メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

ワシントンDC クリスマスツリーめぐり2020


 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

さすがに冷水でお米を研ぐのがつらい季節になりました(/・ω・)/

 

うちのアパートはシャワーのお湯の温度が毎日違って、

お湯をマックスで出しても「全然お湯じゃないじゃ~ん」みたいなことがたまにあります

 

冬場でお湯が出なかったらキツイな~~

 

さて、Thanksgivingも過ぎて

すっかりクリスマスムード…ということで、

ワシントンDC市内のクリスマスツリーを観光してきたので

紹介したいと思います(^ω^三^ω^)

 

 

 

Union Station

  

f:id:kyoumix:20201210062151j:plain

おっき~い

 

Metro、Amtrak、長距離バスなどのターミナル駅であるUnion Station(/・ω・)/

中央ロビーに大きなツリーがありました(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201210062400j:plain

引きで見るとこんな感じ

Union Stationのロビーはなかなか荘厳な(?)つくりで、

ツリーがなくても見ごたえ満点なのですが、

ツリーがあるとさらに楽しい(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201210062424j:plain

Union Stationの外観

大きなリース(小さくて見えづらいけど赤いリボンがある場所)もかかっていて、

おめかし感あってかわいい(^ω^三^ω^)

 

ただ、Union Stationの建物付近には

ホームレスがたくさんいるので注意しましょう

写真撮るのに夢中になってると意外とすぐそばにいたりするので。

(DCのなかでも特に多い場所で、あらゆる場所に座ってる)

 

気を付けていれば絡まれることはないと思うけど、

日が沈んだら近づかないとか。

駅中に入ればほとんど大丈夫。

 

www.unionstationdc.com

 

 

Capitol

 

f:id:kyoumix:20201210062718j:plain

おっき~~い


 アメリカの国会議事堂、Capitol!

Capitol正面の芝生のエリアに、クリスマスツリーが出ていました(/・ω・)/

 

f:id:kyoumix:20201210062534j:plain

説明文をちゃんと読むのを忘れちゃったんだけど、このオーナメントは手作りっぽい

 

晴れた日に見れてよかった(^ω^三^ω^)

 

ツリーの写真を撮っていたら、

お上品なおばちゃまに、

「綺麗よね~~ White Houseのよりいいと思わない?だってあっちはかなりartificalなんだもの」

って言われました(/・ω・)/

 

なにか返事しないと…って思って

「そ、そうなんですねホワイトハウスのはこれから見に行くところなんですけど(^ω^三^ω^)」って頑張って英語で返してみたものの、

ぜんぜんしゃべれなくて「あぁ、あなたは英語が話せないひとなのね…」って目で見られてしまった…(^ω^;三;^ω^)

 

こういうスモールトークにちゃんと返せるようになりたい(^ω^;三;^ω^)

(全然面識ないひと同士でもおしゃべりしたり話しかけられたりすることはかなり多い)

 

f:id:kyoumix:20201210062444j:plain

Capitolの裏側。迫力ある~

 

 

City Center DC

 

f:id:kyoumix:20201210063649j:plain

なんだかお上品でおしゃれ(^ω^三^ω^)

 

City Center DCは、

高級ブランド店が立ち並ぶショッピング街で、

歩くだけでおしゃれになって気分が味わえる素敵な空間(^ω^三^ω^)

 

ツリーはそのお店がある通りの北側にあります(/・ω・)/

 

かわいい~~

 

f:id:kyoumix:20201210063106j:plain

鹿のおっきなオブジェがあったり

 

f:id:kyoumix:20201210063425j:plain

天井の飾りもめちゃくちゃかわいい~~

 

なんかほんと、

luxuryというという言葉がふさわしい…(^ω^三^ω^)

おススメスポットです(^ω^三^ω^)

 

www.citycenterdc.com

 

 

 

 

Willard InterContinental Hotel

 

f:id:kyoumix:20201210064357j:plain

ご、ご、ご、ゴージャス!(そ~れっ)

 

今回見てまわった中で一番お気に入りだった場所(^ω^三^ω^)

クリスマス、って感じ(^ω^三^ω^)!かわいい~~~

 

