メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

3月の自炊記録☆お花見サンドイッチ、引っ越し準備もちょろちょろ

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

この頃の天気はまさに季節の変わり目!といったところで、

急に暖かい日があったり、しばらく寒い日が続いたりしております。

 

最近流行りの(?) 「BBBBダンス」こと

Creepy NutsのBling-Bang-Bang-Bornを聴いてみたら

まんまと耳に残ってしまって、

そのままCreepy Nutsにハマりそう…

 

youtu.be

 

DJってほんとにキュッキュキュッキュやるんだね(失礼)

 

さて今月最後の投稿になるので

自炊記録をつけたいと思います(/・ω・)/

 

 

 

 

今月のハイライト☆パンから作ったサンドイッチ

 

ワシントンD.C.といえば春は桜が有名で、

なかでもTidal Basinは他の州からも花見客が訪れるほど

有名な桜の名所なんですが、

今年もお花見に行くことができました(/・ω・)/

 

満開の桜とWashington Monument

 

桜の満開予想がもともと3月23日だったのが

暖かすぎて3月18日〜に早まったので

急遽予定を前倒しして見に行った(;´Д`)

 

夏には引っ越してしまうので

Tidal Basinの桜を見れるのはきっと最後だから、絶対行きたかったんダ…

夫くん、スケジュール調整してくれてありがとう…

 

何度来ても立派な桜並木だな〜と思う

 

やっぱりこのポイントで撮っちゃうなぁ

 

この日のお昼ご飯はサンドイッチにしました。

いつもサンドイッチというと買ってきたパンを使っていたのですが、

すでにホームベーカリーを手にした我々!

自分で焼いたパンをサンドイッチにしてみました。

 

朝焼けるようにセットしておいたフランスパン

 

でっかいハムの残りを贅沢に挟んで…

 

ざくざく

 

ハムきゅうり4、たまご2

 

じゃーん

 

これが、

ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜美味かったの!!!!!

 

パンの塩気と、ハムときゅうり/たまごがマッチして

間に塗ったマヨも相性抜群で

お店で売ってるサンドイッチみたいな、いやそれよりも美味しくないか?!

と感動しました。

 

Tidal Basinのほとりにビニールシートを引いて、

みんなで食べました。

 

Thomas Jefferson Memorialを眺めながら

 

楽しかったなー

 

二年前はお腹の中にいた子どもを連れて

お花見に来れたのが感慨深かったし

なにより美味しかった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

3月の自炊記録

 

ラーメン(Neoguri)。Neoguriは麺がうまい

 

作るのが簡単なチリとカプレーゼ。

 

白菜ペペロンチーノ

 

圧力鍋で鶏もも肉ドボン!な筑前煮。骨も取らず…

 

子どもにトッピングを手伝ってもらったピザ!

 

トマトソースパスタ

 

鶏なべ。鶏は切らずにいれたらさすがに火がなかなか通らなくて反省…

 

豚汁

 

かぼちゃのケーキ

ameblo.jp

 

ぜんっぜん映えてないけど、

作るの簡単でめっちゃ美味しかった!

 

豚ロースをオーブンで焼いてきんぴらを添えただけという…

 

夫作、シーフードピラフ

 

麻婆豆腐

 

鶏つみれいっぱい鍋

 

かぼちゃのプリンタルト。タルトの生地はLidlで$2しなかった!

www.kurashiru.com

 

豚バラ大根。圧力鍋でやるとあっという間

 

ケーキ作った残りの生クリームでカルボナーラ(いつもこのパターン)

 

照り焼きチキン

 

冷凍のカットほうれん草を初めて簡単だけど、

超便利だし普通に美味しい…

いままで生のほうれん草を買ってきて切って冷凍してたけど、

もうこれでいいじゃん、ってなった(/・ω・)/

 

バジルパスタ

盛り付けどうにかならんかな…

 

オムライス。Yummyと書こうとして後半は乗っ取られた

 

惣菜パンにバジルソースを混ぜたら溶岩みたいになった

 

夫作、二郎風油そば。実はめっちゃ手が込んでる!

 

夫作、えび、鮭缶、アボカドの丼

 

明太子クリームパスタ

 

肉味噌キャベツ



躍動するバターコーンうどん

 

いつかの豆腐ハンバーグリベンジ!豆腐もパン粉もフードプロセッサーで細かくしました

 

ペンネアラビアータ

 

備忘録。このソース好き〜。結構辛い!

