メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【アメリカ生活】メリーランド州お役立ちリンク(日系スーパー/ラーメン店/病院/美容院/ESOLなど)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

メリーランド生活も4年目…ということで

渡米直後に比べて経験値が溜まってきました。

友人たちにちょこちょこ教えてもらっていたお店や病院をシェアします。

 

「メリーランド」といいつつDC近辺〜Rockvilleばかりなのはゴメンナサイ!

Google Mapも入れてみたので、よろしければお役立てください。

 

 

 

日本人掲示

 

海外リンク(トップページ)

http://www.kaigailink.com/

ワシントンD.C.メリーランド州ヴァージニア州(通称DMV)に住んでいる日本人webコミュニティ。

 

海外リンク(売ります買います)

http://www.kaigailink.com/cgi-bin/board-dc-4class09/query.cgi?NAME=%A5%AB%A5%EC%A5%C3%A5%B8%A5%D1%A1%BC%A5%AF&ADDRESS=&TYPE=0

私がメインで使ってるのはこちらの「売ります買います」掲示板。

不用品の断捨離などで要らなくなった家具を安く譲っていただくことができます。

4月〜6月あたりは本帰国の準備シーズンなので出品数も多くなります。

我が家の家具、ベビー用品、絵本はほとんどこちらで入手しました。

 

 

日本の食材を買うなら

マルイチ Maruichi Japanese Grocery

DMVエリアから日本人が集まる日系スーパー。

日本のお菓子やレトルト食品をはじめ、刺身や野菜なども手に入ります。

既製品は日本の約3倍ほどの値段で売られています。

 

1047 Rockville Pike, Rockville, MD 20852

 

はな Hana Market

DCにあるこじんまりとした日系スーパー。

店内は狭いですが、日本の食材全般が手に入ります。U St. Stationから歩いて20分くらい。

 

2000 17th St NW, Washington, DC 20009

 

ひなた Hinata Sushi Carry Out

Bethesdaダウンタウンにある日系スーパー。

店名の通りお寿司や刺身が購入できます。店内は狭め。

 

4947 St Elmo Ave, Bethesda, MD 20814

 

H Mart

https://www.hmart.com/

 

言わずと知れた韓国系スーパー。メリーランド内にも数店舗アリ。

乾麺や豆腐、野菜は大根や白菜など和食に欠かせない食材をゲットできます。

鮮魚コーナーでは好きな方法に卸してもらうこともできます。

会員カードを作ると何かいいことがあるとかないとか…レジ袋は有料です。

 

ロッテ Lotte Plaza Market

https://www.lotteplaza.com/

 

ごめんなさい、私は行ったことないのですが友人たちがヘビロテしています。

こちらも韓国系スーパーです。

 

えびす Ebisu Japanese Life Store

マルイチの斜向かいに彗星の如く現れた中国系スーパー。

日本のドラッグストアのような内装で、日本の化粧品やお菓子、ベビーフードなどが売られています。アニメのフィギュアもあり。

 

836 Rockville Pike, Rockville, MD 20852

 

大中華市 Great Wall Supermarket

こちらも行ったことがないのですが…友人がヘビロテしていました。

鮮魚コーナーが広いらしいです。中国系スーパー。

 

700 Hungerford Dr, Rockville, MD 20850

 

New Grand Mart

メインの客層はラテン系ですが、日本の食材も取り扱いがあります。

料理酒やみりん、乾麺、豆腐、野菜は大根やごぼう、白菜、ほうれん草など。

店内はそこまで綺麗ではありません(慣れます)。

 

1535 University Blvd E, Hyattsville, MD 20783

 

 

ラーメン

麺やほさき Menya Hosaki

https://www.menyahosakidc.com/

 

ワシントンD.C.近郊にお住まいの方にはぜひ一度行っていただきたいです。

通常メニューももちろんのこと、毎週火曜日に提供される限定メニューのつけ麺やInspired Ramenもめちゃくちゃ美味しい。

店主をはじめ、店員さんみんな日本のラーメンが大好きなんだろうなぁ…と思う。情熱がすごい…。

限定メニュー情報などはインスタでチェック!

1杯$15〜20ほど+DCの飲食店taxが10%+tipがかかります。

 

駐車場はないので車はお近くのstreet parkingへ。

 

Jiro Inspired Ramen

 

845 Upshur St NW 1st Floor, Washington, DC 20011

 

蔵王 ZAO Stamina Ramen

https://www.zaostaminaramen.com/

 

Bethesdaにあるラーメン店。ここもすばらしい…店主ファミリーの情熱がすごい。

最近製麺機を導入したそうで、自家製麺が味わえます。美味しいんだよぉ〜

1杯$15〜$19ほど。毎週末には限定メニューも。こちらもインスタをチェックだ!

 

店内は広いので子連れでも気兼ねなく来れます。

駐車場はありませんが近くにpublic parkingがあります。

 

 

7345 Wisconsin Ave unit b, Bethesda, MD 20814

 

山頭火 Hokkaido Ramen Santouka

https://santouka-usa.com/

 

オープンが待ち遠しくて気が狂いそうだった。

チェーン展開しておりボストンなどにもあります。

 

アプリを入れておくと来店の度にポイントがたまり、

free appetizer(からあげなど)やsize upなどをお願いすることができます。

こちらも季節限定メニューあり。

 

駐車場は同じビルの地下にpublic parkingがあります。

駐車券をお店で精算してもらうと1時間の駐車場台($6)が無料に。

 

 

1636 Boro Pl, McLean, VA 22102

 

Ren's Ramen

こちらはおそらく日本人経営のラーメン店。

ふふ、日本の味。です。味噌ラーメンが美味しい。

 

