メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

2月の自炊記録☆ ホームベーカリーをいただいてQOLが爆上がりした

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

もうすぐ2才のベビ氏が最近ひらがなに興味を示すのですが

「め」と「ぬ」を両方指差して

「いっしょねー!」と言います。

 

おお、うん。似てるよね。

 

「わ」も「ね」も「れ」も似てるし

「あ」と「め」もちょっと似てるし

「し」「つ」も似てるっちゃ似てるし

ひらがなって初見のひとにはちょっと面白い文字かもね(全部そう?)

 

鉄板だけどカタカナの「シ」「ツ」「ソ」「ン」も似てるしね。

 

 

さて今月の自炊記録です!

今月も外食なし(会食はあったけど)。

いろいろ作ったなぁ…

 

 

 

ホームベーカリーがやってきた

 

年末、お友達の家でいただいた手作りパンが美味しすぎて

いつか買うか…と考えていたホームベーカリー。

本帰国した友人から安く譲っていただきました。

 

さてそのホームベーカリーちゃん…

 

大活躍(^ω^ ≡ ^ω^)

パン焼くの楽しいー!

(しかし友人の本帰国は寂しかったのでなんか…なんか複雑(;´Д`))

 

初回の食パンは水の量をミスって(牛乳入れる分水を減らすのを忘れた)

膨らまない&表面カリカリになったけど

分量を守ってボタンポチッと押せば3時間半で美味しい食パンが焼けるんだもの…

 

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜山型〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もう日本の朝と大差ない

 

最高です。

 

こちらは1st 食パン。背が低い!!(水分が多すぎた)

 

ロールパンや惣菜パンにもチャレンジしながら、

2〜3日に1回はパンを焼いています。

 

ロールパン

 

ウインナーロールとカレーパンもどき

 

紫芋パン

 

うーん幸せ。

主食が美味しいってこんなにも嬉しいことなんだと知りました。

(言うほどアメリカのパンも嫌いじゃなかったんだけど…)

 

やや心配だった材料費も、

計算してみたら既製品を買うのとあまり変わらなかったので

しばらくこの習慣を続けていきたいと思います。

 

 

いろんな道具が増えました

 

今月はキッチン用品をグレードアップ&拡充した月で、

 

・ステンレスの泡立て器

・滑りにくいトング

・麺棒

・スクレーパー

 

を購入しました。占めて$33くらいか…

 

泡立て器とトングはDollar Treeとかで買い集めてたのですが

すぐ壊れて使い物にならなかったり…

 

今回新調してみたらなんかすごく…使いやすくて…

 

お値段分の価値はあるのかも、と思いました。

麺棒でうどんやクッキーの生地を伸ばしてベビと料理することもできて

先月まではキッチンスケールもなしに

どうやって料理してたんだろう?とまで…

 

「なくてもなんとかなる」ものほど「あるとうれしい」という気づき。

 

泡立て器はティラミスのクリームを作るのに必須だった(これはパンケーキだけど)

 

 

2月の自炊記録

 

今月もいろいろ作りました(;´Д`)

相変わらず映えはしません(;´Д`)

引っ越したらお皿をおしゃれにしたいな(;´Д`)

 

辛い韓国ラーメン

 

天ぷらナイト。現地スーパーで買えるキッコーマンのtempra batter mixを使いました。

 

これは何ライスっていうのかわからないのだけど…YouTubeで見つけた鶏ひき肉とアスパラガスの味濃いめ炒め。

 

youtu.be

 

夫作、あんかけやきそば

 

節分に作った恵方巻き。ALDIのマグロが入ってるだぜ!

 

夫作ナポリタン

 

冷凍しておいた餃子と夫作チャーハンで餃子炒飯定食だ!!!

 

ルフレッドソースのペンネ

 

カレーなべ

 

ポークショルダーを使って…(1.7kg)

 

ある程度の大きさに切り分けてインスタントポットで加圧…

 

carnitasの完成!

 

いつも夫任せだったcarnitasを自分で作ってみました。

お肉は柔らかくて、それでいてスパイシーで、美味しいんだこれ〜

 

ブリトーに巻き巻きして食べました。

まだ冷凍してあるんだよな〜

何で食べようかな〜〜〜

 

わたしはブリトーがだいすきです(ワカモレも手作り)

 

たぷーり

 

この週は張り切ってティラミスも作りました。

 

次は「こなをふるう」ことを覚えようか 小惑星転がっとる

 

断面こんな感じ

 

イタリア系の留学生から教えてもらったレシピ。

マスカルポーネと生クリームと生卵、それからlady fingersというサクサクお菓子を使いました。

 

本当はこっちの卵は生では食べられないんだけど(表面を殺菌してないから)、

ちょっといいグレードのorganicのものをそのまま使っちゃいました。

お腹は大丈夫でした。

ただリスキーなのでちゃんと低温殺菌したほうが良いと思う。本当は。

 

大量に出来た…

 

Wegmansの錠剤みたいなポークチョップでステーキ。
なんにでも味噌汁を合わせる女。

 

アボカドペンネ

 

ブリトーナイト再び。

 

お菓子を作った余りの生クリームでカルボナーラ

 

いつもの麻婆豆腐

 

友人家族を招いてステーキナイト。机が狭くてお皿がたくさん(;´Д`)

 

あんかけうどん

 

今日はインスタントポットリゾットで楽するぞ!と決めていたのにいつもより品数が増えた日

 

