メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の自炊記録☆ 好きなものを好きなだけ食べるには自炊が最高のアプローチ

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ベビ氏の行動範囲の広がりについていけないアラサーです。 旧アパートは2m×2mのベビーサークルの中に閉じ込めていたので… 活発に動き出すタイミングで引っ越せてよかった! さて、今年ももう終わりですか…。 今年最後の自炊記録…

ベビ連れロンドン旅行記 その⑥【終】〜名所見て現実見て…ただいまヤリスたん!編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ クリスマスが終わったァァ! 今年のクリスマスはド寒波で、人生で初めてマイナス10℃以下の世界を体験しました。 何かがおかしい 寒すぎだろい… さて、ロンドン旅行記を完結させねば年が越せない…(越せます) ぽちぽち書いていき…

ベビ連れロンドン旅行記 その⑤ 〜なんだかんだScience Museumが圧勝だったよ編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 世の中はメリークリスマス! メリーランドには寒波が来ております! 最高気温がマイナス6℃ってなに?困惑ですわよ。 さて今回もロンドン旅行記の続きです。 ねぇこれ年内に書き切れるか?? 今年の振り返りと来年の目標とかも書…

ベビ連れロンドン旅行記 その④ 〜歴史的な日だったけど観光客は観光客として街を楽しんだ編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 新しい部屋にもだいぶ慣れてきました。 やっぱり広い…! わたし自身のパーソナルスペースがちょっと復活したのが嬉しいっす…! これまではベビ氏が寝た後過ごせる場所が ベビ氏のいる暗い寝室のベッドの上か、 夫が研究してるリ…

ベビ連れロンドン旅行記 その③ 〜なるほどSUNDAYじゃねーのロースト編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ M-12022が終わりましたね! まさかウエストランドが優勝する未来がやってくるなんて想像したこともなかった! 悪口漫才なんて…って感想の人も多いかもしれないけど 簡単に真似できる芸当じゃないと思うんだ〜〜〜 (これがすぐ分…

ベビ連れロンドン旅行記 その② 〜アンダーグラウンドだしリフトだし、でも食べたのはピザだし…編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ベビ氏がクッタクタに煮込んだ野菜なら多少形が残ってても食べるようになりました! 教えてないのに歯茎でもぐもぐする!DNAってすげぇ〜〜〜 さて、前回に引き続きロンドン旅行記をお届けします(/・ω・)/ 長くなりそうDA… ベビ…

ベビ連れロンドン旅行記 その① 〜2、3個事件あったけど無事に着きました編〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 気づけば12月も折り返そうとしているっ!? 年末ですね! こっちの年末はクリスマス、年越しの瞬間までイェイイェイ!!フゥ〜〜〜!!!なのに 年越した瞬間「無」になるイメージです。 ホリデーシーズンももうすぐ終わりか〜〜…

引っ越しの余韻と備忘録

どうもkyoumixです(/・ω・)/ Thanksgivingも終わり、 クリスマスシーズン到来!! 早速ですがイルミネーションを見にSmithsonian's National Zooに行ってきました(/・ω・)/ 南のほうの入り口。Zoolights ぺんぎん きりん メリーゴーランドも乗った!1人$4(i…

【ついに引っ越す】安アパートの思い出を振り返ろう【2年と11ヶ月】

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 前回、子育てに疲れてメンタルが…という話を投稿したところ、 かなりたくさんの励ましの言葉をいただきました。 ありがとうございます…ウッウッ(´;ω;`) 前向く! 自信を持つ〜。 励ましてくれたひとや言葉を信じる。そんで前を向…

11月の自炊記録☆ メンタルとお腹がいっぱいいっぱい(´・ω・`)

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ベビ氏が毎日早起き(5時〜7時の間に起きる)なので 自ずと生活パターンが朝型になっている今日この頃…。 21時くらいになるともう眠くて、せっかく買ったポケモンも全然進みません(;´Д`) 変な名前にしたらポケモン側に煽られた …

アメリカ離乳食奮闘記 〜ごっくん期なう〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 最高気温が10℃を下回る日が増えてきました! いや〜〜寒い!でもわたしは冬が好き!ひんやり空気サイコー! M-1準決勝進出の27組も発表されたー!サイコー! まーごめ、まーごめ。 さて今回は離乳食がんばってるよの記録です。 …

【アメリカ育児】読み聞かせ奮闘記 〜絵本の翻訳って難しい〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 久しぶりに行ったbuy buy BABYで見つけたこのおもちゃ… sushi sorter どれがなんの寿司!? ちなみに定価で$15.99します。 今回は絵本の読み聞かせ奮闘記です(/・ω・)/ 日本語のリソースがねぇ! 図書館最高 素人に翻訳はムジィ …

3年目のハロウィンで初めて本場の盛り上がりを堪能した件

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 最近、抱っこするとアゴを掴んでくるベビ氏。 おかげで永遠にニキビが治らない気がします。ベビ氏うぉい!! 変な話しちゃった(´・ω・`) さて、10月31日はハロウィンでした! 在米3年目にして初めて「ハロウィン」なるものを体…

10月の自炊記録☆ instant potって革命じゃない!?

