メリーさんのひつじ日記

文系PhD留学帯同妻のアメリカ・メリーランド州生活奮闘記です(/・ω・)/ 不定期更新

12月の自炊記録☆ インスタントラーメンのおかげで頑張れた年末だった

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

今年もあと1週間…!!

月日が経つのはマジで早いっすね…(この挨拶毎回書いてる気がする)

 

 

さて、今月の自炊記録のお時間がやって参りました。

需要あるのか?これ。

いや、どこかで誰かが待っている!

 

 

 

\今月のMVP/

 

 

インスタントラーメン!!

  

f:id:kyoumix:20201224124007j:plain

夫作。夫がつくるとゆでたまごとか野菜とかエビとか具材豪華になりがち~~(^ω^三^ω^)

 

えーーーーーっ(´゚д゚`)

 

いやいや聞いてくださいよ。

毎日自炊はしんどいんす。

 

日本みたいにお惣菜充実してないし(あるにはあるが)、

外食もきままにできないのですよ(物価高い+チップはむりぽ…)。

 

そんなときの強い味方がこれ!!!

インスタントラ~~~~~~~~メン(^ω^三^ω^)

 

 

f:id:kyoumix:20201224123749j:plain

アノヴァ先輩のアノヴァ(下ネタではない)でpasteurised(殻の殺菌)してもらった卵を落としました(^ω^三^ω^)

 

 

お出かけ帰りでぐったりしすぎたとき、

家事頑張りすぎて疲れた時、

なにはなくともしんどいとき、

 

ファストフードに頼りた~~い!ってときに

す~~~~っごく重宝しました(/・ω・)/ 

 

昼も夜もありがとう、ラーメン。

 

f:id:kyoumix:20201224123914j:plain

ラーメンチャーシュー(豚バラ焼いただけ)のせ

 

これまでは日本が恋しすぎて、

カップヌードルやラ王のような日本のメーカーのラーメンを買っていたのですが、

最近韓国メーカーの麺を冒険するのがプチブームなのです(/・ω・)/

 

今月までに試したラーメンは3種。

 

①牛骨白湯麺

 

f:id:kyoumix:20201224124117j:plain

てかてかパッケージ

 

 くせがなくておいしい!

けど、若干しょっぱすぎる!

コショウつよ~~いって感じでした(/・ω・)/

 

②紅ラーメン

 

f:id:kyoumix:20201224124131j:plain

 

表示の通りhot & spicyなラーメンでした(/・ω・)/

辛いのが苦手なひとは無理かも。

そしてこれも若干しょっぱかった!

 

 

③牛骨湯麺

 

f:id:kyoumix:20201224124147j:plain

きんきらですやん


 これは普通に美味しかった!!また食べたい~

まろやかで、しょっぱすぎず、日本人好きそう~な味。

おススメです(^ω^三^ω^)

 

 

ちなみに韓国の袋麺は韓国系スーパーのHマートで買いました!

1パック4~5食入りで$4~5くらいです(/・ω・)/

 

 

 

 

晩御飯

 

f:id:kyoumix:20201224124024j:plain

かつ丼(^ω^三^ω^)

 

f:id:kyoumix:20201224124041j:plain

トンカツ(^ω^三^ω^)

 

ちなみに、このかつ丼とトンカツ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ日に食べました

 

f:id:kyoumix:20201224124103j:plain

どう考えてもおバカなメニュー

 

胃もたれがすごいです。

ただ、めちゃくちゃ美味しくできました(^ω^三^ω^)

 

この豚肉はポークソテーとしても食べていて、

もともとこんな錠剤みたいなパッケージに入ってました(/・ω・)/

 

 

f:id:kyoumix:20201224124205j:plain

f:id:kyoumix:20201224124223j:plain

用法・用量守りたくなるやつじゃん

 

 この厚みのが8切れで$7.28はお得だと思う

 

 

f:id:kyoumix:20201224123839j:plain

ポークソテーにするとこんな感じ。厚みがやばい

 

 そして寒い季節と言えばやはり

大根ですね~~~~~~~~~~~~

 

 

f:id:kyoumix:20201224123716j:plain

豚バラ大根~~~(^ω^三^ω^)

 

 

f:id:kyoumix:20201224123949j:plain

鶏おでん~~~~~~~~

 

f:id:kyoumix:20201224130459j:plain

ふろふき大根~~~~~~

 

ちなみに大根の日は

冷凍さんまも食べました(^ω^三^ω^)

 

 

f:id:kyoumix:20201224123216j:plain

さんま!

 

まさかさんまがアメリカで食べられるなんて…!

