メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【アメリカ育児】1才児のおやつゥ!【見たり聞いたり】

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

ベビ氏、先月1才になりました!

歩けるようにもなってますます活動量が増えました。

え〜〜〜っなんでトイレに入ってくるノォ〜(さっきまでリビングいたじゃ〜ん)

みたいなことが頻発してます。1才児しゅごい。

 

さて、今回は1才児のおやつについて見たり聞いたりしたことをまとめておきたいと思います。

 

いつのまにかおもちゃから剥がれていたアンパンマンシール。
現実世界でも唾液の前には無力…

 

 

 

 

1才児のおやつ・スナック系

 

ビスケット

 

おやつを食べ始めたときは日本にいたので乳幼児向けのものを買ってあげていました。

アメリカに戻ってきてとりあえず買ったのがこれ↓

 

Giantのorganicプライベートブランド "nature's promise"

 

おいしいけど結構甘い!

はちみつやチョコ風味もあったなかでプレーンなものを選んだのですが

それでも甘め。

(いまパッケージみたらadded sugarsは30gあたり7gでした)

 

じゅわっと溶けて口溶けは良いです。

ジッパーバッグで大容量だからかなり持ちました!

 

 

友達があげてたのはこれ↓

Beech-nut

 

味見させてもらったら普通に美味しかった!

ただその子曰く、「ボロボロこぼれるから家ではあげにくいな(^ω^ ≡ ^ω^)」とのこと。

確かにボロボロになると困るゥ

 

 

対象年齢は少し下がる(6m+)けど、こんなのも買ってました。

 

同じくGiantのプライベートブランド

 

これは日本のベビーおやつみたいに個包装になってて、薄くて持ち歩きやすいです。

甘さもほとんどなし。

(added sugarsが8gあたり1g未満)

1枚が結構大きいのでそれなりに食べ応えあるかも。

 

 

あと、これも友人が食べさせてたやつ。

8ヶ月以上〜で、これもじゅわっと溶けて食べやすかったです。甘さひかえめ。

 

Gerber'sのyogurt melts。

 

 

シリアル

 

お馴染みCheerios

 

みんな大好き(?)Cheerios!

これも友達があげているのを見て真似っこしてみました。

ベビには固いかな?と思ってたけど、唾液で結構やわらかくなるし、だいじょぶでした。

1つ1つつまんで食べるので時間稼ぎができるそう。グルテンフリー。

 

この紫のパッケージ(multi grain)は表面が砂糖がけになっててちょい甘め。

1食分(39g)のadded sugarsが8g。ウッ…

(一応WICサポートのだからそこまで健康に悪いのではないと信じてる…アセアセ)

 

黄色いパッケージのCheeriosは39gあたりのadded sugarsが1gなので、こっちのほうがいいですね。次はこっちにしよう(震え声)

 

original cheerios

 

 

同じ友人情報で、Cheeriosの似たようなシリアルがALDIにあるそうです。

ネットだと価格がわからない(店舗による?)けど、Cheeriosよりもお安めだそう。

試してみてもいいかもしんない!

ALDIのHPから。
余談ですが、ALDI見かけるたびに「ALDIがあるでぃ。」って言ってます。
同じ人いるかな〜

 

 

1才児のおやつ・フルーツ系

 

カットフルーツ(りんご、マンゴーなど)

 

りんごはやや固いから注意が必要だけど、

スティック状に切ったものを1本ずつあげてます。

最近ようやく歯が6本揃ったので、しゃくしゃく食べれてうれしそう。

でも固いから注意ですね。

マンゴーは友達の家でもらったものを食べさせたけど(アレルギーないの把握済み)、

甘いから癖になってアレかな〜〜やっぱり、ベビにはちょっと甘いか!?な?

 

 

冷凍フルーツ(ブルーベリーなど)

 

これはtargetのプライベートブランドだけど、冷凍フルーツはどのスーパーでも売ってる。

 

これも友人に教えてもらったアイディア!

冷凍なら保存効くしちょっとずつ使えていいね(ぴえん)

 

我が家はとりあえずこれを買ってみました↓

スムージーとかに入れるやつ

 

水につけてしばらく解凍してあげてます。

しかしベリー系はすんごい色付くね!!!エプロン必須でつ。

 

 

ドライフルーツ(いちごなど)

 

これも友達から教えてもらったアイディア。

ドライフルーツなら、外にも持っていけるし、フルーツだからadded sugarsが0gだし、

お、ええやん!みたいな。

 

これはTrader Joe'sの。$2.99ならお手頃?

 

固いかな?と思いきや唾液で溶けるので、意外と食べやすいです。

さくさく。

 

 

1才児のおやつ・小児科の先生にもらったアイディア

 

当時ビスケットしかアイディアのなかったワシ、

1才検診で先生に聞いてみました。

先生曰く1才ならso many options!とのこと。

 

言われたのは

・whole milk

・yogurt

・hummus

・bamba

・fruits

 

bamba

 

bambaは知らなかったんだけど、

イスラエルのお菓子でピーナッツバターの入ったパフらしい。

こんなのみたことなかったけどォ、小児科の先生におすすめされちゃっテェ〜

 

アレルギー食品は小さいうちから少しずつ食べたほうがいい、ということで

そういった意味でピーナッツバターのお菓子をあげるのは悪くないのかも。

ちなみにadded sugarsは0gでした。

 

 

whole milk

 

牛乳をおやつに、って発想なかったし、whole milkがいいんだ!っていう。

lowfatとかのほうがいいと思ってた。

先生曰く…その…牛乳の脂肪分が脳の発達にいいとかなんとか(ごにょごにょ

とにかく、Is lowfat milk better?に対して

Whole milk is good. と返されたので、たぶん、間違いないです(ごにょにょ

1日に12-17 fl oz(350ml〜500ml程度)くらい飲ませるのが良いそうです。

 

 

hummus

 

しょっぱくない!?って思ったんだけど、

よく考えたらひよこ豆のペーストだし、good source of proteinですね。

具体的な食べ方は聞きそびれちゃったんだけど、クラッカーとかに乗せてあげるのがいいのかなぁ。

 

豆ペースト。ふむす。おいしい。

 

 

おわり:added sugarsに注意せねば

 

以上!1才児のおやつについて見たり聞いたりしたことでした。

改めて成分表を意識して読んでみると、added sugars結構入ってるな〜と思いました。

やべぇ。

 

最近は家にいるときは冷凍ベリーと牛乳にしてるんだけど、

外だとビスケットとか甘いCheeriosとかあげちゃってたので、

ベーシックなCheeriosに変えたり、ドライフルーツを活用したりして糖分控えたい!

あとbamba試してみよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

ふまけんっ

(「隣の彼はよく食べる」、そんなわけねぇだろぉ〜〜!と思いつつ毎話みてます。恋愛ものはずかし〜)