メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

2023-01-01から1年間の記事一覧

絶望大殺界な4年目から再起の5年目へ【2023→2024】

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 今年は暖冬なのか、10℃を超える日も多く 晴れていればコートなしでお散歩したりもしております。 ほーんとに、年の瀬ですね〜 (敗者復活のスタミナパンおもしろかったね) 初めて見に行ったThe Wharf DCのツリー。ベビが怖がっ…

【アメリカ育児】0才〜1才 買ってよかったもの/使わなかったもの

どうもkyoumixです(/・ω・)/ Switchでポケスタ金銀をプレイするのが楽しいです…kyoumixです… レンタルポケモンしか使えないけど、だからこそ、パーティを吟味する時間が楽しいですね… そんで、負けるとちゃんと悔しいね…(^ω^ ≡ ^ω^) 今回はベッビのお…

続・当て逃げされた話 〜さよならヤリスたん〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 12月に入ってから家族みんなで体調を崩してしまいました。 ひーひー言いながらもなんとかやっています。ひー。。 T. J. Maxxで見つけたお菓子の家。はぁ〜かわいい… 今回は当て逃げされた話の続きです。 前回までのあらすじ 事故…

当て逃げされた話でもする?

どうもkyoumixです(/・ω・)/ thanksgiving breakが終わりました! いよいよクリスマス&年末にまっしぐら。 早速、もみの木を積んだ車を見かけたよ〜 (アメリカでは"生の"もみの木を飾るのだ) 今年のご馳走はスペアリブ、ロブスター、クラムチャウダー、マ…

白人、黒人、ラテン系のなかにアジア人としてポツンと暮らす寂しさ、心配事

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日、自分はブルベなのかイエベなのか?!のセルフ問答で 気づいたら1日終わってました。 だって似合うリップが欲しいんだもん〜〜!(乙女) さて、そんなアジア人ならではの悩みは置いておいて… 今回はタイトルの通り 「白人…

ブログを書くのが辛くなってきた

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 最近めっきり寒くなりまして、 コートを着てる人が一気に増えました。うちもコート出すか〜 さて最近、どうにもブログを書くのが億劫というか、 自分が書いた記事を読んでも面白くないなーと感じることが増えてしまって (前は公…

【ハロウィン2023総まとめ】手作り衣装で1ヶ月楽しんだ

どうもkyoumixです(/・ω・)/ こちらの空気感はハロウィンが終わった瞬間クリスマス(ちょこっとthanksgiving)なのですが 今年のハロウィンの思い出をまとめておこうかな! これまでで一番楽しめた気がする! Pumpkin Festivalに行った! ジャックオランタン…

【赤ちゃんと国際線②】おおまかな流れと持ち込むと良いもの

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 11月も気がつけば半ば… とっくにハロウィンも終わり、夫氏はjob market真っ只中でございます。 さて今回は、赤ちゃんを連れて国際線に乗る時のおおまかな流れと、 持ち込んで便利だったものをまとめました! ↓機内食編もどうぞ k…

赤ちゃん機内食事情 3ヶ月〜5ヶ月/9ヶ月/1才/1才3ヶ月/1才5ヶ月 【赤ちゃんと国際線①】

どうもkyoumixです(/・ω・)/ いよいよ来週がハロウィン… つまり10月もあと少し(;´Д`) ということは…2023年もあと2ヶ月ちょっとですね(ヒィ 今年の思い出は今年中に綴りたい… こうやって2023年の出来事に思いを馳せていると、 かつてないほどの頻度で飛行機に…

【ハロウィン2023】かぼフェス参戦 with 1才児

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 気が早いけどブラックフライデーで何を買おうか考えている今日この頃です。 家電は引っ越すときに邪魔になるから、やっぱり化粧品類かな…(ウキウキ アドベントカレンダーも狙ってる人はそろそろ注文するころですよね。忙しいネ! さ…

【ハロウィン2023】手作りジャックオランタンたん

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 気づけば10月も中旬…を過ぎ ハロウィンが近づいてきました。 今年はね…作ったんですよジャックオランタン! ランタン用のかぼちゃも、farmで買ってきました(/・ω・)/ 長くなるからfarmへ行った模様はまた別で書こう〜 コレを作る…

【アメリカ生活】メリーランド州お役立ちリンク(日系スーパー/ラーメン店/病院/美容院/ESOLなど)

どうもkyoumixです(/・ω・)/ メリーランド生活も4年目…ということで 渡米直後に比べて経験値が溜まってきました。 友人たちにちょこちょこ教えてもらっていたお店や病院をシェアします。 「メリーランド」といいつつDC近辺〜Rockvilleばかりなのはゴメンナサ…

ベビ連れトロント旅行記 【5日目・終】 〜タワー登って絵葉書出して飛行機乗れなくて、編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 相変わらずTWICEのMVをBGMにブログをカタカタしております。 みんなあんなにガリガリなのによく踊れるよなぁ…ちゃんと食べてるのカナ?!^^; トロント旅行記5日目、最終日です! 荷物預かりサービスBounceを利用 CNタワーに登ろ…

