メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ベビ連れロンドン旅行記 その③ 〜なるほどSUNDAYじゃねーのロースト編〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

M-12022が終わりましたね!

まさかウエストランドが優勝する未来がやってくるなんて想像したこともなかった!

悪口漫才なんて…って感想の人も多いかもしれないけど

簡単に真似できる芸当じゃないと思うんだ〜〜〜

(これがすぐ分析する痛いファンの姿だ。あ〜〜!佐久間さ〜ん!)

 

2023が今から楽しみですねぇ。

 

さて、ロンドン旅行記その3です。

 

 

 

 

 

友人とロンドン散策

 

ロンドンに住んでる友達が会ってくれるというので!

そして街案内もしてくれるというので!

お言葉に甘えて街ブラしてきました〜〜〜楽しかった〜〜〜

 

 

ロンドンバス乗ってみた

 

ロンドンの交通網といえばアンダーグラウンドと…ロンドンバス!

どうやらベビーカーでも乗りやすいとのことだったので、

待ち合わせ場所へ行くのにベビ氏と2人で乗ってみました。

 

バス停

 

路線の番号、行き先、あと何分で着くか表示される

 

ロンドンバス。
ベビーカーで乗るときは前からでもいいし、真ん中からでも大丈夫

 

確かにめっちゃ乗りやすい!

 

都内のバスだと、ベビーカーや車椅子のスペースはあっても

普段は座席があって、座ってる人がいたらどいてもらわないといけないけど、

ロンドンバスはベビーカー・車椅子の専用スペースが最初から確保されてるから気軽に乗れる…

2階建てだし座席にはゆとりがあるのかも。

 

バスの路線が何十もあって、バス停も短い間隔であるので、

バスのほうが乗り継ぎがあったとしても、アンダーグラウンドよりも楽でした。

 

待ち合わせ場所の近くで演奏してる楽団?がいた

 

 

街並み眺めてるだけで楽しい

 

Oxford Circus

 

なにやら可愛らしい外装。Libertyというデパートらしい。

 

とりあえず引きで撮ってみる

 

Kingly Street

 

実物はもっとキラキラしてたんだけど(´・ω・`) Carnaby street

 

ロンドン市内を走る車はほぼ100%黒塗りベンツだった
(ん?これはベンツじゃないか??)

 

黒塗りベンツとPicadilly Circus付近
(これはベンツ??だよね??)

 

Picadilly Circus。ごみごみ

 

Trafalgar Square方面へ進む

 

Trafalgar Square付近。左中央に見える黒いフェンスは、エリザベス二世の国葬のために便宜的に建てられたっぽいプレハブで、後日同じ場所に行ったらなくなってました。

 

フォトジェニックごっこが捗った電話ボックス。楽しかったな〜

 

 

Trafalgar Squareあたりまできて、

「ちょっと寄っていきます…?」とふらっと立ち寄ったNational Gallery。

無料で予約不要だったので、ベビ氏のおむつ替えも兼ねて行ってきました!

 

ふらっと!

 

IN!

 

ロンドンは曇りなんだなー

 

右はピカソ。左は…(^ω^; ≡ ;^ω^)

 

ゴッホ2作品。ひまわりと蟹。
まさか後にトマト缶をぶつけられることになるとは…

 

ふらっと寄ったけど、結構楽しかった!

美術を全く知らないわたしでも知ってる、ゴッホとかモネとかあった。

ゴッホだ!モネだ!レベルでしたが、とっても楽しめました。

 

 

感想が浅い(^ω^; ≡ ;^ω^)

 

 

これが…あの"ヨークシャープディング添え"!!

 

いまいちイギリス料理と聞いても想像しづらかったんですが、

友人が「サンデーローストっていうご馳走がありますよ!」と教えてくれました。

 

サンデーローストとは、日曜日にいただくイギリスの伝統料理で

お肉のグリルにヨークシャープディングを添えていただくご馳走なんだそうな…

 

え…

 

ヨークシャープディング…ってあの?

跡部様の好きなやつ?

 

こ、これは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べるしかないでしょう(`・ω・´)

 

友人が探してくれたパブへGO。既におしゃん。

 

「パブ」ってワードにビビってたけど、お昼は普通にレストランって感じでした。

 

サンデーローストのお肉は

beef、chicken、pork、lambから選べるってことで

大人3人でそれぞれbeef、pork、lambを注文しました。

 

べ様の好物を本場で味わえるなんて…

どきどきどきどき…

 

そしてついに…

 

どーーーん

 

ばーーーーん

 

でぇぇ〜〜〜〜ん

 

 

うぉぉぉぉぉぉ!!

 

 

 

 

なるほどSUNDAYじゃねーの!!!!

 

 

 

 

 

ラム。ヨークシャープディングをどかすとこんな感じ。

 

こちらはビーフ。別角度からもちらり。

 

ポークもちらり。

 

ラム隠れ。

 

結構大きくて!

お肉も量あるし、野菜も多くて(主にじゃがいも)お腹いっぱいになりました。

さすがご馳走〜〜〜大満足〜〜〜(^ω^ ≡ ^ω^)!

 

パブなどのレストランでは本当に日曜日にしか提供されないらしい!

日曜日に滞在できる人はぜひサンデーローストおすすめ!おいしかった〜〜〜!

 

にくにく

 

 

Paddington Bearに会いに行こう

 

お腹をたっぷり満たしたあとはPaddington駅までお散歩。

駅中にはPaddington Bearのショップがありました(/・ω・)/

 

やぁ

 

あんまり詳しくないんだけど…かわいい(^ω^ ≡ ^ω^)

マスコット買っちゃったよ…

 

友人とはこちらでバイバイ…(´・ω・`)

また会う日まで…(´・ω・`)

 

 

 

M&Sで明日の晩御飯買い出し

 

この日の次の日がエリザベス二世の国葬でした。

当日は銀行やレストラン、博物館などほとんどのお店や施設がお休みになるとのことで、

食いっぱぐれたらやばい!とM&Sというスーパーに駆け込みました。

 

商品豊富すぎ

 

何度も書くけどこの品揃え…

近所にあったら通っちゃうよ…

 

ラテ。とろみがあっておいしかったです

 

 

この日の晩御飯

 

国際学会に日本からきていた夫くんの先輩に奢ってもらってしまいました。

すみませんです…ごちそうさまでした…!

 

まさかの肉

 

脂が乗ってておいしかった…!

 

 

 

おわり:やっと折り返せるぅ

 

歩いては食べ、歩いては食べの1日でした。

たくさん歩くとお腹空くよね〜

 

車社会のアメリカとは対照的で、

こちらはバスと地下鉄でどこでも行けてしまうコンパクトな街。

 

ただ友人曰く、ロンドンは家賃も交通費も高すぎて学生には辛い街らしい。

友人は学生なんですが、郊外に住んで市内まではチャリで通ってるそうな。

寒いのに大変だ…!

ロンドンはいつか住んでみたい街ナンバーワンなんだけど(単純)

たっぷりお金が稼げるようになってからにしよう(;´Д`)

 

思い出が多すぎて全然まだまだあります。

あと3記事くらい…?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/