メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

5月の自炊記録☆ベビ氏飯奮闘記を添えて

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

気づいたら5月終わってたじゃん!!!

自炊したッゾ!!

 

全体的に写真が寄りなのは、机の上が汚くて写せないからだYO

 

 

 

 

こつこつ自炊

 

エビチリ。冷凍エビはCostcoで買って常備。はやくベビにも食べさせてみないとな〜

 

Costcoで売ってたAjinomotoのYAKISOBA。
冷凍6袋入りでフライパンでもレンジでも調理できちゃうすぐれもの。
脂っこいけど具もたくさん入ってるし、割と食べ応えあります。美味しかった

 

てりやきバーガー。
ハンバーガーはお外で食べるのモッタイナイ(マータイさん

 

Costcoステーキ。$5.99/1lbくらいの。ステーキ奉行は夫に任せてます。うまぁ
ガーリックライスも作ってくれた

 

白菜とかのミルク煮込み。とりあえず牛乳か豆乳で煮れば美味しいよ

 

豚バラと茄子の味噌炒め。Costcoで分厚い豚バラが手に入るのがありがたい。

 

わたくし謹製、鳥そば。
ベビ氏に茹でてあげた鶏胸肉の煮汁でスープつくりました。黄色いのはゆずとかではなく、パプリカ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

これは自炊じゃないけど…
safewayのお得ナゲットで「ナゲットびしゃがけ選手権」をしたときの。
優勝はPerinaiseかな!
いろはに千鳥でお馴染みのハニーマスタードソースは確かに美味しかった!ナゲットに合う!

 

鳥照り焼きとキャベツ丼。マヨちょっと乗せるとうま〜

 

ピザnight。ピザとピザの境目がわからないけど、ピザです。
最近暖かく、むしろ暑くなってきたから、ピクニック気分を味わいたくてアパート前の広場のベンチに座って紙皿で食べました。ベビから目が離せなくてあんまり落ち着かなかった(´・ω・`)

 

ペンネ大はみだしミルクスープ。
いや、ベビ氏と取り分けるつもりで作ったら、全然ベビ氏食いつかずで(^ω^ ≡ ^ω^)
ペンネだけたくさんたべよって。

 

クリスピーチキン。
コーンフレークがWICで無料で買えたので、チキンにまぶしてみた。
これおいしい〜普通の唐揚げより簡単で美味しいしかさ増しできる!

 

アスパラベーコン

 

another pizza night。アスパラベーコンここにも。

 

豚バラと白菜のうま煮。

 

キヌアのサラダ!
ずっと前から気になってたんだ、このぷちぷちした食べ物!
ポットラックで持ってきてる人がいたから聞いてみたら"Quinoa."ってさ!!
さっそくサラダにしました。おいし〜

 

結局白菜はうま煮になる。

 

ベーシックなカレー(イキイキ)

 

作ってみたくてうずうずしてたchili!chili pepperとcayenne pepperはlidlで買いました。
牛ひき肉がなくて豚バラつかったけど、それっぽくなった!

 

鶏もも茹でてレタスに乗せた棒棒鶏風の食べ物。ごまだれかけた。

 

鶏ももの茹で汁でラーメン。このサイクルいいなぁ。

 

鶏となすのピリ辛炒め。

 

アボカドアルフレッド。この組み合わせ美味しい〜

 

ビーツ入りの煮込み。ボルシチを目指したのにすごく茶色くなった。
野菜が柔らかくてよかったのかベビ氏も食べました。
手前の豆はpigeon beans。

 

乾麺のうどんに、日本から買ってきたなんかのつゆを混ぜただけのお昼ご飯。
心ばかりのエビを添えて。。。

 

疲れた〜〜〜って昼寝しちゃってたら、夫くんが鍋作ってくれてた。ありがたや〜

 

夫作、あぶらそば。にぼしにぼし!!

 

結局トマト煮。ベビ氏と取り分けられるように具材小さめにして柔らかく煮込んだりしてるんだけど、あんまり食べない。炭水化物が好きすぎる。。。

 

いつものトマトパスタ。

 

レシピ見ずに作った麻婆豆腐!渡米してから月一で作ってるからね!さすがにおぼえた

 

portabella mushroomのペペロンチーノ。

 

ミルクスープパスタ。

 

豆乳煮込みとしいたけ出汁の炊き込みご飯。
炊き込みご飯はベビ氏が気に入ってめっちゃ食べられた。

 

 

ベビ氏飯奮闘記

 

誰に似たのか、めっちゃ炭水化物が好きなベビ氏。

1才になるまでは好き嫌いなくなんでも食べたのに、

ここにきて全然野菜に手をつけなくなった!ナンデェ

 

煮込んだにんじんは食べないのに

缶詰のにんじん(unsweetend, no salt added)はパクパク食べるベビ氏。

ナンデェ!結局甘いものが優勝ってか?!

