどん!しかしうどん高い!もちもちうどん食べてぇ〜

 

canned salmon(缶詰サーモン)がWICで買えたのでcrab cakeならぬsalmon cake作ってみた。

 

www.youtube.com

 

↑見本と全然違くて草(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

すき焼き風煮込み。先月からtofuもWICで買えるようになった!ありがたい!

 

豚バラ大根

 

下味つけて一晩置いた鶏肉を焼いた

 

oceans-nadia.com

 

Trader Joe'sのbasil pizza dough! 冷蔵庫にある野菜を適当にホイホイって乗せていくだけでもピザは美味しくなるなぁ

 

たまにはクロワッサン以外も試してみたいよね、ってことでCostcoでCountry Frenchというパンを買ってみた!好きな味〜〜!

 

 

その他、贅沢した品々

 

DCのtatteでいただいたtraditional shakshuka($15)

 

友人家族(中国出身)にごちそうになったお料理たち…!authenticな北京ダックや手作りの麻婆豆腐、豆腐麺など。めっちゃ美味しかった…

 

falafelサンドイッチ!falafelってのは中東料理のひとつで、なんかコロッケみたいな。原材料はお肉じゃなくて豆類らしい。

 

 

おわり:ステマみたいな記事を書いてしまった

 

これまでは「ふーん…確かに便利そうだけど…」ってだけだった圧力鍋。

確かにこれは、便利ですね…(^ω^ ≡ ^ω^)

 

instant potで野菜スープを作る習慣が続けば

野菜もたくさん食べれて健康的?だし、

なにより家事の総量が減らせたのがデカい…!

 

大事に使っていこう(^ω^ ≡ ^ω^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/