メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

4月の自炊記録☆ 豆の缶詰の可能性に気付けた

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

先日インスタで見かけたメリーランド商品…

 

メリーランド州の形に刺繍ができる

 

かわいくない?!

すごくいいなーと思って、でも5,000円か…と

(なぜかサイト上で勝手に日本円に換算されていました。出品価格は$32。)

でも、かわいいよね。

 

ハンドメイドの商品っていいなー!

 

他の刺繍グッズもかわいい

 

さて、月末ということで

今月の自炊記録です。

 

が、実はいま日本にいます。

なので自炊記録少なめ。

 

今回の滞在期間はそこまで長くないので

あまりたくさんの人に会えず…ご連絡できていない方すみません!

(そこまで友達が多い方でもないのだが…)

 

 

 

 

4月の自炊記録☆ 豆の可能性に気づいた

 

いつもの麻婆豆腐。Lidlの爆安豆腐を使ってみたけど、やっぱりHouseのほうが美味しい気がするな…

 

とんかつ&ひよこ豆のガーリックスープ!

 

WICという州の食費サポート&食育プログラムに加入しているので、

そのbenefitで毎月4つ、豆の缶詰が無料で買えるのです。

 

が、豆をメインで食べる文化ではない我々、

豆の使い道に悩んでいました。

ずっとサラダとかチリを作り続けるわけにもいかないし…

 

 

こういうの

 

今月になって、

スープにすれば良い!ということに気がつきまして…

beans + soupでYouTube検索する日々です。

 

なすのミートグラタン。もっとチーズをかけるべきだった

 

green leaf lettuceでサムギョプサル風!すりおろしニンニクが効いたソースが美味しかった〜

 

たらの甘酢あんかけ。めっちゃ美味しくできた(映えない)

 

トマトと豚肉と卵炒め。と、ひよこ豆トマトスープ。

 

マッシュルームクリームパスタ。本当はクリームスープ缶だったんだけど、スープとして飲んだら「う〜ん」な味で…味を整えてパスタにしたら美味しかった!

 

豚ひき肉炒めのレタス包み。と、たらの炊き込みご飯。

 

ペンネと赤インゲン豆のスープ。

 

崩れちゃったけど…キャベツと豚ひき肉のミルフィー

 

たぬきそば。天かすは自分で揚げました。

 

3月に焼いて冷凍しておいたハム、再び。

 

いつものトマトソースパスタ

 

ほうれん草カレー!

 

カレーの残り、ハムの残り、カプレーゼ

 

天津炒飯

 

ペンネと牛乳のスープ

 

青椒肉絲…風

 

トレジョのなす缶でミートソース。この缶おいしいのよ

 

なんとなく凝った料理が多いような…

最近子どもがキッチンに入ることを楽しい!!!と認識してしまい

ベビーゲートで仕切ってあるのでひとりでは入れない)

キッチンに居座るようになり、

全然出て行こうとしないので

 

結果的にキッチンにいる時間が長くなって

凝った料理をするようになってしまった感じ…

ママは長時間立っていて腰が痛いです(;´Д`)

 

 

 

今月の贅沢飯

 

タコス&ナチョス(ぶ、ぶれてるー!)

 

今月、夫の博論審査(dessertation defence)が終わり、

晴れて博士号修得が決まりました!(/・ω・)/オメデトー!!

これからはドクターと名乗れるそうです。

 

長かった…

メリーランドだけで6年、

日本でも修士〜博士時代が4年ほど。

 

大学卒業して10年かぁ…

 

ようやく「学生」じゃなくなるんだね…!

出会ってから今まで学生じゃなかった時期がないので

もう学生じゃなくなるのかと思うと不思議な気持ちです。

 

改めて、博士号修得おめでとう!!

 

ナチョスのサーモンのせ

 

牛タンとえびのタコス

 

tinga poblano、Al pastor。どちらも豚肉。

 

どれもめっちゃ美味しかった…

特にナチョスが絶品でした。

 

www.taqueriahabanero.com

 

 

4月の目標振り返り

 

毎日絵日記をつける

 

絶賛挫折中(^ω^ ≡ ^ω^)

ただ、ひとつやってみたいことがあるので

それにイラストを使うのであれば、

それに向けて制作を頑張るかもしれない。

 

 

生活習慣を見直す

 

今月は体調が悪い日が多く、

そうでない日も腰痛に悩まされました。

あとPMSPMSの影響受けない日ってほんの1週間くらいしかなくないですか?!(ブチギレ)

 

リングフィットもなかなかできない…

 

つい最近、バイリンガールのちかさんがインスタで身長と体重、BMIなどを公開していて、

こんなに細いのーーすごいーー

と、感心してしまいました。

やはりいつでもカメラに映れる人は体重の管理もちゃんとしてるんだな…

 

一時帰国で太るのは宿命なので!

食べるための一時帰国なので!チート月間!

アメリカに戻ったら…もう一度頑張ろう…。

(戻ったら戻ったですぐに引っ越しだから大変ダァ)

 

 

イラレ・フォトショ

 

フォトショで全体にぼかしを入れたり、

写真を合成することを覚えた!

写真を透かして、その写真を見ながら別のレイヤーを消しゴムで消したりとか…

 

 

ゆるミニマリスト

 

引っ越しを見据えてものを整理しています。

 

家具もほとんど処分するつもりでしたが、

引っ越し屋さんに見積もりしてもらったら、

small business!とのこと(^ω^ ≡ ^ω^)

今ある家具を全部持って行こうが減らそうが見積もりは変わらないそうなので

ベッド以外は新居に連れていくことになりました。やったね!

 

あまり着ていない冬服をタンスから出して、

好きな服だけを入れておいたら着る服がすぐに決まって楽ちん!

だけどタンスから追い出した服たちも

いざ手放すとなるとなかなか腰が上がらなくて…

いまも紙袋の中で眠っています。そろそろどうにかしなくては。

 

 

YouTube(月1本)

 

通常動画が2本は上がります!

いまのところ毎週動画を出せているけど、

この一時帰国中はやや厳しそう…

 

 

ブログ(週1回)

 

執念でアップしました。

 

 

おわり:好きなものをいっぱい食べて痩せられたらいいのに

 

会社員時代に比べれば痩せたものの、

世間一般でいう「痩せ」までは程遠い…

 

なにもK-POPアイドルになりたいとは思わないけど、

せめてなんか…いつ写真に映っても後ろ姿が情けなくならないくらいの

体型にはしたい(;´Д`)

やはり筋トレしかないか(;´Д`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/