メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れロンドン旅行記 その② 〜アンダーグラウンドだしリフトだし、でも食べたのはピザだし…編〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

ベビ氏がクッタクタに煮込んだ野菜なら多少形が残ってても食べるようになりました!

教えてないのに歯茎でもぐもぐする!DNAってすげぇ〜〜〜

 

さて、前回に引き続きロンドン旅行記をお届けします(/・ω・)/

長くなりそうDA…

 

 

 

 

 

ベビ氏と散策

 

Marble Arch

 

ロンドンに来て1番最初にみたロンドンっぽいもの。

 

アーチだぁ…

 

すぐ横が繁華街(お店が集まってるところ)なんだけど、

こういう建造物がドンっとあるのよなぁ。

 

この日はエリザベス女王国葬準備が進んでいて、

報道の車?とか設営部隊がせっせと仕事してました。

 

 

結構寒くてPRIMARKで服を買う

 

9月下旬のロンドン、晴れやかな空模様だったのですが気温は10℃台。

ベビ氏とベビーカーのことを考えて荷物を最低限にしてきたら、

ちょっとだけ足りなかった…( ˘ω˘ )

 

調べてみると、PRIMARKというアイルランド発のブランドが安いそうで、

カーディガンとかちょっと欲しいな…と思いベビ氏連れて行ってきました。

Marble Archのすぐそばです。

 

結果、めっちゃ楽しかった。

ファストファッションでありながらあまり安っぽい印象も受けなかったし、

なんか…結構気に入ったのが見つかりました。

小物類もかわいかったし、それで安いし…

メリーランドにも欲しいなぁ。

 

外観の写真とか忘れた。ポーチかわいいじゃん〜〜〜〜

 

イギリスのエレベーターの数え方は独特。0が一階。1が2階、-1が地下一階。

 

いろいろ買っちゃった…

 

(ちなみにカーディガン£14、ミッキーのスウェット£9、ヘアゴムとヘアピンそれぞれ£2、ポーチは£3。安い…!)

 

 

 

家族でロンドンどんぶらこ

 

今回ロンドンに来た最大の目的…

それは、旅行ではなく夫の国際学会。

国際学会、って響きかっこいい。

 

コロナで全く実感できてなかったけど、

国際学会に家族で着いていけるのはパートナーが研究者であることのちょっとした役得かもしれません。

(もちろん、家族分の交通費・宿泊費は自費です)

 

ちょっとした空き時間に家族でロンドン散策しました。

 

 

おむつ替えはデパートで

 

イギリスで子育てされている方のブログなどを拝見したら、

ロンドンでは公共のお手洗いが少ないとの噂を。。

そして、おむつ替えはデパートのお手洗いを借りるのが良いと。ふむ!

 

正直どれがデパートかわからなかったけど、

通りを歩いてて「ぽいなー」と思って入った建物が、

Selfridgesというちょっと高級なデパートでした。おろおろ。

 

Selfridgesのベビースペース

 

個室。ひろ〜〜〜

ロンドンでいくつかベビースペースにお邪魔しましたが、

割とどこも同じようなつくりでした。

おむつ台にはベルトとかないんだよな〜

 

同じ個室内に大人用のおトイレがあるのは助かりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

ちなみに、市内は屋外でもケープなしで授乳することが法律で認められているらしい。

 

 

ロンドンなのにピザを食う

 

少し歩くと、Bond streetというエリアに。

なんかすごいの!素敵な飲食店がいっぱいあるの!

 

おしゃれだし、突き当たりに丸亀製麺がある

 

CoCo壱発見!

 

アラビア語?かなー

 

ほらほら雰囲気いいじゃん

 

この通りでランチしちゃおう!ってことで選んだのがこちら。

 

ピッッッッッッッザ!

 

アメリカでたらふく食べてるのに!

それでも引き寄せられてしまった!!

