メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れロンドン旅行記 その① 〜2、3個事件あったけど無事に着きました編〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

気づけば12月も折り返そうとしているっ!?

年末ですね!

 

こっちの年末はクリスマス、年越しの瞬間までイェイイェイ!!フゥ〜〜〜!!!なのに

年越した瞬間「無」になるイメージです。

ホリデーシーズンももうすぐ終わりか〜〜と。ちょっと寂しい…

 

さて、今年もたくさんの思い出があったのですが

全然書ききれていない!ということで

時間の許す限り書いておこうと思います。

 

 

まずはロンドン旅行!

いっぱい写真撮ったけどほぼベビ氏だからアップできるのほとんどない(´・ω・`)

 

思い出思い出〜〜〜!

 

 

 

 

 

ロンドンに着くまで

 

事件1:空気圧警告灯が消えないまま空港へ

 

空気圧警告灯って知ってますか?

タイヤの空気が抜けると光るマークで、

通常はガソリンスタンドなどで空気を補充すれば消えるのです。

 

が、まさかのこの日、フライト当日、

空港までの道中で空気圧警告灯が点灯…

ハイウェイからとりあえず降りてガソリンスタンド探し。

土地勘のない場所で降りたのでその時点でアセアセ…

そして、空気を入れたものの消えない警告灯。

 

アレーーーーーー(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)(。A。)(゚∀゚)オッカシイゾォ

 

迫るフライト時刻。

空港まではハイウェイではあと30分ほどの距離だったのですが、うーんどうする…?

 

え、これこのまま走っていいやつ?まさかパンク?空港までタイヤ持つ?

一旦家帰ってUber?でも家までもハイウェイで30分以上かかる距離…

じゃあpublic parkingに車停めてUber?その場合カーシートのベースも全部ロンドン持ってく?ってかpublic parkingなくね?

 

アセアセ考えた結果、

「とりあえず下道で空港まで頑張る」を選択。

なんかいけそうな気がした。

 

高速道路回避のナビに従ったら、森の中を抜けるようなルートになってしまったし、

最後の最後で道を間違えてほんの2〜3分だけ高速道路に乗らないといけなくなったけど

なんとか事故らずに空港の駐車場に着くことができました。高速入った時死ぬかと思った。

 

途中ベビ氏は泣き出すし、フライト時刻は迫るしで、

不安感でヤベェヤベェ!!と逆にハイテンションな車内。

「いけるよ!大丈夫だよ!走れる走れる!」と根拠なく励まし合ってました。

無事にチェックイン間に合ったし、事故らなくてよかった…

 

ダレス空港でフライト前に食べたChick-fil-Aのサラダ。もりもり

 

事件2:ベビ氏の過去イチ泣き

 

無事にチェックインも終わり、

機内に乗り込んでさぁ〜あとは出発を待つのみ!のタイミングで

ベビ氏ギャン泣き。過去イチレベル。

 

いつもは抱っこすれば落ち着くのにこの日は全然…

立ってあやしても、ゆらしても、歩いても全く落ち着かず。

シートベルト着用サインが点灯する前だったのでCAさんの待機スペースを使ってとにかくあやす…

 

最終的に………寝ました。

眠かったんかい!

寝たまま離陸できたからよかったけど…

 

離陸後、ベビ氏のオムツを替えにトイレに向かった時、

目があったダンディなおじさんに

「やぁ!君かい!さっき泣いてたベイビーは!」って話しかけられてしまった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

※なお、離陸後は寝てくれたのにフライト中は全然寝てくれなくて、夫が疲れ切ってました。ベビ氏は傾斜のあるところでは寝れないのよ〜〜〜

 

British Airwaysを利用しました。これはベビ用シートベルト。大人のシートベルトとつなげる。

 

バシネット席。収納式の台の上に、CAさんがバウンサーみたいな(もちろん揺れないけど)椅子を出してくれます。ちなみに、これを利用するために特別な予約は不要で、バシネット席を直接ネットで指定して予約すればOK。

 

足元はこんな感じ。くっそ寒かった。この頃は完母だったので出なくなったらまずい…と水分だけはこまめに摂るように気をつけました。

 

機内お手洗いのオムツ台。UnitedよりもANAよりも大きく感じました。

 

事件3:抱っこ紐のボタン壊れる

 

シンプルに抱っこ紐のボタンが割れました。

ボタンがバッキンガム宮殿(不謹慎)。

 

 

事件4:ベビーカー行方不明

 

6時間のフライト。やっとの思いで着いたロンドン!

