メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

アメリカ離乳食奮闘記2 〜つかみ食べはじめました〜

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日、日本のAmazonで注文したSexy Zoneが表紙の雑誌が届きました。

 

うつくしい…

 

最近はSexy Zoneのインスタが更新されるのが楽しみ。

マリウスは新天地で頑張って(T ^ T)

 

 

さて、ベビ氏の成長が止まらない今日この頃。

離乳食のこと、正直ワケワカメですが進むしかない!と

間違いなく毎日頑張っていることなので、記録しておきたいと思います。

うわ〜〜〜〜なんか育児日記みたいになってきた。

 

 

↓前回の記事はこちら

kyoumix.hatenablog.com

 

 

 

 

この頃のベビ氏

 

7ヶ月〜8ヶ月くらいから好き嫌いがはっきりしてきました。

「これはイヤ!」の表現がすさまじい。

受け入れ難い食材だとギャーン!って全身で泣くし、

いい感じの食材だと

「なかなかこれは好きですよ?」ってドヤ顔しながら食べてくる。人間だなー

 

もうすぐ9ヶ月。いまはこんな感じ。

 

食感:まだまだピューレ、圧力鍋で柔らかく煮込んだ野菜が好き

味:バナナ、にんじん、かぼちゃみたいな甘いの好き!whole wheat breadや魚のような苦味を感じるものはイヤ〜〜〜

温度:不明

 

好きなもの:にんじん、ほうれん草などピューレ全般、バナナ、意外と枝豆

嫌いなもの:ぼそぼそっとした状態のじゃがいも、あまり柔らかくなってないパン、苦いもの全般

 

 

エネルギー源

 

おかゆ、パンがゆ、じゃがいも、オートミール(粉末)、ライスシリアル(粉末)のローテーション。

 

パンはSNSで「これはおいしい」と評判だった

white breadをお湯やスープに浸してみてます。

添加物は…知らないっっ><

(大人が食べて美味しいもの、アレルゲンが管理できてるものならなんでもいいかなと。あまり気にしてません…)

$3.49。
安いほうではないけど、目玉が飛び出るほど高くもない、しかし安くはないほうのパン。

 

パンがゆ、ライスシリアル、オートミールシリアルはその場でささっと調合できるから楽。

ライスシリアルに関しては最初はげ〜って感じだったけど、

野菜のピューレと混ぜるといい感じの飯になる。

溶かす液体は母乳orミルクじゃなくてもいいんだなー

 

ライスシリアルとオートミールシリアル。
母乳かミルクで溶かすんだけど、飛行機に乗ってたファミリーは牛乳で溶かしてました。

 

にんじんのピューレとオートミールシリアルを混ぜるとこんな感じに。

 

じゃがいもはなかなか柔らかくならないので、

instant potで加圧するんだけどそれでもぼそぼそっとしてしまう…

角切りのものも嫌がったので、

結局マッシュポテト状にしたものにさらにお肉ピューレなどを加えてややとろみをつけてます。とろみ大事なんだなー

 

 

 

たんぱく質

 

お豆腐、ヨーグルト、ツナ、サーモン、肉ピューレのローテーション。

 

お豆腐は相変わらず森永乳業のsilken softで、

WICで買えるだけ買って買いだめしてます。。

 

ヨーグルトも1個までは無料で買えるのでありがたい!

こういうの。わたしはヨーグルトそんなに好きじゃないのでなかなか食べきれない…

 

ツナ、サーモンは水煮缶がWICで買えるので、

軽くお湯で塩気を飛ばしてから小分けにして冷凍してます。

ベビ氏、食感か味がイヤなのかあんまり進まないので改良の余地がある…

もうちょいほぐしてとろみつけるか…

(この試行錯誤、めっちゃ親っぽいね)

ちなみに日本のものと変わらず美味しいです。

料理にも使える〜〜〜!

 

最近仲間入りしたのは肉ピューレ。

どんな感じなんだろ…ってドキドキしたけど、

食べてみた感じ、鶏肉も牛肉もツナっぽい味がする…

とりあえずアレルギーなさそうでヨカッタ

 

左からターキー、ハム、チキン、ビーフ
ターキーがあるのがアメリカっぽいなぁ

 

卵のアレルギーはなさそうなんだけど、

調理方法が悪いのか食べてくれないベビ氏…

スクランブルエッグをすりこぎで粉々にしたものはそのままだとボソボソで、

片栗粉を入れたお湯でふわふわにしたやつは味が嫌いっぽいし

牛乳でのばしてから焼いたスクランブルエッグはまだ弾力が強いみたいダ

 

 

ビタミン・ミネラル源

 

野菜スープ、ピューレを行ったりきたり。

ピューレはライスシリアルやオートミールシリアルに混ぜ混ぜしたり、

おかゆやパンに混ぜたり…

 

ピューレは甘味が強いのか、どれも好き嫌いなく食べてくれます。

全然食べてくれないときはピューレをまぶして食べさせている…

 

スタメンたち。
特に下段の2つはいっぱいストックしてる…

 

instant potで作った野菜スープ

 

最近スプーンを取り上げたり、

食べこぼしを手に取りたそうにしたのでつかみ食べも始めてみました。

にんじん、大根、じゃがいもの野菜スティックと、バナナ。

 

