メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

日本とアメリカ、どっちが子連れに優しいのか問題

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日Dollar Treeに行ったら、

バレンタイン商品がちょうど入荷されたところでした!

 

リボンがいっぱい〜〜〜キュンです!!!

 

プラスチック皿は選びきれなくて2色とも買っちゃった…☆
友達が遊びにきたらこれにおやつ乗せるんダ!!!

 

ピンクも赤も白もキラキラも全部最高…

個人的な好みなんですが、こういう可愛さって"安っぽさ"が肝な気がする

(セボンスターの良さはそこな気がする)

 

 

さて、

今日ベビ氏を連れてスーパーをいくつかハシゴしたのですが、

どこの店員さんもbabyに超嬉しそうに話しかけてくれました。

 

日本は子連れに厳しいor冷たい、という文脈で

アメリカの人は赤ちゃん連れに優しい…と度々話題に上がる(?)ので、

ベビ氏とのアメリカ生活と一時帰国で感じたことを書いておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

アメリカでベビ連れ

 

めちゃくちゃ話しかけられる

 

冒頭でも書いたように、

ベビ連れで出かけるとめちゃくちゃ話しかけられます。

 

ベビ連れでレジに並ぶと、

お会計中もずっとベビに話しかける店員さん多し。

 

Hi, baby! I see you!

Hello, little one...

How are you today~~~~~~~??

How sweet, so cute...

Boy or girl? How old?

Oh my goodness, so cute...

といった具合に…。

 

レジの店員さんのみならず、

同じレジに並んでいる他のお客さんがベビのことあやし出すとか、

散歩中にすれ違った人がベビにだけ話しかけるとか

地下鉄の駅で「あっ!赤ちゃんよ!」って言われたりとか。

 

とにかく視界に入ったベビを見逃さないみなさん。

話しかけるまでいかなくても、高確率でニコニコしてくれるので

なんだか人気者になった気分になります( ゚Д゚)

 

 

とにかく広い

 

アメリカをベビ連れで歩く気楽さの理由のひとつは、その広さ!

駐車場もスーパーもモールも広い!

そしてひとがまばら!

 

なので、よほど敷居の高い場所や大人向けのお店でなければ

ベビーカーでも臆せず入店することができます。

 

車椅子のひとも多いし、

そもそもスーパーなんかはカートが超デカいのでベビーカーを邪魔だと思う人はいなさそう。

(カートは小学生くらいの子を中に入れてお買い物する人がいるくらい大きいです)

 

Costco。カートがとにかく大きい!

 

 

一方で…

 

●授乳室などない

 

大きな空港や一部の博物館を除いて、

「授乳室」「ベビースペース」といった赤ちゃん連れ専用スペースを見たことがないです。

 

ボルチモアにあるNational Aquariumにはいちおうベビースペースがあったけど、

椅子、おむつ台、電子レンジと流しがあるだけの簡易的な個室でした。

 

おむつ台はモールやスーパーではたいていどのトイレにもあるので利用できますが、

授乳するときは普通のベンチに座ってケープをかぶってやってました。

 

 

●保育園がものすごく高い

 

例えばママの職場復帰のために0才児を預けようとすると、

1ヶ月で20万円くらいかかるそうです。ぎゃー!家賃より高いっ!

 

もちろん地域差はあると思いますが、

フルタイムで働いても元が取れるかギリギリor赤字になる、

というくらい保育料が高いそうです。

 

Facebookの地元グループにも投稿がありましたが、

地元のひとですら「みんなどうやって払ってるの?」と書くくらい、高いです。

 

 

●地下鉄のエレベーターは不潔

 

公共施設あるあるですが、

特に地下鉄のエレベーター…汚いです。

マリファナ臭かったり、おトイレ臭かったり、

ガラスが割れてたり、ゴミが散らかってたり。

 

それでもベビーカーだとエレベーターに乗らざるを得ないので

地下鉄に乗るときはいつも祈りながらエレベーターガチャを引いています。

 

 

●実はパパには厳しい?

 

ベビには愛想がいいみなさんですが、

もしかしたらそれは母子限定なのかもしれません。

 

わたしがベビ氏とお買い物するとたいてい店員さんはアゲ〜なテンションで話しかけてくれるのですが、

夫がベビ氏と2人でお買い物しても、大して話しかけられないそうです。

 

そもそも、わたしが渡米して一緒に行動するようになってから、

店員さんの愛想が明らかによくなった、と夫が話していました。

夫ひとりで行動していたときの店員さんは冷たかったらしい。

あくまで推察だけど、女性は女性に優しく、男性に厳しい説がある。

(わたしの地域だと店員さんは女性(おばさん)が多い)

 

 

 

日本でベビ連れ

 

とにかく狭い

 

日本に帰って1番思ったこと…狭い!!