さぁ、街へ繰り出すぞい!と意気込んだのも束の間。

 

あれ、ベビーカーない…???

 

ロンドンに行くために購入したベビーカー(トラベルシステム)

 

ベビーカーは飛行機から降りたところに出しておいてくれるんじゃなかったっけか〜〜

探しながら歩いたけど見当たらず。

そのまま出ちゃってしまったので搭乗口に戻ることもできず、

あれ…あれ…ベビーカーどこ…ってなりました。

 

luggage claimで出てきたのはカーシートだけ。

あれ〜〜逆にカーシートだけ??

カーシートだけあっても〜〜〜!

 

ヒースロー空港。出てこないなぁ〜〜〜


こんなときのために一時帰国で買ったAirTagを

ベビーカー、カーシートにそれぞれ仕込んでおいておいたのさ!

 

それによるとベビーカーはやはり、飛行機を降りたゲートに置き去りになっているらしい。

 

British Airwaysの窓口に並び、その旨を伝えると、

oversized baggageは見た?とか詳細をいろいろ聞かれたけど、

いや、AirTagがここにあるって言ってるの!ほら!って画面見せながら訴えたら、

すぐに係の人を手配してくれて、30分くらいで回収できました。

ありがとう係の人、ありがとうAirTag。

 

 

 

ロンドン着いた☆

 

Heathrow Express

 

ヒースロー空港からPaddington駅まではHeathrow Expressを利用しました。

チケット

 

1人£25もするけど、絶対ペイするから!と指導教官の先生がおっしゃるので…

ちょっと疑ってたけど…

乗ってみたら超便利でした!

 

地下鉄やバスを乗り継いで行くことももちろんできるけど、

ベビーカーがあったので乗り換え大変だし、

車内に広いトイレがあったのも助かりました。

 

Heathrow Expressのトイレ。なんかおむつ替えの台ばっかり撮ってない?

 

 

ホテル着いた☆

 

Paddington駅。かっこいいね!

 

ホテルに着くと疲れがドッと…

ベビーカーあるとはいえ、ベビ氏を連れての大移動は大変でした。

(車もいろいろあったし。ロンドンいる間は考えないようにしてた(^ω^ ≡ ^ω^))

 

とりあえずホテル横にあるTesco Expressというコンビニでオムツやおしり拭き、

その日の晩御飯や飲み物、パンなどを買い出ししてこの日は終了!!!

 

ロンドン滞在中、スーパーやコンビニを毎日使うことになるんだけど、

お惣菜やお弁当が充実しまくってるロンドン…最高でした。

 

ホテルのすぐ横にあってヘビロテしたTesco Express。ちょうどエリザベス二世の喪中期間だったので、街のあちこちにこういうポスターが掲示されていました。

 

イギリスパンパース。30枚入りで£10.35。
おトイレ(小)のラインがないので、たぷたぷ感で判断してた

 

アラビア語ヘブライ語の注意表記があっておおお!ってなった(世界の文字が好き)

 

Tescoのおしり拭き。£0.75くらい。薄手だった気がする。

 

この日の晩御飯と朝ごはん用のパン。

 

ちなみにこの写真の食品、

これだけ買っても£10いかないんだよ…???

 

しかも全部ちゃんと美味しいんだよ…????

 

アメリカでこんなのないよ…?????

(知らないだけ…?)

 

レパートリーの豊富さとクオリティと値段のバランスが最高に良い…

ロンドンのコンビニめっちゃ日本…

※個人の感想です。

 

 

 

おわり:まだまだ続きます

 

とりあえず今回はここまで!

おそらくあと5記事は書きます!

 

ロンドン楽しかったんだもんドン!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/