メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

【F-2ビザ】メリーランド州で自動車免許更新してきた!(2021年1月現在)

 

 

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

渡米して早1年…

去年の1月は、

何て寒いんだ!と思った記憶があるのですが、

今年は意外に暖冬(^ω^三^ω^)

 

さて、昨年3月に取った自動車免許がexpireするという通知が来たので

MVAで免許をrenewして参りました(/・ω・)/トツゼンノルーオオシバ

 

備忘録として手順などをまとめておきます。

 

※わたしはF-2ビザ(留学生の帯同者用ビザ)での手続きでした!

他のビザの方は違う書類が必要になると思うので

MVAのサイトをご確認ください~

 

★自動車免許取得時の記事はこちら★

 

kyoumix.hatenablog.com

 

 

 ①更新のお知らせが来る

 

免許の有効期限が切れる(expire)する3ヵ月くらい前に、

こんな感じのレターが届きました!

 

f:id:kyoumix:20210118014000j:plain

黒塗りばっかりですみません(^ω^;三;^ω^)

 

f:id:kyoumix:20210118014019j:plain

機密文書ぶってる

 

私の免許証はなぜか1年しか有効じゃなく(^ω^三^ω^)

※F-1ビザの夫くんは5年有効

 

そして本来なら更新だけならオンラインでも申請できるらしい

(と、MVA内のテレビCMで流れてた…)けど、

私の場合対面じゃないといけないとのことだったので、

MVAのサイトからアポイントを取りました

 

 

②アポイントを取る

 

コロナ禍ということもあり

appointment onlyの営業(/・ω・)/

 

アポイントの予約はMVAのサイトからできます。

 

mva.maryland.gov

 

MVAは各county(郡)に2~3か所くらいあるのですが、

アポイントの枠が少ないためか

予約できる日が1ヵ月半先とかしかなくて超焦りました…!

 

何回かポチポチ探しているうちに、

次の週の予約が空いたみたいだったのでそこに滑り込みました(^ω^;三;^ω^) 

 

MVAに行く予定のある方はお早めに…!

 

 

③必要書類&実際に用意したもの

 

諸手続きに必要な書類は

appointmentを取るときの画面で

確認できるようになっているのですが、

 

「諸手続き」のリストに「renew drivers license」の項目がなかったので

だいたいこれが必要かな?と思ったものがこちら

 

《必要書類(と思われたもの)》

 

・今の自動車免許

・パスポート

・I-20

・SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)or SSN無資格証明書

・住所証明書類(2通)

 

 

そして、

前回の反省を踏まえて実際に用意していった書類がこちら

 

 

 

《実際に用意した書類》

 

オレンジ色が上記と違う部分です

 

・今の自動車免許

・パスポート

・I-20

SSN無資格証明書

・住所証明書類(2通)として、

  ・lease agreement(自分の名前が載っているもの)

  ・大家からのletter(この人はココに住んでいるよ!と一筆書いてもらったもの)

  ・MVAからのletter(先ほどのオレンジ封筒)

  ・病院からの請求書

  ・MVAから前回の免許が届いたときの封筒

・I-94(入国日を証明する書類。入国管理局のHPからダウンロードできます)

・国際免許証(期限切れてるけど)

・日本の自動車免許

・日本の自動車免許の翻訳(以前大使館で作成したもの)

・日本の戸籍謄本

・日本の戸籍謄本の翻訳(パスポート申請時に自分で作ったもの)

・日本の婚姻証明書

・日本の婚姻証明書の翻訳(以前大使館で作成したもの)

 

★SSN無資格証明書

 

本来このような公式の機関の手続きには

SSN(social security number)という

日本でいうマイナンバーのような個人識別番号が必要なのですが、

F-2ビザなど、アメリカでの就労許可がない居住者はSSNを取得できないので、

事前にSSA(social security administration)に行って

 

「この人は働けないステータスだからSSNを持ってないよ!」

という内容の書類をもらう必要があります

 

前回の取得時にすでにもらっていたので、

今回も前回と同じものを持っていきました(有効期限とかあったのかな…?)

 

★住所証明書類について

 

前回、住所証明書類でひと悶着あり、

ついでに国際免許証を見せても「は?」って言われたので

前回必要だった書類はすべて持っていきました(^ω^三^ω^)

 

※詳しくは取得時のブログをみてね

 

いや冷静に考えて、

住み始めて60日以内に自分の名前と住所が入った

政府機関orクレカ会社or保険会社からのbillやletterなんて入手できないから!!

(^ω^三^ω^)←まだ根に持ってる

 

 

 

★その他 

 

前回、MVAのサイトに記載されている通りのものを持って行ったのに

受理されなかった…という経験もあり、

担当者によって何を言われるか分からない!…ということも分かっていたので、

自分のステータスを証明し得る書類は全て持っていきました

 

戸籍謄本や婚姻証明書、またその翻訳については、

本来ならいらないと思いますが、

たまたま持っていた&

前回これらの書類で不測の情報を補えたので

全部持っていきました

 

※前回、住所証明書類が不足していると言われ、

とはいえ何も用意できるものがなく、

 

夫の住所証明はできる

一緒に住んでいる

我々は夫婦である

公式な証明書もある

だから妻の住所証明も出来てるでしょ…?

