メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

8月の自炊記録☆ アーティチョークの味を知った日

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

まだ8月なんですが、明け方に12℃くらいにまで下がる日が続きました。

今週は最高気温が30℃くらいになる日が多いんですが、

来週からはまた24℃くらいに…

 

冬の足音が聞こえてくる…(早い)

 

ハロウィンは雪が降ることもあるらしい(仮装してダウン着るそうな)

 

ぼちぼち家族全員分のスノーブーツとかも用意しないとですね…

 

 

さて、今月の自炊記録です。

なんか今月、記憶がないな〜

 

 

 

 

8月の自炊記録

 

手作りカニタスでブリトーまきまき

 

親子丼

 

引っ越してきてからずっと気になっていた肉屋さんで、夫とずっと食べてみたいと話していたトマホークを買ってみました。
今回初めて食品用の温度計を買ってお肉の温度を確かめがならオーブンで焼いた(夫が)。ジューシーで美味しかったなぁ〜〜〜

 

いつものトレジョのなす缶のミートソース パルメザンチーズをゲットした

 

しめじと鶏もものマヨポン炒めと黄色いスイカ

 

豚バラと豆腐

 

カニタスの茹で汁でカレー。セロリとにんじんをフードプロセッサーでドロドロにして入れてます

 

パスタの写真がないんだが…トレジョで買ってみたパスタソース。cacio e pepeは「チーズと胡椒」って意味らしくて、確かに、チーズ味だったし胡椒が強くて辛かった…

 

まーぼーなす

 

アーティチョークという野菜と目が合ったから買ってみた。なんか、山菜みたいな見た目

 

焼いてみるとこんな感じ。実は葉っぱは硬くて食べられなくて、食べれるのは根元のちょこっとだけ。可食部少なすぎ!食感はなんかお芋みたいにモコモコしていて、味はほどよく苦味があって美味しかったです。(夫は見た目が苦手だったらしく食べるのも断念してました)

 

askthefoodgeek.com

 

 

アスパラベーコン

 

夫がいない日の昼ごはん。うどん茹でてレタスとセロリと目玉焼きのせてめんつゆぶわ〜みたいな…

 

冷蔵庫一掃野菜炒め

 

インスタントポットカレー

 

ドロドロカレーうどん。後ろに映ってるのは初挑戦のbruttaチーズ。美味しかった…!

 

ALDIで買ってみた冷凍ラザニア。味は普通かな…かなりボリュームあった

 

ここぞというときのために大事に取っておいた一蘭のインスタントを開封…!さすが一蘭、これが一蘭…!

 

しいたけたっぷり天津飯

 

夫作きのこパスタ

 

いつもの麻婆豆腐

 

 

今月はシカゴ旅行(学会帯同)があったので自炊少なめ&

シカゴの疲れでお料理あまり頑張れず…

まじで帰ってきてから1週間くらい夫も私も疲れてた(;´Д`)

若くない(;´Д`)

 

 

今月のお贅沢

 

ベーグルサンド。これで$6ほど。安い!

 

シカゴのミツワの山頭火山頭火だ…!ってめちゃワクワクしてたけど、フードコートだったっていうのもあって、そんなにだったかも。

 

シカゴでメリーランド時代の友人家族と食べた中国風の鍋。具のメニューが…豚のあらゆる内臓で…勢いで豚の脳を食べてしまった(レバーみたいだった)

 

こちらもシカゴでの食事。お魚が恋しくてステーキハウスなのにサーモン頼んじゃった…

 

アメリカンなアイス屋さんに初めて行ってみた!「ダブル」って2玉だと思って注文したら、4玉だった…

 

 

目標の振り返り

 

なんか、毎月振り返ってるけど

毎月何も進展してないような!?

 

ゆるミニマリスト

 

今月手放したものはなく、

むしろINが多かったのでものは増えました。

 

不要なものは買ってないつもりなんだけど…

 

大きなところでいうと、我が家に良いドライヤーが来ました。

風量バツグンで超多毛なわたしの髪の毛もあっという間に乾かしてくれてまじで最高…

寝癖もつかなくなったしうねうねしなくなったから

見窄らしさが軽減されました…(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

生活習慣の改善

 

先月末に車をゲットしてから全然歩かない生活になってしまいました(;´Д`)

でもその分、出かけやすくなったから公園とかに出かける頻度は上がったんだけど…?

 

最近気づいたのですが

朝子どもより早起きして少しでも好きなこと(ブログ書いたり動画見たり)できると

子どもとの朝をイライラせずに過ごせるような気がしました。

 

早起き習慣やってみてもいいのかもしんない…

 

 

YouTube

 

今月は方向性に迷ってしまって、

あとシカゴの疲れとかも残ってて

更新できたのは1本だけですが、

かなり重要な1本をアップできたのでヨシです。

 

どんなコメントがくるかな…怖い〜〜〜〜

 

 

ブログ

 

こちらは週1回更新できました。

 

 

イラレ・フォトショ

 

特に進展なし!!!!!!!

 

 

目標には入れてなかった英語学習なのですが

最近リスニングと語彙を強化したいと思って

子どもが寝た後にディクテーションとシャドーイングの練習をしています。

 

mainlyって言ってると思ってたらmade meだった!みたいなことが毎回あって

勉強になります…

 

 

おわり:家事もっと楽にしたい…

 

毎朝のルーティンが大方決まっていて、

いつも朝ごはん→掃除機→皿洗い→洗顔→着替え→外出みたいな感じなのですが、

それぞれの合間合間に子どものかまって〜とイヤイヤが来るので

朝起きてから出かけるまでにものすごく時間がかかります…

(準備ができてからも、いざ外に行こうとすると「いかない!」とか言い出して大変…)

 

共働きの家庭とかどうしてるんだろうまじで…

 

食パンを切る手間すら面倒だと感じるようになってきました。

 

子どもが昼寝してる間にやってたこともいろいろあるのに

最近昼寝しない日が増えてきたから全然できないし…

 

あらゆる家事を楽にして

もっと心の余裕を作りたい…

 

家事が楽になっても変わらないかしら…

いつかルンバとか欲しいな…

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/