メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

引っ越しの余韻と備忘録

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

Thanksgivingも終わり、

クリスマスシーズン到来!!

 

早速ですがイルミネーションを見にSmithsonian's National Zooに行ってきました(/・ω・)/

 

南のほうの入り口。Zoolights

 

ぺんぎん

 

きりん

 

メリーゴーランドも乗った!1人$4(infantも料金かかる)

 

ベビ氏を抱っこしながらでも乗れるベンチタイプ!

 

顔つきが真剣

 

ライトアップは楽しいね

 

無料のイベント(要予約、parkingは$30)で

ライトアップ自体はそんなに大掛かりなものではなかったのですが、

夜に動物園に行くってのがホリデー感あってよかったです(/・ω・)/

※動物には会えません。

 

メリーゴーランドもレトロでとてもよかったなー

ちなみに園内はベビーカーだらけでした(/・ω・)/

(ベビ氏はベビーカー乗せたら泣いちゃったのでずっと抱っこ。重かった…)

 

National Christmas Treeも見に行きたいなー

いつもはスルーするWhite Houseのクリスマスオーナメントも、

今年はベビ氏の生まれた年だから買っちゃうかも、というか、買う。

 

こういうやつ。高っっっ
(あと500個まとめ買い価格ってなに?)

 

 

 

さて、時候の挨拶が長くなりましたが(時候の…?)

お引っ越しが終わりました!いえーい!

 

今回は2bedroomなので広々!

新居の感動を書き留めたい!

 

あと、

ZIPコード(郵便番号)も変わらない、

10日間かけて移動した引っ越しだったので誰の参考にもならないと思いますが

一応引っ越しの様子も記録しておこう!

 

 

 

 

新居スゴイ

 

ちょーひろい

 

前回は1bedroom(リビング+ユニットバス+キッチン+寝室1つ)で580sq ft(≒53.94平米)でした。

今回はそれに寝室が1つ追加で、770sq ft(≒71.61平米)!!

 

ちょーひろい!ちょーひろい!

 

これまでは寝室にクイーンサイズのベッド、ベビーベッド、ベビーサークルをぎっちぎちに詰めてたけど、

ベビーサークルをリビングに置けるようになって、

寝室はベッドと、

これまでリビングに追いやられてたタンスを置けるようになった!

 

旧アパートの寝室。

 

どうしても伝えたくて見取り図書いた

 

あと何がいいって、新居はカーペット床なので、床でベビ氏を遊ばせられること!

これまではほぼ土足のフローリングだったので

ベビ氏は基本ベビーサークルの中かバウンサーの上でした。

 

ちょうどたくさん動き出す時期で引っ越しが決まって本当によかった!

 

 

ちょーしずか

 

夜ってこんなに静かだったんだ…って思うくらい静か…

これまでは、アパートの駐車場に毎日アイスクリームの移動販売車がやってきて、

爆音童謡(スーパーのBGMクオリティ)をエンドレスで流し続けてたし

日によっては22時くらいまで平気でいたりしたから…

 

アイスクリームの移動販売車と愛車ヤリスたん。子ども連れがよく買いに来る

 

それに、近くになぜかポツンとあるクラブからも

ズンズンズンズン…とEDMの重低音が響いてきたり…

 

深夜に女性同士が喧嘩する声も聞こえないし

金曜夜〜土日にかけてのよその爆音BGMも聞こえてこないし

車のエンドレスクラクションも聞こえてこないし

 

夜って静かだったんだなぁ〜〜〜

 

 

夫に念願の研究スペースが

 

今回は2bedroomなので寝室が2部屋!

そのうち1部屋を夫の研究部屋として割り当てました。

 

本人曰く、これまでよりはるかに集中できるらしい。

個人部屋っていいよね。

 

旧アパートのリビング。ここの隅っこでずっと研究してもらってた

 

これまではroom deviderで仕切ったりしてたからね…

いや研究室いってもらえばいいじゃん、って思う人もいるかもしれないけど

そうすると車が足りなくてだな。

送迎も試してみたけどベビ氏のお昼寝の時間と合わなかったりで断念したのでした。

研究頑張ってくれぇ〜〜〜〜〜

 

 

管理会社のやる気がすごい

 

断水の連絡も3〜4回メールでリマインドくれたし、

修理依頼はポータルからできるし、しかも即対応してくれる!!!