お店の奥に見えたピザ釜が我々を呼んでた(呼んでない)

 

ちなみに、マルゲリータとfour cheeseのハーフアンドハーフにしました。

 

メニュー

 

ふつうにおいしかったです。

大きくて後半胃もたれしましたがペロリと平らげました。

 

ジュース

 

余談ですが店員さんが優しかった…

ベビのオムツを替えたくて、オムツ台ありますか?って聞いたら

「ないけど、2階の空いてる席の椅子使って大丈夫だよ!」と。

ありがたく使わせていただきました…!

 

 

アンダーグラウンドに乗ろうぜ

 

ロンドンといえばロンドンバスとアンダーグラウンド

地下鉄はメトロではなくアンダーグラウンド

 

アンダーグラウンドって聞くとチョコプラ松尾さんの前の芸名思い出すよね…

 

レッツ地下鉄

 

Oyster card(Suica的な交通系ICカード)をゲット!
Elizabeth line開通を記念した限定デザインだったらしい。
これでバスにも地下鉄にも乗れる。

 

ベビーカー連れだったからエレベーターを何台も乗り継いだ

 

地下鉄は割と狭い。ベビーカー押してたら、若いカポーがスペースを空けてくれた

 

降りた〜〜〜

 

アンダーグラウンドの感想は…

狭いけど乗れる!ベビーカーでも意外といける!

ただエレベーターの乗り継ぎは大変!

 

このあといろいろ巡るときにバスを使ったら、バスのほうが圧倒的に便利だなと感じました。

古い地下鉄の駅はエレベーターがそもそもない駅もあって

そういう駅だと困っちゃった…

 

 

あっっ!!エレベーターって書いちゃってるけど!!

British Englishでエレベーターはliftでした!!!

 

 

大英博物館British Museum

 

アンダーグラウンドに乗ってたどり着いたのがこちら。

 

どどーん

 

ででーーん

 

おお〜〜〜

これが「大英博物館」か…!

 

正直なんの下調べもしてなくて…

とりあえずふらふらっと巡りました。

 

ベビーカーや車椅子専用の昇降機。
これ自分で動かすんだけど、ガラス張りだから乗ってる時ちょっと恥ずかしい

 

ロビーの天井

 

ここでもエリザベス女王のなにかが…
(近くまで行ってみる余裕がなくてなんだったのかわからなかった)

 

かっこいい

 

COWCOWじゃん

 

頭良くなれそうな部屋

 

写真撮る余裕なかったんですが、

ミイラやエジプト文明の展示物、それからモアイに興奮しました。

エジプト文明の石板とかヒエログリフとか、なんか…文明を感じられてすごく…いいですね…(感想がバカっぽいなぁ)

 

(大昔、日本で四大文明展(たしかNHKでやってた番組の企画展)があって、

家族でメソポタミア、エジプト、黄河の展示を見にいったのを思い出した。

あのとき見にいったなー、って懐かしくなった。

ハンムラビ法典とか見たなーって。今回のロンドン全然関係ないけど。)

 

大英博物館はさすが世界的に有名な博物館だけあって混んでました。

広いので何を見たいかちゃんと作戦を練っておくことをおすすめします。

わたしはあんまりそういうの苦手なので…(´・ω・`)

(モアイとツーショット撮れて満足しちゃった(´・ω・`))

 

 

この日の晩御飯:Waitroseのお弁当

 

夫はサーモン丼(!)、わたしはグリーンカレーとナン、コールスローは半分こ

 

この日もスーパーでゲット。

Waitroseはちょっといいほうのスーパーらしい。

 

ちなみに

・サーモン丼:£4.85

グリーンカレー:£4.05

コールスロー:£0.95

・ナン:£1.95

 

すごいぃ…

種類が豊富ぅ…お手頃ぉ…

 

いや、アメリカでもあるはあるよ、

あるにはあるけど、ここまでお手頃じゃないと思うんだ…

 

ちなみに、イギリスの(ロンドンの?)レストランでは

飲食すると12.5%のサービス料が加算されます。

代わりにチップを払う必要はないのでここは気楽でした。

 

 

 

おわり:思い出すだけで脳が活性化してる

 

まだまだ続きます。

今思い出してもめっちゃ楽しかったなロンドン…

 

自己満足だけど思い出すだけで楽しくなれちゃうので

最後まで書かせてください(^ω^ ≡ ^ω^)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/