メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

電動搾乳機(breast pump)を、無料でもらったよ!(アメリカ妊婦生活/妊娠後期)

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

今週は、ワシントンD.C.の桜が満開になりました!

ってことで、おにぎりを携えてTidal Basinまで。

 

f:id:kyoumix:20220325025147j:plain

よく晴れた〜!奥に見える白い塔はWashington Monumentです。

 

f:id:kyoumix:20220325025124j:plain

Thomas Jefferson Memorialをバックに。

 

f:id:kyoumix:20220325025040j:plain

桜の木々が湖畔をぐるっと囲んでます

 

f:id:kyoumix:20220325025113j:plain

並木っぽくなってるところも。

 

f:id:kyoumix:20220325025025j:plain

おにぎり(だからラップとろう?)

 

f:id:kyoumix:20220325025205j:plain

2年前はコロナでお休みだったさくらまつり?も再開!

 

f:id:kyoumix:20220325025030j:plain

短冊みたいな桜の紙に願い事を書くコーナー。

 

f:id:kyoumix:20220325025159j:plain

お天気でよかった〜

 

DCは公共交通機関や病院の中などの一部の施設を除いて

マスク着用令が解除されたので

お花見に来てる人でマスクをしてるひとはいませんでした。開放感…


気温も15℃以上ある日が続き、すっかり春の陽気です(^ω^ ≡ ^ω^)

今年も桜が見れてよかった!

 

 

さて、今回は無料でもらえる電動搾乳機(breast pump)を選んだ話を書いておこうと思います!

 

 

 

 

搾乳機(breast pump)とは

 

搾乳機(breast pump)というのは、

赤ちゃんの吸う動作をポンプで再現して、母乳を搾りとってくれる…という機械です(そのまま!)。

電動のと、手動のがあります。

 

母乳を搾乳&冷凍保存しておいてあとから赤ちゃんにあげられたり、

お母さんの乳腺炎を予防したりするのに使えるらしい。

 

オバマケアの一環で、

母乳育児のサポートや器具が保険でカバーされるようになったらしく(詳しくは知らない)

保険に入っていれば無料でゲットできる〜!ってことだったので

わたしも申し込んでみました(/・ω・)/

 

mamerica.net

 

 

申し込みの手順(Edgeparkの場合)

 

※加入している保険や利用する医療用品会社によって

手順が違うので、申し込む際はそれぞれの保険会社にご確認ください!

 

保険会社に問い合わせしてサプライヤーを確認する

 

まずやったのは、保険会社への問い合わせ。

「free breast pumpってどうやってもらうん(;´Д`)?」と

夫からメールしてもらいました(;´Д`)

 

すると保険会社から、

in-networkの医療用品会社(supplier)の一覧が送られてきて、

このsupplierの中から注文すれば、100%カバーされるよん!という返事が。

 

対象の医療用品会社、13個もあって、

そのほとんどが電話番号しか載ってなくて

正直「ゲッ(;´Д`)」ってなったのですが

URLが載ってる会社を2つ発見!!

 

ちらっと見てみて、

手順が簡単そうなEdgeparkというところから申し込んでみることにしました。

 

※ちなみに保険によっては、搾乳機の付属品(母乳の冷凍保存袋とか)もカバーされる場合もあるらしいのですが、うちの保険で対象になるのは搾乳機本体だけでした!

 

 

好きなメーカーの搾乳機を選んで注文する

 

Edgepark

ここのサイトから申し込みました!

www.edgeparkbreastpumps.com

 

住んでいる州と加入している保険を入力すると、

搾乳機の選択肢が表示されるので、その中から好きなメーカーのものを選びます。

 

うちの保険だと

この7種類の中から選んでね☆とのことでした。

 

f:id:kyoumix:20220325053710p:plain

f:id:kyoumix:20220325053734p:plain

f:id:kyoumix:20220325053807p:plain

ポータブルのとか、据え置き型のとか、いろいろある〜〜〜

 

好きな機種を選んだら、

あとは

・かかりつけの産婦人科医の名前と住所

・出産予定日

・届け先の住所

・保険証の番号

などを入力して終わり!

 

あとは勝手にこの医療用品会社が

産婦人科に「〇〇ってひとが搾乳機を申し込もうとしてるけど、あなたの患者さんにいるよね?^^」

って確認を取って、搾乳機の処方箋の発行依頼をしてくれます。

 

 

搾乳機が届く

 

医療用品会社の手続きが済むと、搾乳機が発送されます。

 

f:id:kyoumix:20220323072010j:plain

どーーーん

 

確か申し込んでから1週間も経たずに届きました!

思ったより簡単にゲットできた〜!(^ω^ ≡ ^ω^)

 

 

搾乳機どれ選べばいいのか問題

 

搾乳なんかしたこともないし

そもそも母乳出るんかわたし(;´Д`)ってレベルなので

どれを選べば…!?とかなり悩みました。

 

7種類の中でも特に店舗で見かけることの多い

メデラ(medera)、スペクトラ(Spectra)、ランシノー(Lansinoh)の3種類に絞って比較検討してみた結果、

わたしはランシノーを注文してみることにしました!