なんてハイテクなの!!!

 

これまでは断水の連絡なんて来たことなくて、

蛇口をひねってみて「断水してんのかい!」ってなることが多々あった…し、

断水の連絡が来てお水を汲んで待ってたら、結局無連絡のまま延期になったりとか。

 

ちなみにポータルもあったけど、

ここから修理依頼や苦情(洗濯機壊れてるよとか)を入れても一切音沙汰なし。

電話してもその後忘れられることもザラにあったし、

主な管理会社からの通知手段は廊下に貼られるチラシでした。

それ、外に出ることがなかったら気付きようがナイジャン!!!

 

 

残念ながらGは出る

 

新居はひろびろとして文句ないんだけど、

残念ながら完全にGとはバイバイできず…(´・ω・`)

 

引っ越し初日の夜、引き出し開けたら出てきました。

約1週間でキッチン・寝室・バスルームで合計5匹を確認。うむ…

 

しかし…圧倒的に少ない…

前は毎日2匹は倒してたし…

料理しながら今日は見逃してやるか、って思うこともなくなった…

また増えていきそうなら考えるけど…

いや出ない家に住みたいけど…

 

いまは圧倒的広さと管理会社のやる気に感謝したいのさ…

 

 

ベビ連れ引っ越し備忘録

 

アメリカの引っ越し」でググったら、

州をまたぐ引っ越しの情報ばっかり出てきてビビったぜ。さすがアメリカ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

わたしたちが引っ越したのは車で5分のところにあるアパートで、

新居の鍵をもらってから前のアパートの退去日まで10日のバッファがありました。

州はおろかzipコード(郵便番号)も変わらない引っ越しだったので

全部セルフで運びました!いえーい(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

事前準備:段ボール注文

 

近場なので小物類は自家用車でちょっとずつ運ぶつもりで、

買うかどうか迷ったのですが結局あってよかったです(/・ω・)/

 

段ボール(moving box)はホームセンターのHome Depotで

"bedroom kit" というのがあったのでそれを注文しました。

大中小11箱+梱包材のセットで$47.13。

 

「だいたい1bedroomの間取りの荷物が入るよ〜」のセット

 

単品で買うよりも楽だったし、

お皿を包んだりするのに使える緩衝材や

マットレスカバーも含まれていたのでちょうどよかったです(/・ω・)/

 

届いたところ。ぐちゃぁ

 

このセットと合わせて、

引っ越しが決まってから取っておいたAmazonやオムツなどの段ボールを数箱活用しました。

 

 

事前準備:U-HAUL予約

 

トラックのレンタカーといえばU-HAUL!(のイメージ)

こんな感じの大小さまざまなトラックをレンタルできます。

 

 

こちらは

・10トントラック:10時間

・小型ドリー(台車):1台

・furniture pads(毛布):12枚

を借りて、合計約$70。

 

一応事前に予約しておきました。

 

 

トラック移動当日

 

トラックを借りる日は丸一日、後輩くんに手伝ってもらいました。

 

今回の引っ越しを通して痛感したこと…

それは、ベビがいるとほっとんど何も動けないということ(;´Д`)

 

本当はベビ氏を抱っこ紐で抱っこしながら、

小さな荷物をぽんぽんフットワーク軽く、

自家用車でなん往復もしちゃおう☆なんて考えていたのですが

 

ベビ氏重い…(;´Д`)

 

ベビ氏抱っこすると、両手で持たないといけないような段ボールは運べない…

部屋で(床は汚いのでバウンサーしかない)待っててもらうのも限界があったし、

車に放置するなんてもってのほか…

 

ということで、

この日は夫と後輩くんにほとんど全ての荷物を運んでもらいました。

(わたしは荷造り&荷解き中心)

ありがとうございました…

 

 

朝8時集合、軽く朝ごはんを食べてからU-HAULをレンタル、

午前中にベッド・ベビーベッド・ベビーサークル以外の家具と段ボールの運び出し→積み下ろしてお昼。

 

U-HAULの10トントラック。小さいほうだけど、結構入る!

