メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

12月の自炊記録☆ 好きなものを好きなだけ食べるには自炊が最高のアプローチ

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

ベビ氏の行動範囲の広がりについていけないアラサーです。

旧アパートは2m×2mのベビーサークルの中に閉じ込めていたので…

活発に動き出すタイミングで引っ越せてよかった!

 

さて、今年ももう終わりですか…。

今年最後の自炊記録〜〜

12月は引っ越しでバタバタしたなー!

 

 

 

 

ハッピーバースデートゥーミー

 

12月は誕生月。

これまでの誕生日は楽しみ!嬉しい!わーい!って感じだったのに、

今年はちょっと…もう数えたくないかなって思いました(・ω ・)

いちおうまだ若いのに(・ω ・)

 

育児に追われ直前までまったく誕生日を意識してませんでした。

こんなのはじめて!

 

当日は手巻き寿司をいただきました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

どーん

 

いやー豪華!

具材は

・サーモン(Costco。自己責任で生食してる)

・マグロ(ALDIの冷凍食品。いちおうSUSHI Qualityと書いてある)

・きゅうり

・たまご

かにかま

・プルコギ味の豚肉(H Martに下味のついた薄切り肉が売ってる)

 

海苔とかさー、かにかまとかさー…

手に入るだけありがたいよね(´・ω・`)

 

ものすごい勢いで食べてしまった。

おいしかったです(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

 

好きなものをいっぱい作って食べたった

 

夫作、汁なし坦々麺

 

寒くなってきたのでキムチ鍋

 

毎度instant potで仕込むと大量にできてしまうcarnitas(豚肉)を、ガーリックライスと合わせてボウル風に

 

夫作、ビーフシチュー。初めて赤ワインを使ってみたらしい。本格的ィ!!めっちゃ美味しかった

 

義実家から送っていただいたお蕎麦。ベビ氏のお世話してたらすっかり伸びちゃった(´・ω・`)

 

鳥の照り焼き丼

 

躍動感のあるパスタ。ツナ…?
(ベビ氏を抱っこしながら撮影したと思われ…)

 

夫作、煮干し油そば。あー、ムタヒロに行きたい。

 

ひき肉の肉じゃがと、サラダと、いわし缶

 

躍動感のあるスープカレー
有吉の壁見てるなぁこれ

 

じゃがいも&サーモンのミルクスープパスタ。

 

夫作、躍動感のあるフライドポテト。もう、躍動感ばっかり!

 

フライドポテトはハンバーガーの付け合わせでした

 

エビアボカドは鉄板。タルタルソースも夫作。

 

夫作、なぽりたん

 

タコライス

 

引っ越しピザの残りとパスタ

 

麻婆豆腐。何回作っても味が定まらない…ステップアップしてぇ…

 

インスタント焼きそば。頼む、君だけはインフレに耐えてくれ…っ!

 

急に思い立ってからあげ。コウケンテツレシピ。からあげ4!

 

ミルクリゾット

 

サーモンが生食できるうちに、サーモン丼!
Costcoサーモンは冷凍したらしばらく食べられるけど、2週間くらい経つとさすがに生でいくには臭みが強くなってくる)

 

crashed red pepperをたっぷりいれて、ペペロンチーノ

 

H Martで買ったプルコギ味豚肉バーガー。躍動k(ry

 

Costco行くと食べたくなっちゃうクロワッサン。12個入りで$6なので、他のパンに比べたら高いけど、例えばWhole Foodsのクロワッサンは小さめのが4つで$8とかするのよ…!

 

今月も作ってくれました!!夫作、ガチとんこつラーメン、チャーハンセット。
かえしで味で変わるんだなぁ〜

 

パッケージ写真はネットから拝借。Costcoで買ってみたクリームブリュレ、粉末のカラメルがしばらくすると固まるの。とってもおいしかった!

 

もりもりボロネーゼ

 

キャベツ多めプルコギ炒め

 

夫作、2杯目のラーメン。ねぎも焼いてくれた!

 

夫作、漬けサーモン丼。サーモンはいくら食べてもいいですからね〜

 

照り焼きチキン。紫のはいただいたビーツのサラダ。混じりすぎ。あと、写真ぶれすぎ☆

 

スープが多すぎて行方不明のサーモンクリーム煮。

 

イタリア人留学生直伝のレシピで、ティラミス!
スポンジ?の代わりにlady fingerというお菓子にコーヒーを染み込ませる
生卵は殺菌済みのものを手配するのがカナリ面倒なので、organicのちょっといい卵を使って、セーフということにしてる。お腹壊したことはないけど、自己責任で…!

 

ティラミス用に買った生クリームといい卵が余ったので、いつもよりリッチなカルボナーラ
(ねぇ…ほんとピント迷子…どうしてん…)

 

夫作、pulled chicken!
(求:ピント 譲:フォーク)

 

pulled chickenでハンバーガ

 

pulled chickenでブリトー

 

夫婦合作、ぎょーざ!いくらでも食べられるね、餃子。

 

寒波の夜に豆乳鍋が沁みる

 

夫作、ペペロンチーノ

 

餃子第二夜

 

ブリトー第二昼

 

クリスマスはロブスター&ステーキ&ミネストローネ!
成金感がすごい!なんて品のない!(褒め言葉)
美味しかったー!!

 

夫作、茶碗蒸し。instant pot、蒸しもできるのね〜ふるふる!

 

キムチ鍋はなんでも合うなー

 

湯気で何が何だか…鮭の炊き込みごはん

 

白菜と豚ひき肉のピリ辛煮物といっしょに

 

 

今月の贅沢たち

 

ロブスターもサーモンも贅沢なんだけどもね!

 

引っ越しピザと引っ越しCAVA

 

スタバのバースデークーポンでVentiサイズのフラペチーノ頼んだ!サイズは遠近感で感じて!

 

指導教官の先生宅にお招きされて、ディナーをご馳走になった!ぜーんぶ手作りなの、すご…そしてメインディッシュのT-boneステーキを撮り忘れた

 

DCのイタリアンなカフェでいただいたCannoliというお菓子。最後まで正しい発音を習得できなかった…クゥノ〜リ

 

ZaoというBethesdaにあるラーメン屋さんで限定のJiro-inspiredラーメンをいただいてきた。$18。ちょっと甘め!ガツンとにんにく!麺が美味しい〜〜!自家製麺だそうです

 

夫くんここぞとばかりに大盛りにしてた

 

こっちのラーメンはとにかく高い!けど、アメリカでラーメンが食べられることに感謝しなくてはいけない…!メリーランド周辺は美味しいラーメン屋さんが多くて嬉しい〜

 

 

おわり:思ったより自炊頑張ってた

 

今月は誕生日もクリスマスもあったし、贅沢したなー!って気分だったけど

写真で見返すとそうでもなかった!

 

最近突発的なバーキンみたいな買い食いもしてないなー

クーポン使っても高くなったなー

2年くらいまえはWhopperのセットが2人前で$7.99くらいだったのに、いまは$11.99。

インフレすごい。

 

たまには料理サボって楽したいって思うけど、

ハンバーガーもピザも家で作れちゃうし、家で作った方がヘルシーだし、美味しいし、安いんだよなぁ…

ファストフードに行くインセンティブがなくなってきた。

コーヒーも外で買うのもったいないなーって感じるようになってきたし。

たまに買うと楽しいんだけどね〜

 

来年はインフレ落ち着くのかな?

献立のマンネリ化が著しいけど、引き続き自炊頑張っていきたいところ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/