Willard Inter Continental Hotel

ホワイトハウスの近くにあるホテルなんですが、

ロビーの装飾がとっても素敵なのでこれだけ見に訪れるひとも多い(?)とか。

 

f:id:kyoumix:20201210064158j:plain

素敵空間~~

 

f:id:kyoumix:20201210064529j:plain

廊下の飾りつけも素敵…

 

すごいな~~って思ったのは、

ロビーの左奥にある小さなスペースにあるツリー

 

f:id:kyoumix:20201210064656j:plain

かわい~~

 

歴代のホワイトハウスのオーナメントが飾ってありました(^ω^三^ω^)

 

ホワイトハウスのオーナメント…ホワイトハウスが公式にデザイン&発売しているクリスマスツリー用のオーナメント。毎年デザインが変わる。歴代のオーナメントは、ホワイトハウスのビジターセンターで見られるよ!

 

f:id:kyoumix:20201210070912j:plain

なんか…惜しみない飾りつけ…

 

f:id:kyoumix:20201210071007j:plain

すごい細かくて凝ってる!

 

f:id:kyoumix:20201210071037j:plain

キラキラなんですけど~~

 

f:id:kyoumix:20201210070843j:plain

暖炉の感じとかもかわいい~~

 

ちなみに外観もとってもかわいかったです(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201210071125j:plain

ホテルの入り口

 

f:id:kyoumix:20201210071348j:plain

ホテルの左側にある建物もこれまたかわいい

 

かわいくってかわいくって大忙しでした(^ω^三^ω^)

おススメです~~~

 

washington.intercontinental.com

 

 

The White House

 

f:id:kyoumix:20201210061805j:plain

ライトアップ☆(なんか知らんがこの日は鳥がやばいほどいた)

 

最後はホワイトハウス

左奥にライトアップされたホワイトハウスが見えますか(^ω^三^ω^)?

 

ホワイトハウスの南側は公園になっていて、

このツリーはellipseと呼ばれる楕円型の敷地内にあります(/・ω・)/

 

このツリーはNational Christmas Treeという特別なツリーらしい。

メインのツリーの周りに、アメリカ50州にちなんだオーナメントで飾られたミニツリーがあって、それを1つ1つ見るのも楽しいです(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201210061652j:plain

Maryland州のミニツリー。オーナメントは地元の中学校がつくったらしい

 

f:id:kyoumix:20201210071723j:plain

ホワイトハウスの正面から。通路脇に50州のミニツリーが並んでいて、入り口からアルファベット順に並んでいます

 

ちなみに夕暮れ前に行くとこんな感じ。

 

f:id:kyoumix:20201210071700j:plain

ライトがないからちょっとさみしい

 

ライトアップが素敵なので、

日没の時間に合わせて行くのがおススメ(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201210061527j:plain

ライトはピンクに見えるけど、実は赤・青・白の3色でした

 

f:id:kyoumix:20201210062014j:plain

ミニツリーのライトアップも素敵~~

 

かなり寒いので、防寒対策(ニット帽、マフラーなど)をしっかり!

日本の普通のチェスターコートで行ったら、すごい寒かった(^ω^;三;^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201210061953j:plain

いいねっ☆

 

National Christmas Treeのライトアップは毎年変わるみたいです(/・ω・)/

 

thenationaltree.org

 

 

 

おわり!めっちゃ歩いた~~

 

以上5か所のツリーをめぐってきました(^ω^三^ω^)

どこも素敵だったし、個性があって見ごたえありました(/・ω・)/

 

ハロウィンのときもそうだったけど、

こっちのクリスマスはやっぱり本場なので、

気合いの入れ方が全然違う…!

 

イベントごとにはあまり興味がなかったけど、

アメリカにいるうちは目いっぱい楽しんだほうが良い気がしてきた(^ω^三^ω^)

 

今回はUnion Stationからホワイトハウスまで歩いたけど、

コンクリートの街を練り歩くのは大変なので、

Capitalbike shareっていうレンタル自転車とか、地下鉄をうまく利用してもよさげです(^ω^三^ω^)

 

いや~楽しかった。まだ終わってないけど。

また何か見つけたらブログに載せよう~~

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:kyoumix:20201210071936j:plain

f:id:kyoumix:20201210072059j:plain

 

スタバにあったミニツリー。

みんなのお手紙(短冊的な?)がオーナメントになってました(^ω^三^ω^)