 

お昼ご飯はドミノピザ。カロリーを補給するのは大事だから…

 

お昼をとったあと、第二陣の積み込み。

ベッド、ベビーベッド、ベビーサークルはすべてドアを通らず解体が必要だったので、

取説を見ながらうーんうーん…

 

ベッドは4年前にガッチリ閉めたネジが全然開かなくて、

一瞬暗雲が立ち込めましたが無事に解体成功。

再び新居へ。

 

 

 

ちなみに、U-HAUL10時間も借りてるから余裕かな!?って思ってた時期が僕にもありました…

 

マットレスがくっっっっっっっそ重かったり、

ベッドの解体に手間取ったり、

疲れや集中力の限界などなどが積み重なり

最終的に返却時刻の夜7時ぎりぎりまで荷下ろしをしてました。

 

夕飯はCAVA。ラムがあったのでプラス料金払って入れたけど、ハリッサ(辛いやつ)のせいで全部ハリッサ味になってしまった!

 

トラックを返して夕飯を食べた後、

後輩くんがいるうちに(こき使ってごめん)ベッドとベビーベッドを組み立て。

 

1日ですべての家具の搬出と搬入、ベッドは解体から組み立てまでなんとか終わりました!

ありがとう後輩くんと夫!

丸一日いい子にしててくれてありがとうベビ氏!!

(当日は離乳食あげる余裕なくてごめんね!!)

 

 

おわり:とりあえず引っ越せた

 

新居のリビング

 

トラックを借りた日のあとも細々とした荷物が残ってたり、

掃除にいったりとなんだかんだ旧アパートと往復する日々でした。

 

次引っ越すときはどこになるのかな〜

アメリカだったら次は業者だな〜

日本に帰るなら家財道具ほとんど捨てるだろうな〜

ベビ氏は旧アパートのこともメリーランドのことも将来は覚えてないんだろうな〜

 

とか、いろいろ考えながら引っ越ししました。

 

前のアパートの退去日、鍵を返却するまえに

全員でお部屋に行って思い出にふけりました。

 

誰も頼れる人がいないなか、夫くんがひとりで探して住み始めたアパート。

電話番号もSSNも銀行口座も持ってなかったので、最初は本当に苦労したそうです。

車もなかったし。

 

ブレーカーが落ちて(正確にはヒューズが飛んで)しばらく部屋の電気がつかなかったけど、

当時は英語での電話が苦手でしばらくそのまま住んでたり…

 

わたしにとってもいろいろありすぎたアパートだったけど、

夫にとっては留学をスタートさせたお部屋なので、

特に感慨深いというか、込み上げてくるものがあったそうです。

 

いやー頑張ったね。

あーなんか、書きながらもいろいろ思い出してしまうなぁ〜〜〜

遠距離生活時代、日本とアメリカで時間を見つけてはビデオ電話したこととか、

渡米してみたら片づけが苦手な夫の一人暮らし部屋は案の定超汚かったこととか()、

お金持ちエリアを見に行った晩に虚しくて大泣きしたこととか、

できることを探して節約とかブログとかあれこれ奮闘したこととか、

妊娠がわかったときのこと、急遽入院したこと、破水したときのこととか。

 

うーん、ベビ氏が生まれてからはもう目まぐるしくて、

あんまり何も覚えてないけど…とにかく頑張った!

 

メリーランド生活終わるん?ってくらい余韻に浸ってます(;´Д`)

引っ越ししたはいいものの住所変更手続きがまだ終わってないからさっさとやっていかないと!

 

広くなった部屋を最大限生かして残りのメリーランド生活楽しみたい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/