メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ワシントンD.C.での思い出作りーーーーー!の思い出ーーーーー!その③(終) 【国会議事堂、NASAゴッダードビジターセンター、ウドバーハジセンター】

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日大学内を久しぶりに通ったら

新しくできる路面電車の線路の工事でごった返していたのですが、

そこで見かけたピクトグラム

 

すってーん!

 

自転車の車輪が線路にハマるとあぶないよ、の標識でした。

 

 

今回もワシントンD.C.観光記録の続きです!これで最後!

 

 

 

U.S. Capitol Visitor Center

 

左に見えるのが国会議事堂、右奥に見えるのが最高裁判所

 

www.visitthecapitol.gov

 

こちらもかねてより行きたいと思っていた場所。

国会議事堂の中を見学させてもらえます!

 

これまで何度も近くまでは来ていたのですが…

中に入るのは初めて!

 

webサイトにも記載がある通りですが、

こちらのビジターセンターは手荷物の制限が他よりもかなり厳しく、

「食品・飲み物持ち込み禁止」なのです。。

(館内に食堂と、水を汲めるスポットがあります)

 

この日はすぐ隣にある国会図書館の見学も行う予定だったので、

午前中に国会図書館見学→外でお弁当→国会議事堂見学という流れにしました。

 

ビジターセンターの中に入ったところ

 

まだ2月半ば。

暖かい日が続いていたので大丈夫かな〜と思っていたけど

この日は寒く、寒空の下おにぎりを食べました(風邪引いた)

 

予約していたツアーの開始時間まで待てず、

早めにビジターセンターに入ったのですが、

ツアーの受付で事情を話したら

このあとすぐ始まるツアーグループに入れてもらえました。やったー!

 

ツアー参加者に配られるチケットとステッカー

 

議事堂のメインのドームの天井

 

まずシアターで議事堂の歴史の動画を見てから、

同じ時間の参加者たち(100人弱?)のグループがさらに5つほどに分かれてツアーをする形式でした。

 

全員にヘッドホンが渡されて、

ガイドさんの声がその場で中継される感じ。

 

常時何グループもの観光客が動いていたので

このシステムはとてもいいなと思いました。

 

赤いジャケットがガイドさん

 

なぜかたくさんの人が撮影していたシャンデリア。うーん、上手に撮るのは難しかった…

 

各州の代表たちの銅像がたくさん飾られていた部屋。天井がほんのりピンク

 

ちなみに車椅子やベビーカーでも問題なくツアーに参加することができるように

かなーり配慮がなされていました。

 

シアターに入場するのも

まず最初が車椅子とベビーカー。

どこへ行くにも必ずエレベーターがあって、

ツアーのグループから離れるときにはエレベーターまで誘導してくれる係員が別でいたり、とか。

(あらかじめどのタイミングでどのエレベーターに乗って何回に行くか書かれた紙を渡してくれる)

 

かなりシステマティックにできていて、

さすが国会議事堂…捌いてきた観光客の数が違うぜ!と思いました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

子どもが早々にぐずってしまったのですが

おやつがあげられないのがつらかった…!

結局、YouTubeアンパンマンを見せて大人しくしてもらっていました。

YouTubeよ、アンパンマンよ、ありがとう!

 

手荷物検査が厳重だったし館内は少し緊張感のある雰囲気だったけど、

滅多に来れない場所だから、行けてよかったー!

 

行き帰りに前を通った最高裁判所。デモとか抗議がある日じゃなくてよかった…(記念撮影をしている人が多かったです)

 

 

NASA Goddard Visitor Center

 

ひっそりと…

 

www.nasa.gov

 

実はNASAの研究所がメリーランドにはあって、

ビジターセンターも併設されています。

 

かつて、

宇宙少年団に所属したり、

JAXAの新卒採用に応募したことのあるわたくし…

(ES通過して面接に進んだら、他の就活生がくっそエリートばかりでびっくりした)

 

宇宙が好きなので、

メリーランドを去る前に一度行っておきたいなー!と思っていました。

 

外の展示

 

めっちゃこじんまりしてた(^ω^ ≡ ^ω^)

ほんとにワンフロアだけの、簡単な展示室。

 

いやほんとに…めっちゃこじんまりしてた(^ω^ ≡ ^ω^)

だけど行けてよかった!すっきり!

 

 

Steven F. Udvar-Hazy Center

 

戦闘機やヘリコプターなどが年代ごとに並べられている

 

airandspace.si.edu

 

ヴァージニア州、ダレス国際空港(IAD)の近くにある

ウドバーハジーセンターは、

ワシントンD.C.にある国立航空宇宙博物館の別館で、

飛行機や戦闘機、宇宙船などの実物が展示してあります。

 

めっちゃでかい、めっちゃ広い

 

ここの目玉はなんといってもスペースシャトル

…と、B-29ですかね…。

 

広島に原爆を投下した「エノラ・ゲイ」の実物が展示してあります。

 

なんかさ…さすがに、

あぁ…って思っちゃったよ。

うわー、これが、あの、あれか…って思って、

さすがに写真撮れなかった。

 

B-29の周りには日本の戦闘機も展示されてるんだけど、

サイズの差が…

日本の戦闘機が小さく、弱々しく見えるというのがなんとも…

 

航空の歴史は軍事での歴史でもあるからな…

アメリカの歴史に触れると必然的に戦争との関わりも同時に触れることになる。

戦争やめよーまじでもー。

どうやったらなくなるんですかね…

 

スペースシャトルの実物がある意味「お口直し」になった
(まじでB-29はずーんってなった)

 

後ろから!

 

でっか〜〜〜〜〜〜これで宇宙行って帰ってきたのね

 

前からも。

 

DCからは小一時間ほどかかる立地なのに、お客さんいっぱい!

 

いろんな感情になったウドバーハジーセンターでした。

 

こちらの館内はとても広いし、

エレベーターもスロープも完備。

2〜5才くらいの子ども連れで賑わっていました。

 

子連れでの見学のしやすさでいえばダントツでした。

 

帰りに立ち寄ったTysons Cornerの山頭火。はぁ〜美味しかった…

 

 

おわり:まだ行きたい&また行きたいところがいっぱいある

 

やっと書き切れたー!

 

夫の就職が決まり、

博論審査の準備が忙しくなる前の

やや落ち着いたタイミングだった2月。

 

この間に

 

アメリカ歴史博物館

・ワシントンモニュメント(ツアー)

アフリカ系アメリカ人歴史文化博物館

・マウントバーノン

・航空宇宙博物館

国会図書館

・国会議事堂

NASAビジターセンター

 

に行くことができました。

結構忙しかった…

 

子どもを連れての観光だったので

もう少しじっくり見たかったなーという心残りもあるけれど、

家族みんなで行けてよかったです。

 

ほんとはGlenstone Museumにも行きたかったんだけど、

12才未満は入場できないので、まだ行けていない…。

他にもDCにはまだ行っていない博物館がいっぱいあって、

引っ越しまでにいけるかな、どうかなー、というところ。

 

ナショナルギャラリーも行きたいなー

ホロコースト博物館も、行かなくちゃいけない気がしている。

(ただ、受け止められるか、やや不安です)

 

 

ワシントンD.C.の博物館・美術館は

ほとんどが無料というのが、本当に良い、と改めて実感しました!

これからDMVエリアに住まわれる方は、

ぜひ計画的に巡って制覇を目指してください…!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/