メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

The Ordinary 使用感メモ(暫定版)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

いやー、雪雪!雪ー!

先週〜今週にかけて強めの寒波が来ていて、

メリーランドも終日マイナス、って日が続いております。

まぁ、もっと寒い地域もあるんだけどサ…十分寒いです。

 

これがパウダースノーってやつかい!

 

本日のテーマ…

The Ordinaryっていうね、カナダの化粧品ブランドがあるんですけど

成分たっぷり&低価格ってことで

結構人気があるブランドなんですけど

 

昨年の"Slowvember"セールでいろいろ買ってみたので

使用感メモを残しておきたいと思います。

 

わたくしは美容とかほーーーーーーんとに疎くて

20代まじでなにもやってこなかった(毎日ニキビ作って出社してた)んだけど

 

最近になってお肌キレイにしたいな〜〜〜〜〜〜〜と思うようになって

アメリカのブラックフライデーセールも背中を押してくれて

こちらに来てからは色々な美容液を試すようになりました。

 

まじで素人だから参考になるかわからないけど

こんな素人意見でも「買った人の声を聞きたい!」って人もいるかもしれないから(わたしがそう)

ちびちび書いておきたいと思います。

 

※Slowvember:The Ordinaryが毎年11月に行う1ヶ月に渡るセール。この期間は全品23%オフで購入できる(2023年)。

 

トロントにあるThe Ordinaryの店舗。

 

ちなみに筆者の肌の悩みは毛穴とかニキビで、

どんなタイプの肌かはわからないけどおそらく乾燥肌ではないと思うますです。

 

正直…

まだこれは効果があった!これはあんまり…と言えるほど試し切れていないというか、

そもそも美容液って長い目で使うものだからさ、ほら、

だからちょっと触ってみた感じ、こんな感じなのかな、って感じで

読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

アルファアルブチン(Alpha Arbutin 2%+HA)

 

theordinary.com

 

・何に効く?

シミ防止

 

・使用感

ねっとり、べったり。塗るともっちり〜ってする。

効果は…あまりわからずに使ってました。すみません。定点観測的なのしてなかった。

ただ、もっちり〜ってしたのは覚えてる。もっちり〜。

 

 

ナイアシンアミド(Niacinamide 10% + Zinc 1%)

 

theordinary.com

 

・何に効く?

シミ防止(メラニンの生成を抑える)、乾燥によるシワ防止、ニキビ防止

 

・使用感

アルブチンに比べるとさらっとしてるけど、とろみはある。

塗ると、ぺたぺたっとした感じ。

これも長い目で使うやつだから効果は測れてない…

併用不可のものが少ないから使いやすいです。

 

 

保湿クリーム(Natural Moisturizing Factors + HA)

 

theordinary.com

 

めちゃめちゃ普通のクリーム。

併用不可なし。

 

ほどよく伸びて、ほどよく保湿。

このクリームの上からお化粧しても大丈夫。

 

伸びはキールズのほうが良いです。

個人的には、これは他のメーカーのものでもいいかな〜と思っている。

いま持ってるクリームを使い切ったらCeraveのを試してみようかなー

 

 

ビュッフェ(Multi-Peptide + HA Serum ("Buffet"))

 

theordinary.com

 

何に効く?

アンチエイジング(しわ)、乾燥

 

使用感

ナイアシンアミドに似てるかも?

ほどよくペタペタする。

 

オールマイティな美容液なのかなと思って朝晩ペタペタ塗ってる。

保湿効果は高い気がする。

 

 

グラナクティブレチノイド(Granactive Retinoid 2% Emulsion)

 

theordinary.com

 

何に効く?

ターンオーバーを促してシミ、しわ、ニキビ、ニキビ跡を改善する

 

使用感

emulsionという名前の通り、乳液のような質感。

 

レチノールは今年初挑戦なので

初心者にも試しやすいと噂の乳液タイプを選びました。

(他にもレチノール入りの美容液があって濃度はそちらのほうが低いけど、乳液タイプのほうが刺激が強くなくて初めて試すならこちらのほうが良いらしい)

 

最初は週2くらいで試してたんだけど、

特に赤みやヒリヒリ感もないので毎日使ってみてます。

たまにすこ〜〜〜〜しかゆみが出るくらい。

 

どうなんだろ?一番期待している成分だから

毎晩効果を楽しみに塗っています。

 

 

マリンヒアルロン酸(Marine Hyaluronics)

 

theordinary.com

 

何に効く?

スーパー保湿

 

使用感

とにかくさらさら!

スポイトで垂らすと、肌を滑り落ちる…。涙かと思った…。

 

すーっと染み込む感じがする(小並感)。

レチノールを使うと乾燥しやすくなると聞いた&最近暖房のせいで部屋が乾燥しているので

朝晩数滴ずつ使っています。

 

 

高濃度ビタミンCクリーム(Vitamin C Supension 23% + HA Spheres 2%)

 

theordinary.com

 

何に効く?

抗酸化作用(シミ、しわ、たるみを防ぐ)、くすみ

 

使用感

ぴりっぴり!ざらっざら!

クリームというよりはやや液体(乳液)より。

 

粉末のビタミンCが入ってるそうで、それがクリーム状になって伸ばしやすくなっている、って感じが近い。

 

ぴりっぴりするので、乾燥しきった状態の肌や

荒れてる時に使うとやばいかも、染みます。

何日か使うと刺激はマイルドになる。

 

浸透するのにかなり時間がかかる。

中途半端に浸透した状態でクリームを塗ると全部モロモロになる。

併用不可の成分が多い。

 

あと、結構匂いが強いです。

 

しばらく使ってたんだけど、いまはレチノールを優先してみたくなって

しばしおやすみ中。。。

 

 

おわり:また更新します

 

爆買いした美容液をベビが並べてくれました(勝手に)

 

The Ordinaryってさ、

「美白!」「毛穴!」って名前で売ってないからさ、

いちいち成分を調べてからでないと買えなくて、

併用不可のアイテムとかもあって、やや面倒なんだけど、

でもそれが逆に通な感じがして、なんか、いいよね。

しかもお手頃なのが嬉しい…death...

 

他にも血みどろピーリングとアルジルリンを買ったので

試したらまた更新します。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/