生の魚を買うのは鮮度的なハードルがあるけど、

冷凍で流通しているものであればわりと気軽に取り入れられそう!な感じでした

 

 

f:id:kyoumix:20201224123317j:plain

れんこんのはさみ焼き~~

 

f:id:kyoumix:20201224123806j:plain

ハンバーーーグ

 

f:id:kyoumix:20201224123730j:plain

ポテトサラダ~~~

 

f:id:kyoumix:20201224123350j:plain

豚バラ白菜~~~(煮汁が完全に多い)

 

 

そんでそんでどうでも良いことですが

12月はわたしの誕生日があったので

当日は大好物のブリトーを手作りしました(^ω^三^ω^)

 

 

f:id:kyoumix:20201224123622j:plain

うおりゃ~~~~~~

 

f:id:kyoumix:20201224123549j:plain

待ち受けにしたいくらい好き(してない)

 

f:id:kyoumix:20201224123606j:plain

ワカモレ(guacamole)も手作りしました(^ω^三^ω^)

 

もともとアボカドは大好物だったのですが、

アメリカに来てからワカモレを知って、

ホールフーズの高いのとかよく買っていたのですが

手作りするのも意外と簡単(^ω^三^ω^)

 

人生で初めてハラペーニョを切ったり、パクチーを刻んだり、

違う国の料理をやってみるって楽しいな~~~って思いました(^ω^三^ω^)

 

ちなみにパクチー嫌いの夫はパクチーが同じ卓上にあって辛そうでした(^ω^三^ω^)w

 

 

f:id:kyoumix:20201224123513j:plain

キムチ豆腐。カンニング竹山が和牛の番組で作ってたやつ!(味はキムチ+豆腐って感じでした(^ω^三^ω^)

 


そのほか

 

f:id:kyoumix:20201224123640j:plain

これは自炊ではないですが、アノヴァ先輩にご馳走になった低温調理器謹製のスペアリブ。まじで美味しかった…!

 

f:id:kyoumix:20201224123856j:plain

ホタテと青のりのバターのパスタ。混ぜるだけだから簡単なや~~つ

 

f:id:kyoumix:20201224123823j:plain

あんかけうどん~~

 

f:id:kyoumix:20201224123532j:plain

夫作担々麺!ひき肉が乗ってて豪華~~

 

f:id:kyoumix:20201224123332j:plain

ルフレッドソース×シェルの組み合わせがやっぱり美味しいな~~

 

 

あれっ

先月「和食<現地っぽいメニューにして節約しないと!」って言ってたのに

和食比率多いような…?(^ω^三^ω^)

 

本当はがっちり献立の予定を立ててから買い物に行くほうが余計なもの買わなくて

済むんだろうけど(初期はそうしてた)、

最近はスーパー行ってよさそうな野菜を買って、

そこから何作るか決めていることが多いです('ω')

 

スーパーによさげな大根やレンコンがあると、

そこからメニュー考えるから和食多めになってしまうね~~~

 

ま、まぁいいか…!

和食と洋食のいいとこどりをしていこう(^ω^三^ω^)

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/



 

 

 

 

 

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 (ここから先はM-1後の余韻に浸りたいだけなので興味ない方はスルーしてください)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 





 

 

 

ついにM-1が終わりましたね!!

マヂラブ優勝…嬉しい…!

野田さんファンのオカンは大歓喜でした(^ω^三^ω^)

(ネタバレしないでーって言っておいたのに、すぐに「見た?見た?」ってライン来たから予想ついた)

 

個人的にはオズワルドも最高でした。東京ホテイソンも。

敗者復活だとカベポスター、ダイタク、ロングコートダディめっちゃ好きだった。

そんでキュウ。キュウがずっと面白いです。

ゆにばーすもすごい良かった。次こそ決勝上がってほしい!

祇園はコロナで欠場とか無念すぎて…!

からし蓮根も!次は決勝で見たい。

あと敗者復活にはいなかったけどマユリカと侍スライスとダニエルズはいつ決勝上がってくれるの?(^ω^三^ω^)

 

あぁ~~挙げだしたらキリがない。

 

毎年M-1は本当に楽しみにしていて、

M-1だけで1年盛り上がれるし、

予選が始まるとウキウキしちゃうし。

今年はコロナで客席も若干の緊張感があるなか、

よくもまぁ本番あれだけ爆発&拍手笑いが起きるなんて。やっぱりすごいな~~って。

 

日本にいたころは毎月のようにルミネや無限大に通ってたほどなので、

丸1年も見に行けてないと、帰国のチャンスが待ち遠しいっすね…!!

 

帰ったら絶対ルミネと無限大行くし、

できればスラッシュパイル企画のライブにも行きたいな~~

 

いや~~

M-1、今年も楽しかったです!

来年も絶対開催されてくれ。

 

 

次はR-1だなー!