メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ゴッホとESOLと免許更新とツリーとM-1の12月

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

今年も残すところあと10日ほど!

あっという間ですね〜、って、毎年言ってるような気がしますが( ˘ω˘ )

 

12月はイベントが盛りだくさんでした!(まだ終わってないけど!)

ホットなうちに書き残しておきたいので今回はごちゃまぜ総集編ブログです

 

 

 

 

 

Van Gogh Exhibition: The Immersive Experience

 

f:id:kyoumix:20211221011911j:plain

The Starry Night(星月夜)

 

以前からSNSなどで見かけて気になっていたゴッホ展。

調べてみたらDCでもやっているとのことで、行ってみました!

 

その名の通り、ゴッホの世界観に入り込むというコンセプトで

絵画そのものを楽しむのではなく、

プロジェクションマッピングや立体物の展示などで

没入感を味わう、という展示方法でした(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20211221012011j:plain

「ひまわり」シリーズ

 

f:id:kyoumix:20211221052109j:plain

浮世絵に影響を受けたよーみたいなとこ

 

ゴッホの作品はなんとなく暗〜いイメージがあったのだけど

実は彩度が高い、brightな色使いが特徴なのだ、ということがわかりました( ˘ω˘ )

(それは、実はゴッホ色盲で、そうでもしないと色の区別ができなかったから、という解説ビデオをみました)

 

1番の目玉はたぶん、四方がプロジェクションマッピングで囲まれた部屋。

 

f:id:kyoumix:20211221012031j:plain

プロジェクションマッピングの部屋。ひまわり。

 

ゴッホの作品がコラージュされたアニメーションが次々とテーマを変えて流れていて、

ビデオが一周するのに20分くらいあった気がする。

 

確かにインパクト大!

部屋に入った瞬間に、ぶわっと光と音に囲まれる感じ。新鮮でした(/・ω・)/

 

塗り絵コーナーも。

(何種類かのテンプレートとクレヨンが置いてあって、

各々の感性でゴッホの絵を自由に塗れる)

 

f:id:kyoumix:20211221012023j:plain

みんなの塗り絵が壁一面に貼ってある

 

VR体験もあったんだけど別料金なのでスルーしました( ˘ω˘ )

 

プロジェクションマッピングでの展示が新鮮で見応えありました!

 

ただ、入場料金がいかんせん高くて(予約手数料などを含めて2人で$82)、

展示内容のボリュームからすると割高かなぁ…という印象。

 

絵葉書とかも1枚$16とかで(なんでやねん)

買えなかった〜(´・ω・`)

 

でも行けてよかった!

 

f:id:kyoumix:20211221052604j:plain

美術館、というよりはイベントスペースみたいな会場でした

 

 

ESOLの3期目を修了!

 

f:id:kyoumix:20211221011917j:plain

Advanced Classの教科書

 

夏から通い始めたMontgomery College(地元のコミュカレ)のESOLの、

3セメスター目を終えました!

 

Intermediate(中級) 1、Intermediate 2、ときて

今回はAdvancedクラスでした。

 

f:id:kyoumix:20211221011937j:plain

なかなか分量のある記事を読んだりします(これは学歴と収入の相関についての記事)

 

今回は先生がすごくノリがいいというか、

クラス内のコミュニケーションを促してくれるひとで、

普通はしないけどESOLの学生が全員参加する

WhatsApp(アメリカ版LINEみたいなやつ)グループを作ってくれたり、

 

in-personでの受験が必要な学力テストの日程をクラスで合わせて

みんなで会いましょう!って提案してくれたり。

 

そもそもオンラインクラスなので

促されなければビデオをオンにすることもない(=お互いの顔を知らないで終わることもある)のに

今回だけはクラスのみんなの顔と名前をばっちり覚えられて、

もう友達じゃん、ってレベルにまで引き上げてくれました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211221013521p:plain

テストの日にキャンパスに集まってオフ会っぽいことをやりました

 

今回のクラスは

中国、韓国、エルサルバドル、ペルー、ブラジル、イラン、エチオピア、ハイチ、

そして日本という取り合わせ。

 

Intermediate 1のときは8割がラテン系(ほぼエルサルバドル)で

残り2割がアフリカ系(カメルーン)って感じだったので

雰囲気がかなり変わりました。

 

6週間のクラスの間でグループプレゼンが1回と

個人プレゼンが1回あって、

大学時代に英語でのプレゼンにトラウマを植え付けられた自分としては

その悪夢を払拭する絶好の機会となりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211221012806j:plain

韓国のクラスメイトが持ってきてくれたお菓子。とんがりコーンみたいで美味しかった!