なんとか受理

 

までこぎつけたので…

イレギュラーだったかもしれないけど、ああするしかなかった…

 

その場でなにを指摘されるかわからないので、

使えそうなものは全て持って行ったほうがいいと思います!(大きな声)

 

 

 

 ④いざ、MVAへ!

 

f:id:kyoumix:20210118014051j:plain

夕陽がキレイ♡だなんて言っている余裕はなかった

 

 無事にappointmentが取れたものの、

コロナ禍での営業、もしかして中に入れるのは1人だけだったりする…?

という予感は見事的中(^ω^三^ω^)

 

案の定、入口で

「appointmentがない人は入れないよ」と言われ、夫くんは車待機。

 

ワーーー(^ω^;三;^ω^)-------ン

 

入口の受付のひとに名前とappointmentの時間、要件を伝え、

検温を済ませて一人でMVAに侵入しました

 

こういった場面での英語は夫くんに頼りっぱなしだったので

完全に一人での手続きは初めてでした

 

(^ω^三^ω^)ドキドキドキドキドキ

 

 

f:id:kyoumix:20210118023352j:plain

また別の受付で番号札をもらって、しばらく待機…

 

 appointmentを取っていたのに

30分くらい待った…

 

 

⑤実際の手続き

 

手続きは1つのカウンター内で完結するようになっています

 

《見せて、と言われた書類》

 

・いまの自動車免許

・SSN →SSAからのSSN無資格証明書で代用

・I-20

・I-94

・パスポート

 

いや前回あんだけもめた住所証明書類見せろって言わないんかい!!!

 

(^ω^三^ω^)

 

あと、SSN無資格証明書を見せたら、

"What is this?"って聞かれてしまった(^ω^三^ω^)オロオロオロオロ

 

I-20を見せながら、

私は働けないビザだからSSN持ってないんだよ、と説明して、

そしたら上司に確認しにいってくれて(くれて?)

ひやひやしながらもパス。怖かったー

 

あとは免許用の写真を撮影して、

簡単な視力検査をやったあと

更新料を支払ったらおしまい!

 

★写真撮影と視力検査

 

写真撮影は、カメラなどなどがカウンター内にあるので、

わざわざ別のブースにいったりする必要はありません(/・ω・)/

ただ、撮影のチャンスは1回しかないので

気合いを入れましょう(^ω^三^ω^)

(前回の免許、不愛想すぎて工作員みたいな映りになった人)

 

視力検査は本当に超絶簡素なもので、

カウンターのパーテーションに貼られた紙に書かれたアルファベットを

1.5mくらい離れた場所から片目を隠して読むだけ、というものでした

 

左目しか確認されなかったし、

そもそも前回やってないし、

今回もほかのカウンターではやってないみたいだったけど!?(^ω^;三;^ω^)

 

★更新料と延長期間

 

更新料は1年分で$6でした。

えーっどうして1年分だけなんだろう…

と思って聞いてみたら、

"We have no idea."とのこと。

 

なんでか分からないけど、

MVAの登録システム上、わたしの免許は1年ずつしか延長できないことになっているらしく

さらっと「また来年も来てね☆」って言われました

 

(^ω^;三;^ω^)

 

 

 

おわり!無事に免許更新できましたー

 

f:id:kyoumix:20210118014145j:plain

余裕はなかったけど写真だけは撮った

 

ということで無事に更新することができました!

 

MVAには一人で入らないといけず、

すごーーーーく緊張して声も震えてしまって、

自分でも訳の分からない英語で話した結果、

リアルに「ちょっと何言ってるか分からない」って言われたりもしたけど、

ちゃんと更新できてよかったーーーーー!

 

※2021年1月21日追記※

免許は申請してから5営業日ほどで郵送で送られてきます。

MVAで申請が完了したときにもらう控えをなくさないように!

 

 

あと、担当のオジサンは強面だったけど、

実際に話してみたらところどころ笑ってくれたり

ジョークっぽいことを言ってくれたりもして、

なんだかんだ親切に対応してくれたので本当に助かりました

 

ちなみに、今回行ったMVAは前回とは違うところでした!

 

なんとなく…なんだけど、

今回のMVAのほうが全体的に愛想がよかった気がする…!

 

前回は2回ともオバサンだったからなのか?

今回は担当者がオジサンで、こっちが女性だから優しくなったのか?

アジア人に対する目線が優しい地域だったのか?

単にappointment onlyの営業で時間に余裕があったからなのか?

 

よくわからないけど、

前回に比べると格段にストレスフリーなまま手続きを終えることができました

とにかく無事に終わってよかった…

 

延長できるのが1年だけ、というのは謎なんだけど、

F-2ビザの宿命なんだろうか…?

誰かわかる方がいたら、教えてください!

 

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

生首感えぐい!

 

 

f:id:kyoumix:20210118014254j:plain

f:id:kyoumix:20210118014224j:plain

 

 

スーパーに売ってました('Д')汗