どうもkyoumixです(/・ω・)/
先日、子どもが昼寝してからどうしても服を見に行きたい気分になり、
平日だけど夫に子どもを託してバスに飛び乗り、何軒かお店を周りました。
めっっっっちゃ楽しかった…
ひとりで行動するのはすごく楽だ…
バスにぴゅーんと乗ればすぐ街に繰り出せる場所に住めてるのもちょっと嬉しい。
バスの本数も多いし便利だなー。
(前のアパートのバスは1時間に1本とかだった)
夫くん快く送り出してくれてありがとう、な話でした(/・ω・)/
さて、今回から少しずつ国内引っ越しの経験談を書いていきたいと思います。
あまりいないよね( ゚Д゚)
引っ越しまでのスケジュール
就職先のオファーレターにサインし、
アメリカの別の州に引っ越すことが確定したのが昨年12月。
そこからはこんな感じのスケジュールでした(/・ω・)/
12月:引っ越しすることが確定
3月:1泊2日の弾丸下見旅行
4月:アパートと業者決定、夫のdissertation defense、一時帰国
5月:卒業式
6月:引っ越し!(一時帰国の3週間後w)
何から始めたか
国内引っ越し経験者にリサーチ
国内引っ越しは初めてだったので、
まずは国内での引越し経験がある方に経験談をお聞きしました。
わかったことを大体まとめるとこんな感じ。
・業者はそれなりにお金がかかる
・複数社見積もるべし
・大きな家具を運ぶと見積もりは高くなる
・距離にもよるが、業者の移動には数日〜1週間以上かかる場合がある
・アメリカ国内なら、トラックを借りて自前で荷物を運ぶひとも多い
(ホテルに泊まりながら1週間以上かけて運ぶこともあるんだとか)
引っ越しはアメリカの人にとっても大変なことだそうで、
結婚、出産と並ぶ一大イベントらしいという話も聞きました(;´Д`)
引っ越し費用は高いので、自前でやる人が多いとか…すげぇよ、パワフルだ…!
引っ越し時期の決定
・dissertation defenceや卒業式、一時帰国の日程
・雇用開始日
を考慮して引っ越し時期を6月にしました。
雇用開始日を年度始まりよりも早くしてもらった(その分、早めに給料が入る)ので、
早めに引っ越す必要があったんですよね。
もしそれがなければ夏休みの期間を使って
まったりお引っ越しをするパターンもあったのかな?(/・ω・)/
ただ、アメリカは7〜8月が引っ越しシーズンらしく混み合う(高くなる?)ので
早めに済ませてよかったかなーというのと、
夏休みで夫が時間のあるうちに
家族みんなで新しい街に慣れる時間が取れたのはよかったかな?と思います。
どうやって引っ越すか決める
引っ越しの仕方は大きく分けてこの2つ。
・業者
知り合いにリサーチした感じだと、
とにかく業者はそれなりにお値段がかかるとのこと。
なので、自前でやる線も考えました(/・ω・)/
ただ、車を知人から借りている状態の我々…
メリーランドを出る前に車を返さなくてはいけなかったので、
大型トラックを借りるとしても、
全員ではたぶん乗れない…
2才を連れてトラックは無理だなーと…。
なので、
・業者に依頼
・家具を全て処分し荷物のみUPSなどで発送
・PODSに搬送してもらう
あたりが現実的な選択肢かなーと思い、
決定にあたっては業者に見積もりを取ってみることにしました。
おわり:今考えるとあの時は不安だった
アメリカでの引っ越し、
全く何から手をつけていいかわからなかったので、
準備を始めたときはかなり不安で、いろんな人に聞きまくりました(;´Д`)
なんだかんだ無事に済んだけども(;´Д`)
次回はアパート探しと業者決めについて書きたいと思います!
もうちょい続くのでよかったらお付き合いください(/・ω・)/
最後まで読んでくださってありがとうございました!
また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/