 

 

ランシノー(Lansinoh)を選んでみた理由

 

ランシノーにした理由は、

 

・レビュー動画を見る限り、音が静かっぽい

・本体が大きすぎない/重すぎない(700g弱)

・ACアダプターと乾電池どっちも使える

・クーラーバッグや持ち運び用のバッグといった付属品が多い

・胸に当てるパーツのサイズが2種類入ってる

・ランシノーの哺乳瓶の飲み口が、ピジョンの哺乳瓶と同じらしい

 

la-life.info

 

といったところです!(^ω^ ≡ ^ω^)

 

特に大きかったのは「持ち運びやすそう!」というところ。

コロナが落ち着いてきたら夫の学会について海外に出たり、

一時帰国したりするかもしれないので、

せっかくなら出先でも使えるタイプがいいなぁと思って、

乾電池でも動くランシノーにしました。

 

 

メデラ(medela)は搾乳界の最大手(?)で

日本でもそれなりに認知度が高く、

どの赤ちゃん用品店でも付属品が手に入りやすいと聞いたのですが、

 

商品レビューの動画で、

やや吸う力が強くて初めてのママや敏感肌のひとには向かない、

ちょっと音がうるさい、という説明があり、

初めての赤ちゃんでやや不安だったのでやめました(´・ω・`)

 

f:id:kyoumix:20220323072121j:plain

Targetにあるメデラ(medela)のコーナー。
どこの赤ちゃん用品店でもメデラの売り場が1番大きい気がする!

 

 

スペクトラ(Spectra)は先輩ママさんたちから評判が良くて、

音も静かだし、

ハンドル部分にライトがついてるから暗がりでも使えていいなぁと思ったのですが、

 

評判の良い据え置きタイプは

ちょっと大きくて重い(1kgちょっと)のと、

選べる機種がアダプタータイプのものだけだったので

旅行とか一時帰国するときに持っていけないな〜と思ってやめました(´・ω・`)

 

(スペクトラのポータブル版もあったんだけど、

そっちはスペクトラの良さが出てない!みたいなレビューを見た)

 

f:id:kyoumix:20220323072042j:plain

Targetのスペクトラ(Spectra)コーナー。
普通に買うとどれも$200(≒2万円)前後する…!たっけぇ。

 

f:id:kyoumix:20220323072105j:plain

本体の見本も置いてあった!
後ろにカップのゴミが放置されてるのがアメリカっぽいですね(;´Д`)

 

f:id:kyoumix:20220323072023j:plain

付属品もありました〜

 

ちなみにランシノーのコーナーはこんな感じでした。

 

f:id:kyoumix:20220323072059j:plain

搾乳機の付属品ってよりは、母乳パッドや冷却材などがメインぽかったです。
(この日の品揃えがそうだっただけかもしれないけど(;´Д`))

 

 

搾乳機選びで参考にさせていただいたブログやYouTube

 

・ほーちゃんさん

ameblo.jp

 

スペクトラとメデラの比較をしてくれていてわかりやすかったです!

(ほーちゃんさんのブログは、

その他の記事もめちゃくちゃ参考になります。ありがてぇ…)

 

 

YouTube

 

アメリカの搾乳機市場ってそれなりにデカいのか、

搾乳機のレビューをメインコンテンツとして投稿してる

YouTubeチャンネルがいくつかあります(^ω^ ≡ ^ω^)

 

こんな感じの開封動画とか↓

 

www.youtube.com

 

 

各ブランドの比較動画↓が参考になりました!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

動画の検索バーに

「breast pump+ブランド名」とか

「機種名」を入れるといろいろ出てきます!

 

搾乳機なんて馴染みのないものなので(特に初めてだし勘もない)

開封動画や実機の動く様子を見れるだけでもかなり参考になりました。

 

 

ランシノー搾乳機(Lansinoh Smartpump 2.0 Deluxe)のセット内容

 

せっかくなので開封がてら写真を撮りました。

どうぞ(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220323072128j:plain

セット内容。本体、ACアダプター、取り扱い説明書、哺乳瓶と搾乳用パーツ2セット、胸に当てるパーツ2サイズ分、保冷バッグ、保冷剤、収納袋などなど。

 

f:id:kyoumix:20220323072017j:plain

本体は組み立てるとこんな感じ!両方一気にいけるそうです(^ω^ ≡ ^ω^)

 

f:id:kyoumix:20220323072035j:plain

本体はACアダプターでコンセントに繋いで使ってもいいし

 

f:id:kyoumix:20220325062301j:plain

乾電池(別売り・単3×6本)を使ってもOKなので、海外にも持っていける〜

 

f:id:kyoumix:20220323072048j:plain

クーラーバッグは出番あるかわからないけど、一応あればうれしいなと思って〜

 

ちなみにアプリとも連動できるらしいんだけど、

そこはあんまり重視したポイントじゃなかったです(^ω^ ≡ ^ω^)

 

そんで説明書のイラストがシュールなので見てほしい。

 

f:id:kyoumix:20220323071958j:plain

両方同時に使った場合のイメージ図

 

産後のママは本当に忙しいみたい…(´・ω・`)!!

 

(もし時間があったら、

メデラのインスタ(@medera_us)もぜひ一度見ていただきたい…

なんかね…搾乳機をつけるのがファッションみたいになってて…

恥ずかしいとかじゃない、これはカッコいいことなのかもって思えてくる…)

 

 

おわり!せっかくなので上手に使ってみたい

 

特段「母乳がゼッタイ!!!」と思っているタイプではなくて、

もしできるならそっちのほうがいいのかなぁ〜…というくらい(呑気かもしれない)なのですが

搾乳機は無料でもらえる!ってことでいただいてみました。

 

先輩ママさんから「あってよかった!」って声も聞いたので

有効に使えたらいいな〜〜〜(/・ω・)/

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/