駐車場はありますが数台のみ。street parkingも一応あります。

 

 

11403 Amherst Ave, Silver Spring, MD 20902

 

 

日本食レストラン

てまりカフェ Temari Cafe

マルイチの真下にあるレストラン。和食の定食やお弁当など。

お店のテレビはいつもどっちの料理ショーが流れてます。

 

カキフライ定食

1043 Rockville Pike, Rockville, MD 20852

 

たちばな Tachibana Japanese Restaurant

ヴァージニア州にある日本食レストラン。

地味にちらし寿司がおすすめ。ほぼ海鮮丼。

 

といいつつ写真は天ぷら定食

6715 Lowell Ave, McLean, VA 22101

 

 

病院

総合病院:Adventist HealthCare White Oak Medical Center

妊娠中に子宮筋腫の摘出手術を受けた総合病院。

Googleレビューは星2.5と低いですが、個人的にはかなり良くしてもらって満足でした。全員めちゃ愛想よくて優しかった。

地域柄なのか医療スタッフも患者も黒人、ラテン系が多いです。

 

11890 Healing Wy, Silver Spring, MD 20904

 

アメリカで子宮筋腫を取った話(2021.12) カテゴリーの記事一覧 - メリーさんのひつじ日記

 

総合病院:Adventist HealthCare Shady Grove Medical Center

この病院で出産しました。

こちらもGoogleレビューが2.8と振いませんが、特に悪い印象は受けませんでした。

敷地がめっちゃ広いです。

 

9901 Medical Center Dr, Rockville, MD 20850

 

アメリカで出産(2022.4) カテゴリーの記事一覧 - メリーさんのひつじ日記

 

産婦人科:Mark Seigel Office

https://www.rockvilleobgyndoctor.com/

 

日本人御用達(?)の産婦人科。オフィスは2つあり、私はNorth Bethesdaにあるオフィスに通っていました。

医師は4人。全員の診察を受けましたが個人的にはMishra先生とGottlieb先生が信頼できるなと感じました。

Seigel先生は優しい物腰でファンも多いですが、腹痛を訴えて駆け込んだとき、ただの便秘だろうからと特に検査もせず、子宮筋腫の存在を完全にスルー(後に謝罪もなし)したので、その一件があってからはお会いしてません…。笑

 

検査結果などをアプリで受け取れるのはよかった。受付のおばちゃんも丁寧です。

 

11500 Old Georgetown Rd, Rockville, MD 20852

 

歯医者:SmileWell 

http://www.smilewelldds.com/

 

日本人の医師とスタッフがいる歯医者です。予約も日本語で取れます。

簡単な虫歯の治療と抜歯であればここで完結できますが、化膿してしまった歯茎の治療や歯科矯正などはこちらから別の歯医者を紹介されるようです。

 

5230 Tuckerman Ln #105, North Bethesda, MD 20852

 

 

美容院

Hair Design Zone

http://www.myhdz.com/

 

日本、韓国、中国のスタッフが揃う美容院。メールでは日本語で予約できました。

何度か切ってもらっていますが毎回結構満足してます。カラーが得意なスタッフさんもいらっしゃるようなのでインスタをチェック。

たまに日本人掲示板にカットモデル募集の投稿があり、条件が当てはまれば無料でカットしてもらうことができます。

 

141 Gibbs St, Rockville, MD 20850

 

 

ショッピングモール

Potomac Mills

https://www.simon.com/mall/potomac-mills

ヴァージニア州にあるアウトレットモール。とにかく広くて店舗数が多い。

ROUND 1があります。

 

Clarksburg Premium Outlet

https://www.premiumoutlets.com/outlet/clarksburg

メリーランド州にあるアウトレット。こちらはPotomac Millsに比べるとこじんまりですが新しくて綺麗です。

 

Montgomery Mall

https://www.westfield.com/united-states/montgomery

Bethesda周辺にあるモール。モール自体は特に新しいわけじゃないけどそこそこのお店が入っています。

 

Fashion Centre at Pentagon City

https://www.simon.com/mall/fashion-centre-at-pentagon-city

この周辺にしては珍しい地下鉄直結のモール。車なしでも行きやすい!

 

Tysons Corner Center

https://www.tysonscornercenter.com/

割と小綺麗でやる気のある(?)モール。ユニクロと抹茶屋さんあり。

辺りは比較的リッチなエリアで治安も良いですが、2022年6月にモール内でshooting発生。油断できない…

 

 

ESL

Montgomery Community College ESOL

https://www.montgomerycollege.edu/workforce-development-continuing-education/english-language-skills/adult-esol/esol-schedule.html

 

コミュカレのESOLに通っていました。当時はコロナ禍でオンラインが主流でしたが現在は対面式に戻ったそうです。

ESLに通う! カテゴリーの記事一覧 - メリーさんのひつじ日記

 

 

農場

Larriland Farm

http://www.pickyourown.com/

まるで日本人泣かせな名前の農場。

春はいちご、秋はりんご。他にもたくさんの果物や野菜を収穫できます。

いちご狩りにいってきたで Strawberry picking in Maryland - メリーさんのひつじ日記

 

2415 Woodbine Rd, Woodbine, MD 21797

 

 

Butler's Orchard

https://www.butlersorchard.com/

Pumpkin Festivalは子連れ大優勝イベント!楽しかった〜

 

22222 Davis Mill Rd, Germantown, MD 20876

 

 

おわり:結局口コミしか勝たん

 

アメリカに来て右も左もわからなかった時期、何もできずどこに行けばいいか全くわかりませんでした。

徐々にできてきた友人たちに助けられ、今ではだいたいどこに何があって、どのような治安なのかもわかるようになってきました。

 

結局口コミが大事なのよ…(/・ω・)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/