このカプレーゼに使ったモッツァレラチーズ

Lidlのストアブランドのものなんだけど

めっちゃおいしい!リピートします。

 

sliced fresh mozzarella cheese。なんかのアワードも取ってた

 

写真だとなんかアレだけど豆乳鍋

 

写真だとなんかアレだけ・ド・ライ・カレー

 

トマトソースパスタ。量が多いぃ…

 

カツ丼

 

ベビ氏と一緒に型抜きしたクッキー。ママがオーブンで焼きすぎて焦がした(;´Д`)

 

お土産にいただいた日本のラーメン。日本のラーメンやばいうまい。

 

タコライス風の丼。このためにアボカドを買ったのに乗せるのを忘れて悔しい…

 

トレジョのなす缶でミートソース。間違いなくうまい。

 

 

譲ってもらったフードプロセッサーで作った紫芋ペースト。パンに混ぜた。

 

余談なんですけど、

Lidlで"purple sweet potato"が売ってたから

さつまいもかな!?と思って買ったら、むらさきいもだったんですよ

 

「いやいや"purple"なんだからむらさきいもだろ」、

そう思われるかもしれませんが、

Trader Joe'sにはさつまいもが"Murasaki sweet potato"という名前で売ってるんですよ

 

困惑…(^ω^; ≡ ;^ω^)

 

豚バラなす

 

日曜日、みんなで踏んで作ったうどん。仕上がりが武蔵野うどんみたいになった
(一度に大量に茹でたからかしょっぱくなっちゃった(;´Д`))

 

インスタントポットで煮込んだ鶏もも肉とトマト煮とキヌアサラダ。
Costcoのキヌア(2kg)使い切ったぜ!

 

なすのボロネーゼ。見た目全部いっしょ

 

ルーから作ったシチュー

 

エビと目玉焼きバーガー

 

台湾まぜそば風のあれ

 

ナポリタン。見た目が(ry

 

すき焼き風牛そぼろ豆腐。ベビ氏は豆腐だけ食べてひき肉は残した(;´Д`)

 

Lidlのモッツァレラチーズを贅沢に載せて、マルゲリータ風ピザ!

 

豆乳鍋風うどん

 

インスタントポットで朝仕込みおでん。インスタントポット便利すぎる。

 

夫作、バタぽんパスタ。おいし〜

 

夫作、唐揚げ。定食屋の味だった〜〜〜

 

2月の目標振り返り

 

毎日絵日記をつける

これちょっと危ういです(;´Д`)

サボっちゃう日や、疲れて寝てしまって書けない日、

体調が悪くてそれどころじゃない日、

そんな日が続いてしまいました(;´Д`)

 

ボールペン1本、下書きなしで書くのにもちょっと飽きてきた。

でも絵を描く(描いてみる)ことは習慣にしたいんだよな〜

テーマを変えるか、画材を変えるか(白黒→カラー)。

 

うーん。考え中です。

 

こういった記録はとてもよい

 

なにも手につかないときの落差がひどい(もやしってなに?)

 

生活習慣を見直す

 

リングフィットは7日くらいしか出来てない!ピンチ!

でも今月は、ワシントンD.C.近郊の観光に健闘して(韻)

週2ペースで出かけたので、結構歩きました。

 

食事は…相変わらず量が多いのかもしれません(;´Д`)

 

先生にご馳走になった中華(Sichuan Pavilion)。これのほかになす炒め、麻婆豆腐、青梗菜炒めなどをモリモリモリモリいただきました。

 

最近夜の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうことが多く、

3時間ほど経ってはっと起きるのですが(夫も起こしてくれてはいるけど起きないらしい)

そうなると今度は深夜に3時間寝付けなくて、

そこからなし崩しに睡眠リズムが乱れることが頻発しました。

寝かしつけ前に自分も寝る準備全部済ませる方向で頑張ってみることにします。

 

ゆるめのミニマリスト(主に服)

先月整理した服をようやくdonationに持って行ったり、

リサイクルショップに売りに出した服を「やっぱり出さなきゃよかったかも…」と後悔するなどしました。

うーん難しい。

 

thrift storeで春服を2着買いました。

似合う服はいまだにわかりません。

 

イラレ、フォトショ

イラレ、フォトショは触っていませんが

cricutというものの存在を知りました。

パソコンでデザインした絵柄をそのまま画用紙などに切り取ってくれる

プリンター型のカッター(?)みたいな機械。

これがあれば箔押しもできちゃう!

 

あと、アナログでエンボス加工できる機材があることも確認。

例えばこういうの。

"embosser"で調べると結構あるんだなぁ

cults3d.com

 

創作意欲だけ膨らませてます。

ポストカードを作るなら、テーマを決めてラフを描いてみてもいいのかもしれない。

 

YouTube(月1本)

今月は通常動画1本と、shortsを2本投稿しました。

通常動画は、もう1本上げられそうな予感。

shortsは短いから楽かと思いきや、テンポよく素材をまとめるのが難しかったです。

短いテロップほどワードセンスが問われる気がする。

 

www.youtube.com

 

ブログ(週1回)

これはできた!

今月は忙しかったので、まったりとスイス旅行を振り返りました。まだ続きます。

 

 

おわり:頭の中がいつも忙しい

 

書き出してみていつも思うけど…

長いなぁ、長いよぉ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

月1回の振り返りなんで許してください(^ω^ ≡ ^ω^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/