ベビ連れトロント旅行記【4日目】 〜路面電車に乗って雑貨屋めぐり編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 今朝、朝ごはんにトーストを焼いてたんですが、 ベッビがおトイレ(大)をしたので先にオムツ替えにゃならん、となり、 しかし最近のトースターは不調でスイッチが切れないことが多々あり、 オムツを替えてる間に真っ黒こげにな…

ベビ連れトロント旅行記【3日目】〜サンリオとラーメンがあるっていいな編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ Punpkin patchに行って参りました! (ランタン用にオキニのかぼちゃを探しにいくイベント@農場) かぼちゃだらけ かぼちゃ選びも楽しかったけど、 農場で同時開催されてたプチ遊園地みたいな、子ども向けのイベントがめっちゃ…

ベビ連れトロント旅行記【2日目】 〜まったりゆったり観光&お昼寝編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ベッビがおしゃべりするようになってきました。 しゅごい。1才児賢い… あひるを「くわっくわっ」、ハトやスズメを「ちゅんちゅん」と呼ぶのですが ニワトリはイラストによって「くわっくわっ」だったり「ちゅんちゅん」と言うの…

ベビ連れトロント旅行記【1日目】 〜1才5ヶ月とのフライト&宿泊先の設備に感激編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ Air Canadaとトロント空港のことは散々書いてしまいましたが、 トロント観光自体は楽しかったんですよ…! 記憶がフレッシュなうちに思い出残しときます(/・ω・)/ Youは何しにトロントへ? ワシントンD.C.→トロントへのフライト …

そりゃないぜAir Canada、そりゃないぜトロント空港。

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 今回は愚痴の記事、というか 怒りの供養ブログです… 読んでモヤっとするかもですし 胸糞悪い気持ちになるかもしれないので注意! もう二度とAir Canadaは使わない。 〜はじまり〜 "You're too late! You missed the flight." ト…

Thrift Storeがだーいすき

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ん、なんか今日涼しいぞ〜^^…からの 秋ふっとばして冬!(体感です) アパートのエアコンが10月まで暖房にならないので部屋が寒いです。 さて、今回は私が愛してやまない「Thrift Store」について書きたいと思います(/・ω・)/ Th…

【ワシントンD.C.】バスってこんな感じだゾ!

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 人生いろいろありますね〜 いろいろあって、最近まで日本に帰っていました。 いろいろありすぎ。 流石にベビ連れでのフライトや外食の経験値も溜まってきたのでそのうちブログに書こうと思います。 今回は前回書ききれなかった「…

6月の自炊とベビ飯記録☆ 〜最近買ったベビー用品レビューを添えて〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 最近ベビ氏が寝た後に夫くんと一緒にゲームをするのがちょいブームです。 Nintendo Onlineすごい! ファミコンもスーファミも64もアドバンスも遊べるのアツいぜ ポケモンスタジアム2。似たようなポケモン選びがち。 特に64は子供…

【ワシントンD.C.】メトロの経験値をシェアするゾ!

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ブログ更新が滞ってますねぇ〜 実はこのところいろいろありまして、 とてもじゃないけどブログが書ける精神状態ではないんですよね。 パソコン開くだけで精一杯… いまはTwiceのThe FeelsをBGMにしてギアあげてます! 何周も遅れ…

5月の自炊記録☆ベビ氏飯奮闘記を添えて

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 気づいたら5月終わってたじゃん!!! 自炊したッゾ!! 全体的に写真が寄りなのは、机の上が汚くて写せないからだYO こつこつ自炊 ベビ氏飯奮闘記 今月の贅沢 おわり:ベビ氏は早く大人と同じご飯食べれるようになって こつこつ…

【アメリカ育児】1才児のおやつゥ!【見たり聞いたり】

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ベビ氏、先月1才になりました! 歩けるようにもなってますます活動量が増えました。 え〜〜〜っなんでトイレに入ってくるノォ〜(さっきまでリビングいたじゃ〜ん) みたいなことが頻発してます。1才児しゅごい。 さて、今回は1…

アメリカに住むリスクとチャンス

どうもkyoumixです(/・ω・)/ しばらく更新できていない間にも毎日100件近くのアクセスがあり、嬉しい限りです。 またぼちぼち投稿していこうと思いますので、よろしくお願いします(/・ω・)/ さて今回は「アメリカに住むリスクとチャンス」について好きに書い…

アメリカ離乳食奮闘記2 〜つかみ食べはじめました〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日、日本のAmazonで注文したSexy Zoneが表紙の雑誌が届きました。 うつくしい… 最近はSexy Zoneのインスタが更新されるのが楽しみ。 マリウスは新天地で頑張って(T ^ T) さて、ベビ氏の成長が止まらない今日この頃。 離乳食の…

日本とアメリカ、どっちが子連れに優しいのか問題

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日Dollar Treeに行ったら、 バレンタイン商品がちょうど入荷されたところでした! リボンがいっぱい〜〜〜キュンです!!! プラスチック皿は選びきれなくて2色とも買っちゃった…☆友達が遊びにきたらこれにおやつ乗せるんダ!…

激動の3年目と正念場の4年目へ【2022→2023】

どうもkyoumixです(/・ω・)/ あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 大晦日の夜は天ぷらそばを食べて、年越しの瞬間は寝てました。 現在3日の夜…。 いつものことですが、アメリカにいると年始感ないですね(´・ω・`) さて、月…