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日、モールに遊びに行ったら日本風の雑貨屋さんがオープンしてるのを見つけました! 凝ったつくりのキーホルダーが$8〜10くらいで売ってた 店内の配置や棚の置き方がキディランドやスリーコインズみたいな感じでした。 商品を…

りんご狩りとハロウィンのかわいい小物たち

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 寝返りを習得し、 ますます盛り上がりを見せるB-RAP ハイスクール…ではなく、ベビ氏です。 朝から晩まで元気すぎる… アラサーの体力はどこまで持つのか!?と やや不安ではありますが毎日を楽しんでおります。 さて 10月も下旬に…

地元のパパママコミュニティに飛び込みたくて頑張ってる

どうもkyoumixです(/・ω・)/ つい最近、オンライン英会話を始めました! 2年前の無料体験レッスンで稼いだ貯金が残ってた 久しぶりの英会話レッスン! コミュカレのオンラインESOLに通ってたけど、 門戸が広い分生徒数も多くて、自分自身のアウトプットの時…

ベビ連れ一時帰国メモ 〜寝かせる場所とかお風呂とか授乳室とか時差ボケとか〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 気温が20℃前後になってきました! 夏があっという間に終わって、短い秋が始まって、すぐにさむ〜〜〜い冬が来ます。 それがメリーランド。 ハロウィングッズも並び始めた!レゴパンプキンとレゴ骨。 今回は、そもそもベビ氏連れ…

ベビ連れフライト備忘録!機内持ち物&お世話編【一時帰国/0才3ヶ月】

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 最近我が家にInstant Potをお迎えしました(^ω^ ≡ ^ω^) うまそうな写真の本があったから図書館で借りてきた 早速ビーフシチューを作ってみたのですが… すごい!さすが圧力鍋〜野菜が柔らか〜おいし〜 気分が乗っているうち…

一時帰国で食べたうめぇもんまとめ

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 一時帰国から戻ってきました! 1年半ぶりの日本、なんだか前回の一時帰国のときよりも強く「日本」を感じました。 道せまっ!人多っ!接客丁寧すぎてむずがゆい! それだけこの1年半、 アメリカに馴染めるように頑張ってたってこ…

【アメリカ育児】粉ミルクの水問題 〜フッ化物と調乳温度について考えてみた〜

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日図書館で借りてきた子どもの言語習得に関する本。 YO☆SHO 大学の授業で第二言語習得概論とか取ってたしこういうテーマ好き〜 とにかく、たくさん話しかけてあげることが大事っぽい。 ひとりごと…きいてもらぉ…(´・ω・`) さ…

アメリカで0歳児を育てると生活費どのくらい上がるのか問題

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 最近、銃撃事件が多すぎてさすがにうんざりしております… ついこの間テキサスの小学校で大きな事件があったばっかりなのに July 4th(独立記念日)の夜にシカゴ郊外とフィラデルフィアでまた銃乱射ってさぁ… 近いところだと、メ…

赤ちゃんのアメリカ&日本パスポートをできるだけ早く取れるように頑張った

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日、近所にオープンした最寄りの図書館に行ってきました! 内装がカッコいい 子供用の本。レゴのアイディアあれこれ。 日本語学習者向けの本もありました。 最初の漢字100選。納得のチョイス…! この図書館、移転のために2年以…

最近の自炊記録☆ 中華麺と夫氏が大活躍

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日ベビ氏を連れてボルチモアにあるNational Aquariumに行ってきました(/・ω・)/ (たぶん)クジラの骨の(たぶん)標本 イルカのプール。課金すればイルカショーが見られる くらげの大群オブジェ。どわ〜〜 入場料は大人ひとり…

留学"帯同"という前提を疑ってみた朝。他国からの留学生家族のケースから考えてみる。

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日、ベビ氏のUSパスポートが届きました。 4-6wで届くようにexpedited料金を積んだけど、4週間も経たずに届いた(;´Д`) すごいなぁベビ氏、生まれて間も無くパスポートを持つなんて… わたしパスポート初めてとったの成人してか…

アメリカ出産レポ②【終】(産後の入院生活〜小児科転院・退院まで)

どうもkyoumixです(/・ω・)/ どうやらこの秋、近所にTrader Joe'sがオープンするらしい!! Trader Joe'sといえば言わずと知れた超人気スーパー… 健康志向・オーガニックかつおしゃんなパッケージ、 しかも毎週のように新商品が並ぶ、っていうワクテカスーパ…

【ついに産んだぞ】アメリカ出産レポ①(入院〜硬膜外麻酔〜出産まで)

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 先日、夫にベビ氏を見てもらって久々にひとりで近所のモールへ! T.J.Maxxに行ったら、 父の日モチーフのグッズがたくさん売ってました クマさんモチーフが多くてかわいい diaper bag(いわゆるマザーズバッグ)に、とおっきいト…

アメリカで新生児育児を終えてみて【シンプルにハードモード】

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 母乳より〜 普通〜に〜 フォーミュラがっすっき〜〜〜〜〜〜〜!! アァァァァアァッァァイ!! という永野さんのパロディを思いついて もうしばらく口ずさんでる痛い母です。元気です。 ※フォーミュラ(formula)≒赤ちゃん用ミ…

【アメリカで出産】産後買ったもの!使用感メモ

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ベビ氏、ややお顔が肌荒れしてしまっていてどないしょでんぷんな朝です…。 こういうとき、日本語でググると日本でしか手に入らない製品がオススメされるし、 英語でググるとアジア人の体質を前提としていない情報が多い気がして…

下ネタの言えない母親で。

どうもkyoumixです(/・ω・)/ ベビ氏のムチムチ加減が増してきて親バカが止まりません。 写真フォルダがベビ氏でいっぱいになるというのは都市伝説ではなかった。 今回はしょうもない話なんですが、 わたしの長年連れ添ってきた悩みについて書きたいと思いま…

セカンドハンド品に大感謝!ベビー用品を譲りに譲ってもらった話(アメリカ妊婦生活)

どうもkyoumixです(/・ω・)/ 日本の友達が送ってくれたしろたんの靴下が可愛過ぎて悶絶。 きゅ〜 たくさん履かせたい〜!ありがとう〜! さて、大学院留学帯同でおビンボーアメリカ暮らしの我が家。 少しでも初期費用を抑えたく、 セカンドハンドのベビー用…