じゃがいもはボソボソすぎて食べてすぐ泣いた(そしてマッシュポテトへ転生)けど、

にんじんと大根はいけそうな感じだった、ような気がする。

バナナは1/3に切ったものをはいよっと渡すと

「にぎっっっ!!あむ!!!!(`・ω・´)」と頬張ってしまう、ゆっくり食べて…

 

それにしても飛び散る…

進んで床に落とそうとするのは都市伝説ではなかった。

IKEAの机つきのハイチェアにしたから、Gracoのよりも掃除はしやすいけど

それでも座面にめちゃくちゃ食べかすが残るので

もっと掃除がしやすそうなTripp Trappみたいなハイチェアがほしい…

 

床はカーペットなので、

掃除しやすいようにドラえもんのレジャーシートを日本Amazonで買いました。

思ったより吹っ飛ばすので大きめサイズにしておいてヨカッタ

 

こういうの。意外と高い。

 

ちなみにアメリカのAmazonでレジャーシートを探したら超でっかいのしかなくて、

届いたものを広げてみたら屋外でしか使わないパーツが邪魔だったので、それはお蔵入り…期限がくる前に返品しよう…

 

アメリカのAmazonで買ったのはこういうの。屋外では使いやすそうなんだけど、室内で使うとペグ用のポケットやポーチが邪魔で使いづらかったです。
sandproof、waterproofと検索するといわゆるレジャーシートっぽいものが出てきます。それ以外のはふかふかブランケットばっかりだった

 

離乳食の食べこぼしを想定した用途のフロアマットも売ってます。

 

 

アレルゲン

 

卵、乳、小麦、ピーナッツ、牛肉、鶏肉、さけ、大豆、バナナ、りんごはクリア。

大きなところでいうとそばを早めに試したいところ…

桃は桃缶を買ってきてあるから準備はできてるけどマダ…

ごまもすりごまがあるからいつでも試せるんだけど、これは唯一わたしがアレルギーを示す食材なので心の準備がマダ…

 

6ヶ月検診で小児科の先生に試してみたらいい、って言われたtree nutsを全然できてなくておよおよ。

tree nuts(木の実類)、種類多すぎん!?

そんで1袋あたりの量が多すぎん!?ってことで

全然買えてなかったんだけど…

 

先日、アーモンドはちょうどよさそうなものを発見!

 

アーモンドバターの小袋

 

こちらは1個あたり450g入り。
こんなにいらないよー ちょっとでいいんだよー

 

いろいろ種類がありました(はちみつ入りもあるから気をつけよう)

 

ミックスナッツもいいかなと思ったんだけど、
完全にnuts同士でコンタミしてるし慎重になりたくて避けました…

 

tree nutsは卵、ピーナッツ、貝類と合わせて重篤な症状が出やすいアレルゲン、と先生に言われてるからちょっとビビっている…けど

早めに試そう…早いほうがいいよね(´・ω・`)

 

 

液体

 

3ヶ月くらいから完母になったので

哺乳瓶コマンドを忘れさったベビ氏…

 

水分補給の方法がない!と焦ってましたが、

最近ついに…

このコップでなら飲めるようになりました!やったー!

 

じゃーん

 

ベビーシャワーでいただいたMunchkin miracle cup。

最近気分が乗ってる時はこれを渡すとごくごく飲むようになりまいた。すげぇ。

 

最初のうちは蓋を外してそーっと淵から飲ませる練習をしてたんだけど

だんだん吸う感覚を覚えてくれたようで、蓋つきでもちゅーっと吸えるようになりました。

赤ちゃんってすげぇ、練習したらできるようになるんだな…

 

次はストロー練習だ〜〜

 

ちなみにマグの比較はこちらの方のブログがわかりやすかったです。

 

kira-hi.com

 

あと、カップにつけてるストラップ…

これも、同じ方のブログを参考にDollar Treeでストラップ買ってきてヘアゴム繋げてつけてみました!

 

kira-hi.com

 

 

おおよそ「マネしました!」というには失礼すぎるクオリティだけど…

これで少なくともぶっとばされる心配は少なくなったー!

お外で活用していきたい〜〜〜

 

クリィミーマミ色のストラップかわいい

 

マグの中身はこれです
SNSでおすすめしてる方がいてマネして買ってみたら…超便利だー!
なかなか売ってなくて一時帰国の時に探し回った(^ω^ ≡ ^ω^)

 

そのほか

 

ベビーラスクを買ってみました。

ひとくち食べさせてみた感じ、固そうだけど唾液でじゅわっと溶けるから食べれてました。

一応リュックに忍ばせてあるけど、未だ出番なく…

今後もっと自我が強くなったときにこれで釣ったりするんだろうか…

 

バナーナ風味

 

 

おわり:ベビ氏の健康守りてぇ〜〜〜

 

合ってるかどうかわからないけど頑張っております!

 

よくわかんない!

同じメニューばっか!

食べない!

嫌がる!

泣く!

準備めんどくさい!

片付けめんどくさい!

 

って一時期ほんとストレスだったけど、

食感だとか味だとか冷静に分析したら

ベビはこれがアカン警察なのか、というのがわかってスッキリしてきたところです。

とはいえまだまだ先は長いんだろうな〜〜〜

早く一緒に二郎インスパイアラーメン食べれるようになろうよ〜〜〜

 

引き続き頑張ります!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

 

おまけ:mac&cheeseとパスタの離乳食。アメリカやなぁ。。