 

正直このクラスの中だと全然話せないほうだったと思う。。

文法や読解問題は大学までの経験があるからそれなりにこなせるけど、

家庭では日本語しか使わないから

雑談するのがすっごい難しかった!

 

普段からバイト先とか家庭で(パートナーが英語話者だったり、子供とは英語を使うような人が多い)英語を使ってるって人の方が

だんぜん、話すスピードも早いし、具体的なエピソードを交えておしゃべりしてくれるという。

だけどそういう人でも文法や読解ではつまづいてて

すごく不思議でした。

 

アメリカで生活するにあたって英語を習得するには、

知識よりも圧倒的に話す時間を持つことが重要なんだと思いました(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20211221013535p:plain

集合写真!センターに入れてもらった(^ω^ ≡ ^ω^)ww

 

あーたのしかった!

今期もやりきった、ってことに達成感もあったし

自分の英語で今後伸ばさないといけない部分も分かったし

頑張ってよかった〜( ˘ω˘ )

 

次回のクラスは1月末から。

もちろん楽しみだけど、

クラスの充実度は先生のスキルに著しく依存するので(前回はくっそつまんなかった)

やや運要素強め(^ω^ ≡ ^ω^)

 

いい先生とクラスメイトに出会えますように!

 

 

 

2回目の免許更新を終える

 

f:id:kyoumix:20211221011923j:plain

MVAの待合室

 

1年前に更新したばかりですが

ビザの条件のせいなのか、期限が1年しかなかったので

今年も更新に行ってきました(/・ω・)/

 

前回はビクビクしながら行ったけど、

今回は必要なものも手順もだいたいわかってたから

1人でも落ち着いて手続きできました(`・ω・´)

 

 

★免許更新にあたって

去年の自分のブログが役に立った(^ω^ ≡ ^ω^)

kyoumix.hatenablog.com

 

 

謎だったのは新しい免許の有効期限。

前回そうだったから今回もどうせ1年分だろう、と思ってたら、

「8年分の更新になるから$6×8年分で$48払って」と。

 

(^ω^ ;≡; ^ω^)

 

なにが起きたん…

わたしのビザ、あと2年やそこらで切れるんだけど…

 

理由を聞いても

「システム上そうなっちゃってるの。他にオプションがないわ」の一点張り。

 

ビザの有効期限より長いなんておかしいですよ、

納得できません、って話してみたけど

どうにもならず…$48(約5,000円)払いました。

ちなみに州外に引っ越しても返金はないらしい。

 

MVAは毎回モヤっとして終わるんだよなー。

superviserを出せ、って言ってみてもよかったのかなー。

 

ともあれ、メリーランドにいる間は

もう免許更新でMVAに行かなくてもいい!これはいいこと(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211221062343p:plain

ビザよりも長く使える自動車免許、ゲットだぜ!!

 

 

D.C.のクリスマスツリーめぐり

 

今年もいってきました〜!

 

f:id:kyoumix:20211221011951j:plain

ホワイトハウス前のThe National Christmas Tree 2021バージョン!

 

去年と同じようなコースで、

Union Station(メトロのターミナル駅)→US Capitol(国会議事堂)→

D.C. Christmas Holiday Market→City Center D.C.(高級ブランド街)→

The National Christmas Treeをめぐりました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

飾り付けはほとんど去年と一緒だったけど

やっぱねー、季節感を味わうのが楽しいんですよね(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211221012016j:plain

カナダ大使館のツリー

 

途中、Capital Bikeshareというレンタサイクルに乗って

D.C.の街中をサイクリングしたり、

 

f:id:kyoumix:20211221063536j:plain

D.C.のレンタサイクル(貸出$1+1分あたり$0.05)

 

f:id:kyoumix:20211221063622j:plain

中央が自転車専用レーン

 

ホリデーマーケットで休憩がてらチュロスを食べたり、

 

f:id:kyoumix:20211221063657j:plain

ホリデーマーケット!ハンドメイド店とかミニコンサートとかとか。なかなか楽しい。

 

f:id:kyoumix:20211221011905j:plain

チョコレートチュロス($3)!その場でチョコソースを注いでくれるので熱々ホクホク。人生で1番美味しいチュロスだった(^ω^ ≡ ^ω^)

 

充実した1日となりました。

夫くんもわたしも帰りの電車はヘトヘトだったけども…( ˘ω˘ )

 

やっぱりアメリカのクリスマスはいいね!

