メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

1月の自炊記録☆牛タン捌いたしキッチンスケールもゲットした!

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先週はほぼ氷点下&一面の雪景色!だったのに

今週は一転、最高気温20℃超えのどえりゃ〜天気です。

まじ勘弁勘弁。

 

この積雪はなんだったんマジ

 

さて、久しぶりに自炊記録をつけました。

今月は本当に自炊頑張った…外食・食事のテイクアウトゼロだよ…

 

 

 

 

1月の自炊記録

 

新年一発目!Costcoサーモン、ALDIマグロで3色丼。

 

山本ゆりさんのレシピでバスクチーズケーキ

 

バスチー用に買った生クリームの余りでカルボナーラ

 

夫作、やきそば

 

白玉ぜんざい。…白玉にあんこを乗せただけかも…

 

きのこたーっぷりカレー。farmers marketで奮発した舞茸が入っている

 

カルボナーラアゲイン

 

なすのアラビアータ

 

麻婆豆腐はレシピ見ずに作れるようになった

 

夫作、インスタントポットでスープを仕込んだラーメン

 

トレジョの豆乳で豆乳鍋

 

夫作、フライドチキン。

 

ラーメンアゲイン。濃い濃い!

 

自分で捌いた牛タン。タン元を厚切りステーキにした。

 

ちなみに牛タン、元々はこんな感じ。H martで購入。皮を引くのが大変だったけど、思ったよりも面倒じゃなかった!

 

インスタントポットで豚バラ大根

 

インスタントポットでリゾット

 

てりやきチキンバーガー。アメリカでも流行ればいいのに〜

 

Costcoサーモンの漬け丼

 

夫作、ボンゴレビアンコ風パスタ

 

夫作、カレー鍋

 

夫不在時のわたしのお昼ご飯。なんだったっけこれ…

 

豚そぼろ大根

 

最近の推しスーパー、Lidlでお手頃なキッチンスケールをゲット!

 

りんごのパウンドケーキをちゃんと計量してつくってみた。これに関しては仕上がりあまり変わらず。

 

餃子とポテサラ

 

タンカレー。トマトはやや蛇足だったかもしれない。

 

夫作、ペペロンチーノ

 

タンカレー再び。餃子の余った皮でワンタン風中華スープ。

 

コチュジャンピリ辛うどん。

 

計量チヂミ。なんか透明になった…そしてベビがあんまり食べてくれなかった…

 

朝からインスタントポットで仕込んだおでん。柚子胡椒を強奪するベビ氏。

 

夫作、大量のイカ入りペンネ。冷凍イカミックス、高いけど美味しい!

 

夫作、おでん残り汁炊き込み、うま煮、にぼしの味噌汁。

 

大量トマトパスタ。これまでずっとスパゲッティを買ってたけど、リングイネもいける!超美味しい!

 

土井先生レシピの豚そぼろ豆腐。キヌアかぼちゃサラダもある。

 

鼻から巻く気などないオムライス(躍動)

 

ピザナイト。右側はてりやきチキン。

 

お土産にいただいた青の洞窟ボロネーゼ。青の洞窟、マジでうまい。日本には素晴らしい食材が溢れている…

 

麻婆豆腐再び。

 

ピザナイト2。1回の仕込みで2枚分の生地ができるのでどうしても連続になる。

 

お友達と冷凍ピザ祭り!これもまた良き。ピザは美味い。

 

夫の得意料理、にぼし油そば

 

幼児食の作り置きのつもりで作ったかぼちゃとさつまいものバター蒸し、と奥に見える鶏そぼろ。ベビ氏食べず!なんでー!

 

ナポリタンは大量にケチャップを使う

 

お呼ばれしたときにご馳走になったダックの丸焼きに夫が挑戦。
解凍、漬け込み、焼きすべて合わせると丸3日かかった…
お腹にはおこわ入り、野菜のグリルつきでめちゃくちゃ贅沢なディナーになりました。

 

 

1月☆目標進捗

 

まだあと数日あるけど…

 

毎日絵日記をつける

これね、できました!

毎日ひとコマ、その日考えたこととかベビ氏の可愛かった出来事とか。

来月もこの調子で続けたい!

 

生活習慣を見直す

リングフィットは19日間やったっぽいので

頑張ったってことでいいんじゃないか!?

天気が悪い日が多くてあまり歩けなかったのが残念( ゚Д゚)

 

ゆるめのミニマリスト

買う前に断捨離しよう!とのことで

棚やクローゼットを整理し、不用品はリサイクルショップに持っていきました。えら!

あと、今月、何も雑貨とか服とか買ってないです…

キッチンスケールくらいかな…

 

イラレ、フォトショ

フォトショは、画像の切り抜き(透明化)を覚えた!

イラレは、サムネイルを使うのに使っただけ。

 

Wegmansで見かけたワインのパッケージが可愛かったです

 

YouTube(月1本)

投稿したよ!!!!!!!

「編集が本当に嫌だ」という気持ちをなんとかするために、

Canvaを駆使してできるだけ動画編集ソフト上で文字入れをしない試みをしました。

これでよかった。

自分はおしゃべりが苦手で、日常をトークで伝えることは難しいので

ある程度まとまった情報を整理して、それを動画に落とし込むスタイルが合っているのではないかと思いました。

 

課題は時間の確保だァ…

1週目にテーマ決定、2〜3週目で素材集め&構成、4週目に撮影と編集というスケジュールだったのですが

ベビ氏の昼寝時間と夜中に毎日1〜2時間こつこつやってなんとか間に合ったという感じ。

編集にいたっては丸2日、夫にほぼベビ氏を押し付けてなんとか時間を確保して…

夫の協力が不可欠だなと感じました。

あと、自分は完璧主義なのか、「このレベルなら出さない方がマシだぁ…」と感じでしまい、それを回避するのに手間をかけるので、ものすごく時間がかかりました。

いろいろ勉強になった。

 

www.youtube.com

 

ブログ(週1回)

これもできた!

週1回で、という縛りはやや自分の気持ちのタイムリー感とズレるのだけど

1週間かけて言葉を溜めて、一気に整理して出す、というサイクルは悪くなかったです。

 

 

おわり:2024年はまだ始まったばかりだ〜〜〜!!!

 

なんか1月しょっぱなから頑張りすぎたかも?

2月はエンストするかもしれません。

 

来月はワシントンD.C.近郊の博物館や名所を集中的に巡るつもりなので、

体調管理に気をつけつつ楽しめたらいいな〜〜〜〜

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

おまけ。Costco帰りの車内。アメリカを感じる瞬間。