メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ワシントンD.C.での思い出作りーーーーー!の思い出ーーーーー!その① 【アメリカ歴史博物館、ワシントンモニュメント、アフリカ系アメリカ人歴史文化博物館】

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

この頃腰痛がひどくて…

朝起きた時はそうでもないんですが、

子どもを抱っこしたり、料理とかで立ち仕事が続くと

少しずつ痛みが蓄積されていき、

夜にはもう痛過ぎてソファから立ち上がるのも一苦労です。

 

手すりないと立ち上がれない…

くしゃみも響くし、本当に腰痛しんどい…( ゚Д゚)

 

さて、この2月は

ワシントンD.C.近郊(俗に言うDMVエリア)をたくさん観光しました!

 

もう…引っ越すからさ…

まだアメリカにはいるんだけど、

わざわざ観光だけしにDCに遊びにくることはないだろうなと…

 

丸4年もいたのに、

初めて行く場所がたくさんありました!(半分はコロナのせい!)

 

 

 

 

National Museum of American History

 

博物館の南側


こちらにくるのは3回目。

 

フロアが広過ぎて、一度には到底見切れない物量!

三度目の正直ということで、今回は全フロア見るぞ!を目標に行ってきました。

 

americanhistory.si.edu

 

アメリカの歴史の博物館なんですよね。

歴史。アメリカが関わってきた全ての…

 

食文化、交通(自動車、鉄道)、軍事、大衆文化、発明など。

ジャンルが多岐に渡るので、きっとこれ楽しい!があるはず。

特に事前知識がなくても楽しい博物館です。

(入場料無料)

 

ホワイトハウスファーストレディーが愛用してきた食器類

 

アメリカといえば、スターウォーズなのだろうか…

 

大衆文化のコーナーですが、人種差別との関わりも同時に解説されていて、結構胸がキュッとなるコーナーでした

 

アメリカの交通網や都市がどのように発展していったかの展示室。このひとたちはマネキンなんだけど、うちの子ども(1才)がこれをみて「ごはん、ないね〜!」と言っていました(たしかにw)

 

軍事、戦争に関する展示室。WWII終盤は、日本への空襲と原爆、それから玉音放送の映像まで。アメリカから見て、日本とは一体どのような国なのだろう…。他にも、戦争や敵国感情を煽ってくるディズニー作品の展示もあってかなりエグいです。

 

戦争の展示室は、結構広いんだよね。

まじでどんだけ戦争やってるんだ。

 

暗い話題になってしまいましたが、

アメリカ」について包括的に学ぶことのできる博物館で、

どの展示室も結構楽しいので、

DCに来る機会があるけど博物館は少ししか行けない…というとき

アメリカ歴史博物館はおすすめです(/・ω・)/

 

1階には子ども向けのプレイルームもあります

 

 

Washington Momument tour

 

www.recreation.gov

 

Washington Monumentという、

ワシントンD.C.の(ほぼ)どこからでも見える

でっかい塔があるのですが、

 

その展望台に登れる!というツアーに参加してきました!

 

前にも参加を試みたのですが、

その時はチケット争奪戦に勝てず…

以降、うやむやになっていたので行ってきました!

(2月は観光客も少ないのか、チケットは簡単に取れました)

 

これがWashington Monument

 

真下まで歩いてきたところ。でか!左に見えるガラス張りの小屋のようなところが展望台の入り口です。

 

余談ですが、

電車が遅れて到着がツアー時間ギリギリになってしまい、

地下鉄の駅からモニュメントまで競歩ぐらい早足でした(;´Д`)

もう超急いだ(;´Д`)

 

セキュリティチェックがあるから、

ツアー時間の15分くらい前には着いててね、って注意書きをどこかで見た気がしたの。

だから、15分前に間に合うように必死で…行ったけど、

 

全然大丈夫だった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

ツアー開始時間ぴったりまでに列に並んでれば、大丈夫な感じでした。

(13時開始の列、13時半開始の列、みたいに札が立ててある)

 

「チケットはプリントアウトか、すぐスキャンできるように!」とも書いてあったけど、

実際には「はいはいQRコードある〜?(チラッ)はいあるね〜」

って感じでスキャンもしなかった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

手荷物検査だけはちゃんとありました(空港みたいな)。

大きな荷物やベビーカーは持って入れないので、

建物の外に放置して中に入ることになります。

 

放置される我々のベビーカー

 

手荷物検査を終えたら数組ずつエレベーターに乗せられて展望台へ!