 

豚バラカレー

 

見た目アレなカニタスピザ(味は最高)

 

豚バラで生姜焼き

 

インスタントポットで蒸し鶏棒棒鶏

 

蒸し鶏の出汁で作った鶏そば

 

やる気ない日の鶏ももドボントマト煮(インスタントポット)

 

クリスマスでもないのに後輩を呼んで焼いたハム!!なんと11lb(約5kg)。2時間半以上かけてじっくり焼いていく(焼きは夫担当)

 

焼き上がり。表面は付属のgrazeで甘〜い!

 

ドスンドスンと切り分けたひとつひとつの塊が1lbくらいあるんじゃ…?夫作アヒージョには自家製食パンをつけていただきました

 

ついでにカタンは二連勝(^ω^ ≡ ^ω^)

 

翌日の朝ごはん。ハム、うまい…

 

昼ごはんにもハム登場。アヒージョの残りで夫作ペペロンチーノ

 

芽キャベツのロースト。苦味がおいしい!子どもも意外と焼きたてはぱくぱく食べてくれた

 

芽キャベツを焼くところで力尽きて、メインは豚バラを塩で焼いただけ…

 

ざっくりアスパラベーコン

 

Trader Joe'sのナス缶でミートソース

バンズから焼いたハンバーガー。中身は先月作って冷凍しておいたcarnitasとコールスロー。navy beansとハムのスープを添えて

 

自分で作ったバーガーの中で過去イチだった…

 

キャロットケーキ。シナモンが聞いてて美味しいけど、けっこうな甘さ!

 

夫作、すた丼風丼。めっちゃ美味しくてぺろりと平らげた

 

外食などなど

 

山頭火!!!!!!!

 

ヴァージニアのUdvar Hazy Centerに出かけた帰りに。

2024年入って初めての外食。

久々の外食…沁みた…

 

美味しいし、片付けしなくていい…

あぁ、外食ってこんなにもリフレッシュできるものだったのか。

幸せを何回も噛み締めて麺をすすりましたとさ。

 

今月は引っ越し先の街の下見に出かけたので

その都合で少し外食がありました。

これとChipotle。

中華屋さんの麺。

機材が揃ってきて

食べたいものはほとんど作れるようになってはきたのですが、

外食って…幸せだな…

自炊とは違った形の幸せ。

 

引っ越しにはかなりお金がかかるので

(最終的には就職先の大学が負担してくれるのですが)

一時的に超貧乏になることが予想される夏…

 

夏を乗り越えたら、美味しいご飯をたくさん食べにいきたいです( ゚Д゚)

 

 

3月の目標振り返り

 

毎日絵日記をつける

 

これね、挫折しました…

いまはおやすみ中です。

 

ただ、いまのところ並行してつけているスケジュール帳の日々の記録は続いているので、

そっちをとにかく絶やさないようにしようと思います。

 

生活習慣を見直す

外出や宿泊が多かったのもあって

リングフィットは途切れかけたけど…

 

なんとか3回くらいはできました!

いいんだ!3回でも!

それが10分くらいしかなくても!

 

いいんだ!続けるんだ!

来月もリングフィットはゆるく続けます。

 

あと、食生活は相変わらずの暴食なので

来月はもうちょっとヘルシーな食事を心がけたい…

 

あと、体重を測ることを習慣にしたい。

昨日やっと体重計を拭き拭きして測ってみた(^ω^ ≡ ^ω^)

いつのまにかすんごく増えてたな…

あと8kgくらい落としたら見た目グッと変わりそう…

いや8kgって相当だけど…

 

イラレ、フォトショ

まだまだ使いこなせていないものの、

今月は

・写真の縁取り(Photoshop

ができるようになったゾ!

 

YouTube(月1本)

・通常動画2本

・ショート1本

アップできました!

 

偉すぎる!!

が、無理せず、詰めすぎずやっていきたい。

 

www.youtube.com

 

ブログ(週1回)

これもできました!

よかった…

 

 

まとめ:今月はなんだかんだ疲れていた

 

改めて自炊記録を見返すと、

昼も夜もかなり雑で、

あ、疲れてたんだなと。。

ご飯作る気力がないなかよく頑張ったな〜と思いました。

 

今月は引っ越し先の下見で一泊二日のショートトリップ、

アパート探し、アパート契約、

引っ越し業者リサーチ、見積もり、

今のアパートへの退去連絡、事前点検…

 

と、

体力というよりは気疲れするイベントが多かったような(´・ω・`)

英語でのメールと会話頑張ったよ(´・ω・`)

 

夫はいよいよ来月ド頭にdissertation defense(博論の最終審査)があるので

その準備もいよいよ大詰めといった感じ。

 

無事にdefenseして卒業してほしい!

がんばれーーーーー!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

おまけ:イースター仕様のマニキュア。こういうのに弱い(耐えた)