年末には公園のイルミネーションも見に行く予定なので楽しみです。

 

あと、去年も今年はお昼〜夕方にかけてツリー巡りしたけど、

夜はライトアップされてそれはそれでキレイだそうなので、

来年は夜のツリーめぐりもチャレンジしたい(^ω^ ≡ ^ω^)

 

寒そう(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211221064137j:plain

ホワイトハウス横にある老舗ホテルのツリー。飾りがぎっしりなのもかわいい〜!

 

f:id:kyoumix:20211221011846j:plain

ホワイトハウスの屋上にはスナイパーらしき警備員が何人もいました(さすが…)

 

 

M-1グランプリ2021

 

今年も終わってしまった…( ˘ω˘ )

今年も楽しかった…最高だった…( ˘ω˘ )

 

わたしはただの素人お笑いファンなので

ネタの感想だなんて恐れ多くて書けませんが、少しだけ…!

 

今年もとーーーーってもよかった!!!

 

 

準々決勝までの予選ネタは今年はあまり見ないようにしてました。

予習しすぎない年があってもいいかなって…

 

フースーヤマユリカ、侍スライス、ダイヤモンド個人的に大好きでした)

フースーヤ、何回見ても最高)

フースーヤ、何回見ても最高)

(大事なことなので2回書きました)

マユリカも毎度大好きです)

 

 

準決勝は配信買って見ました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20211221011851j:plain

キャーーーーッ!

 

超豪華な26組のネタをじっくり見れて数千円って…

お得すぎるしゲラゲラ笑った…

アメリカからでも見られる配信ってありがてぇ…

 

決勝に選ばれた9組は文句なし、って感じでした

その日のウケが正義で、

決勝常連組でも容赦なく落とすM-1ってやっぱすごい

 

ランジャタイ、真空ジェシカロングコートダディとか

もうなんか個人的にほんと好き、めっちゃ好き!ってコンビが上がったのも嬉しかったし

ロングコートダディとか大学時代サークルでみんなでゲラゲラ笑ってたコンビだもんよ)

 

ももがきたのも嬉しかったし

個人的には和牛さんの次に劇場で見た回数が多いであろう

ゆにばーすが上がったのも超嬉しかった!

 

ってことでまじで当日楽しみにしてたんだけど

敗者復活戦も決勝もほんとにほんとに楽しかった…!!!

 

 

敗者復活戦はヨネダ2000、キュウ、ニューヨーク、マユリカさや香が好きでした

ダイタクもそろそろ決勝で見たいよ…!

 

決勝はどの組ももちろん最高だったけど、

やっぱりモグライダーは笑わずにはいられなかったし、

ロコディ兎さんのあの表情には絶対やられちゃうし、

錦鯉2本目のバナナの応酬にはもう…笑うしかなかった(^ω^ ≡ ^ω^)

インディアンスもよかったなー!

 

あぁ〜〜〜幸せな時間だった〜〜〜

毎年毎年、M-1ありきでお笑いが回っているから

他の大会も楽しいけど、やっぱりM-1は格別だな、って毎回思うのなんでだろうなぁ

 

 

しばらく公式のネタ動画で楽しませていただきます(^ω^ ≡ ^ω^)

今年もありがとうございました(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

 

おわり:イベントだらけの12月

 

いや〜〜〜〜〜

年末だしホリデーだからか

12月は1年で1番好きな季節ですね(^ω^ ≡ ^ω^)

 

メリーランドではコロナの感染者数がまた増え始めているので、

手洗いうがいを徹底して

引き続きかからないように気をつけよう…

インフルと風邪にも気をつけよう…

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/