乗ってから展望台に着くまでは70秒ほどです。

(塔の高さは152メートルくらいだそう)

 

ふぉーーーーーーーーっ!(東側)

 

緑の芝生は「National Mall」と呼ばれているところ。

暖かい季節はここでピクニックをしている家族が多い。

 

両サイドにはこれまで訪ねてきた博物館や美術館たちが勢揃い。

そして正面は国会議事堂。壮観です〜〜〜

 

こちらは西側。WWII MemorialとLincoln Memorialが見えます。

 

WWII MemorialはDCに初めてきた時(夫の引越し手伝い、私の本渡米ではない)、

ひとりでUber乗って、自転車借りて、サイクリングしたなーとか、

 

Lincoln Memorialは子どもが生まれる前、

マタニティフォトっぽいものを撮りがてらピクニックしにきたな〜とか。

 

南側。こちらは桜の名所であるTidal basinと、Thomas Jefferson Memorial が見える。

 

改めて考えてみると、ワシントンD.C.は観光名所が多いですね。

Tidal Basinは紅葉の季節も綺麗なんだよね。

 

これは北側。The White House とThe Ellipse(広場)が見えます。

 

The Ellipseには毎年冬になるとNational Christmas Treeが出ます。

これもほぼ毎年見にいったな〜〜〜

 

ワシントンD.C.の街を一望しながら、

「う〜ん、長かったな、いろいろあったなアメリカ生活…」と

つい感慨に耽ってしまいました。

 

DMVエリアに住んでるひとは、

ぜひ離れる前に行って欲しい!(知ってる)

 

ちなみにチケット予約料が1人につき$1かかります。

(入館料自体は無料)

 

でっけ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

National Museum of African American History and Culture

 

北側から。

nmaahc.si.edu

 

アフリカンアメリカン、

平たく言えば黒人の歴史と文化についての博物館です。

 

ここ…すっごかった…

メインの展示室へはまず大きなエレベーターに乗って地下まで行くんだけど、

壁に年号が書いてあって、階を降りるごとにその数字がどんどん若くなっていく。

まさに歴史を遡る、って感じがした。

 

奴隷貿易から始まり、南北戦争公民権運動、オバマ大統領誕生…

白人・黒人で座席が区分されているバスの展示もありました(実際に中を歩ける)。

 

 

こちらはWashington Monumentの後に続けて行ったのですが、

もっとゆっくり時間をかけてみるべき場所だったなー><

 

というか、子どもがどうにもぐずってしまい、

ベビーカーにも乗らないし、寝ないしで

全然落ち着いて見れませんでした。

 

展示室は暗くて、他の博物館と比べても

ピリッとした空気だったので、

子どもを適当に歩かせながら見る、という作戦はできなかったな…

小さなお子さんがいるご家庭は、可能であれば大人だけで行った方がきっと良いです。

 

南側から。入り口でチケット(無料)のQRコードを読んでもらいます。

 

 

おわり:まだまだ続く

 

あと3〜4箇所ほど出かけたのですが、

とっても長くなってしまったので次回へ続く…!

 

振り返ってみて改めて、

ワシントンD.C.の博物館は無料のところが多くて最高だなというのと、

学びの機会に溢れていたんだな…ということに気付かされました。

 

実際にはDCに来るためには地下鉄に乗らないといけなくて

その地下鉄が鬱陶しくて(乗れなくはないけど、治安は良くはない)

ずっと腰が重たかった…(;´Д`)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/