 

野菜スープ、スープびしゃがけご飯、豆腐。
このご飯はパラパラしちゃって掃除が大変。そろそろ普通ご飯試すかぁ

 

最近の朝ごはんずっとこれ。
バナナとシリアルとヨーグルト…

 

米in野菜スープと、アボカド、pigeon beans。アボカドと豆ばっかり食ってらぁ
(豆は缶詰の。かなり柔らかいので食べやすいです)

 

よく作ってるパンケーキのもと。甘くないやつ、ちょっと塩味。

 

それにしてもどうしたらもりもり食べてくれるのベビ氏?

野菜を食べさせるのが難しい…くそ…0才のときの食欲引き継いでくれよぉ

食べたいものだけ食べてちゃあ、大きくなれないんだぜ(ぱーてぃーちゃん)

 

食べる

・炊き込みご飯

・缶詰にんじん(やわらかくて甘い)

・pigeon beans(やわらかい)

・豆腐(かつおぶしかけたらそれはいやがった)

ゆでたまご

・アボカド

・りんごスティック

・いちご、ブルーベリー、ブラックベリーラズベリー

・バナナ

・Cheerios

・コーンフレーク

・牛乳

・コーン味のもの

・かぼちゃ(caravaza squash)

ペンネ

・うどん、そうめん

 

食べるけどあやしい

・パンケーキ(前はもりもり食べてたのにたまに食べない)

・野菜煮込みスープ

・きゅうりスティック(ほかに競合がいないときは食べる)

 

食べたがるけど食べれ(?)ない

・トースト

 

食べたがらない

ブロッコリー

・オムレツ(ほぐしてボロボロになったやつは食べそうな気配)

 

 

大人の食事とかテレビが気になってあんまり食事に集中してないのかなーとか、

親の気を引きたくてふざけてるのかなーとか、

本人も食べれるのわかってるけどわざとごねて甘いもの出てくるの待ってるのかなーとか。。。

 

この頃自我がよりはっきりしてきて、

これは食べる!これはイヤ!!の意思表示がすごい。

もう手掴み食べでドーゾ、って感じにしちゃってるんだけど、

毎回お片付けが大変丸(´・ω・`)

 

お腹が空いちゃうくらいなら好きなものを出してあげたらいいのかなぁ

いやしかし、できれば好き嫌いの少ない子に育って欲しい…

 

5月はベビ飯のことで頭がいっぱいでした(;´Д`)

 

 

 

今月の贅沢

 

実は車が廃車になりまして(えーっ!!

スーパーへは、友人に車を出してもらったり、バスでいったりしています。

バスでもなんとかなるっちゃあなるけど、ほとんど持って帰れないからほんと不便…

車が廃車になるまでの経緯はまた今度書きます。

 

そんなわけで、ちょっと…食べちゃおうか!って日が何回かあったのでこちらに。

 

Chipotle。たまに食べたくなる。そんで辛いの食べすぎて翌日あ〜ってなる。この1bowlだけで1000kcal以上ある。

 

CAVA。好きな野菜や米をベースにお肉を選んでトッピングとソースを。
ChipotleもそうなんだけどCAVAとか日本進出できないかな?美味しいし人気出そう(小並感)

 

Nando's PeriPeriのrainbow bowl。これまでのbowlと違って、鶏もも肉が選べてアボカドも乗ってる!すき!

 

ドミノピザ。4割引くらいになるクーポンがあったのでそれでオーダーしました。2枚で$30弱くらい。ぺろっと食べれちゃうのが怖い。

 

ドミノピザのパッケージ。「ヘイユー、ピザが待ちきれなくてしょうがないんだろ?」って圧満載のパッケージ好き。

 

車があればオンラインオーダー→pick upに行くんだけど、

それができないので初めてdeliveryを使いました。ちゃんと届くね。嬉しいね。

 

 

 

おわり:ベビ氏は早く大人と同じご飯食べれるようになって

 

予想はしていたことだけど…

離乳食と大人ご飯の両方を用意するのってめっちゃ面倒!!

 

本人の知能が発達して、味ももっとわかるようになって、好みもはっきりして…

くぅ、ぜんぜん食べねぇじゃん!って日もあれば、

そんなに食べて大丈夫!?って日も。

豆ごはんとか炊き込みご飯は大人1人前食べてしまう…

 

早く大人と同じご飯食べれるようになってくれないかなぁ

食べさせたら食べるのかもしれないけど…

いきなり麻婆豆腐食べたらびっくりするよねぇ(お腹が)

キョロちゃんのベッビは1才なりたてのときにタンドリーチキン食べてたけどNE

 

しばらくは缶詰とかも使いつつ長期戦のつもりでかんばろう…

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/