とても、ひとが、おおい。

 

ベビ連れで外出するときは通勤ラッシュに巻き込まれたらやばいので、

ラッシュと重ならないような時間帯にバス・電車を利用しました。

 

とにかく人が多くて狭いんだよね。

働いてたころは、電車混んでるのにベビーカーで乗ってこないでよっっ…って思ってました。

 

 

確かに冷たい?

 

確かに、アメリカでのモテ度が10だとすると、

日本でのベビ氏のモテ度は4くらい。

 

愛想がいいひとももちろんいたけど、

向こうから話しかけてくることは稀ではありました。

 

 

一方で…

 

●いたれりつくせりな授乳室

 

一時帰国のときのブログにも書いたけど、もう設備が…至れり尽くせりで感動しました。

 

kyoumix.hatenablog.com

 

Costcoですらベビーベッド、おむつ台、授乳用の椅子が置いてありました。ローカライズしてるぅ!

椅子がいつでもふかふかで清潔…というのは、なかなかありつけるものではないです。

 

プライバシーが守られた空間…!

 

●優しいひとはいる!!

 

一時帰国は1ヶ月ほどでしたが、その間に優しくしてくれた人、たくさんいました…

 

イオンモールのレストランで料理を待ってる間にケープをかぶって授乳しようとしたら、おばちゃんの店員さんが「こっちの座席なら両側ソファーだし、外からも見えにくいから移動していいよ」って案内してくれました。混んでたけど、「ゆっくり食べたらいいからね、お母さんは大変だから」「うちの娘もそうやって(ケープかぶって)飲ませてたなぁ」と最後まで労い&気遣ってくださって大変ありがたかったです。。

 

駅ナカの雑貨屋さんでベビーカーに乗せてたベビ氏が号泣。仕方なく抱っこ紐に変えるも背中の留め具が届かない…。アワアワしているとおばさんが来て、「手伝いましょうか?」と。スッと手伝ってくれて、「お母さんがんばってね!」と去っていきました…スマートだったなぁ〜。

 

・駅前の施設で休んでいたら、お散歩中だと思わしきおじいちゃんがやってきて、「いくつ?」「いいねぇ、元気だ、強い強い!」「頑張るんだぞぉ〜」とベビ氏にエールを送って去っていきました。自分の孫と重なったのか…めっちゃ優しい目だった…

 

 

一時帰国で短期滞在だったし、

ベビ連れだったってこともあって"行きやすい"場所に行ったのは確かにそうなんだけど、

街ゆく人は思ったより優しいなー、と思いました。

 

ただこれ、地域差あるのかもしれないですね…

イオンとか親子連れありきの商業施設だし。

 

 

 

おわり:日本とアメリカをあえて比べるなら

 

簡単ではありますが印象的だった思い出をもとに書いてみました。

 

日本とアメリカの比較をよくSNSで見るけど、

文化も歴史も違うから切り取ったちっちゃい要素だけ比べるのは不可能に近いのよ…

 

思うに、アメリカのひとがベビ連れに優しいのは、

もともと初対面の人同士でも平気で雑談するっていう文化があるのと、

一般人同士は愛想がいい、っていうのがあると思います。

それは、やっぱり多民族国家だし、言語も違うひとが共存していくなかで

あまりにも愛想が悪い・ぶっきらぼうだと

危ないひとに映りやすいからなのかなーと思ったりもします。

 

一時帰国で1ヶ月ちょっと滞在した印象では、

ベビ氏を連れていて冷たくされたな、と思ったことはありませんでした。

おじさんもおばさんも(特におばさん)目が合えばニコニコしてくれるし、

元気ねー、かわいいわねー、と声をかけられることもありました。

逆に、自分と同世代のパパママのほうがちょっと冷たく感じた…

 

あとはやはりスペースの広さというのは心理的な余裕に影響していると思います。

アメリカだとだだっ広いから赤ちゃんが泣いてても「あー泣いてるね」くらいで済むけど、

日本だと泣き声が近いんだよなぁ。

ベビーカー邪魔だし。

 

だけど気配りのされたベビースペース、プライバシーの守られた授乳室のように、

子連れを子連れとして歓迎している感じがあるのは日本なのかもな、とも。

 

あえて結論づけるなら、

どこに行っても拒まれないのがアメリカ、

場所は選ぶけど手厚いのが日本、って感じかなぁ。

 

あーわかんない!こういう話題って賛否あるから怖い!

とりあえず自分の思ったことを書きました!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/